07569

韓国のネット掲示板に「小学校の教科書が漢字併記に…45年ぶりの復活に物議」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

小学校教科書に漢字併記…45年ぶりの復活に物議
2015.04.29 19:10

(アンカー)
今後、小学校の教科書では、ハングルに漢字が併記されます。1970年のハングル専用政策により教科書から消えた漢字が45年ぶりに復活するのに際し、賛否両論が熱いです。チョン・ヘジン記者がお伝えします。07570


(記者)
漢字併記は、特定の単語にハングルと共に漢字を表記することで、文章の中に漢字を混ぜて使う混用とは区別されます。
07571
※チョルスとは、韓国の教科書によく登場する名前。日本で言うところの「太郎」や「花子」のような意味。

教育部は、2018年から普及する小学校の教科書で漢字を併記することにしました。

~以下、元スレからは省略されていた文章です。参考までに翻訳します~

漢字併記に対する社会的要求が高まっている上、単語の意味を簡単に理解することができ、語彙力の向上に役立つというのです。

教育部教育課程政策課長
「小学生の場合、レベルに合った適正漢字の数を提示し、小中高教育の連携を実施し、私教育が誘発されない範囲内で小学校適正漢字の数を決定する予定です」

しかし、ハングル関連団体は、1970年の教科書から漢字が消えた後、何の問題もなく初等教育が行われてきたにも関わらず、教育部が世論の意見をまとめもせず一方的に推進していると反発しました。

ハングル文化連帯代表
「韓国の文字生活が、ようやく漢字から脱しましたが、再び漢字を使うなど文字生活を後退させる格好です」

全国教育長と全教組も、英語のように学生の私教育負担だけを増やすものだと反対しています。

しかし、教育部は、すでに全国の小学校の98%が、創造的体験活動の時間を活用し、漢字教育をしているとし、9月までに具体的な案を確定すると明らかにしました。

ソース:http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1002953631


翻訳元:http://www.ilbe.com/5733878058


2. 韓国人
よくやった!!!


3. 韓国人
正直、漢字教育は必要である
最近の子供たちはすごく無知だ


4. 韓国人
当然、漢字教育はすべきだ
韓国の7割が漢字語なのに、それをハングル専用にしてしまうからガキどもの語彙力が病身となるのだ


5. 韓国人
あのようにしたら、韓国でもチャットをする時、日本語のようにいちいちスペースを打ちながら漢字変換するのかと思うとゲンナリする
良い点としては、ゲームをする時、チャットが減るということ(笑)


6. 韓国人
>>5
混用ではなく、併記だぞ


7. 韓国人
ノ・ムヒョン(盧武鉉)


8. 韓国人
必要なこと
ハングルでは完全な意味が通じない


9. 韓国人
少し漢字を学びなさい
韓国でも漢字を学んだ世代は、日本や中国に行っても大きな問題もなく、うまく適応した
一方、今のハングル世代は、常に困難という…


10. 韓国人
>>9
英語には及ばない


11. 韓国人
英語併記の方がいいだろ
何で漢字なのか…


12. 韓国人
いい流れだ
漢字は学ぶべき
せめて漢検3級に該当する常用漢字1800字までは覚えるべき


13. 韓国人
漢字を併記すれば、文章の内容をより理解できるようになる
韓国は漢字文化圏であり、漢字を使えば理解が増す用語がかなりある


14. 韓国人
漢字は特にいいとは思わない
使い道がない
カイカイ関連記事:韓国人「地球上で最も未開で使い道のない文字は漢字である」


15. 韓国人
漢字は併記しなくては
最近のガキどもが、漢字を書けないのを見ると気の毒になる
漢字が書けて日本語もできれば、朝鮮が滅びた時に日本に逃げることができるというのに


16. 韓国人
>>15
病身wwwwwww


17. 韓国人
>>16
中国に逃げる道もあるよね?
台湾もあって
好きなところに行きましょう


18. 韓国人
これ親中政策の一環だろ


19. 韓国人
サスガ、中国信者朴槿恵


20. 韓国人
朴正熙がなくした漢文を朴槿恵が再び作り…
朴正熙が作ったグリーンベルトを朴槿恵が再びなくし…
はぁ…父親の影響で大統領になったのだから、父親の政策を追従すべきではないのか?


