06969

韓国のネット掲示板に「韓中日の伝統衣装を簡単に比較」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

06966

06967

06968

日本は寸胴スタイル
中国は広々とした袖
韓国は鐘のように幅広のスカートが特徴

翻訳元:http://www.ilbe.com/5583683218


2. 韓国人
3つともきれいだとは思うが、正直、チャイナドレスには及ばない


3. 韓国人
>>2
それは19世紀の服だとか


4. 韓国人
>>3
正確には満州族の服


5. 韓国人
>>3
チャイナドレスは、野蛮人たちの服であって(笑)


6. 韓国人
あれはチャイナドレスではなく漢服


7. 韓国人
それでもチャンケが一番いいでしょ


8. 韓国人
日本には及ばない


9. 韓国人
ワフクと書いてあるのを見ると日本人が描いた絵のようだね


10. 韓国人
>>9
中国人である
「韓」という漢字以外を使うのは中国しかない


11. 韓国人
>>10
ああ、そうだね


12. 韓国人
簡体字は評価しない


13. 韓国人
中国と日本は、体のラインが強調される服であるが、ヘル朝鮮はそれがないのでダメだ


14. 韓国人
>>13
朝鮮後期の写真を見ると、乳がはみ出るほどチョゴリを短くしていたけどね
カイカイ関連記事:韓国人「100年前の韓国」→「女性はなぜ乳を出してるの?」


15. 韓国人
>>14
リアル
その伝統を蘇らせなければならない


16. 韓国人
当時の中国は先進国であり、韓服は中国の影響を受けたとか?


17. 韓国人
>>16
東洋全体が中国の影響を受けた
韓国の伝統衣装だけでなく、日本も同じであって


18. 韓国人
>>17
日本では衣装や化粧が独自に発展してきたように見える
韓国はそれがないので残念


19. 韓国人
中国の伝統服は、唐、漢、明で違っているので、どれを基準に伝統としているのかを示さなければならない
日本の女性伝統衣装については、着物ではなく袴を着ることもあった
実際、今も、卒業式などでは着用されている


20. 韓国人
>>19
神社の巫が着る赤い服も袴と言う
伝統旅館に行くと、女将は訪問着のような格式のある服を着用し、他の従業員はもう少しラフな服(名前は分からない)を着ている
そして、卒業式に袴と羽織を着るのは日本の伝統
明治維新後、近代教育を施行するに当たって制服を定める必要があり、その時、制服となったのが袴と羽織だった
軍国主義時代になると、制服はセーラー服と学ラン(男子の制服)といったような軍服を改良したものになったが、本来の日本の制服は袴と羽織だったと言われている


21. 韓国人
>>20
卒業式の時に着るのはこの服か?
「二尺袖」と書いてあるが、何と読むかは分からない
06955
画像元:http://global.rakuten.com/ko/store/pure-santa/item/f120h073/

22. 韓国人
>>21
ニシャクソデと発音する


23. 韓国人
ムラっとするのはチャイナ服がナンバーワン


24. 韓国人
>>23
アオザイには及ばない


25. 韓国人
アオザイを無視するとか
カイカイ補足:アオザイ - Wikipedia
アオザイとは、正装として着用するベトナムの民族衣装。アオ(襖)は上衣の一種を意味する中古音で、ザイはベトナム語で「長い」を意味する形容詞。つまり「長上着」となる。「アオザイ」はベトナム北部方言の発音であり、南部方言では「アオヤイ」と発音する。女性用アオザイの美しさは世界的に認知されており、土産物としても人気が高いが、オーダーメイドが基本のため購入には手間がかかる。
06965


26. 韓国人
中国と日本は甲乙つけ難しいが、韓国がダサいのは明らかだね


27. 韓国人
日本は着物をたくさん着るのに、なぜ韓国は誰も韓服を着ないのか?


28. 韓国人
>>27
着物=実用性
韓服=虚勢


29. 韓国人
>>27
本来、日本の着物は普段着だが、韓国の韓服は宮中服であり機能性がない


30. 韓国人
>>27
幅が広すぎて日常生活に支障をきたす


31. 韓国人
>>27
お前は韓服を着たいか?
それとも、ジャージやスーツを着たいか?


32. 韓国人
>>27
理由は簡単だ
他人の視線のせいである(笑)


33. 韓国人
韓国が最も醜いね


34. 韓国人
みんなきれいだと思うけど?


