07162

韓国のネット掲示板に「京都大学の威厳」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

07134

07135

07136

07137

07138

07139

07140

07141

07142

07143

07144

07145

07146

07147

07148

07149

07150

07151

07152

07153

07154

07155

07156

07157

07158

07159

07160

07161

翻訳元:http://www.ilbe.com/5632045515


2. 韓国人
山中伸弥教授は本当にすごい


3. 韓国人
日本も専攻授業は英語でするのか?


4. 韓国人
>>3
日本は昔から翻訳が非常に発達していたので、英語が話せる必要はない
一般的な専攻書籍は全て翻訳されている
カイカイ関連記事:韓国人「英語を話せない日本がアジア唯一の先進国になった理由」


5. 韓国人
>>3
日本は専門分野に至るまで全て翻訳されている
韓国や中国、台湾などで使われている単語の多くは、日本が翻訳して作った単語
カイカイ補足:幕末以後|和製漢語 - Wikipedia
19世紀後半には、西洋の文物・概念を漢語によって翻訳した和製漢語が多く作られた。これらを「新漢語」と呼ぶことがある。ただし、新漢語の割合は漢語全体から見れば必ずしも多いわけではない。第二次世界大戦後の調査によれば、新聞・雑誌の二字漢語の上位1000語のうち、902語は幕末までに存在したものである。ただ、文章の種類にもよるが、近年報道文などは、固有名詞などを含めると旧来からの漢語の割合よりも、新漢語の割合の方が多い傾向がある。
新漢語は2種に分けられる。1つは、「科学」、「哲学」、「郵便」、「野球」など、新しく漢字を組み合わせて作った、文字通り新しい語である。もう1つは、「自由」、「観念」、「福祉」、「革命」など、古くからある漢語に新しい意味を与えて転用・再生した語である。後者を狭義の和製漢語には含まないこともある。近代以降は、「 - 性」、「 - 制」、「 - 的」、「 - 法」、「 - 力」や「超 - 」などの接辞による造語も盛んになり、今日でもなお新しい語を生産している。


6. 韓国人
京都大学はノーベル賞受賞者を8人も輩出しているのか…
なぜ米国の大学に日本の留学生があまり来ないのか分かるような気がする(泣)


7. 韓国人
>>6
日本人は英語の勉強も嫌いだったりする


8. 韓国人
>>7
英語のためだけでなく、あえて留学する必要を感じないのだろう
そして日本の優秀な学生は英語がよくできる
うちの父親は教師で、日本の文部省の招請で日本の青山高校という学校に見学に行ってきたが、みんな英語が上手だったと言っていた


9. 韓国人
>>6
米国には、日本の留学生がうようよしてるだろ


10. 韓国人
>>9
日本から米国に行く人はほとんどいない
俺が通っていた学校でも、アジアの学生が3分の1を占めていたが、日本人は見かけなかった
ほとんどが、チャンケとインド人(笑)


11. 韓国人
京大美化は評価しない


12. 韓国人
京アニは評価する


13. 韓国人
二代目ご主人様…


14. 韓国人
残念ながら、ソウル大学にはノーベル賞受賞者がいない
アジア最高の大学に数えられるが、ノーベル賞受賞者が輩出されない限り、絶対に東京大学や京都大学を越えることはできない(泣)


15. 韓国人
>>14
ソウル大がなぜアジア最高?
カイカイ関連記事:韓国人「アジアの大学トップ10を見てみよう」→「東大が1位…ソウル大は?」


16. 韓国人
>>14
日本の大学はもちろんのこと、北京大学のような中国の大学にも押され気味なのがソウル大学であって
何がノーベル賞受賞だ?
ソウル大は、せいぜい金日成大学に勝つレベルだ


17. 韓国人
>>14
アジア最高の大学はシンガポール国立大学である


18. 韓国人
>>17
だから「数えられる」と書いただろ
誰が最高と言った?


19. 韓国人
>>18
「最高の大学に数えられる」という言葉が変なのであってwwww
最高は一つだろ?


20. 韓国人
申し訳ないが、京都大学は日本第二位の名門大学である(笑)
頭が良くてこそ、あのような方式が通用するのである


21. 韓国人
>>20
京都大学は第二位の名門大学ではなく、東京大学と並ぶ名門大学である


22. 韓国人
>>21
これリアル
京都大学=東京大学


23. 韓国人
>>20
東京大学はノーベル賞受賞者何人いるのか?


