08122

韓国のネット掲示板に「壬辰倭乱当時、朝鮮、明、日本、各軍の服装を比較してみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

壬辰倭乱当時、各軍の服装

雑兵
08123


軽武装の兵士
08124


重武装の兵士
08125


指揮者
08126

翻訳元:http://www.ilbe.com/5869051767


2. 韓国人
この手の画像いいね


3. 韓国人
指揮官は明が一番いいね
残りは日本がいいみたいだ
デザインだけ見ると


4. 韓国人
鳴梁を見ると、手下たちの服装も指揮官級だったが…
あれは無条件愛国映画だったのね
カイカイ補足:韓国歴代ヒット記録塗り替えた映画「鳴梁」、抗日映画だからヒットした?
韓国で7月30日に封切された映画「鳴梁(ミョンリャン)」が韓国映画興行記録を塗り替えた。8月24日時点で、累積観客数が1600万人を超えた(韓国映画振興委員会のチケット発券枚数統計基準)。これは韓国映画史上初の大台だ。これまでの歴代1位は同1360万人を動員した「アバタ―」だった。


5. 韓国人
>>4
リアル
日本人がそれを指摘していた
日本軍の服装は事実だが、朝鮮軍の服装は歪曲だと


6. 韓国人
将軍と兵士の装備格差は日本が最も少ないね
日本は重武装した兵士と将軍の服がほとんど同じである


7. 韓国人
>>6
日本における兵士は、家が下級武士の血統であるため、鎧や武器などにはすごく気を使う


8. 韓国人
>>6
日本は封建制的性向が強いから、武装率は自然と高まるしかない


9. 韓国人
韓国はまともな服を着れたのか?


10. 韓国人
>>9
日本信者が捏造を開始します


11. 韓国人
考証が間違っている部分だけ指摘しよう


12. 韓国人
>>11
そういう意味では一つある
肌があまりにも白すぎる


13. 韓国人
>>11
弓や槍が描かれていないということ


14. 韓国人
目が一様に糸目だね


15. 韓国人
刀は主力武器ではなかったので評価しない


16. 韓国人
>>15
あれが事実だが?
官軍所属の兵士には刀が支給された
朝鮮時代の軍人たちを描いた絵を見ても、腰に刀をつけている


18. 韓国人
>>15
リアル
スレ主は分かっていない
刀の鋳造は、文宗の時にかなり減った
カイカイ補足:文宗 (朝鮮王) - Wikipedia
文宗(1414年11月15日 - 1452年6月1日)は、李氏朝鮮の第5代国王(在位:1450年 - 1452年)。王位継承以前に摂政を務める。


19. 韓国人
明の雑兵はそのまま黄巾賊だろ
カイカイ補足:黄巾の乱 - Wikipedia
黄巾の乱は、中国後漢末期の184年(中平1年)に太平道の教祖張角が起こした農民反乱。目印として黄巾と呼ばれる黄色い頭巾を頭に巻いた事から、この名称がついた。また、小説『三国志演義』では反乱軍を黄巾“賊”と呼称している。後漢の衰退を招き、三国時代に移る一つの契機となった。


20. 韓国人
三国時代の鎧のデザインがいいと思ったが、あれはドラマだったからかな(笑)


21. 韓国人
>>20
それファンタジー鎧である


22. 韓国人
懲ヒ録の朝鮮軍の服を見ると情けなくなる


23. 韓国人
懲ヒ録はマジでおもしろい
加藤清正兄貴の演技は見るに値する
カイカイ補足:韓国ドラマ「懲ヒ録」で加藤清正役を演じたイ・ジョンヨン。朝鮮通信使の前で「武士の剣の舞」なる踊りを披露するシーン。


24. 韓国人
日本は本当に素晴らしい
サムライダイスキ


25. 韓国人
日本人の髪の毛がフサフサしてるのでやり直し


26. 韓国人
チョッパリは前髪が剃っていたのではないのか?


