02702

韓国のネット掲示板に「日本の歴史ドラマに出てくる韓国考証」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)



日本の大河ドラマに出てきた壬辰の乱のシーン。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5760504011


2. 韓国人
考証すごい


3. 韓国人
韓国ではなく朝鮮なのでやり直し


4. 韓国人
米国ドラマや映画で韓国人が出る場合、大体は同胞三世の発音だが、日本はそのままオリジナルの発音だね


5. 韓国人
>>4
リアル
ロストの韓国語はひどかった


6. 韓国人
韓国語の発音いいね
韓国の時代劇でチョッパリが出たら発音とか最悪なのにね


7. 韓国人
>>6
韓国の時代劇の倭軍は、「ハイ!」という言葉以外、みんなそのまま韓国語を話すだろ


8. 韓国人
黄海道?
黄海道まで上がってきたのか?
カイカイ補足:朝鮮八道
07923


9. 韓国人
>>8
平安北道の一部と全羅道を除いて、攻めこまれた
カイカイ補足:小西行長(黄線)及び加藤清正(青線)の進路
07924


10. 韓国人
>>9
ファック…
そしたら李氏王朝はどうなったのか?


11. 韓国人
>>10
明の援軍が到着して形勢が逆転したが、我々の乞食先祖は鴨緑江を越えて明に逃げる準備をしていた


12. 韓国人
似たレベルの国だったが、なぜ日本は犬肉を食べない先進国となり、我々がいまだに中進国なのであろうか…


13. 韓国人
>>12
犬肉と何か関係あるのか?


14. 韓国人
>>13
犬肉は好きだが、日本に行くと売ってないので


15. 韓国人
>>12
日帝時代、日本人は犬の皮を軍用品として使ったけどね


16. 韓国人
>>12
その代わり日本人は、イルカの肉を食っているが?


17. 韓国人
>>12
それではなぜ日本は、西洋が未開な屠殺方法であり、残忍だとして食べないクジラ肉を食べるのか?(笑)


18. 韓国人
>>12
犬肉が先進国を区別する基準にはならないだろ
各国ごとに食文化が違うのだから


19. 韓国人
>>12
犬肉は未開で、フォアグラは上品と?


20. 韓国人
>>12
日本人はニャンコで楽器を作ってる
それも全国的に


21. 韓国人
ところで、日本でも壬辰倭乱と呼んでいるのか?
倭乱というのは我々の呼び方だよね


22. 韓国人
>>21
朝鮮出兵


23. 韓国人
>>21
文禄・慶長の役


24. 韓国人
方言がおかしいね


25. 韓国人
黄海道なのに、なぜ忠清道の方言なのか?


26. 韓国人
>>25
忠清道から連行されたのだろう


27. 韓国人
>>26
それは違うだろ
会話の内容を見ると、黄海道地域の住民に道を尋ねているように見えるぞ


28. 韓国人
>>25
韓国語が流暢な日本人よりマシだろ


29. 韓国人
韓国の時代劇に登場する日本人たちは、なぜ韓国語を話すのか?
朝鮮人は韓国語を、日本人は日本語を使ってはいけないのか?


30. 韓国人
>>29
「ハイ!」
これだけは日本語だよ


31. 韓国人
方言のせいで考証失敗!


32. 韓国人
ドラマのタイトルは何だ?


33. 韓国人
>>32
軍師官兵衛
カイカイ補足:軍師官兵衛 - Wikipedia
『軍師官兵衛』は、2014年1月5日から12月21日まで放送されたNHK大河ドラマ第53作である。2012年10月10日に制作発表が行われ、主役にV6の岡田准一、脚本には前川洋一が起用されることが発表された。


34. 韓国人
>>32
軍師官兵衛
2014年に日本を席巻したドラマ


35. 韓国人
あそこに従軍し、通訳するやつは、日本人の他に、朝鮮人も2人~3人いたとか


36. 韓国人
>>35
ほとんどの戦争がそんな感じである(笑)


37. 韓国人
実際に、壬辰倭乱当時、民心があまりにも悪化して、日本軍の補助を自ら要望する人が多かったとか
日本軍は、戦争以前から、それを利用し、朝鮮の地理をよく把握していた
カイカイ補足:朝鮮首都・漢城制圧|文禄・慶長の役 - Wikipedia
「宣祖実録」によると、このとき漢城の住民は朝鮮王を見限り、日本軍に協力する者が続出した。ルイス・フロイスも、「(朝鮮人たちは)恐怖も不安も感じずに、自ら進んで親切に誠意をもって兵士らに食物を配布し、手真似でなにか必要なものはないかと訊ねる有様で、日本人の方が面食らっていた」と記録している。


38. 韓国人
>>37
リアル
自分たちの土地にさえ触れなければ、通り過ぎることについては気も使わなかったという


39. 韓国人
我々も一度は戦国時代を経験しなければならない


40. 韓国人
>>39
後三国時代を無視するのか?
カイカイ補足:後三国時代 - Wikipedia
後三国時代(892年 - 936年)は、朝鮮史の時代区分の一つ。892年に農民の甄萱が挙兵し、新羅王族の弓裔が、泰封を建国することによって弱体化していた新羅が分裂してから、936年に高麗が朝鮮半島を再統一するまでの期間を言う。