21. 韓国人
ハングル専用を主張するやつらは、ほとんどが共産主義者である
親中派とは別だ
韓国の共産主義者は民族主義性向が強く、ハングル専用を主張している


22. 韓国人
日常生活でたくさん使われる単語中心に学べばいいだろうな
そうではないのは放っておいて


23. 韓国人
漢字を知らなくても、特に生活には支障がありませんでした


24. 韓国人
漢字は学ばなければならない
それでこそ、日本様の言語を学ぶ時、容易になるというもの


25. 韓国人
漢字を学べば、中国語と日本語を学ぶ際にも有利になる


26. 韓国人
そのまま日本語を学びましょう


27. 韓国人
漢字を読める人と読めない人とでは雲泥の差である
教科書も、漢字音を直訳した単語だけを記述すれば、それが何の意味か分からないが、漢字を知っていれば、その言葉にどんな意味があるのかをすぐに理解できる


28. 韓国人
韓国の大統領の名前の意味を中国人や日本人は全て分かっているが、当の自国民は分からないというのが話になるか?
朴槿恵は、「ムクゲ(槿)」の「恵」という意味だ
これを知ってる韓国人がどれだけいようか?
さらに地名もある
例えば、ソウル市松坡区は、ハングルで見ると特に意味のないものに見えるが、漢字で書くと「松」の「坡」となり、そこが松の丘がある町だったことが分かる
このように、漢字で書くと自分の町の基本的な歴史も知ることができる


29. 韓国人
>>28
そもそも、西洋の名前は特に意味のないものが多いというのに


30. 韓国人
教科書や小説のようなものは併記しなければならない
新聞は混用すべきである


31. 韓国人
漢字>>>>>英語(学校レベルまで)


32. 韓国人
>>31
現在の大学受験は、英語>>>>>漢字なのでやり直し


33. 韓国人
高校の時、漢字が得意だったやつらは、話し方も論理的で上手だった


34. 韓国人
病身よ
混用ではなく併記である
ハングルがすでに定着しているので、漢字復活などありえない


35. 韓国人
韓国語は同音異義語がすごく多いので、併記して区別できるようにしたらいいであろう


36. 韓国人
漢字を知っていれば、同音異義語が出た時に、意味の解釈が容易である


37. 韓国人
そもそも、本を読んだりする時、同音異義語が問題だと思ったことがあるか?
前後の文章を見れば理解できるだろ


38. 韓国人
これは良いことだ
漢字文化圏であった韓国が漢字を忘れるということは、悠久な歴史も忘れられることになるから


39. 韓国人
ところで、朴槿恵はなぜしきりに朴正熙がしていたことと逆の道を歩むのだろうか?
父親に対して何か恨みでもあるのか?


40. 韓国人
>>39
中国が改造したロボットかもしれない


41. 韓国人
書き取りは分からないが、少なくとも読み取りはできるようにするべきだと思うので賛成だ
単語の由来を知ることで、文法やスペルの間違いもなくなる
このことについて物議とか言っているが、別に混用するわけではないから問題ないだろ


42. 韓国人
試験科目にならないのであれば当然、賛成だ
12年間、粘り強く目に焼き付ければ、後々、助けになる


43. 韓国人
漢字など必要ない


44. 韓国人
中国はクソだが、ハングルは漢字語が多く含まれているので、漢字を理解しなければならないのは仕方のないこと


45. 韓国人
>>44
日本ほどではないから心配するな
日本では、同じ漢字でも読み方が違う


46. 韓国人
チャンケが作ったものの中で、数少ない使えそうなものと言えば漢字である


47. 韓国人
ある程度漢字を理解した状態で漢字併記された文章を読むと、はるかに文脈の把握が容易で、文章を書く時の語彙使用能力も育まれる


48. 韓国人
以前、光化門通りで、日本の取材陣が、道行く人に「大韓民国」を書くようにしたが、10人中、3人しか書けなかった(笑)


49. 韓国人
>>48
リンクを提示せよ
カイカイ補足:韓国人 40%が本読まず25%大学生が「大韓民国」を漢字で書けない


50. 韓国人
漢字を併用すれば文章の理解力+読解力が上がる
ハングル専用のおかげで、失読症の馬鹿たちが多く育成された


51. 韓国人
漢字併記をなくしたことは失策であった
韓国の遺跡や古典なども、チャンケや倭人どもが読めても、韓国人は読めないという
このような現状、笑えないか?


52. 韓国人
>>51
申し訳ないけど、最近のチャンケや倭人も、古典の原書は読めません


53. 韓国人
漢字が必要ないというやつらは、ことごとく無知に見える


54. 韓国人
>>53
必要ないのは事実である


55. 韓国人
漢字厨たちの特徴:英語が読めない


56. 韓国人
正直、これは羨ましい
あれが施行されれば、別に漢字の勉強をしなくても、ある程度の漢字を覚えて高校を卒業することができる


57. 韓国人
>>56
まさにそれな


58. 韓国人
日本のように漢字の上にハングルを書いてくれたらいいのに


59. 韓国人
北東アジアで生まれた以上、漢字は学ばなければならない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)