07292

イルベとは、カイカイ反応通信が主に翻訳している韓国のネット掲示板サイトのことです。そのサイトが地雷と位置づけて制作した2018年ワールドカップのロゴを韓国のテレビ局がニュースの中で使用し、物議を醸しています。韓国においてイルベは、反社会的サイトとして認識されており、そのサイトを利用していることが明らかになったり、そのサイトで使用されるネット用語を使用したりすると、社会的に非難を浴びることになります。事態の一連の流れについてまとめてみました。

1. 韓国人(スレ主)

MBC側「イルベの画像使用?製作陣のミス、意図ない」(公式立場)
2015-04-15 09:05:01
07265
07266

MBCがいわゆるイルベ(日刊ベスト貯蔵所)の画像を使用し、物議をかもした中、関係者が公式の立場を伝えた。

15日、MBCの関係者はTVレポート(本誌)に、「MBCニュースデスクとニューストゥデイの制作陣が誤って公式ロゴではない画像を使用した。いかなる意図もなかった。お詫び申し上げる」と明らかにした。

さらに、「画質の良い画像をインターネット上から探し、使用してミスをした」と重ねて謝罪の意を伝えた。

去る14日に放送されたMBC「ニュースデスク」は、「ワールドカップ2次予選、クウェート・レバノンと同組、中東遠征の峠」と題したシーンでイルベの画像を露出させた。

この日の午前に放送された「ニューストゥデイ」も、ワールドカップ2次予選関連報道として、2018ロシアワールドカップ公式ロゴの代わりにイルベが作成した画像を使用した。ニュースの進行中に間違いに気がついた「ニューストゥデイ」のイ・サンヒョンアンカーは、放送の最後にイルベ画像の使用と関連して公式謝罪した。

ソース:http://www.tvreport.co.kr/?c=news&m=newsview&idx=691830

翻訳元:http://www.ilbe.com/5647797989


2. 韓国人
wwwwwwwwwwwww


3. 韓国人
イルベの波及力見ろwwwwwwww


4. 韓国人
イルベの画像って…
盧武鉉の画像だろ


5. 韓国人
俺も本物を見るまでは全く気が付かなかった
どう見ても、サッカー選手に見える
誰が、あれを盧武鉉だと気がつこうか
カイカイ補足:2018 FIFAワールドカップの公式ロゴとイルベが作ったロゴの比較
07281
▲公式ロゴ
07283
▲イルベが作ったロゴ(青枠部分)
07284
▲コラ部分の元ネタ(盧武鉉元大統領)


6. 韓国人
ところであれは、誰がどう見てもサッカーボールを蹴る人の姿である(笑)


7. 韓国人
本当に良くできてるなwwwww


8. 韓国人
画質の良いロゴwwwwwww


9. 韓国人
ファックwwww
Googleで高画質のロゴを検索すると99%イルベが作った画像がヒットする
カイカイ補足:高画質ロゴについて
イルベでは、今回のような事態を誘発させることを目的に、大学や機関、イベントなどの高画質ロゴを定期的に細工し、イルベの痕跡を密かに描き入れ、ネット上に流しています。高画質ロゴに細工する理由は、メディアがそれを多く使用するであろうという推測からです。今回の事態を見れば、イルベの読みは見事に的中しており、MBCはイルベのトラップにまんまと引っかかったということになります。


10. 韓国人
イルベのトラップに引っかからなくするためには、イルベを利用しなければいけないのに、それもしないからこの有り様wwww


11. 韓国人
>>10
リアルwwwwww


12. 韓国人
>>10
一度、ここに足を踏み入れれば中毒に陥る
そして、イルベ民となる


13. 韓国人
米国や日本でも、4chanや2ちゃんねるに関連したものを放送すれば、謝罪文を掲載したり、ニュースになったりするのか?
韓国は、何かを間違えているようだが


14. 韓国人
>>13
この国は左翼ゾンビさえいなくなれば、素晴らしい国家発展力を持つことになる


15. 韓国人
>>13
左翼ゾンビに失業者が多く、物量攻勢は防げない
カイカイ補足:イルベ内では、保守(右派)掲示板であるイルベを最も強く非難しているのは進歩(左派)勢力と認識されている。


16. 韓国人
>>15
俺は愛国保守だが失業者だ


17. 韓国人
>>16
左翼ゾンビの失業者の方が多い
頑張れ
俺も失業者だ


18. 韓国人
左派どもは、盧武鉉を愛してるのだろ
なぜそんなに敏感になる
テレビに懐かしい盧武鉉がウォーリーを探せのように登場してくれたというのに(泣)


19. 韓国人
正直、あれはイルベをしていなければ分からないだろ?
マジで本物に見える


20. 韓国人
ところで、なぜ公式ホームページからロゴをダウンロードせず、Googleからダウンロードしたのかな?


