07586

韓国のネット掲示板に「イラストで見る日清戦争」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


1894年6月10日、日本軍仁川上陸。
07587


1894年7月25日、豊島沖海戦で敗北し、捕虜になった清軍。
07588


1894年7月26日~29日、成歓の戦いで安城を攻撃する日本軍。
07589


成歓の戦いでバンザイ突撃をする日本軍。
07590


成歓の戦い、大規模な激戦。
左のラッパ兵士に注目。
戦闘中にラッパを吹きながら死亡した兵士に敬意を評した絵だとか。
07591


安城の戦い、松崎直臣大尉の突撃。
松崎大尉は銃撃されて死亡した。
07592


別の絵。
松崎大尉の突撃。
07593


これも松崎大尉。
松崎大尉は、清日戦争で最初に戦死した将校である。
07594


成歓の戦いで勝利後、漢陽で朝鮮側に歓迎される日本軍。
朝鮮側の大臣はイ・ユンヨウンで、礼服を着た人物は日本公使の大鳥圭介。
悲惨である。
07595


成歓の戦いに勝利したことを記念するパーティー。
07596


1894年8月8日、日本軍12歩兵連隊が平壌に進撃する姿。
07597


平壌城の戦いの中で、日本軍が清の大将を捕らえるシーン。
07598


平壌城の戦いで清軍が敗走。
平壌城の戦いは、清軍1万2000人、日本軍1万5000人が参加。
清の不正腐敗を物語るエピソードとして、書類上であれば、清軍は1万7000人が平壌にいたはずだったが、書類の捏造で、5000人以上が水増しされていた。
清陸軍大将は、日本に勝利したと虚偽の報告をし、これに李鴻章は、平壌城の戦いに参加した全ての清軍兵士の階級を1段階ずつ上げるハプニングがあった。
07599


原田重吉一等兵が城壁を登り、平壌城のドアを開ける様子。
07600


平壌陥落。
07601


清軍司令官が降伏する様子。
5人の清軍将校が降伏。
07602


黄海海戦に先立ち作戦会議中の連合海軍。
07603


黄海海戦で敵軍艦を攻撃する海軍。
清の北洋海軍は日本艦隊より強力で、世界8位の戦力を持っていたが、砲弾がなかった。
清の軍艦の砲弾の予算は西太后が頤和園を建てるのに使われてしまった。
07604


平壌城の戦いと黄海海戦で勝利した日本は、満州に進んだ。
1894年10月10日、虎山で清騎兵との戦闘。
07605


九連城占領。
07606


満州の冬。
07607


日本軍陣地を監視する清。
満州の冬の間、日本と清の両国は半強制的な休戦状態であった。
07608


日本軍の旅順攻撃。
清軍兵士の軍服を見ると、軍服がまちまちであることが分かる。
07609


旅順砲台陥落。
命乞いをする清軍兵士の姿が印象的である。
旅順の戦いで日本は18人の戦死者と253人の負傷者を出し、清は1000人の戦死者を出した。
07610


旅順陥落に驚愕する李鴻章。
07611


1895年、春が訪れるも満州はまだ寒い。
07612


威海衛を攻撃する日本軍。
山東半島に位置する威海衛は、清の北洋海軍の基地であった。
07613


威海衛攻撃。
大砲と共に吹き飛ぶ清軍の姿が印象的である。
07614


威海衛陥落。
07615


丁汝昌の自決。
丁汝昌は北洋海軍提督であり、無能な人物だった。
李鴻章は、自分の側近である丁汝昌を北洋海軍提督に、葉志超を陸軍大将に任命した。
これは李鴻章の人事ミスであった。
07616


下関条約。
清は日本に遼東半島と澎湖諸島、台湾を割譲し、2億5000万両を賠償した。
07617


日本軍に拿捕された鎮遠。
鎮遠は定遠と並んで、北洋海軍最強の戦艦だった。
威海衛が陥落して日本に渡った。
07618


次回は露日戦争について紹介する。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5736633398


2. 韓国人
とにかく、清は間抜けすぎる


3. 韓国人
本当に良い資料だね
このような歴史資料がたくさん投稿されたらいいな


4. 韓国人
絵すごくかっこいいね
日本信者ではないが、浮世絵はかっこいいと思う


5. 韓国人
評価する
ちなみに、この挿絵はどこが描いたものか
中国か?