41. 韓国人
>>39
我々は日本が経験した戦国時代をすでに500年前に経験していた


42. 韓国人
>>39
韓国ほど歴史的に分裂しまくった国は他にない
三国、後三国、南北国、現在の韓国と北韓wwwww


43. 韓国人
韓国のドラマでは、日本軍は朝鮮の民たちに対して威圧的な口調で話すが、日本のドラマではお願い口調で話すのね


44. 韓国人
>>43
現実には、耳塚、鼻塚(泣)
カイカイ補足:耳塚 - Wikipedia
耳塚は、文禄・慶長の役の朝鮮、明兵の戦死者の耳、鼻を弔った塚である墓。京都市東山区、豊国神社門前にある史跡で鼻塚とも呼ばれる。豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役1592年~1598年)のうち、慶長の役で戦功の証として討ち取った朝鮮・明国人の耳や鼻をはなそぎし持ち帰ったものを葬った塚。


45. 韓国人
>>43
最初は朝鮮の民衆を活用するために、よく接していたが、明軍が参戦し、戦況が不利になり、長期戦の様相になると虐殺したりした


46. 韓国人
黒田官兵衛はなぜ頭巾をかぶっていないのか?


47. 韓国人
倭人美化は評価しない


48. 韓国人
他のことは分からないけど、日本の俳優の声はいいね
声優級ではないか?


49. 韓国人
>>48
リアル

50. 韓国人
侵略者の分際で声が美少年だね


51. 韓国人
あの人、クローズに出てきた人では?


52. 韓国人
あれは朝鮮の話である
韓国は1948年に建国された近代国家である


53. 韓国人
もっと見たい人は以下の動画を見て
タイトルは軍師官兵衛



54. 韓国人
>>53
李舜臣も出てくる?
郭再祐のような人物も


55. 韓国人
>>54
出てこない
ドラマのテーマがそれではない


56. 韓国人
>>55
それでは、壬辰倭乱はそのまま一つのエピソード程度なのか?


57. 韓国人
>>56
そういうこと
あのドラマの主人公が生きた時代の一つのエピソードである


58. 韓国人
ユーチューブに行けば、日本のドラマにハングル字幕がついたものがめっちゃ多い
時代劇が好きなら、NHKの大河ドラマを見ろ
宮本武蔵だったか、とにかくおもしい作品がたくさんある


59. 韓国人
日本のドラマには壬辰倭乱を主とする作品はないのか?


60. 韓国人
>>59
なぜ自分たちが負けた戦争をドラマ化するのか?


61. 韓国人
>>60
我々が勝ったわけでもないだろ


62. 韓国人
>>61
勝っただろ
日本 vs 朝鮮ではなく、豊臣政権 vs 朝鮮だったのだから
日本の主要参戦地域は九州


63. 韓国人
>>62
勝者のいない戦争だと考える
強いて勝者を上げるなら、徳川家康とヌルハチと言ったところか
日本には徳川という戦争で利益を得た者がいるが、朝鮮にはそういったやつはいないだろ
カイカイ補足:ヌルハチ - Wikipedia
ヌルハチは、後金の創始者。清の初代皇帝とされる


64. 韓国人
>>63
ところで、日本では、壬辰倭乱を敗戦と教えているのか?


65. 韓国人
>>64
日本では、朝鮮征伐戦争にそれほど比重を置いていない
そのまま、豊臣家の滅亡の原因として、無理な征伐戦争であったと1~2行記述して終わり
主な敗因は、遠征隊の内紛や李舜臣水軍による補給路の断絶などが記されている
その時期で言えば、朝鮮征伐よりも、関ヶ原の戦いの後の江戸幕府成立の方が意味合い的に大きい


66. 韓国人
>>65
我々の立場では、朝鮮を前期と後期で分ける重要な基点であるが、日本ではそうではないみたいだね


67. 韓国人
>>66
日本は関ヶ原の戦いによる江戸幕府成立が最も重要な基点である
事実上、朝鮮前期と後期を分ける時期と同じ
中国も、明から清に王朝が変わる過渡期であった


68. 韓国人
>>67
ありがとう
君のコメントで多くを学んだ


69. 韓国人
豊臣秀吉は本当に魅力的なキャラだな
カイカイ関連記事:韓国人「豊臣秀吉が朝鮮国王に送った文書」



70. 韓国人
とりあえず、朝鮮人役の俳優の韓国語が正しいのは事実である


71. 韓国人
>>70
日本はそういう細かいところについては、潔癖症レベルである
ドラマ制作において、韓国語の演技レベルが低ければ、ドラマ自体が駄作になると、そのような点にも気を遣う


72. 韓国人
あれは韓国人の俳優なのか?
日本人が韓国語を話してるとするなら、完全にネイティブレベルだね(笑)


73. 韓国人
>>72
リアル
すごくうまい


74. 韓国人
日本の時代劇のクオリティは本当に最高レベルである

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)