24. 韓国人
>>23
京都大学より少ない
京都大学が最も多い


25. 韓国人
>>24
大阪大学だかどこかも、ノーベル賞受賞者が何人かいるという
日本には、一体どれだけ多くのノーベル賞受賞者がいるというのか…


26. 韓国人
>>25
化学賞だけで18個だったっけ?
文学賞も2個程度あったような…
フィールズ賞も3個受賞したと聞いている


27. 韓国人
>>26
やはり日本はクラスが違うね本当に…


28. 韓国人
>>27
間違えた
化学賞だけで18個ではなく、全て合わせて19個だった
物理、化学、医学・生理など、全て合わせて19個だね
日本人のノーベル賞受賞者 - Wikipedia


29. 韓国人
>>28
大阪大ではなく、名古屋大だったか
とにかく、良い情報をありがとう


30. 韓国人
2014年にも、日本はノーベル物理学賞をたくさん受賞したよね
カイカイ関連記事:韓国人「日本人がノーベル物理学賞を受賞したぞ!!!」


31. 韓国人
東京大学はエリート官僚養成所
京都大学は研究者養成所


32. 韓国人
チョッパリ大学は評価しない


33. 韓国人
キムチ国は未開だから、あんなことは絶対に無理
そのまま金が稼げたり、社会的地位が高くなったり、出世することにしか興味がないから


34. 韓国人
京都大学の最高尊厳は石井四郎で
カイカイ補足:石井四郎 - Wikipedia
石井四郎は、日本の陸軍軍人、軍医。731部隊の創設者として防疫活動に従事した。少年期より秀才ぶりを発揮し、県立千葉中学から金沢の四高を経て、京都帝国大学医学部を首席で卒業後、細菌学、衛生学、病理学の博士号を取得した。


35. 韓国人
あのような包容力があるから、人体実験までやったんだね


36. 韓国人
ヘル朝鮮のノーベル賞は何個だ?


37. 韓国人
>>36
1個(笑)


38. 韓国人
>>36
物理学賞が1個あるよ!
カイカイ反応補足:韓国のノーベル物理学賞受賞者
過去、金大中政権下の時、太陽政策という北朝鮮への友好的な外交政策の一環として、韓国から北朝鮮に米を支援したことがありましたが、結局このことが間接的に核開発に協力した形になったのではという指摘があり、ネット掲示板(イルベ)では「米を核に変える錬金術師」「核物理学者」などと度々皮肉られています。


39. 韓国人
ファック…
病身キムチは、米を核に変える錬金術を開発してようやく一つ受賞しただけなのに…


40. 韓国人
日本のノーベル賞が多い理由
日本人の多くが、オタク根性+それなりに独創性を持っているということ
韓国は、他人の電車に乗る亜流レベルから脱却できていない


41. 韓国人
きゃー!
今日から日本語を勉強する


42. 韓国人
やはり日本に併合される必要がある


43. 韓国人
>>42
もう見向きもされない


44. 韓国人
ああ…
本当に日本の名門大学の学生は羨ましいな…


45. 韓国人
あんな自由な学風は羨ましいね


46. 韓国人
ノーベル賞が重要なのではない
自分がやりたいことをすることが最も重要なのである


47. 韓国人
京都大トップ vs 5億ウォンもらって高麗大生


48. 韓国人
黙って京大


40. 韓国人
>>48
黙って前者


50. 韓国人
>>48
後者だね


51. 韓国人
ところで、ノーベル賞は国力に比例するというのは本当か?


52. 韓国人
>>51
韓国よりも暮らせない国がノーベル賞を受賞したケースも多い


53. 韓国人
>>51
ウクライナ、クロアチア、南アフリカ共和国、アルジェリア、エジプト、パキスタンのような国も、平和賞や文学賞以外に、物理、化学、医学・生理などのノーベル賞を受賞したことがあるのを見れば、国力とは関係ないようだ
パキスタンは、ノーベル物理学賞を受賞したことあるし(笑)


54. 韓国人
韓国人は、奴隷として生きるために量産された人間であって(笑)


55. 韓国人
他の国々は、世界の科学界、人類の発展のために研究をし、その副産物としてノーベル賞と名誉がついてくると考えているが、ヘル朝鮮は、ノーベル賞受賞を目標に研究しているので、百年経っても受賞することはできない
無条件愛国主義者は、韓国人が世界で最も高いIQを持つとか言っているが、現実は自然科学分野のノーベル賞受賞数はゼロ
ようやく一つ受賞したのも、金大中が国を売り飛ばして得た平和賞だけwwwwww


