08345

韓国のネット掲示板に「日本に保存されている渤海人参」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

08342



3


ドキュメンタリーを見ていたら正倉院(奈良県東大寺にある王室の遺物倉庫)にある遺物の話が出てきたので紹介をする。
以前の歴史スペシャルを見ると、韓国のドキュメンタリーチームには、なかなか公開しないところだと言われている。

内容をおおよそ要約すると、

・渤海国は日本に奈良時代から平安時代までの間に、34回使節団を派遣した。
・交易品の中にはトラ皮やヒョウ皮、蜂蜜、高麗人参など様々な珍品があった。

上の写真にある倉庫の名前が正倉院だ。
映像に出てくるリストは日本への献上品として贈られた薬草の一覧。
高麗人参544斤7両とは、100kg以上の量。
最後に出てくる高麗人参は、現在まで保存されているとのこと。

カイカイ補足:渤海(国)-Wikipedia
渤海(ぼっかい、698年- 926年)は、満洲から朝鮮半島北部、現ロシアの沿海地方にかけて、かつて存在した国家。大祚栄により建国され、周囲との交易で栄え、唐からは「海東の盛国」(『新唐書』)と呼ばれ、統一新羅の8倍、高句麗の4倍の領土を誇ったが、最後は契丹(遼)によって滅ぼされた。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5896721196


2. 韓国人
見たことないけど、あれは体にいいのか?


3. 韓国人
一口食べたい


4. 韓国人
日本信者か?


5. 韓国人(スレ主)
>>4
無条件愛国主義者だ


6. 韓国人
高麗人参が具体的に体のどこに効果があるのか?
すごく体にいいという話は聞いているが、具体的な効能までは聞いたことがない


7. 韓国人
>>6
高麗人参にはサポニンという成分が多い
通常、サポニンというのは人体に吸収されにくいが、高麗人参のサポニンは吸収されやすく、水にもよく溶けて人体の免疫力を高めてくれる


8. 韓国人
>>7
なるほど
説明厨は評価します


9. 韓国人
乾燥させてきちんと管理をすれば理論上腐ることはない


10. 韓国人
>>9
どんな理論?
ミイラのような原理か?


11. 韓国人
我々の歴史の教科書では毎日、日本が韓国に朝貢しに来ていたとあるが、これは事実ではなかったのか?
韓国の歴史学者たちが無条件愛国主義者だからそういう記述をしたのか?


12. 韓国人
>>11
無条件愛国主義者致死量クラス


13. 韓国人
>>11
あのときも、新羅を孤立させるために渤海と日本が親しくなったと学んだ


14. 韓国人
>>11
朝貢なのか交流しに来たのかは分からない
百済の七支刀が朝貢か国家間の交流なのかは歴史学者が判断する問題だが、俺は朝貢だとみている
カイカイ補足:七支刀-Wikipedia
七支刀(しちしとう)は、古代倭王家に仕えた豪族物部氏の武器庫であったとされる奈良県天理市の石上神宮に伝来した鉄剣。全長74.8cm。『日本書紀』には七枝刀(ななつさやのたち)との記述があり、4世紀頃、倭に対し百済が朝貢した際に献上されたものとされ、関連を指摘されている。刀身の両側から枝が3本ずつ互い違いに出ているため、実用的な武器としてではなく祭祀的な象徴として用いられたと考えられる。当時の中国との関係を記す現存の文字史料の一つであり、好太王碑とともに4世紀の倭に関する貴重な資料である。1953年(昭和28年)、国宝に指定された。


15. 韓国人
>>11
日本はどの国とも朝貢関係になかった
一時的なのを除いては
それで日本は、中華文化圏ではなく、独立文化圏に分類される
気になるのであれば、「The Clash of Civilization by Samuel Huntington」を調べてみて
カイカイ補足:文明の衝突 - Wikipedia
『文明の衝突』は、アメリカ合衆国の政治学者サミュエル・P・ハンティントンが1996年に著した国際政治学の著作。原題は『The Clash of Civilizations and the Remaking of World Order』(文明の衝突と世界秩序の再創造)。日本文明は、2世紀から5世紀において中華文明から派生して成立した文明圏であり、日本一国のみで成立する孤立文明。ただしエマニュエル・トッドは日本はドイツと似た文明を持っていると反論している。
08343
▲主要文明が有する文明圏の分布を示す世界地図


16. 韓国人
渤海を中国と記載しているところが日本らしいね


17. 韓国人(スレ主)
>>16
渤海の領土が、北韓、中国、ロシアに渡っているからじゃないかな


18. 韓国人
>>16
渤海を韓国の歴史と認めているのは、韓国しかいないということが分かる


19. 韓国人(スレ主)
>>18
あのドキュメンタリーで高麗人参と呼ばれているので、日本でも韓国の歴史として知られているようだけどね


20. 韓国人
中国の地方政権クラス


21. 韓国人
米国やヨーロッパでも高麗人参と言えば高価な保養食として知られているのかな?


