07659

韓国のネット掲示板に「イラストで見る露日戦争」というスレッドが立っていたのでご紹介l。

1. 韓国人(スレ主)

前回の記事。
絵で見る日清戦争

絵で表現されたものなので、内容は多少美化されたものとして見なければならない。
前回の清は、未開に描かれていたが、ロシアは白人だからか屈強に描かれている。
戦争勃発後の世界のメディアの反応を示す。

日本など一口で。
これはロシア新聞社の漫評であり、ロシア人の基本的な考え方。
07619


やりかけたついでに日本を蹴散らす。
ロシアメディアのから騒ぎ。
07620


やはりロシアメディア。
07621


英国と米国の指示を受けた日本が調子に乗る姿を描いたロシアの新聞。
07622


英国が日本を強制的に満州に送り込む様子を描いたロシアの新聞。
07623


朝鮮をめぐって、日本とロシアが綱引きする様子を描いた英国の新聞。
07624


朝鮮と満州を表現したリングで、ロシアと日本が戦っている。
階級差がかなりある。
競技場の外では清がこっそり観戦。
07625


生まれたばかりのワシ日本が、ロシアという鶏を調理することができるかな?
07626


日本という小人族を鞭打つコサック族。
ロシアを含め、世界のマスコミは、ロシアの圧倒的優位を予想していたことが分かる。
07627


漢陽近郊での戦い。
07628


平壌でロシアのコサック騎兵を撃退する日本軍。
07629


平安道定州を陥落させる日本軍。
07630


義州を占領し、ロシア軍を鴨緑江から追い出した日本軍。
07631


義州を襲撃したコサック騎兵を日本軍歩兵が撃退。
07632


負傷したロシア軍捕虜を搬送する日本軍赤十字。
07633


朝鮮を捨て満州に逃げるロシアを嘲笑する英国の新聞。
07634


旅順沖でロシア海軍マカロフ提督の戦死。
沈没する船に立つヒゲを生やした人物がマカロフ提督。
07635


旅順要塞をめぐり、ロシア海軍と日本海軍の激しい攻防戦。
07636


旅順要塞をめぐり、ロシア海軍と日本艦艇との戦い。
ロシア艦艇に機雷が触雷。
07637


鉄道を破壊し、ロシア軍の進入を防ぐ日本軍。
07638


1904年4月18日、バイカル湖の氷が割れて沈むロシア軍。
ロシアは戦争が始まるまで、シベリア鉄道を完成できず、即席で氷の上に線路を敷いていた。
07639


旅順での激しい攻防戦。
旅順はロシア満州軍の基地で、7万人のロシア軍が配置されていた。
07640


満州から定州に進撃する日本軍。
07641


定州を占領した日本軍を奇襲するロシア軍。
07642


ロシア軍と銃撃戦を繰り広げる日本軍。
07643


南山を占領し、ロシア軍を追い出す日本軍。
07644


沙河でロシア軍を撃退する日本軍。
07645


旅順を陥落させた日本軍。
しかし、日本軍の被害も甚大であった。
07646


旅順要塞で降伏するロシア軍司令官。
日本軍のスタイルをご覧ください。
07647


平壌でコサック騎兵隊を急襲。
07648


捕虜となったロシア軍を治療する日本軍。
07649


バンザイ突撃。
07650
07651


一人でロシア軍を撃退した兵士。
07652


奉天会戦。
日本軍が無双のように見えるのは、日本の版画であるということを加味する必要がある。
07653
07654


ロシア側、奉天会戦。
07657
07656
07655


対馬海戦。
07658


清と比べると、ロシア軍には治療も行い紳士的に振舞っているのが分かる。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5737892712


2. 韓国人
感動した
拍手が自然と出たよ


3. 韓国人
おもしろかった


4. 韓国人
バルチック艦隊は別にしてくれ


5. 韓国人
ああ…やはり日本は偉大である


6. 韓国人
正直、浮世絵はきれいである


7. 韓国人
>>6
だから、子孫たちもマンガをよく描くのだろう


8. 韓国人
非常に良い資料
清日戦争と露日戦争について、よく知ることができた


9. 韓国人
てか、ことごとく韓国の地で戦ってるという(笑)
ところで、こうした画像はどこで見つけてくるのか?


