07023

韓国のネット掲示板に「1953年のソウル市内を写した貴重なカラー写真」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

07001
1

07002
2

07003
3

07004
4

07005
5

07006
6

07007
7

07008
8

07009
9

07010
10

07011
11

07012
12

07013
13

07014
14

07015
15

07016
16

07017
17

07018
18

07019
19

07020
20

07021
21

07022
22
翻訳元:http://www.ilbe.com/5590516266


2. 韓国人
この手のスレはすごく好きだ


3. 韓国人
ドラマの撮影セットみたいだね


4. 韓国人
それほど悪くないね


5. 韓国人
>>4
53年の休戦直後であり、ある程度は復旧された後のように見える


6. 韓国人
空が本当にきれいだ


7. 韓国人
英語の看板がたくさんかかってるね
この時代、かなり米国から干渉を受けていたようだ


8. 韓国人
>>7
干渉というより、当時は戦争が終わって全国民が乞食同然になっていた時代であり、金が出てくるのは在韓米軍以外なかったという話だろ


9. 韓国人
>>7
当時、羽振りよく金を使うのはみんな米軍兵士たちであった
現在、明洞の化粧売り場に日本語と中国語の看板が掲げられているのと似たような状況と考えるべきである


10. 韓国人
当時、暮らしていた人たちを今のソウルに連れてきたらオシッコちびるだろうな


11. 韓国人
韓国には見えない(笑)
エキゾチックな感じだ


12. 韓国人
雰囲気いいね
ヨーロッパのどこかみたいだ


13. 韓国人
あのような雰囲気を生かしつつ都市開発をしていたら最高だったのにね…


14. 韓国人
あの時、うちのじいさんがソウル市内のどこかの農地を購入していたら、俺は今、このような醜い姿ではなかったことだろう…はぁ


15. 韓国人
あの時、江南の土地を買っていたら…ファック(笑)


16. 韓国人
>>15
あの当時に江南の土地を買い入れていたとしても、60年代の金玄玉ソウル市長時代に坪当たり数千ウォンの公示地価で全て収用されていた
カイカイ補足:金玄玉 - Wikipedia
金 玄玉は、韓国の政治家、軍人。首都であるソウル特別市の市長(第14代)、釜山直轄市長(現・釜山広域市長)を務めた。ソウル市長時代は、ニックネームである「ブルドーザー」のごとく、積極的な開発を意欲的に行い、ソウル市の街並みを大きく変えた市長として知られている。


17. 韓国人
>>16
wwwwww


18. 韓国人
乞食村なのか?


19. 韓国人
朴元淳が夢見る未来のソウルの姿だね
カイカイ補足:ソウル都市農業|ソウル市公式ホームページ
06984


20. 韓国人
今のアフリカの低開発国家みたいだね
産業化を成し遂げた方々すごい


21. 韓国人
フィリピンかと思った


22. 韓国人
>>21
当時のフィリピンは我々よりも豊かだった
カイカイ関連記事:韓国人「1950年代~1960年代のフィリピンをご覧下さい」
06985
06986
06987


23. 韓国人
戦後なのに、思ったよりもしっかりしてるね


24. 韓国人
今より最高じゃん


25. 韓国人
画像はいじったのか?
50年以上前の写真なのに、画質がすごくいいね


26. 韓国人
子供の頃、昔は全てモノクロの世界だと思っていた(笑)


27. 韓国人
53年なら戦争中であるか、戦争直後だろ?
意外に普通だね
カイカイ補足:朝鮮戦争の休戦協定は1953年7月27日だが、1951年3月以降、戦況は38度線付近で膠着状態となっていた(参考


28. 韓国人
すごく昔のように思えるが、考えてみるとわずか60年前なんだよね


29. 韓国人
当時に暮らしてみたいと思うのはおかしいかな?