6. 韓国人(スレ主)
>>5
日本


7. 韓国人
清の捕虜が城壁から転落する姿が印象的だね


8. 韓国人
絵に出てくるチョッパリたちは、西洋人みたいに見えるね
あえてあのように描いたんだろwwwww
トンソンのくせにwwwww
カイカイ補足:トンソンとは
トンソンとは、トンヤンギン(東洋人・ 동양인)のトン(東・동)をトンスル(糞酒・똥술)のトン(糞・똥)に置き換え、それにチェソンハムニダ(すみません・죄송합니다)のソン(송)を付け加えたものです。つまり、「糞洋人ですみません」という意味であり、東洋人のコンプレックスを自虐する際に使われたりします。トンソンという言葉自体、熟語というより、名詞として使われる場合が多く、例えば「韓国人も日本人も同じトンソンだろ」と言った形で使われたりします。意訳すると、イエローモンキーに近いかもしれません。


9. 韓国人(スレ主)
>>8
露日戦争の挿絵も似たような感じだ
上の挿絵を見ても分かる通り、日本軍は西洋人のように描き、清軍はあえて卑屈に描いている


10. 韓国人
>>8
当時の日本は、今のイルベ民のように、西洋式国家と西洋人のようになりたいと考えていたからね


11. 韓国人
サスガ、ご主人様!!!!!


12. 韓国人
この手のスレいいね
戦う前は清が有利かと思われていたが、蓋を開けてみれば武器自体が不良品だらけだった


13. 韓国人
病身のような小人チョッパリ野郎が、あんなに背がでかいはずないだろ


14. 韓国人
元祖、仁川上陸作戦…


15. 韓国人
大日本帝国マンセー!


16. 韓国人
>>15
クレイジー野郎wwwwww


17. 韓国人
>>16
ダイニッポンテイコク バンザイ バンザイ


18. 韓国人
アジアを号令した大日本帝国
米国に先制攻撃を食らわせた民族
同じアジア人として誇りに思う
島国に過ぎなかった日本が満州の地を占領し、台湾、朝鮮まで占領した
そして現在の米国の地であるサイパンまでもが陥落した
台湾人は、日本植民地の歴史を誇らしく思い、その時代の遺物や建物をよく保存している
また、台湾は近代化を成し遂げてくれた日本に感謝している
一方、朝鮮は、朝鮮総督府を破壊し、ソウル駅も放置(笑)
いくら必死にあがいても、朝鮮は日本の相手にはならない
ところで、過去に戻ることはできないが、もし朝鮮が英国の植民地だったとしたら、今頃、香港よりも賑やかな西欧式国家として発展していたことであろう


19. 韓国人
>>18
これリアル


20. 韓国人
>>18
日本信者は評価しないよ


21. 韓国人
>>18
日本信者は奴隷認証である


22. 韓国人
>>18
ソウル駅は文化施設に変わった
カイカイ補足:ソウル駅旧駅舎|ソウル駅 - Wikipedia
旧駅舎は、2009年4月に改修工事を開始し、2011年中に「ソウル駅文化館」(仮称)として新しくオープンする運びとなっており、ここではソウル駅の歴史などの展示を中心とする複合文化空間として運用されることとなる。これに合わせ、韓国の文化観光体育部(2008年に改称)は2008年9月から11月15日まで、最優秀に1400万ウォンなどの賞金を用意し、ソウル駅にまつわる逸話や資料の収集を行った。2011年8月9日、「文化の駅ソウル284」という名前で複合文化空間が旧駅舎にオープンした。


23. 韓国人
>>18
未開なことだろ
台湾は、結局、中国への対抗策として親日してるだけのこと
それ以上でも、それ以下でもない


24. 韓国人
>>18
台湾や東南アジアのような非主流国家は、直接的脅威となる中国に対抗するため、アジアで中国最大の対抗馬である日本を称美しているのだ


25. 韓国人
日本には、当時からすでに赤十字があったのか?
カイカイ補足:歴史|日本赤十字社 - Wikipedia
日本赤十字社の前身は西南戦争時の1877年(明治10年)に大給恒と元老院議官で後に伯爵となった佐野常民らが熊本洋学校に設立した博愛社である。博愛社は国際赤十字の精神を発現する団体として創設され、赤十字として認知されるよう活動していたが、1886年(明治19年)ジュネーヴ条約に調印した政府の方針により、翌1887年(明治20年)に日本赤十字社と改称し、特別社員および名誉社員制度を新設した。