27. 韓国人
>>26
前髪を剃り上げたのは江戸時代に入ってからである
カイカイ補足:さかやき - Wikipedia
さかやき(月代)は、日本の成人男性の髪形のひとつ。頭髪を、前額側から頭頂部にかけて半月形に、抜き、または剃り落としたもの。『玉葉』安元2年(1176年)7月8日の条に、「自件簾中、時忠(平時忠)卿指出首、(其鬢不正、月代太見苦、面色殊損)」とあり、平安時代末期、行われていたことが分かる。


28. 韓国人
朝鮮は明の亜流だね


29. 韓国人
もともと戦場では、槍や銃を使ったのではないのか?
刀は指揮官の護身用だろ


30. 韓国人
ヒゲがないね
病身な考証は評価しない


31. 韓国人
チョッパリ国のデザインが最高
すごく重厚に見える(笑)


32. 韓国人
>>31
リアル
実用性が病身だ


33. 韓国人
>>32
いや、俺は重量感があるという意味で言ったのだが?
国粋主義者は評価しない


34. 韓国人
そんな中、二刀流の日本
中二病野郎wwwwwwwwww


35. 韓国人
>>34
いや、実際あれで正しい


36. 韓国人
>>34
アホか
日本は本当に刀を2本ずつ持ち歩いていた(笑)


37. 韓国人
>>34
長刀一本と、短刀一本
カイカイ補足:大小 (日本刀) - Wikipedia
大小とは、武士が正装として所持していた2本の刀。正兵装として所持していた本差と、その予備の刀である脇差からなる。語源は打刀の大小拵え(こしらえ:刀装)のうちの大きいほう(大刀)と小さいほう(小刀)から。


38. 韓国人
日本はなぜ刀を2本持ち歩いたのか?


39. 韓国人
>>38
1本は、切腹用


40. 韓国人
>>38
日本刀は鉄鉱石のクオリティが低かったため、思ったより容易く折れたという
余分に持ち歩くことは必須


41. 韓国人
重装備の兵士?
あんな服を着た兵士は、韓国の時代劇で一度も見たことがないが?
これは放送局側の歴史考証の問題なのか、それともスレ主の資料が嘘ということか?


42. 韓国人
>>41
あの鎧は、壬辰倭乱当時に主流となっていた鎧で正しい
東莱城の戦いの遺跡からも出土した
カイカイ補足:東莱城の戦い - Wikipedia
東萊城の戦い(とうらいじょうのたたかい)は、文禄元年(1592年)4月14日-15日、文禄・慶長の役の初期の戦闘の一つである。


43. 韓国人
>>41
考証の問題


44. 韓国人
>>41
考証=制作費


45. 韓国人
>>41
韓国には、昔の資料がちゃんと残っていないので、考証すらまともにできない
仮に考証できたとしても、制作費の観点から諦める
今回の懲ヒ録の日本軍の装備は、おそらくNHKから借りてきたんだと思う
ところで、お前はクレヨンしんちゃんというアニメを知ってるか?
その中に、「戦国大合戦」という話があるのだが、それを見ると、日本人はマンガであるにも関わらず、戦国時代の考証を正しく行っていた
これには、本当に驚いたものだ
カイカイ補足:「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」 予告編


46. 韓国人
明の雑兵は三国志で見たようなデザインだね


47. 韓国人
>>46
黄巾賊のこと?


48. 韓国人
>>47
それを思い出す(笑)