22. 韓国人
>>21
米国やヨーロッパでは高麗人参のようなものは取り扱っていない
中国人がとても好きなので韓国で採れる天然ものは、ほぼ全量、中国に輸出している(泣)
だから、我々は養殖人参を食べ、中国人は天然の人参を買って食べる(笑)
アメリカ人参も主要成分であるサポニンが多く入っている(これは韓国の高麗人参が売れなくなると思って非公表)
この人参は韓国と気候が似ている米国のウェストバージニア州(経度40)で栽培されており、種子の違いはあるが事実上、高麗人参とみなされているため米国でも高価だ
ただ米国人が食べないだけ
カイカイ補足:アメリカニンジン-Wikipedia
アメリカニンジン(亜米利加人参・学名Panax quinquefolius)は、ウコギ科の薬用植物。北アメリカ東部原産。根の部分を薬用として用いる。生薬としては「花旗参」「西洋人参」「広東人参」などと呼ばれるが、いまだ日本語の定訳はない。北アメリカ原産であり、いまだに当地の野生のものが最上質とされるため、アメリカ国旗(花旗)に因んで「花旗参」と称する。同様の理由で「西洋人参」とも呼ばれる。トチバニンジン属の植物は、数十種類のジンセノサイドと呼ばれるサポニンを含有し、これらが重要な有効成分であるとされているが、不明な点も多い。


23. 韓国人
高麗時代、渤海を記述した歴史書物ってあるの?
三国史記には渤海は、とても簡略化し記載されているらしいが・・・


24. 韓国人(スレ主)
>>23
よく分からないね
王建が渤海の王族を優遇して、渤海を滅亡させた契丹を排斥したぐらいは知っているけど
カイカイ補足:太祖 (高麗王)-Wikipedia
太祖(たいそ、新羅憲康王3年1月14日(877年1月31日) - 天授26年5月29日(943年7月4日))は、初代高麗王(在位:918年 - 943年)。名は王建。
カイカイ補足:契丹-Wikipedia
契丹(きったん)は、4世紀から14世紀にかけて、満州から中央アジアの地域に存在した半農半牧の民族。10世紀初頭に現在の中国の北部に帝国を建国し、国号を遼と号した。しかし12世紀に入り次第に勢力を強める女真が宋と結び南下し、挟撃された遼は1125年に滅ぼされた。契丹人の多くは女真に取り込まれ、一部は中央アジアに逃れて西遼(カラ・キタイ)を建てた。


25. 韓国人
正倉院の遺物って全部公開されたことあるの?
あそこには、なぜか三国時代の遺物もたくさんあるよね
カイカイ補足:三国時代(朝鮮半島)-Wikipedia
朝鮮の歴史における三国時代(さんごくじだい)とは朝鮮半島および満州に高句麗、百済、新羅の三国が鼎立した時代をいう。日本の歴史学ではおよそ4世紀ころから7世紀ころまでを指す。韓国では紀元前1世紀から紀元後7世紀をいう。後者の時代区分は高麗時代の史書に依拠する。


26. 韓国人(スレ主)
新羅の遺物が多いと聞いたよ
意見の相違はあると思うけど、義慈王が送った碁盤、碁石など沢山ある
公開したことはあるが、韓国の取材陣には出し惜しみしたらしい
カイカイ補足:義慈王-Wikipedia
義慈王(ぎじおう、599年 - 660年)は、百済の第31代、最後の王(在位:641年 - 660年)で、諱の義慈のままに義慈王と記される。第30代の武王の嫡男である。『旧唐書』などには扶余義慈として現れる。


27. 韓国人
>>26
韓国だったら国宝級だね
確かに日本は外敵の侵入もなく、戦争のときは自分たちから攻めに行ったので遺物保存が上手くいっているようだね


28. 韓国人(スレ主)
>>27
それは西洋人の歴史学者も認めているよ
文化も唐式から変わって発展していったのは見れば分かる
韓国や中国は、あまりにもダイナミックな歴史と文化がたくさん混ざり合っていて遺物の破壊も激しい


