07120

韓国のネット掲示板に「貴重な資料、全斗煥大統領訪日映像」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)



1984年9月6日、韓国の全斗煥大統領が来日。中曽根首相との首脳会談を行い、共同声明を発表した。また、天皇(日王)主催の宮中晩さん会に出席し、韓日新時代を印象づけた。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5588186363


2. 韓国人
本当に貴重な映像なので評価する


3. 韓国人
>>2
YouTubeに出回ってる映像なのに、何が貴重なのかwwww


4. 韓国人
忙しいやつは1分10秒から見ろ
堂々とした戦車兄貴の姿が見れる
カイカイ補足:天皇陛下と並ぶ全斗煥大統領とその夫人
07121


5. 韓国人
天皇と書いてあるので評価しない


6. 韓国人(スレ主)
>>5
だから括弧に日王と書いたじゃない


7. 韓国人
>>5
はい、次の無条件愛国主義者


8. 韓国人
>>5
全斗煥、盧泰愚、金泳三、金大中なども天皇と呼んでいた


9. 韓国人
>>5
他の人は分からないが、金大中はチョッパリじゃないの?


10. 韓国人
>>5
もともと日本では天皇と書く
韓国では、意図的に日王と下げて書くのが事実である
カイカイ補足:朝鮮半島における呼称|天皇 - Wikipedia
大統領在任当時、金大中は諸国の慣例に従って「天皇」という称号を用いる様にマスコミ等に働きかけたが、マスコミはそれに従う者と従わない者に二分した。韓国政府としては1998年から「天皇」の称号を使用するようになったが、次の大統領盧武鉉は天皇という称号が世界的かどうか確認していないため「天皇」と「日王」どちらを用いるべきか準備ができていないと従来の方針を転換する姿勢を示した。大統領李明博は「天皇」の称号を用いている。しかし、マスメディアを始めとする民間では「日王」を使用している。民間における「日王」の呼称の使用については21世紀初頭頃に「天皇」や「日皇」に改めるべきであるとの議論もなされたが、「日王」に統一することとなり現在に至っている。
07122


11. 韓国人
天皇は固有名詞なのに、あえて日王とするべきなのか?


12. 韓国人(スレ主)
>>11
だから両方表記したの


13. 韓国人
80年代の整然とした日本>>>>現在の整然とした韓国


14. 韓国人
>>13
80年代初頭までの日本は最盛期であった
都市計画もよく組まれていた


15. 韓国人
ファックwwww
スカートの中まで検査したのか?wwwww
カイカイ補足:女性に対するセキュリティ検査
07118


16. 韓国人
バスの下まで確認してるよ…
検問も厳重だね
知らない人が見たら、米国の大統領が来たのかと思うだろ
カイカイ補足:バスの下を確認するシーン
07117


17. 韓国人
>>16
あの1年前に北韓が全斗煥を暗殺しようとしたアウンサンテロ事件があったからでしょ
当時の日本には、北韓に同調する朝鮮総連や日本赤軍派たちが多かった
もちろん、これらは80年代以降に力を失っていったが
カイカイ補足:ラングーン事件 - Wikipedia
ラングーン事件は、1983年にビルマのラングーン(現ミャンマーのヤンゴン)で発生したテロ事件。事件は北朝鮮の工作員により、ビルマを訪問中であった韓国の全斗煥大統領一行の暗殺を狙って引き起こされた。

ラングーン事件の報道


18. 韓国人
閣下の威厳の前に日本人どもはビシッとしてるね
閣下が懐かしいです


19. 韓国人
当時の韓日関係は良かった


20. 韓国人
>>19
良いも悪いも白紙状態であった


21. 韓国人
>>19
それを抜きにして見ても、日本は客の扱いがうまいね


22. 韓国人
>>19
独立記念館は全斗煥時代に作られたものだ
日本の歴史歪曲に対応する次元で作ったものである
カイカイ補足:独立記念館
1987年、8月15日の光復節に合わせて開館したこの独立記念館は韓国の独立運動と独立運動家たちに関する資料を展示した場所で、 中国・上海と重慶にある大韓民国臨時政府庁舎を復元したものです。日本帝国の侵略と独立運動を経て大韓民国臨時政府を樹立するまでの過程を記録した7つの展示館があるほか、9面の大スクリーンがある円形劇場があります。他にも野外にも独立を記念する多様な施設があります。


