07529

韓国のネット掲示板に「日本のアニメ若手制作者、平均年収は110万円」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

アニメ若手制作者 平均年収は110万円余
4月28日 5時03分

海外でも評価が高い、日本のアニメーションの若手の制作者は、1日の労働時間が長時間にわたる一方で、平均年収は110万円余りと厳しい労働環境に置かれていることが、文化庁の委託で行われた大規模な実態調査で分かりました。
この調査は、優れた作品を数多く輩出し、海外でも評価が高い、日本のアニメーションの制作者の実情を把握しようと、文化庁が業界団体に委託して行い、759人から回答を得ました。
それによりますと、制作者の1日の労働時間は平均で11時間と、拘束時間が長いことが分かりました。その一方で、20代の若手が多い動画を担当する制作者は、平均年収が110万円余りとほかの産業に比べて極めて低い水準にとどまっています。
これは、人件費が安いアジア各国との競争が激しいことや、動画の制作者の多くが1枚数百円という契約で仕事を請け負っていることが要因とみられています。
調査を行った「日本アニメーター・演出協会」副代表のヤマサキオサムさんは「特に若手の労働環境が厳しいことが分かった。後に続くアニメーターが育たないと産業自体が立ちゆかなくなるおそれがある」と話しています。
団体は29日、調査結果を公表するとともに、今後、シンポジウムなどを開いて、若手のアニメ制作者の労働環境の改善を訴えることにしています。

ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150428/k10010063221000.html


110万円であれば、韓国のお金にして990万ウォンである。
1日平均11時間の作業で、1年の平均収入が110万円って…

翻訳元:http://www.ilbe.com/5723410501


2. 韓国人
カカオ農場の黒人奴隷レベル


3. 韓国人
コンビニバイトよりも少ないね


4. 韓国人
薄給のアニメーターwwwwwww


5. 韓国人
ファック…月収かと思った…


6. 韓国人
めっちゃ可哀想


7. 韓国人
事実上の島奴隷
カイカイ補足:韓国塩田奴隷労働事件 - Wikipedia
韓国塩田奴隷労働事件とは、2014年2月6日に発覚した大韓民国全羅南道新安郡の離島塩田における知的障害者労働者への奴隷・人身売買・搾取事件。


8. 韓国人
韓国も劣悪なのは同様である


9. 韓国人
しかし、アニメの力はすごいと言えばすごいよ
米国の大手掲示板サイト4chanでも、アニメが強力だ
日本のイメージが良いのも、9割はアニメやマンガのおかげである
アホ韓国政府は、なぜこのような文化産業を吐き捨ててしまったのか…
本当に、海外サイトなどを見ているとアニメの波及力の強さに感嘆してしまう…


10. 韓国人
>>9
韓国人は能力がないので環境を整えても、日本のマンガ級のクオリティは出せない
韓国政府がいくら金をかけても、ドラゴンボールやスラムダンク、ワンピース、ナルトのような作品は絶対に出てこない
これは種族特性のようなものである
視覚的分野においては、絶対に日本に追いつけない


11. 韓国人
>>10
ドゥーリーやベクグはおもしろかったが?
韓日合作であったベイブレードも最高だった
カイカイ補足:赤ちゃん恐竜 ドゥーリー - Wikipedia
『赤ちゃん恐竜 ドゥーリー』は、キム・スジョンによる韓国の漫画作品、およびそれを原作としたアニメ作品である。
カイカイ補足:白い心ベクグ
2000年10月6日から2001年1月12日まで、SBSで金曜日の午後5時50分に放映された韓国アニメ。全13話。内容は、1993年に大田で売りに出された犬が主人を懐かしみ、首輪を切り逃亡。7ヶ月かけて約300kmの距離を走り主人のもとに戻った珍島犬の話。
カイカイ補足:爆転シュート ベイブレード (アニメ) - Wikipedia
『爆転シュート ベイブレード』は、青木たかおの漫画『爆転シュート ベイブレード』を原作としたアニメ作品。


12. 韓国人
>>10
絵も問題だが、ストーリーがさらに問題だ
暗くて陰湿なノワール的なものだけが韓国らしいと考えている
そして、最もひどいのは、韓国でアニメを作るやつは、容姿をブサイクに描いてこそ韓国的であるという変な強迫観念を持っている
カイカイ補足:フィルム・ノワール - Wikipedia
フィルム・ノワールは、虚無的・悲観的・退廃的な指向性を持つ犯罪映画 を指した総称である。狭義には、1940年代前半から1950年代後期にかけて、主にアメリカで製作された犯罪映画を指す。


13. 韓国人
>>12
マンガをマンガのように作るつもりがないのだ


14. 韓国人
>>10
視覚的分野においては日本に追いつけないってwwwwww
クソ笑わせるよ病身wwwwww


15. 韓国人
>>14
正直、都市の美観だけ見ても答えが出るのでは?