35. 韓国人
正直、全部きれいである


36. 韓国人
着物はノーブラノーパンなところがいい


37. 韓国人
日本はどこでも性行為しやすいように作られた服である
服が敷物になるので


38. 韓国人
>>37
これってリアルなのか?
イルベで、その説をたくさん聞くが?


39. 韓国人
>>38
腰に長い帯を巻き付けてるだろ
それが性行為するときの布団になるのだ


40. 韓国人
>>37
ソースなし
扇動は評価しない


41. 韓国人
>>40
日本信者でない以上、普遍的に受け入れられている俗説である
カイカイ関連記事:韓国人「韓国で広まった日本に関する噂…」
1. 韓国人(スレ主)
女性の着物は性行為用だ=帯は韓服の結びひもように装飾的概念も含んでおり、広げても50cm程度にしかならないので掛け布団としては機能しない。着物が性行為のために作られたものと信じている国は韓国だけだ。


42. 韓国人
黙って着物だ
着物が一番最高!!!


43. 韓国人
スカートの由来ってどこだ?


44. 韓国人
>>43
そのまま原始人が革を巻いて生活したのが由来だ
ズボンは複雑である
スカートは簡単で


45. 韓国人
これを見て、みんなきれいとか抜かすやつは何だ?
正直、どう見ても韓服はないだろ
中国や日本は、着る人によって異なると言えるが、韓服が劣等なのは正しい


46. 韓国人
韓服はすごくきれいだろ
特に白い韓服
きれいな女性が着たらきれいだ


47. 韓国人
韓服も、各時代ごとの流行により変化している
具体的にどの時代とは言えないが、きれいな時もあった
しかし、時間とともに、見た目よりも着やすさの方へと変わっていった
最近、新たにデザインされている韓服は割りときれいである
もちろん、女性韓服に限定されるが…
男性韓服は全く変化する様子がないという
カイカイ関連記事:韓国人「朝鮮半島の民族衣装、韓服を時代別に見てみよう」
カイカイ関連記事:韓国人「韓服を現代風にアレンジしたら売れそうじゃない?」
06964


48. 韓国人
>>47
「男性韓服は全く変化する様子がないという」←これ名言


49. 韓国人
>>48
うん
俺は毎週、韓服を着た男女を見なければならない仕事をしているが、男性韓服はリアルに答えがない
さらなる改良が必要である
以前、どっかのブログで、男性韓服のデザインを追求する韓服デザイナーを見かけたことがあるので、そちらの方に期待してみる
カイカイ補足:男女の韓服
06956
06957
06958
06959


50. 韓国人
韓国で韓服を着て回る人の特徴=老人


51. 韓国人
>>50
左翼の特徴である


52. 韓国人
韓服は朝鮮タリバン反政府勢力の象徴物となった


53. 韓国人
個人的に韓服が最もきれいだと思う
色の組み合わせが良い韓服を見たことがあるが、その辺のウエディングドレスよりもきれだった


54. 韓国人
無条件愛国主義を抜きにして見れば、中国がもっとも良く見えるのだが?


55. 韓国人
>>54
それな
中国の時代劇に出てくる衣装を見ると、すごく素敵だ


56. 韓国人(ハンドルネーム:培材大言語7級)
我らが海未ちゃんの着物姿を見ればリアルに天使だったよ
へへ…
カイカイ補足:園田海未の着物姿
06960


57. 韓国人
韓服は顔がきれいでなければならない


58. 韓国人
染料技術及び染料が不足していた我が民族は、仕方なく白ないし黄色の衣服を着るしかなかった
結局、白衣民族とは悪口のようなものである


59. 韓国人
>>58
これリアル
白衣民族という言葉自体が話にならん


60. 韓国人
>>58
むしろ白くしたと聞いているが?(笑)


61. 韓国人
>>58
染料が不足していれば、そのまま黄色の服になるはずであって


62. 韓国人
>>58
それはデマである
白が好きで、白色の服しか着なかったとされている
夏なれば、多くの男たちが白いシャツを着るが、それは染料が不足してるからじゃないだろ


63. 韓国人
>>58
稀代の戯言
チョッパリたちが広めた話をそのまま主張しているという
草だけしぼっても緑に染まるし、ホウセンカだけしぼっても赤くなるというのに…
むしろ、白にするために苦労していたというのが事実である
カイカイ補足:歴史|チマチョゴリ - Wikipedia
現在一般に見られるチマチョゴリは原色を使い派手な物が多い。しかし、朝鮮民族が「白衣民族」と自称してきたように、昔は通常白い服を着用し、常にその白さを保ち、かつより白くする事に努めていた。この背景には朝廷による庶民に対する色付きの服の着用の制限の影響もある。ただし女性のチマはこの限りでは無く、少女と未婚女性および花嫁は赤いチマ、既婚女性や中年女性は藍色のチマ、老女はあさぎ色や灰色のチマ、未亡人や喪中の女性は生成りの漂白されていないチマとチョゴリを着用した。日韓併合期に色彩は更に多様化し、従来使用しない色合いや複数色・細かい装飾を施されたチマチョゴリを「倭色」と呼んだ。これは日本の和服の影響や、明治維新以降に大量生産され始めた織物の流入によるものである。