26. 韓国人
朝鮮の病身クソ野郎
朝鮮王の墓は、全て取り壊さなければならない


27. 韓国人
>>26
これリアルwwwwwww


28. 韓国人
西太后病身女


29. 韓国人
元祖ご主人様を退けた大日本帝国


30. 韓国人
清日戦争で日本が勝利し、下関条約を締結したことで、朝鮮は清から独立することができた
カイカイ補足:下関条約 - Wikipedia
下関条約は、1895年4月17日に春帆楼(しゅんぱんろう)で締結された、日清戦争後の講和会議における条約である。
主な内容
●清国は朝鮮国が完全無欠なる独立自主の国であることを確認し、独立自主を損害するような朝鮮国から清国に対する貢・献上・典礼等は永遠に廃止する。(第一条)
●清国は遼東半島、台湾、澎湖諸島など付属諸島嶼の主権ならびに該地方にある城塁、兵器製造所及び官有物を永遠に日本に割与する。(第二条、第三条)
●清国は賠償金2億テール[4]を日本に支払う。(第四条)
●割与された土地の住人は自由に所有不動産を売却して居住地を選択することができ、条約批准2年後も割与地に住んでいる住人は日本の都合で日本国民と見なすことができる。(第五条)
●清国は沙市、重慶、蘇州、杭州を日本に開放する。また清国は、日本に最恵国待遇を認める。(第六条)
●日本は3か月以内に清国領土内の日本軍を引き揚げる。(第七条)
●清国は日本軍による山東省威海衛の一時占領を認める。賠償金の支払いに不備があれば日本軍は引き揚げない。(第八条)
●清国にいる日本人俘虜を返還し、虐待もしくは処刑してはいけない。日本軍に協力した清国人にいかなる処刑もしてはいけないし、させてはいけない。(第九条)
●条約批准の日から戦闘を停止する。(第十条)


31. 韓国人
韓国が事実を歪曲して反日を続ける理由は、第二次世界大戦で日本が敗戦した後、「戦犯国」の汚名から逃れ得るために、韓国は「被害者」というイメージを偽装する道を選択したからだ
韓国が「被害者」であると装うためには、日本は絶対悪である必要があった
韓国は加害者ではなく、悪魔のような日本に侵略され、史上最悪の支配を受けたと主張するために…
しかし、いくら探してみても「日本=悪」を証明する事実は発見されない
それどころか、むしろ朝鮮は日本のおかげで急速な近代化を成し遂げ、当時の多くの朝鮮人が親日派であったという事実しか出てこない
そこで、姑息な韓国人たちは、事実を歪曲し、徹底的に日本を悪者にする道を選択したのだ
反日政策・反日教育を開始した当時は、ネットも衛星放送もない時代だった
韓国政府や学校が発信した嘘は誰にも否定されることなく、事実として韓国国民に刻まれたのである


32. 韓国人
>>31
韓国人未開すぎるwwwwww



33. 韓国人
>>32
お前が脱朝鮮をして、日本国籍を取得していない限り、お前の言った言葉は、お前の顔にツバを吐くものである
まあ、お前自信が俺のように自らを未開だと認めるのであれば、そのように言ってもいいが


34. 韓国人
>>32
お前の両親やお前の祖父母、そしてお前自信が未開なのであって、韓国人全てが未開ではない病身


35. 韓国人
>>31
単に被害者コスプレをして、何かを得ようとする乞食根性である


36. 韓国人
>>35
そうしなければ戦犯国あるいは、戦犯支援国となっていた
やむを得ない選択だった
民族の悲哀だよ


37. 韓国人
>>31
平和を愛する民族だからです ^오^


38. 韓国人
>>37
それは植民地支配後に学者がそう言っただけであり、先祖がそのような話をしたという事実はない


39. 韓国人
>>31
ではなぜ、解放後に日本の植民地支配を経験した人が、そうでない若い世代と比べ反日感情が深刻化したのだろうか?
日帝がそんなに善良だったというのなら、むしろ逆でなければならないのでは?


40. 韓国人
正直、当時の日本が清を撃退しなければ、韓国は今頃チベット行きであった


41. 韓国人
日本軍の体格からして答えがない
平均身長160センチ以下だったやつらが、なぜ西洋人のように背が高いのか?