21. 韓国人
>>20
それが楽だからだろ


22. 韓国人
>>20
公式ホームページのものは画質が良くないか、もしくは英語が読めないか、どちらかだと思う


23. 韓国人
>>22
おそらく後者であろう


24. 韓国人
ボブ・盧スのような歴代級の事件が、また起きないかな
カイカイ補足:ボブ・盧ス事件とは
MBCのテレビ番組の中で、画家であるボブ・ロス氏を紹介した際、誤ってイルベが作ったコラ画像を使用し、「前代未聞の放送事故」として大騒ぎになった事件。イルベでは伝説として語り継がれています。
07268
▲元画像
07267
▲イルベが作ったコラ画像を使用した実際のテレビ番組のキャプチャ画像


25. 韓国人
>>24
ボブ・盧スは衝撃だった
この程度であれば、まだまだである


カイカイ反応通信管理人
以下、この問題が発生した直後に立てられたスレッドと、それ以降に立てられたスレッドを時系列順にまとめてみました。



さっき、ニュースに盧武鉉が出てきた(笑)

26. 韓国人(スレ主)
07271

すぐに気がついた!

翻訳元:http://www.ilbe.com/5644970917


27. 韓国人
ファックwwwwwwwww


28. 韓国人
イルベは本当にすごいなwwwww


29. 韓国人
これ地上波か?wwwwww


30. 韓国人
どこの放送局だよwwww


31. 韓国人
>>30
右上にMBCと


32. 韓国人
>>31
サスガwwww


33. 韓国人
>>31
まかかよwwwwwwwww


34. 韓国人
探すのに時間かかった
すぐに分かったやつはイルベ中毒者


35. 韓国人
どこに盧武鉉がいる?


36. 韓国人
>>35
トロフィーに疾走する盧武鉉がいる
カイカイ補足:問題の画像
07285


37. 韓国人
>>35
ロシアワールドカップのロゴにシルエットが


38. 韓国人
罠にかかったwwwwwwwwww


39. 韓国人
地雷を踏みましたwwwwwwwwww


40. 韓国人
あれは3年後を見据えて、今年の2月に制作された地雷だぞ
わずか2カ月で踏むとは…
カイカイ補足:以下、この画像が最初に公開されたスレッド
FIFA_WORLD_CUP_RUSSIA_2018_LOGO(2015.02.08 19:47:05)

韓国人(スレ主)
07293

3年後のために地雷を埋め込んだ。
長期プロジェクトである。
PNGファイルであり、可能な限り高解像度(5000x5654)で作った。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5243573750


41. 韓国人
成功wwwwwww
これ長期的なプロジェクトだったのにwwwwwwww


42. 韓国人
3年後のための地雷wwwwwwwwww


43. 韓国人
Googleで「ロシアW杯」と検索しても、あの画像は出てこないが、「ロシアW杯 高画質ロゴ」と検索すると出てくるwwwww


44. 韓国人
>>43
それなwww


45. 韓国人
やった!やった!やった!やった!やった!やった!


46. 韓国人
行った!行きました!


47. 韓国人
イルベがやった!
やー気分いいね!


48. 韓国人
コメント見て分かったわwwwwww
盧武鉉wwwwwwww


49. 韓国人
これはレジェンドだ


50. 韓国人
ここまで来るとわざとではないかと思ってしまう



MBCスポーツニュース、ワールドカップの動画

51. 韓国人(スレ主)


翻訳元:http://www.ilbe.com/5645056494


52. 韓国人
クレイジーwwwwwwwwww


53. 韓国人
サスガ、ボブ・盧スのMBCwwwwwwww


54. 韓国人
イルベ地雷がピタリ的中wwwww
先見の明をご覧くださいwwwwwww


55. 韓国人
クソ笑わせるよwwwwwwwwwww


56. 韓国人
YATTA!YATTA!YATTA!YATTA!YATTA!YATTA!YATTA!


57. 韓国人
うわぁ…真正面に出てきてるねwwwww


58. 韓国人
最初から登板wwwww


59. 韓国人
これはひどいwwwwwwwwwww


60. 韓国人
盧武鉉が飛び出す勢いwwwwwwwww


61. 韓国人
鮮明だねwwwwwww


62. 韓国人
アナウンサーがめっちゃきれいだ


63. 韓国人
FIFAも使ったら笑えるね


64. 韓国人
公式ロゴをあれに変えて欲しい


65. 韓国人
おもしろすぎるwwwwwwwwwww


66. 韓国人
盧シアワールドカップは評価する


67. 韓国人
盧武鉉は生きている



2018ワールドカップのロゴ、フィリピンCNNにも表示されてるwwwww

68. 韓国人(スレ主)
07272

有効活用されてるね

翻訳元:http://www.ilbe.com/5645075808


69. 韓国人
グローバルwwwwwwwwww


70. 韓国人
CNNもトラップに引っかかったのか?wwwwwww


71. 韓国人
これは笑えるwwwwwwww


72. 韓国人
海外進出ファックwwwwwwwww


73. 韓国人
新たな韓流イェーイwwwwwwwww


74. 韓国人
大ヒットwwwwwwwwww


75. 韓国人
世界を欺くイルベwwwwwwww


76. 韓国人
盧武鉉海外進出(笑)