64. 韓国人
日本信者を抜きにして見ても、
日本>中国>韓国


65. 韓国人
ヘル朝鮮の服は本当にヘルだね
誇れるものはハングルだけしかないのか…
カイカイ関連記事:韓国人「ハングルが偉大な理由」


66. 韓国人
韓服は儒教文化による影響で、イスラム教徒のように体のラインを見せないようわざわざあのようにダブダブに作ったのだ


67. 韓国人
ファック…
韓服は最悪だ
着物は本当にきれいだ


68. 韓国人
韓服は、なぜチョゴリの長さをあんなに短くしたのだろうか?
チマは幅広できれいだとは思うが…
チョゴリを短くすれば、生活する上で色々と不便だろ
美観的にも、腰のラインが見えず、ダボッとしている
カイカイ反応補足:韓服・チマチョゴリ
韓服は、直線と曲線が調和を成す韓国の伝統衣装です。女性用をチマ・チョゴリ、男性用をパジ・チョゴリと言い、北朝鮮では「朝鮮服(チョソノッ)」とも呼ばれます。日常生活で着ることはほぼなくなりましたが、名節や身内の結婚式など特別な日の儀礼衣装として親しまれています。
06962


69. 韓国人
>>68
乳を与えるとき楽だからそうしてたんだろ
チョゴリを少しめくり上げれば、すぐに蛇口が出てくるから


70. 韓国人
>>69
長くても、下着を短くすれば、すぐに乳を飲ますことはできただろ
朝鮮時代の女性は、かなり労働をしていたが、あのように短い服であれば、寒さ対策の観点で、かなり不便だったと思うが


71. 韓国人
>>70
以前、何かの写真で見たけど、朝鮮の女性たちは働きながら乳を与えていた
チョゴリを脱ぐわけにもいかないので、服自体を短くしたのではないのか?


72. 韓国人
正直、着物は即席の性行為布団で正しい


73. 韓国人
日本はアニメで美化され、あまりにも歴史歪曲されている
1800年代以前の日本の伝統衣装は、ふんどし一丁だったり、上着だけ着て下は何も穿かないというのが伝統衣装だった
李舜臣の映画に出てくる日本人は全て歴史歪曲
ふんどしに素足というのが日本の伝統衣装である
日本で靴が普及したのも、1800年代以降の話だ


74. 韓国人
純粋に服だけで判断した場合
中国=色っぽさ
日本=しとやかさ
韓国=可愛らしさ


75. 韓国人
>>74
中国=色っぽさ
日本=しとやかさ
韓国=ゴミ
現代で重要視されるのは体のラインだ
韓服にはそれがひとつもない
現代的視点で見ればゴミである


76. 韓国人
>>75
中国=セクシーはチャイナドレスに限定される


77. 韓国人
陶磁器については、韓国には敵わないであろう


78. 韓国人
>>77
高麗青磁の脈略は絶たれ、現在は作ることができない
伊藤博文が収集した高麗青磁を見て、高宗は「こんなものはこの国にはない」と言ったとか(笑)
カイカイ補足:高麗青磁の最大の『故買屋』は伊藤博文
ある日、伊藤統監が高宗皇帝に高麗青磁を見せたところ、高宗はこのように尋ねたという。「この陶磁器はどの国のものか」。伊藤統監が「この国の高麗時代のものです」と言うと、高宗は語った。「こんなものはこの国にはない」…
カイカイ関連記事:韓国人「世界歴代級、高麗時代の陶磁器をご覧下さい」
06963


79. 韓国人
無条件愛国主義を抜きにして、韓服が最もきれいで上品に見える


80. 韓国人
女性の着物は見るに値するが、男性の着物はダサい
男性の衣服については韓国の方がマシである


81. 韓国人
腰のラインが見えないことが最大の特徴
これを無条件に悪いと見ることはできないが、何の運命のいたずらか、現代のトレンドからは完全に外れているという…


82. 韓国人
日本様の圧勝…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)