23. 韓国人
虐殺者が虐殺者の家に招待されたということだろ
同じ穴のムジナだ
当時、民主主義の波に乗り、金大中様が韓国の大統領になっていたら、韓国は今よりもはるかに地上の楽園になっていたはずだ
どうしてあんな無知なやつが…いや、光州市民を殺害したやつが我々の大統領になったというのか…
こんな正義もない韓国で暮らしている自分が嫌だよ…
スイスに移民するつもりだ
カイカイ補足:来歴|全斗煥 - Wikipedia
また、全斗煥政権下では国家保衛立法会議によって朴正煕政権時代に制定された反共法が国家保安法 (大韓民国)に統合される形で廃止されると共に、言論基本法が制定され、言論統廃合が行われている。全斗煥の大統領在任中テレビでは、全政権批判は一切許されず、夜九時のニュースが必ず全斗煥賛美のニュースで開始されたため、テンジョンニュース等と揶揄された。 クーデター後に金大中を含む野党側の政治家を逮捕また軟禁し、非常戒厳令を全国に拡大させ、これに反発していた光州での民主化要求デモを鎮圧するため陸軍の特殊部隊を送り、市民が多数虐殺された(光州事件)。


24. 韓国人
>>23
ガンギエイ捕獲


25. 韓国人
途中に天皇が謝罪するシーンがあるね


26. 韓国人
日本の歴史上、初めて天皇が侵略に対して公式謝罪したのがあの時だ
カイカイ補足:1980年代|日本の戦争謝罪発言一覧 - Wikipedia
1984年9月6日 - 昭和天皇。 「今世紀の一時期において、両国の間に不幸な過去が存したことは誠に遺憾であり、再び繰り返されてはならないと思います」
1984年9月7日 - 中曽根康弘首相。 「貴国および貴国民に多大な困難をもたらした」「深い遺憾の念を覚える」


27. 韓国人
>>26
おお、やはり全斗煥閣下


28. 韓国人
>>27
全斗煥閣下は歴史に残る偉人である


29. 韓国人
>>28
俺が認めている大統領は4人だけだ
李承晩、朴正煕、全斗煥、李明博


30. 韓国人
>>29
全斗煥の場合、自分が大統領になっても、自分に足りない部分があれば学者たちを呼び寄せて経済を活性化させた
左翼ゾンビどもはそれを知らない
そして、光州事件も全斗煥が起こしたものではないのに


31. 韓国人
映像にあるが、検問の費用だけで9億円だそうだ
84年に9億円であれば、今の価値にして1000億ウォン程度はあるであろう
最上級のおもてなしだね


32. 韓国人
ところで、日本はなぜ全斗煥を迎えるに当たって、あそこまで徹底的に準備したのか?
全斗煥があのようなもてなしを受けた理由は何だ?


33. 韓国人
>>32
韓国大統領初の公式訪日


34. 韓国人
昭和天皇は当時、こう思ったであろう
「植民地野郎どもがあんなに発展するとは」


35. 韓国人
日本の立場では、この訪日で複雑な韓日関係が全て精算されたものとして見ていた


36. 韓国人
>>35
日本は勝手にそう解釈して自慰してたのか???


37. 韓国人
>>36
韓国がそのようなニュアンスをもって訪日したのだ
新しい時代の韓日関係の幕開けとして


38. 韓国人
>>35
事実、そうであって
韓国がクソだったということ


39. 韓国人
>>35
だから天皇までもが侵略について公式謝罪した
史上初めて


40. 韓国人
2分9秒の天皇の話
「今世紀の一時期において、両国の間に不幸な過去が存したことは誠に遺憾であり、再び繰り返されてはならないと思います」
遺憾という言葉をもって、非常に長い間議論になったが、原文はそういうこと


41. 韓国人
>>40
説明厨は評価する


42. 韓国人
「1984年9月6日、韓国の全斗煥大統領が来日。中曽根首相との首脳会談を行い、共同声明を発表した。また、天皇陛下主催の宮中晩餐会に出席し、韓日新時代を印象づけた」
あの当時の首相である中曽根は歴代の首相の中でもかなり有名


43. 韓国人
>>42
何で有名?


44. 韓国人
>>43
首相歴がとても長かった
政界の重鎮としても非常に長い間影響力を持っていた
中曽根>>>>>>>>>小泉
こんな感じ


45. 韓国人
中曽根が頭を下げるも、そのまま動じることなく挨拶を受ける全斗煥…


46. 韓国人
>>45
やめてくれ…
このままでは無条件愛国酒に酔ってしまう…


47. 韓国人
>>46
wwwwwwww


48. 韓国人
最近のように雑然とした時期には、全斗煥や朴正熙のような強力なカリスマ性と推進力を持ったリーダーが必要である


49. 韓国人
全斗煥大統領万歳!

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)