30. 韓国人
タイムマシンがあれば、あの時代に戻って暮らしてみたいと思う


31. 韓国人
男性の身長が高いように見えるね


32. 韓国人
>>31
骨格が現代人よりもがっちりして見える


33. 韓国人
日帝時代36年と言うが、今で計算すれば1979年から2015年だろ
めっちゃ短いな


34. 韓国人
>>33
朝鮮王朝が日本の植民地に転落する前に朝鮮統監が統治した時間もあるので異なる
カイカイ補足:統監府 - Wikipedia
韓国統監府は、第二次日韓協約に基づいて大韓帝国の外交権を掌握した大日本帝国が、漢城(現・ソウル特別市)に設置した官庁である。正式名称は統監府。1905年(明治38年)12月21日、韓国ニ統監府及理事庁ヲ置クノ件(明治38年勅令第240号)に基づいて置かれた。1910年(明治43年)10月1日、韓国併合により、大韓帝国政府の組織と統合の上、朝鮮総督府に改組された。


35. 韓国人
>>34
それでもプラス5年でしょ


36. 韓国人
>>35
朝鮮統監が赴任する前も、不平等条約によって事実上、朝鮮を統治した期間までも考慮すれば、ほぼ半世紀統治したと見なければならない


37. 韓国人
東十字閣とソウル駅以外は、今のどこに当たるのか全く分からない
本当に発展したな…


38. 韓国人
>>37
南大門市場もあるし、明洞もあるけど…


39. 韓国人
数日前に明洞に行ってきたが、リアルに隔世の感を禁じ得ない


40. 韓国人
韓国に訪れた外国の6.25参戦勇士たちが驚く理由が分かるね…


41. 韓国人
>>40
それな


42. 韓国人
米国ご主人様(泣)
ありがとうございます(泣)


43. 韓国人
今の平壌を見ているようだ
カイカイ関連記事:韓国人「あなたが見たことのない、北朝鮮の写真50枚」


44. 韓国人
興味深いね
中央庁(旧朝鮮総督府)、景福宮、ソウル駅、南大門市場などなど…


45. 韓国人
本当に日本に感謝するしかないです…


46. 韓国人
アホ抜かすな
休戦直後のソウルがあんなに状態が良かったというのか?


47. 韓国人
>>46
1952年に李承晩は再就任した
一番上の中央庁の写真に「大統領再就任1周年記念」と書いてあるだろ
つまり、あの写真は1953年ということだ
カイカイ補足:一番上の写真
06988


48. 韓国人
建物の雰囲気が若干ヨーロッパっぽいのが良くないか?


49. 韓国人
当時の街の雰囲気は、外国みたいですごくかっこいい
今の韓国の建物は、全く個性がないように見える


50. 韓国人
あのような写真と今の写真とを比較したらおもしろそうだ
カイカイ関連記事:韓国人「日帝時代の京城と、大韓民国のソウルを比較してみよう」
06992
▲三越京城支店
06993
▲新世界百貨店本店


51. 韓国人
>>50
建物や道路も変わったので、旧ソウル駅のような建物を除いては、同じ場所で比較するのは難しいだろ
カイカイ関連記事:韓国人「ソウル駅の変遷(1925年~2012年)」
06990
▲1925年の旧ソウル駅
06989
▲2006年の旧ソウル駅


52. 韓国人
道にゴミひとつないね
捨てるものがなくてそうだったのかもしれないが、道だけは現代を凌駕するほど先んじていた


53. 韓国人
>>52
経済的に貧しい地域では、道に捨てるものがないため、逆説的にきれいになると考えなければならない


54. 韓国人
当時の方がはるかに良いみたいだ


55. 韓国人
英国が憑依した日本人がきれいに建ててくれたものをなぜ破壊したのか?