42. 韓国人
>>41
それ何か関係あるの?
日本が勝利した戦争なのにwwww


43. 韓国人
>>42
はい、次の歴史ギャラリー民
カイカイ補足:歴史ギャラリーとは
韓国の2ちゃんねるとも呼ばれ、長い歴史を誇る韓国の老舗掲示板サイト「DCインサイド」。その中に存在する「歴史ギャラリー」は数年前に親日派が占拠し、今では親日掲示板として有名な場所となっています。無条件愛国主義者(グクポン)や日本信者(イルポン)という言葉を作ったところと言われています。


44. 韓国人
>>43
反論できずに歴史ギャラリー民呼ばわりwwwww


45. 韓国人
>>41
それで、日本より背の高い韓国人は、日本を倒したのか?
精神勝利をご覧ください


46. 韓国人
>>45
ここには歴史ギャラリー民が本当に多いね


47. 韓国人
>>41
国自体がトンソンだと劣等感に陥り、国家や社会だけでなく、人種までをも脱亜入欧しようと叫んだやつらだ


48. 韓国人
ファック…
申し訳ないが、窃視症のチョッパリが翻訳していく可能性があるので、このスレは評価できない


49. 韓国人
カイカイが翻訳していく


50. 韓国人
戦犯とか笑わせる
そんなこと言ったら、広開土大王も戦犯であり、ジンギスカンやナポレオンもみんな戦犯になってしまうが?


51. 韓国人
>>50
戦勝国の軍人が戦犯になったのを見たことがあるのか?
日本は米国にボコられたから戦犯なんだろ


52. 韓国人
日本軍を西洋人のように描いているのはおぞましいが、清日戦争前、世界の世論は「まさか日本が勝利するはずない」と考えるほど、戦力差が大きかった
それでも勝利したのだから、日本の立場で見れば、非常に誇らしい歴史であろう
さらに、戦争以外の他の要因なしに、一対一の総力戦で中国に勝利した国は、おそらく当時の日本軍が唯一であったのではないだろうか?


53. 韓国人
日本は強い


54. 韓国人
旭日旗は評価しない


55. 韓国人
陸軍も旭日旗を使ってたんだね
猿どもは、なぜ旭日旗は海軍旗だと平然と嘘をつくのか?


56. 韓国人
>>56
もともと、旭日旗自体、陸軍が始まりである
今の韓国人たちが知る旭日旗は、海上自衛隊が使用しているもの
陸軍の旭日旗は中央に円があり、海軍旗は片側に寄っている
双方で、形が多少異なる
今の旭日旗は、海軍旗である


57. 韓国人
自分たちを八頭身に描き、目鼻立ちをまるで西洋人のようにしているというwwww
サスガ、チョッパリレベル


58. 韓国人
>>57
以前からあんな感じの絵だったよ


59. 韓国人
貪官汚吏、趙秉甲の暴政→東学農民運動→清日戦争→日本の勝利→清勢力縮小、日本勢力拡大→ロシア南下→露日戦争→日本の勝利→朝鮮併合
朝鮮滅亡の発端が一人の貪官汚吏から始まったことが分かるであろう
こいつの次男は、伊藤博文が作った親日新聞社で勤務していた
また、こいつの子孫も、韓国の某政党の国会議員を務めたことがある
カイカイ補足:趙秉甲 - Wikipedia
趙秉甲(1844年5月15日 - 1911年)は、朝鮮後期の文臣で腐敗した貪官汚吏であり、東学農民運動の原因を提供した関連人物だ。


60. 韓国人
>>59
それ以前から滅びていたとか
純祖の時から
カイカイ補足:純祖 - Wikipedia
純祖(1790年7月29日 - 1834年12月13日)は、李氏朝鮮時代の第23代国王(在位:1800年 - 1834年)。


61. 韓国人
当時の朝鮮人の多くが、清日戦争・露日戦争を支持していた(笑)
安重根も、露日戦争の時、東洋人が西洋人を倒したのを見て、我々が東洋の平和を守るとして日本を支持した(東洋平和論にも出てくる内容)
ところで、その後、日本の本音は東洋平和ではなく、東洋を強制併合することだと知り、伊藤を狙撃した
カイカイ補足:安重根「東洋平和論」
安重根は「伊藤博文の15の罪」にも書いているように、日本の天皇は否 定していないし、ここに書かれているように、戦争そのものも否定していないばかりか、日露戦争は肯定さえしている。日本と一緒に白人に対峙したかった、と も書いている。安重根はただの暗殺者ではなく、東洋全体の視野で見て、東洋が、日本が好きだったゆえに伊藤博文を暗殺するに至った、と読みとれる。


62. 韓国人
坂の上の雲!!
坂の上の雲!!
坂の上の雲!!