77. 韓国人
イルベ世界支配説…


78. 韓国人
これはにっこりした
ところで、Googleの影響力というのはすごいね


79. 韓国人
盧武鉉は世界の心の中で生き続けている


80. 韓国人
元記事
Azkals grouped with Uzbekistan, Bahrain, DPR Korea, Yemen in FIFA World Cup qualifiers
カイカイ補足:現在は、画像が差し替えられています。


81. 韓国人
>>80
wwwwwwwwww


82. 韓国人
>>80
やー、気分いいねwwwwww



CNNにイルベのロゴが使用された理由

83. 韓国人(スレ主)

07275

ロゴペディアにイルベのロゴが公式ロゴとして掲載されているからwwwwwww
2018 FIFA World Cup - Logopedia, the logo and branding site
カイカイ補足:現在は、画像が差し替えられています。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5645132826


84. 韓国人
きゃあああああああああ


85. 韓国人
ロゴペディアクレイジーwwww


86. 韓国人
公式ロゴイェーイwwwwwwww


87. 韓国人
FIFA公認wwwwwwwww


88. 韓国人
世界征服?


89. 韓国人
2018ロシアワールドカップではなく、2018イルベワールドカップにしましょう!


90. 韓国人
イルベのせいで、第三次世界大戦が起きたらいいな


91. 韓国人
こんなのを見れば、イルベは本当にゴミ集団だ
本当に国の恥さらしサイト


92. 韓国人
あのサイト有名なのか?
初めて聞いたけど?


93. 韓国人
>>92
有名だよ
商標やイベントの高画質ロゴは、あのサイトに行くと手に入る


94. 韓国人
長期投資目的で作られたロゴだが、あまりにも早く広まって残念だ(笑)


95. 韓国人
>>94
リアル
作成者は3年後を見据えて作ったのに、2ヶ月で爆発wwwwwww


96. 韓国人
もはやフリーメイソンよりも大きな影響力がある


97. 韓国人
ロシアワールドカップの時、ロシア政府があの画像を使ったら歴代級の祭りになるであろう(笑)



2018年ワールドカップのロゴがイルベのロゴになるしかない理由

98. 韓国人(スレ主)

07294

07274

盧武鉉を避ければ、金大中が待ち受けているから(笑)

翻訳元:http://www.ilbe.com/5645131491


99. 韓国人
ファックwwwwwwwwww


100. 韓国人
地雷を避けたらブービートラップwwwwwww


101. 韓国人
金大中バージョンは初めて見たwwwwwww


102. 韓国人
盧武鉉と金大中のワンツーパンチwwwwwwww
カイカイ補足:コラ画像とコラ部分の元画像について
07286
▲コラ画像(青枠)
07287
▲元画像(盧武鉉)
07289
▲元画像(金大中)


103. 韓国人
もはや、ソースが何であるのかが分からないファック


104. 韓国人
3年後を見通すイルベ


105. 韓国人
2018年に期待してみる



2020東京オリンピックの高画質PNGロゴ

106. 韓国人(スレ主)

07295

適当に作ってみた。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5645295461


107. 韓国人
やり直し


108. 韓国人
盧武鉉を描き入れてください


109. 韓国人
3個見つけた
カイカイ補足:編集された部分(黒枠)
07279


110. 韓国人
分かりづらいのでやり直し


111. 韓国人
こっちの方がすごいわ
→http://www.ilbe.com/5254918071
カイカイ補足:上URLに掲載されていた画像。一部の花の柄がノアラに変わっています。
07296


112. 韓国人(スレ主)
>>111
ごめん
すでにあったのね


113. 韓国人
>>112
多ければ多いほどいいので、気にするな


114. 韓国人
>>111
確かにそっちの方がいい


115. 韓国人
>>111
ノアラファックwwwwwww
カイカイ補足:ノアラとは
ノアラとは、盧武鉉元大統領とコアラを組み合わせたキャラクターの名前です。イルベのマスコット的存在。
07278


116. 韓国人
明日ニュース
「衝撃、イルベがまた…今度はオリンピックのロゴまで…」


117. 韓国人
これは外交問題に飛び火するのでは?
いい加減にしろwwwww


118. 韓国人
日本には触れるな!畜生め


119. 韓国人
>>118
日本信者顔真っ赤


120. 韓国人
ところで、このロゴは本当にきれい(笑)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)