56. 韓国人
>>55
PXと表示されているものは新世界百貨店として現存している
カイカイ補足:PXの看板が掲げられた新世界百貨店(旧三越京城支店)
07000


57. 韓国人
PXと書かれた建物は現在、明洞にある新世界百貨店の本店であり、建物の裏手に見える山は南山である


58. 韓国人
新世界がPXwwwww
カイカイ補足:PX - Wikipedia
アメリカ軍の基地内の売店(post exchange)。日本(とりわけ東京)では戦後進駐軍によって多数の商業施設が接収され、米兵向けPXとして使われた。銀座三丁目の松屋や同四丁目交差点の和光も「TOKYO PX」の看板に掛け替えられ、1952年頃まで収用された。


59. 韓国人
PX写真の横のロゴがアンブレラだね


60. 韓国人
郵便局を壊して新たに建てた建物は、どう考えても理解できない(泣)
カイカイ補足:京城郵便局とソウル中央郵便局
06995
06994
▲京城郵便局
06996
▲京城郵便局があった場所には現在、ソウル中央郵便局、通称「ポストタワー」という巨大な建物が建てられています。ネットでは「マジンガーZ」「ズボンのファスナー」などと言われネタにされることも多いです。


61. 韓国人
もし、写真にある旧中央郵便局の建物が保存されていたら、明洞の韓国銀行前の風景はより雰囲気があったであろう


62. 韓国人
>>61
リアル


63. 韓国人
あの時、朝鮮総督府前には光化門がなかったのか?
光化門はいつ破壊されたのか?
カイカイ補足:沿革|光化門 - Wikipedia
1950年の朝鮮戦争で焼失。その後、朴正煕大統領の時の1972年に鉄筋コンクリートで再建された。


64. 韓国人
中央庁は懐かしいな
金泳三が完全に破壊してしまった…
恥辱も歴史の一部なのだから、破壊せずに他の場所に移せば良かったのに…
独立記念館や西大門刑務所に移し、教育資料として示すべきだった
景福宮の前に立ちはだかっていた中央庁とうたって


65. 韓国人
>>64
中央庁の尖塔部分は独立記念館に展示されてるよ
カイカイ関連記事:韓国人「独立記念館にある朝鮮総督府の残骸を見てみよう」
06997
06998
▲日帝植民地統治の象徴である朝鮮総督府は日帝残滓の清算と民族の精気回復の次元で光復50周年である1995年8月15日に撤去が断行された。その後、各界の意見を聴取し、撤去部材を独立記念館に移転、歴史教育の資料として活用することを決定した。展示面積は1270坪で、主な展示物としては、朝鮮総督府の象徴である尖塔(高さ8.5m、重量30トン)や、手すり石造物など合計17で総重量2400トンである。展示の基本的な概念は、撤去部材を歴史教育の資料として活用することから、あえて粗末に扱うように配置している。尖塔は地下5メートルの深さに埋めて展示、独立記念館の建物の西側(夕日を象徴)に位置させることで、日帝植民地からの真の克服と清算という点を強調している(設計コンサルティング:チェマンリン、工事主体:国立中央博物館)


66. 韓国人
>>64
移設費用がハンパなかった
日本が金を出してくれるとも言っていたが、事実上受け入れられない提案であった


67. 韓国人
子供の頃、大邱で暮らしていて、父親と初めてソウルに行った時、朝鮮総督府の建物を見て、景福宮であると勘違いして、朝鮮という国はどれだけすごかったのかと思ったのを記憶している


68. 韓国人
3枚目の写真に写っているジープは、日本の三菱が作ったM606である
米国本土から、ウィリスジープ(MBまたはM38)を持ってくるのが大変だからと日本から購入して韓国にばら撒いた
そのおかげで、日本の自動車産業は好況となった
我々はあれでタクシーを作り、その後、K-111を作る
カイカイ補足:3枚目のジープの写真
06999


69. 韓国人
あの当時の方が美しい
日本式のヨーロッパ風の建物と米国式の商店街、朝鮮式の道
様々な文化が混ざり合って何とも言えない雰囲気を醸し出している

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)