63. 韓国人
坂の上の雲を見ると、誰もが清日戦争、露日戦争の専門家になる(司馬遼太郎ダイスキ)


64. 韓国人
確かにチョッパリの絵は色合いが独特だ
西洋人が衝撃を受けてワパニーズに陥るだけのことはある
カイカイ補足:ワパニーズ
ワパニーズ(Wapanese)はWhite Japaneseを語源とするとされる英語文化圏で使われるインターネット造語。ワパニーズとは主に
●非日本人である日本製アニメ・コミックの愛好者
●日本の文化に強く関心を持つ者
●自分が日本人になることを切望する者
のことで、サブカルチャーを視点の重心に置いた日本オタクのことである。ただし、ワパニーズという語には好意的なニュアンスが含まれておらず英語圏での利用には注意が必要。また、アニメやマンガのオタクでは無くともワパニーズとされることもあり、和訳するのであれば「日本カブレ」「日本人気取り」といった雰囲気になると考えればよい。


65. 韓国人
アジアの自尊心日本様
日本様がなかったら、朝鮮は今もチャンケに朝貢をする未開な国であっただろう


66. 韓国人
日本は強い
今でも強い


67. 韓国人
>>66
ところで、今でも強い日本が、なぜ朝鮮に興味津々なのか?


68. 韓国人
>>67
?????


69. 韓国人
>>68
ヤフージャパンのニュースを見ても、連日、朝鮮のニュースが人気記事1位を占めている


70. 韓国人
チャンケよりもチョッパリの方がマシ


71. 韓国人
もちろん、日本は朝鮮のために戦ったわけではないが、日本が満州まで取り込めなかった場合、または、露日戦争で敗北していた場合、朝鮮は完全に共産化されていた


72. 韓国人
>>71
リアル
まさに今のチベットが韓国だった


73. 韓国人
当時の朝鮮と日本の格差は、最近の韓国と米国の差程度はあった?


74. 韓国人
>>73
国民所得=ルクセンブルグ vs バングラディッシュ
国家パワー=米国 vs ソマリア


75. 韓国人
抗日義兵戦争も、このような挿絵はないのか?
カイカイ補足:義兵闘争の規模と意義
義兵闘争は日本でもその実態は伝えられず、そのため、戦死者の数には不明な点が多いが、日本側のある資料には、暴徒側の死傷者約14500名、憲兵警察軍隊の死者は日本人127名、韓人52名、となっている。別な資料では1907年8月~09年末までに殺された義兵約16700名、負傷者36770名という。義兵闘争を無視するか、過小に見るのは、現在の日本でも続いているようだが、韓国では「抗日義兵戦争」として独立戦争の始まりと位置づけている。義兵の中には、鴨緑江を越えて中国に逃れた者も多かった。闘争の末期、義兵に参加した安重根は、ハルピン駅頭で伊藤博文を暗殺した。日本人の多くは、義兵闘争という背景を知らないので、安重根は単なるテロリストと受け取られているが、韓国では「抗日義兵戦争」における救国の英雄とされているのである。


76. 韓国人
病身のような先祖
韓国が未開人の戦場になるなんて…


77. 韓国人
>>76
清日戦争の主要な戦場は朝鮮だったが、近代史の本では、そのことがきれいに取り除かれているという(笑)


78. 韓国人
>>77
歴史の教授がそのことを非難していた
我々の歴史の一部なのに、恥ずかしいからと隠しているものがすごく多いと


79. 韓国人
教科書ではなぜ清日戦争が朝鮮の地で起きたことを教えないのか?
俺は、清日戦争が朝鮮で行われていたことを後で知り、困惑した


80. 韓国人
>>79
もともと、不都合なことは教えない
清日戦争の原因が、全羅道(左派支持地域)が蜂起した東学党農民暴動なのだから、左翼に汚染された教育現場で教えるはずないだろ
カイカイ補足:甲午農民戦争 - Wikipedia
甲午農民戦争は1894年(甲午)に朝鮮で起きた農民の内乱である。関与者に東学の信者がいたことから東学党の乱とも呼ばれる。尚、大韓民国では東学農民運動や東学農民革命と呼ばれている。この戦争の処理を巡って、大日本帝国と清国の対立が激化し、日清戦争に発展する。


81. 韓国人
正直、羨ましいね
韓国は半万年近く、チャンケにビクビクしながら暮らしていたというのに…


82. 韓国人
平和とは、戦争がないことを意味するものではない


83. 韓国人
清日戦争と露日戦争で活躍した日本軍は尊敬に値する
祖国の栄光のために、自ら命を捧げた者たちだから
果たして、イルベにはそのような覚悟ができている人が何人いるだろうか…


84. 韓国人
大東亜帝国、日本様の威厳


85. 韓国人
おもしろかった
露日戦争のスレも早く立ててくれ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)