10. 韓国人
当時の日本は、第二次世界大戦の時のような傍若無人な外交ではなく、米国と英国を後ろ盾とする神外交でヒグマ国を翻弄した


11. 韓国人
露日戦争で、日本を支援したのが米国と英国?


12. 韓国人
>>11
その通り


13. 韓国人
大国ロシアと戦った日本…
韓国にはあのような歴史があるのか?


14. 韓国人
>>13
高句麗


15. 韓国人
あの時、ロシアが勝利していたら、今頃スラブ遺伝子を受けて脱トンソン(東洋人)に人種改良できるチャンスだったのに…


16. 韓国人
>>15
アジア全体が社会主義国家になっていた(笑)


17. 韓国人
露日戦争で日本が勝利した時、全てのアジア人は喜んだ
初めて東洋人が西洋人に勝ったので


18. 韓国人
>>17
しかし、その喜びは長くは続かなかったという(笑)


19. 韓国人
>>17
しかし、返ってきたのは不意打ちであった


20. 韓国人
清日戦争で清が勝利していたら=朝鮮はチベットのようになっていた。
露日戦争でロシアが勝利していたら=朝鮮民族は全員、中央アジアに強制移住させられ、跡形もなくなくなっていた。韓半島はチェチェン自治区のようになっていた。


21. 韓国人
>>20
ロシアは分からないが、清が勝利していたとしても、チベットのようにはなっていなかったであろう
朝鮮は属邦であり、チベットやモンゴルのように自国の領土に含むのでなく、自主権が与えられていたから


22. 韓国人
ところで、朝鮮をロシアが取り込んでいたら、我々の容姿は脱トンソンだったのではないだろうか?(泣)


23. 韓国人
>>22
その代わり、韓民族という存在が地球上から消えていた


24. 韓国人
>>22
その代わり、韓半島が赤く染まっていたであろう


25. 韓国人
>>22
独立運動をして、スターリンがウクライナの代わりに朝鮮に大飢饉をプレゼントしてくれたことだろう


26. 韓国人
>>25
何のこと?


27. 韓国人
>>26
過去にソ連は、共産主義に乗っとり、ウクライナ農民の財産を国有化させた
怒ったウクライナ農民は、畑を耕すための牛を食べ、農作物も食べ尽くしてしまった
それに怒ったスターリンが、ウクライナを封鎖し、ウクライナの食糧事情は悪化して大飢饉が起きた
カイカイ補足:ホロドモール - Wikipedia
ホロドモールは1932年から1933年にかけてウクライナ人が住んでいた各地域でおきた人工的な大飢饉である。ウクライナ人たちは強制移住により、家畜や農地を奪われたために400万人から1,450万人が死亡した。また、600万人以上の出生が抑制された。この大飢饉が当時のソ連の最高指導者ヨシフ・スターリンによる計画的な飢餓ではないかとする議論が長年続いていた。2006年にウクライナ議会は、「ウクライナ人に対するジェノサイド」であると認定した。また、米英など西側諸国においても同様の見解が示されており、ソビエト連邦による犯罪行為であるとしている。アルメニア人虐殺、ホロコースト、ポル・ポト派による虐殺、ルワンダ虐殺等と並んで20世紀の最大の悲劇の一つである。


28. 韓国人
ところで、露日戦争って、実際に韓国で戦ったの?
韓国史は高校の時に習ったけど、単に日本が勝利したということだけで、詳しくは習っていないような…


29. 韓国人
>>28
清日戦争も、朝鮮が戦場であった


30. 韓国人
ホームグランドで戦ったということもあり、日本はロシアに勝利したが、この勝利により、自分たちは列強であり、自分たちの戦い方や国力をもってすれば、どの国とでも戦えるという錯覚に陥った
日本の立場としてみれば、むしろ負けた方が良かった戦争でもある