16. 韓国人
>>15
都市の美観は国が未開だからだろ
日本?
そもそも、国が豊かだから道路や建物をきれいに作ってるだけだろ
俺の知り合いがコンセプトアートの仕事にしているが、その人曰く、絵に関しては、日本よりも韓国の方が優れていると言っていた


17. 韓国人
現在の日本のマンガは、数十年間投資してきた結果である
韓国が現在の日本のマンガ級の職人精神クオリティを出すには、少なくとも30年かかる
ところで、その30年の間に、日本のマンガ界は何もせずじっとしてるかな?
結論は、日本のマンガには絶対に追いつけない


18. 韓国人
成功に希望をかけて作品作りすることに意味があるようだ


19. 韓国人
あまりにも少なすぎやしないか?
ハイクオリティのアニメが出てこなくなるのではないかと心配になる


20. 韓国人
はぁ…
あんなんだから地震があった時、2万人も死んだのだ…


21. 韓国人
>>20
それ何の関係があんの?wwwww


22. 韓国人
お金をたくさん与えてこそ、アイドルマスターのような名作アニメが生まれるというもの


23. 韓国人
>>22
リアル


24. 韓国人
>>22
それおもしろいの?


25. 韓国人
俺の友達も日本でアニメを作る会社で働いているが、年俸はすごく少ないという
正確にいくらもらっているか分からないが、家賃を払えば生活はキツキツで、貯蓄など夢物語だという


26. 韓国人
あの程度でも、もらえるだけいいね
一方韓国はwwww


27. 韓国人
>>26
韓国は何?
まともに作ることもできないのだから、金をもらえなくても仕方ない
韓国アニメは無料奉仕で十分


28. 韓国人
>>27
それでも外国を見れば、芸術系の門下生は、他の生活はできなくても、寝食だけは与えられる
韓国はそれすらなくて…


29. 韓国人
>>26
社長「お前らが選んだんだろ。自分がしたいことをしておきながら、それでも金をくれとか、あまりにも強引すぎないか?」


30. 韓国人
オタクは奴隷のように扱っても構いません


31. 韓国人
ストライキとかしないの?


32. 韓国人
違法ダウンロードする韓国人たちがすみません


33. 韓国人
畜生どもよ
DVDを買え病身


34. 韓国人
最近、ワンピースのアニメを見るとクオリティがめっちゃ低くなったと感じる


35. 韓国人
ところで、日本円ってそんなに下がったのか?
日本旅行にでも行くかな


36. 韓国人
日本にも年俸990万ウォンしかならない人が存在するんだね
日本は国民所得が高いから、あんな人がいるとは想像もできなかった


37. 韓国人
あいつらは情熱がすごく強い
若いオタクたちが唯一情熱を傾けるところ


38. 韓国人
いくらもらおうが関心ない
どうか、韓国や中国に外注しなければいいな
作画のクオリティが最悪だ


39. 韓国人
日本の声優はボロ儲けである(笑)


40. 韓国人
07530


41. 韓国人
>>40
(泣)


42. 韓国人
キムチの違法ダウンロード民のせいで金が十分に儲けられないのだろう
無料精神が透徹したキムチが問題である


43. 韓国人
>>42
キムチ国のオタクどもは愛国者であるため、倭人の得になることはしないという
たとえ敵国のアニメを見ても、心には韓民族の血が流れている


44. 韓国人
日本にはアニメに関連した専門学校があふれ、アシスタントをするアニメーターが一人や二人ではない
その上、中国やベトナムにもその手の人材があふれているので(笑)


45. 韓国人
ご主人様…
卑しい我々の楽しみのために昼夜問わず苦労されて…


46. 韓国人
最初はどの分野であっても安月給だろ
後に実績を積んで、10年20年過ぎれば、その対価を受ける日が来る
月収数千万ウォン以上を稼げる日がいつか来る


47. 韓国人
>>46
それは上位1%を見て、飛び込むやつらの妄想


48. 韓国人
>>47
安住すれば妄想となり、努力すれば現実となる
世の中とは、時間と情熱を傾け努力すれば、ある程度の対価は受けるものだ


49. 韓国人
本当に理解できないのが、日本は数十年目のアニメーターも乞食奴隷状態である
だから、新しい人材も生まれず、代が途絶える状況だ
日本のアニメーターは自発的奴隷たちである


50. 韓国人
アニメ作画も早く自動化しなければならない


51. 韓国人
オタクどもは、フィギュアやコスプレのようなガラクタを買っていくだろ?
純粋に得るお金が990であって、追加ではさらに多く受け取ると思うが?