29. 韓国人
正倉院にあるものは韓国のドキュメンタリーチームだけに厳しい対応をしているわけではなく、そもそも対外的に公開する行為自体をしていない
数千点以上の宝物が保管されているが、毎年数十点ずつ公開されるだけ


30. 韓国人
渤海が大日本帝国に高麗人参を朝貢したんだ・・・
サスガ・・・(笑)


31. 韓国人(スレ主)
>>30
日本が渤海と連携して新羅を攻め込む計画まで立てたが渤海が自制して中止


32. 韓国人
>>30
南北国史の概要だけ学んでもよくそんなことが言えるね(泣)


33. 韓国人
>>32
なぜ南北国とするのか?
渤海国民の大部分が靺鞨族だぞ?
新羅時代としろ
カイカイ補足:南北国時代-Wikipedia
南北国時代(なんぼくこくじだい、남북국 시대)は主に韓国で用いられる新しい歴史用語で、統一新羅(南)と渤海(北)の並立時代を指す。北朝鮮も同様に渤海を自国史に組み込むが、「南北国時代」なる用語は使わない。この用語は渤海を韓国の自民族史に組み込む意図で用いられており、渤海領土を継承する中国やロシア、歴史的に渤海研究を主導してきた日本では受け入れられていない。特に、渤海を自国の少数民族の地方政権とみなす中国の歴史観とは激しく対立している。
カイカイ補足:靺鞨-Wikipedia
靺鞨(まつかつ、拼音:Mohe)は、中国の隋唐時代に中国東北部(現在のロシア連邦・沿海地方)に存在した農耕漁労民族。南北朝時代における「勿吉(もつきつ)」の表記が変化したものであり、粛慎,挹婁の末裔である。16部あったが、後に高句麗遺民と共に渤海国を建国した南の粟末部と、後に女真族となって金朝,清朝を建国した北の黒水部の2つが主要な部族であった。


34. 韓国人
>>33
当時は民族の概念がなかったけどね


35. 韓国人
渤海は我が国の歴史だろ?
渤海はなぜ突然、滅亡したのか?


36. 韓国人
>>35
直接の原因は、契丹の侵略
国力の急激な低下の理由としては、火山爆発説が有力だけどあくまで説の一つにすぎない
当時、契丹は勢いのある新興国だったので、最終的に渤海はそれを抑え込むことができなかった


37. 韓国人
>>35
日本の歴代幕府のように(江戸幕府を除く)、各地方がお互いに独立性の強い地域だったそうだ
すなわち、最上位は高句麗系であっても、その力が地方に届かない病魔に侵された王国
強い方にへつらうやつらばかりで、韓国の歴代王国のような姿に見えたりもする


38. 韓国人
歴史厨登場せよ
なぜ渤海が日本と同盟をして新羅を攻めようとした?


39. 韓国人
>>38
渤海が高句麗を継承して日本に国書を送る時も高句麗の王と書くほどだったが、新羅が三国統一すると百済、高句麗を滅亡させたので激おこぷんぷん丸


40. 韓国人(スレ主)
>>38
日本と新羅と仲が良くなかったし(貿易はしていた、新羅の絨毯など複数の貴重品を取引)、新羅の海賊に襲われたこともあって、新羅が実際に艦船を製造して日本を攻めようともしていた
だから日本が渤海と一緒に攻めようとしたんだけど、渤海が自制して中止


41. 韓国人
>>40
新羅の海賊って有名なの?


42. 韓国人(スレ主)
>>41
新羅の入寇と言えば日本では学ぶだろう
韓国では被害を受けたことだけを学ぶのであまり知られてない
高麗も成宗の時かな?九州に攻め込んで行くこともあったよ
貿易するように脅迫した
カイカイ補足:新羅の入寇 - Wikipedia
新羅の入寇(しらぎのにゅうこう)は、古代朝鮮半島に栄えた王国、新羅の流民や帰化人による犯罪及び新羅王の勅命による国家規模の海賊行為等の総称。かつては「新羅の賊」と呼ばれた。新羅寇とも言う。新羅の国内の混乱により、811年から新羅が滅亡する935年までの間に、度々、新羅の賊が日本各地を侵した。
カイカイ補足:成宗 (朝鮮王)
成宗(せいそう、天順元年7月30日(1457年8月20日) - 弘治7年12月24日(1495年1月20日))は、李氏朝鮮の第9代国王(在位:1469年11月28日 - 1494年12月24日)。成宗は王道政治を貫き通した名君として知られており、士林派を積極的に登用したのも成宗の時代に入ってからである。