56. 韓国人
>>55
しかも、平和賞の基準はすごく曖昧だ
平和賞は議論が多い賞である


57. 韓国人
サスガ、日本様だ
ヘル朝鮮にはついて行けない境地


58. 韓国人
旧帝国大学万歳


59. 韓国人
京城帝国大学も、日帝強占期にはアジア圏で最高の大学と言われていなかったか?
東京帝大と双璧をなす
カイカイ補足:京城帝国大学 - Wikipedia
京城帝国大学は、1924年(大正13年)に日本としては6番目の帝国大学として、日本統治下の朝鮮の京畿道京城府(現:ソウル特別市)に設立された朝鮮唯一の旧制大学。大学の略称は城大。内地の帝国大学が文部省管轄であったのに対し、城大は朝鮮総督府管轄だった。一般的にはソウル大学校の前身として認知されている。
カイカイ関連記事:韓国人「ソウル大学は日帝残滓なのでしょうか?」


60. 韓国人
>>59
それはない
9つある帝国大学の一つに過ぎない
カイカイ補足:一覧|帝国大学 - Wikipedia
帝国大学(東京帝国大学)、京都帝国大学、東北帝国大学、九州帝国大学、北海道帝国大学、京城帝国大学、台北帝国大学、大阪帝国大学、名古屋帝国大学


61. 韓国人
>>59
聞いたところによると、京都大学や東京大学には押されていたが、大阪大学や一橋大学とは同級、あるいはそれよりも上とみなされていたという説もある


62. 韓国人
京城帝国大学はいつノーベル賞受賞者を輩出するのか?(笑)
曲がりなりにも帝国大学出身なのに


63. 韓国人
>>62
今のソウル大学のシステムは、過去の京城帝国大学とは違う
むしろ、金日成総合大学の方が京城帝国大学のシステムと類似している


64. 韓国人
京都大学って、日清戦争の戦利品で設立された学校じゃない?
カイカイ補足:略歴|京都大学 - Wikipedia
帝国大学令制定後、近畿にも帝国大学の設置をという声が上がっていたが、財政難のため見送られ続けていた。1895年に西園寺公望は日清戦争で得た賠償金を基に第三高等学校を帝国大学へ昇格させる提案を行う。最終的に第三高等学校を東一条通の南側(現在の吉田南キャンパス)に移転し、高等学校の土地・建物を大学が利用するという案が採用され、翌年予算処置が可決される。1897年6月18日に京都帝国大学設置に関する勅令が制定され、京都帝国大学が発足する。


65. 韓国人
韓国のように結果と実績を重視する社会の雰囲気では、このような大学は絶対に出てこない


66. 韓国人
朝鮮半島の思想では絶対不可能


67. 韓国人
ヘル朝鮮=テキトーに単位を取って就職することが目標
日本=自分だけの道を開拓し、人類の発展に貢献


68. 韓国人
>>67
ファック…その通りだ
身にしみて感じる


69. 韓国人
>>67
自分の道を開拓するに際し、国家的な支援も相当ある
ヘル朝鮮は、上の方の人たちがそのような金を飲み込んでしまうので、そうした支援はない


70. 韓国人
本当に学問に関心のある人だけが大学に行ってこそ、あのようなことが可能なのであって
韓国は猫も杓子も、みんな大学に行く


71. 韓国人
魚類に心理なんてあるのか?
カイカイ補足:魚類心理学入門
授業の概要目的
魚の行動や生態を科学する「魚類心理学」という研究分野について、担当教員自身の取り組みを中心にわかりやすく紹介してゆく.海の魚の行動や生態に関する諸々の話題を,豊富な水中写真と料理写真を用いて提供する.そこから,海洋環境をとりまく問題を提起し,食料資源としての海洋生物の管理のあり方について,学生さんらとともに考えてみたい.さらには,人類がいかに海と関わってきて,これからどう関わるべきか,といった話題についても話し合う.


72. 韓国人
日本信者ではないが、このような点は学ばなければならない


73. 韓国人
世界のチェルノブイリは評価しない
チョッパリの8個で称賛するなら、米国は神になるだろ


74. 韓国人
日本には自由がない


75. 韓国人
>>74
韓国よりはるかにある


76. 韓国人
>>75
それは違う
昨年、ノーベル賞を受賞した日本人がそう話していた
カイカイ補足:ノーベル賞受賞、韓国は素直に祝福できないらしい 「日本には本当の自由がない」「中村教授は米国籍」…
「怒りが研究成果の原動力であった」「米国では、誰もがアメリカンドリームを夢見ることができますが、日本には本当の自由がない」との中村教授の発言を掲載した。


77. 韓国人
セウォル号遺族も世界で唯一ではないのか?


78. 韓国人
日本はリアルに脱アジアである


79. 韓国人
韓国がこれだけ大きくなれたのは、選択と集中の結果だ
あれは、我々が今後、達成しなければならない目標である


80. 韓国人
本当に日本は最高だ
素晴らしい国である
あのような精神があるから、日本は大国になれたのだ


81. 韓国人
花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた
人それぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて
争うこともしないで
バケツの中誇らしげに
しゃんと胸を張っている
それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?
そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)