31. 韓国人
露日戦争は太平洋戦争敗北の原因である(笑)
バンザイ銃撃突撃とか(笑)


32. 韓国人
あれに気を良くして真珠湾を攻撃した


33. 韓国人
日本は強いと言えば強い


34. 韓国人
ロシアが負けたと言われているが、実際には日本が屈辱を受けた戦争


35. 韓国人
>>34
それでロシアはサハリンを割譲し、韓半島を放棄したのか?(笑)


36. 韓国人
日本の立場としては、むしろあの戦争に勝たない方が良かったとも言える
露日戦争に勝利したことで、軍部が虚栄心を持つようになり、それが第二次世界大戦まで引きずられ、最終的に滅びた


37. 韓国人
日本が空母を作り戦闘機に乗って米国を爆撃している時、朝鮮の病身たちは、党派争いをしていた(笑)
紙幣の肖像から朝鮮の病身を外し、大韓民国の大統領を入れよう
一体、なぜ、5万ウォン札に訳の分からない朝鮮ババアが入っているのか?
カイカイ補足:党争
朝鮮、朝鮮王朝(李朝) 時代に発生した官人たちの党派争い。朋党、党論ともいう。党争は朝鮮王朝期の最大の特色といわれるが、その原因については諸説があって一定した解釈はない。主要なことは王権が微弱で十分に官人たちを抑圧できなかったこと、当時国教的位置を占めていた儒教のもつさまざまな性格が政争にからんで利用され、事態を一層複雑にしていることであろう。
カイカイ補足:申師任堂 - Wikipedia
申師任堂(1504年 - 1551年)李氏朝鮮中期の女流書画家。儒学者李栗谷こと李珥の母。朝鮮では良妻賢母の鑑とされる。韓国銀行は2009年6月23日発行の5万ウォン札の肖像に、申師任堂の肖像を用いる。なお息子の栗谷の肖像画は5千ウォン札に用いられている。


38. 韓国人
>>37
リアル
李氏朝鮮は病身


39. 韓国人
>>37
最後はリアル


40. 韓国人
日本軍の死者の3分の2は餓死者だった(笑)
補給もなく、天皇陛下の軍隊であれば怖いものはないという精神だった
どんな戦争狂だよ(笑)


41. 韓国人
>>40
日本人はもともと草食動物だから、道端にある牧草を食べて進撃すればいい


42. 韓国人
>>41
ああ…牟田口先生(泣)
カイカイ補足:インパール作戦|牟田口廉也
牟田口は作戦が始まると「日本人は草食動物だから補給の必要はない。草を食って戦え」と暴言を吐き、前線に出てくることすらしなかった。


43. 韓国人
>>40
6.25の時に餓死した国民防衛軍は5万人いるけど?
戦争中に米を横領して
カイカイ補足:国民防衛軍事件 - Wikipedia
国民防衛軍事件は、朝鮮戦争中の1951年1月に、韓国の国民防衛軍司令部の幹部らが、国民防衛軍に供給された軍事物資や兵糧米などを横領した事件。横領により9万名余りの韓国軍兵士が餓死したとされる。


44. 韓国人
過去は過去だ
今は、ロシアと韓国は利害関係を共有している


45. 韓国人
ところで、なぜ朝鮮の地で戦うのか?(笑)


46. 韓国人
>>45
三方向が海であり、海戦も楽にできた
また、清日露の三カ国の中間地点でもあった


47. 韓国人
海戦の場合、日本軍の一方的な虐殺であったが、陸上戦は、日本も相当傷を負った勝利であった
被害規模は凄まじく、露日戦争だけで、日本は7年分の国家予算を投じていた
絶対に日本が圧勝した戦争ではなかった


48. 韓国人
>>47
最後は、双方疲れて、米国の仲裁のもとに戦争を終えたからね


49. 韓国人
この記事は無条件愛国主義者が嫌いです
当時の朝鮮は、高宗と純宗が日本軍の勝利が近づくと、伊藤博文に祝電を送り、ロシアに宣戦布告した完全なる病身であった