43. 韓国人
当時の日本国は、何もかも足りていなくて航海術や船舶も新羅に依存して、日本の僧侶「円仁」が唐で勉強していた時は新羅人の助けなしには海も渡れなかったwwwww
さらに新羅の嗜好品に狂って日本の貴族と商人たちがお互いに一個でも多く手に入れようと喧嘩するほどだった
カイカイ補足:円仁-Wikipedia
円仁(えんにん、延暦13年(794年) - 貞観6年1月14日(864年2月24日))は、第3代天台座主。慈覚大師(じかくだいし)ともいう。 入唐八家(最澄・空海・常暁・円行・円仁・恵運・円珍・宗叡)の一人。下野国の生まれで出自は壬生氏。


44. 韓国人(スレ主)
>>43
それは張保皐が活躍している時代かな?
新羅船は床が壊されて水が入ってきても、何事もなかったかのように航海するという驚きのエピソードがある
そして日本は高麗人参を朝鮮時代の時も密輸していたと言われている
島国の限界である
カイカイ補足:張保皐-Wikipedia
張 保皐(ちょう ほこう、790年頃 - 846年?)は、統一新羅時期に新羅、唐、日本にまたがる海上勢力を築いた人物。張宝高とも記される。朝鮮語でもどちらもチャン ボゴ(장 보고)と読む。張保皐とは漢名であり、本名は弓福(又は弓巴)だった。清海鎮大使から感義軍使を経て、鎮海将軍。


45. 韓国人
>>43
リアル
朝鮮後期には、高麗人参が清でアヘンの毒を抜くのに使われ万物の霊薬と称賛され、日本でさえ人参を求めようと労力を惜しまないwwwwwww


46. 韓国人
韓国は日本を植民地化しなければならない。
1. 日本国籍を有する高齢者及び子供はすべて除去しなければならない。強制労働もできず役に立たない。
2. 日本国籍を有する13歳~50歳の男性は、全て強制労働させる。
3. 日本国籍を有する13歳~50歳の女性は、慰安婦、下女、メイドとして使用する。
4. 日本国籍を有する親韓派は韓国に帰化させる。ただし、韓国語能力試験を合格しなければならず、愛国歌を覚えるなど、試験を受けさせなければならない。しかし、本土韓国人のような待遇は受けられない。2等級大韓民国の市民となる。
5. 1番に記述したように、日本国籍を有する高齢者及び子供たちは、全て山中に解放し、週に一度、大韓民国の軍人の戦術訓練をするために使用される。すなわち、大韓民国の軍人たちは、これらをすべて殺害すべきである。
6. 大韓民国国籍を取得した2等級市民は、大韓民国のパスポート並び、私有財産も持つことはできない。
7. 日本の国庫は全て大韓民国の国庫に返還され、日本の企業は全て大韓民国の企業に強制合併される。
8. 大韓民国国籍を取得した2等級市民は、本土大韓民国市民に無条件に服従しなければならない。これを破った場合には、大韓民国2等級市民の資格は消滅し、強制的に労役につかなければならない。
9. 日本の政治家、王室は、全て拷問した後、全員処刑する(ただし、ルックスがまともな姫は慰安婦として使用する)。
10. 日本の領土は、全て大韓民国の領土に編入される。
11. 丈夫な日本人男性及び女性は、ソウル大、延世大、成均館大、カトリック大など、主要な医科大学の解剖学実習授業に使用される(ただし、死体は実習に使用されない。生きたまま使用される)。
12. 人間動物園を設置するために、日本国籍を有する若い女性アイドル、女性芸能人、女性声優は全員裸で人間動物園に閉じ込めなければならない(韓国国籍を有する男性は、好きな女を選んで良い。ただし、料金は1時間5000ウォンが課せられる)。
統一韓国は日本を植民地化できると、俺は信じている。
私たちも一度は戦犯国になろう!


47. 韓国人
>>46
この方、最低の帝国主義者


48. 韓国人
正直、日本の他の部分は嫌っていても、文化財の保存や伝統の保存、職人精神などは、とても優れており、称賛するに値する
京都に行けば、創業数百年の店がすごく多かったよ


49. 韓国人
>>48
職人精神は認める


50. 韓国人
>>48
それは島国だからだ


51. 韓国人
>>50
あまり侵略されないという意味か?


52. 韓国人
>>48
韓国のような場合は、6.25戦争の時にリセットされてしまったので、そのようなものがない


53. 韓国人
あれをもりもり食べれば不老不死になれるかな?

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)