52. 韓国人
>>51
アニメーターに金が入ると?
著作権者に金が入るんだろ
カイカイ補足:虫プロダクションのビジネスモデル|虫プロダクション - Wikipedia
1970年頃には、テレビアニメから派生するキャラクターマーチャンダイジング(キャラクター商標権)の利益のうまみを狙って、次第にテレビ局、広告代理店や原作となりうる漫画を掲載する雑誌社は、利益の囲い込みを追求するようになり、テレビ放送の枠の支配を背景として作品およびそれから派生する権利を全て保有して、アニメーションの制作会社には単なる作業請負仕事として受注させて制作費だけを支払うという(作品の権利の保有者や企画を行う側がアニメーション製作の会社と無関係である)やり方が進んだため、アニメーション制作の作業を実際に行うプロダクションの大多数の作業員には作品とそれから派生する権利による利益は還元されず、また制作作業の海外へのシフトも早くから行われたために、アニメーション制作は日本国内でも最低クラスの低賃金の労働業種になってしまい、生活保護を受けながら働く者も多い業界になっている


53. 韓国人
ところで、ヒット作を一つでも出せば、一生食べて暮らせるのではないのか?
まあ、そういったヒット作を出すことは難しいだろうが


54. 韓国人
違法ダウンロードを取り締まれば金を稼げる
全世界がアニメを消費する


55. 韓国人
>>54
リアル
全世界が正規品だけを消費すれば、日本のアニメーターたちはビルを建てられる


56. 韓国人
いくら何でも、年収110万円はないだろ?
月収にして10万円レベルじゃない
通常、月の家賃だけでも6万円程度はする
あまりにも安月給すぎやしないか?


57. 韓国人
>>56
むしろ肉体労働をする


58. 韓国人
>>56
そのような所得のアニメーターがすごく多い
アニメーターが自殺して、大きな騒動になったこともあるとか


59. 韓国人
そもそも、DVD一枚売ったところでいくらも金にならない
それなのに、作画チームがやたらと多く、それ以外にも金がかかるから、あのような年収になるのであろう


60. 韓国人
歩合制じゃないの?


61. 韓国人
こればかりは仕方がない
有名なジブリも、事実上後続作を放棄した状態だ
アニメ産業自体、後退している事業である
現在の日本のアニメは、事実上の商業性、つまりある程度の収入が保証される美少女モノを除いては、ほとんどが撤退準備中である
本当に残念なことだが、仕方がない
利益がなければ、ファンたちの愛だけではどうすることもできない
ワンピースのようなものは、作家一人にアシスタント2人~5人でやっている
これがアニメ制作になると数十人は必要となる


62. 韓国人
先進国におけるアニメ産業は斜陽産業(需要が傾向的に減少している産業)である
昔は、フランスのような国もマンガをよく描いたが、今は金にならないとしている
米国も3Dに移行した


63. 韓国人
日本でも、ブラック企業などという悪質非良心企業が社会問題だと言う


64. 韓国人
フリーランサーとなれば最低時給も保証されない
日本政府の政策の問題のようだ
クールジャパンのようなものをするなら、このような点を改善すべきではないのか?


65. 韓国人
もう、ヘル朝鮮やめてヘル日本しましょう!


66. 韓国人
あれは、手塚治虫という人が最初に安く発注を受けたせいで、その価格が固定化された影響が大きいという
そのことを宮崎駿がめっちゃ文句言ってた
カイカイ補足:「アニメの制作費が安いのは手塚治虫のせい」というのは本当か


67. 韓国人
一年に上映されるアニメが多すぎるからだ
2006年のハルヒ一つだけ見ても、今のアニメよりもさらに優れていた
多くの作品を出すより、大作を狙ってこそ利益になるというのに、しきりに変な作品ばかり作っている


68. 韓国人
本当に好きでやる仕事だね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)