50. 韓国人
韓国はいつになったらあのような輝かしい栄光を手にできるのだろうか?
世界の列強と戦い、勝利する韓国を死ぬまでに見てみたい
他国の顔色をうかがいながら、コウモリ外交する姿はもう十分に見た
それはそうと、日本軍の軍服は確かにかっこいいね


51. 韓国人
日本軍がロシアに勝利すると、安重根義士はこう言った
「とうとうアジアが欧州に勝利した!日本おめでとう」
不都合な真実である
当時、朝鮮の一般民衆は、なぜロシアと日本が自分たちの土地で戦っているのかも理解できず、日本軍の補給部隊としてアルバイトしていた


52. 韓国人
>>51
マジで?


53. 韓国人
>>52
東洋平和論を読んでみろ
カイカイ補足:安重根「東洋平和論」
安重根は「伊藤博文の15の罪」にも書いているように、日本の天皇は否 定していないし、ここに書かれているように、戦争そのものも否定していないばかりか、日露戦争は肯定さえしている。日本と一緒に白人に対峙したかった、と も書いている。安重根はただの暗殺者ではなく、東洋全体の視野で見て、東洋が、日本が好きだったゆえに伊藤博文を暗殺するに至った、と読みとれる。


54. 韓国人
>>52
事実である
当時の写真にも、日本軍が進撃するすぐそばで、たくさんの荷物を担いだ朝鮮人の姿を見ることができる
我々の歴史の本には、それは日本軍が朝鮮人を奴隷のようにこき使っていたという説明がついているが、実際は、朝鮮人の荷物運びのアルバイトが日本軍の荷物を運んで金を稼いでいる様子であった
もう少し荷物を運ぶから、バイト代を上げてくれと言っていた


55. 韓国人
ロシアは内部の問題のせいで負けたのだ
全力を尽くして戦えば、日本になど負けるはずないだろ


56. 韓国人
>>55
内部の問題?


57. 韓国人
>>56
革命


58. 韓国人
>>57
それは露日戦争以降じゃないの?


59. 韓国人
>>58
共産革命ではない
1905年に民衆暴動があった
血の日曜日事件という無慈悲な鎮圧が行われた事件があった
カイカイ補足:血の日曜日事件 (1905年) - Wikipedia
血の日曜日事件とは、1905年1月9日、ロシア帝国の当時の首都サンクトペテルブルクで行われた労働者による皇宮への平和的な請願行進に対し、政府当局に動員された軍隊が発砲し、多数の死傷者を出した事件。請願の内容は、労働者の法的保護、当時日本に対し完全に劣勢となっていた日露戦争の中止、憲法の制定、基本的人権の確立などで、搾取・貧困・戦争に喘いでいた当時のロシア民衆の素朴な要求を代弁したものだった。発砲による死者の数は不明確である。反政府運動側の報告では、4,000人以上に達したと主張される。


60. 韓国人
韓国はなぜ戦争もせずに日本に取り込まれたのか?
本当に、取り込まれることを望んで抵抗しなかったのではないのか?


61. 韓国人
>>60
日本と朝鮮の国力の差は越えられない壁だった
戦ったら無条件にやられる
王室と臣下は、生き残るために戦わずして国の渡したのである(笑)
もし戦争をしていたら、大勢の人が死んでいたであろう(笑)


62. 韓国人
日本帝国が敗北したのは、露日戦争に勝利したせいじゃないの?
病身どもは、この勝利で、「我々もやればできる」みたいな考えを持つようになって米国を刺激して敗北したんじゃないの?


63. 韓国人
>>62
直接的な原因は、中日戦争
間接的な原因は、三国同盟


64. 韓国人
>>62
米国が石油をくれないというから、仕方なく戦ったのだ


65. 韓国人
戦争がもう少し長く続いたら、日本は国家破産していたはずなのに
しかし、ロシアも被害が大きかったので、そのまま戦争を終えてしまった
ちょっと残念である


66. 韓国人
朝鮮悲惨すぎるwwwwww
強大国の戦場wwwwww

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)