49. 韓国人
雑兵を除いて、日本様が完全に中国と韓国を圧倒してるね


50. 韓国人
>>49
日本信者の目にはそう見えるのであろう^^


51. 韓国人
朝鮮はなぜ青と赤が好きなのか?
どれだけ好きだったら、国旗まで青と赤になるのか…


52. 韓国人
>>51
陰陽


53. 韓国人
>>51
黄色は皇帝の色だから使えなかった
それで、朝鮮王の服飾は赤色だったのだ
ましてや、一介の軍人が最高尊厳色を越えられるはずがない


54. 韓国人
朝鮮は、なぜ刀を後ろにつけているのか?
戦ったら、先に斬られそうだけど


55. 韓国人
>>54
弓が主な武器であり、素早く動きやすいからだとか


56. 韓国人
>>54
弓を使うには不便だったから
さらに、接近戦になったとしても、槍を使って戦うのが基本だった
乱戦になってこそ、ようやく刀で戦う


57. 韓国人
>>54
韓国だけではなく、世界的にも刀は後ろにつけるものだ
日本が変なのである
刀の柄が前にあれば、実際の戦闘では分からないが、実生活では不便だろ
日本は、国家が無法地帯であり、卑劣な襲撃を繰り返したりしたから、そのような伝統ができたのであろう


58. 韓国人
日本軍の服装が最高であって
西洋人たちは、サムライの鎧に熱狂し、絶賛している
何百何千のサムライの鎧が、多くの西洋人の手に渡っている
第三者の目は冷静で正確のようだ


59. 韓国人
>>58
日本と西洋は鎧に執着するよね


60. 韓国人
高句麗、新羅、百済、高麗などの鎧や兜を調べてみると、ヘル半島は時間の経過とともに退化していると感じる(笑)


61. 韓国人
>>60
これリアル


62. 韓国人
>>60
それは他国も似たようなもの
エジプトも4000年前は、世界最高の数学と建築技術を持った国であったが、今ではアフリカの底辺国の一つである


63. 韓国人
>>62
時間の経過とともに発展する日本はやはり違う
ヘル半島は日本に従属するのが答えかも


64. 韓国人
日本信者は日本人がウンコしても最高と称賛するやつらだ


65. 韓国人
雑兵は韓国が一番かっこいい
軽武装は日本
重武装はどんぐりの背比べ
指揮官は中国が一番かっこいい


66. 韓国人
朝鮮前期は板金鎧だったのでは?
あれは朝鮮後期の鎧に見えるが?


67. 韓国人
>>66
韓半島で板金鎧を着たのは古代三国初期だけ


68. 韓国人
>>66
朝鮮前期の鎧
→http://blog.naver.com/kirby128/20132389844
カイカイ補足:上URL先に掲載されていた画像
08127
08129


69. 韓国人
今、「王妃の紋章」を見たばかりだからなのか、中国が最も良く見える
金の装飾がかっこいい


70. 韓国人
>>69
中国の時代劇映画は兵士を過度に装飾している
実際には、上の画像に示した雑兵のようなやつらが大多数である


71. 韓国人
>>69
実際の兵士たちは絶対にそんな格好していない(笑)


72. 韓国人
やはり日本の服が最も実用性があってかっこいいな


73. 韓国人
>>72
実用性ないのに…
モンゴル軍の鎧をコピーして作った朝鮮軍の鎧の方が実用的である
韓半島や大陸のように、冬がとても寒い地域では、日本の服では凍死しやすい
実際、壬辰倭乱の時も、チョッパリたちは冬場にかなり苦労した


74. 韓国人
>>73
最も実用性があっても、最もたくさん叩かれたという(泣)


75. 韓国人
>>74
壬辰倭乱直前の日本は、戦国時代であり、50年間の内戦でかなり鍛えられていた
一方朝鮮は、100年間の平和な状態であった


76. 韓国人
日本にも欧米式の鎧があったというのに、なぜそれが示されていないのか!
織田信長は西洋式の鎧にはまり、プレートアーマーを着て戦場に出たという記録も残っている
カイカイ補足:南蛮胴 - Wikipedia
南蛮胴は、ヨーロッパの胴鎧を16世紀から17世紀の日本において日本風に改造した鎧。またはそれを模して作られた鎧。近年の映画作品において、黒澤明『影武者(1980年)』での織田信長のイメージは強く影響し、以後の映像作品、漫画、ゲームなどに、南蛮胴とマントの信長像が固定化することとなった。


77. 韓国人
みんなかっこいいと思うけど…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)