クリップボード02

韓国のネット掲示板に「日本企業中国脱出急増」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

「夜逃げ」「在庫処分業者」日本企業の中国脱出急増
2015.06.02. 11:05

中国に進出した日本企業の徹底が相次いでいると日本経済新聞が2日報じた。

中国が40年前に対外開放を断行した後、豊富な労働力と巨大な市場を狙って、1980年代から中国に続々と進出した日本企業がビジネス環境の悪化で事業をたたんでいる。

日本経済新聞は、1月のある日の夜に、中国の上海浦東国際空港で切羽詰まった表情で飛行機のチケットを買い求めていた日本人の事業家を紹介し、夜逃げの事例も見受けられると伝えた。

この事業家は最盛期には200人の従業員を雇い、現地の日本のアパレル大手企業に製品を供給しており、安価な労働力を活用して収益を上げていた。しかし、ここ数年の間に急速に業績が悪化し、最終的には、取引先に代金の支払いすらできなくなったと言うのだ。

同紙によると、中国に進出した日本企業は2万を超えるが、これ以上の高度成長を期待することができないという雰囲気が支配的だ。中国の景気後退に加え、過去5年間で2倍に膨れ上がった人件費、円安の逆風などが日本企業を苦しめる悪材料となっている。

中国のスマートフォン企業「小米」でさえ成長に急ブレーキがかかっているように、中国の景気後退の兆しは歴然としている。

ソース:http://media.daum.net/foreign/others/newsview?newsid=20150602110530127

翻訳元:http://www.ilbe.com/5930336862


2. 韓国人
日本企業の脱出って、借金を返さずに夜逃げしたのか…
これは日本企業の没落を意味している


3. 韓国人
韓中日の中で一番のバブルは中国のようだね


4. 韓国人
嫌日雰囲気も一役買ったんだろ


5. 韓国人
日本だけじゃなく韓国も撤退したら中国は滅びるであろう(笑)


6. 韓国人
あれは10~15年前に韓国で多く発生していたことと同じではないか?www


7. 韓国人
俺の兄も水着工場を中国からベトナムに移したよ


8. 韓国人
アジアのゲルマン人が脱出するほどであれば信頼ができる


9. 韓国人
>>8
彼らがゲルマン人なら我々はなんだ?


10. 韓国人
>>9
人類に似た動物


11. 韓国人
>>10
チンパンジーってこと?(泣)


12. 韓国人
>>11
いや、ゴキブリ


13. 韓国人
数年前まで、中国の株を10年もっていれば江南のマンション購入が可能と言っていた人たちはどこにいってしまったのだろうか


14. 韓国人
きゃー!
これまさにパク・クネの先見の明
こうなることを予測し米国を捨て、中国と手を結んだ


15. 韓国人
これは同感する(泣)
中国は本当に悪いやつらだ
政府が海外企業から全て奪って食べようとする共産主義者たちで、中国人労働者の賃金も上がって商売ができる状態ではない


16. 韓国人
>>15
最初から予想できた状況だよ
他の海外企業は賃金が安い東南アジアに目を向けて日本企業よりもずっと前に中国から脱出している
韓国企業も出たほうがよさそうだ


17. 韓国人
統計操作が公に行われる国だ
習近平自身も、中国のGDPではなく、発電量や原油消費量の統計で経済を見ている(笑)
事実上7%の成長も大変なはずで、お金を発行して持ちこたえている状況なので物価が暴騰し庶民の実質賃金は減少するので社会不満がかなり溜まってきているだろうね


18. 韓国人
円安のために相対的に人民元が高くなって企業活動が難しいってこと?


19. 韓国人
>>18
それもあるけど、中国の一人当たりのGDPが8000ドルまで上がったから人件費が他と比べて安いというわけでもなくなった


20. 韓国人
あの記事は正しい
俺は日本企業で働いているが最近はどの業界でも中国での人件費が高くなり、あれこれ法律で制裁もかかるし、中国の景気も悪くなってきているので日本国内に再び企業を集めている


21. 韓国人
チャンケが豊かになったので、チャンケを脱出するってことか…
それをしたらもう二度とチャンケには戻ってこれないよね?


22. 韓国人
親中頼みの韓国の未来は、チャンケの傘下に入ることになるよ
米国には(日本は言うまでもなく)、インド、オーストラリア、東南アジアがいるので韓国などいつ捨てても問題がない


23. 韓国人
>>22
はい、次の植民地厨


24. 韓国人
>>22
韓国は北韓を統一して満州一帯をどうにかして手に入れた後、中立国になるっていうのはどうかな
親中にしろ親米にしろ、どちらも最前線での弾除けにしかならないし


25. 韓国人
>>22
なぜ韓国を捨てられようか?
韓国は、米国陸軍にとっては日本での補給が上手くいけば北京との距離が近く、戦車を集めて短期で突入が可能な戦略的要衝地だぞ
米国としては巨大な航空母港と同じレベルだ


26. 韓国人
>>25
そうか?
山東半島を直接攻めるほうが良くないかな?
  

27. 韓国人
>>26
お前は上陸が札をひっくり返すように簡単なことじゃないのを知っているのか?


28. 韓国人
>>26
山東半島に進撃したとして、チェンケの海・空・陸軍がじっと座って待っているわけないだろ?
韓半島にはすでに米国陸軍、海軍基地が配置されている
日本で補給しつつ中国へ打って出るのが損失も最小限に抑えて勝利する道だよ
さらに、条約によって韓米連合軍司令部の命令で韓国軍が自動的に投入されるようになっているはずだし、その巨大な人的資源を米国が使わない手はないだろう


29. 韓国人
>>22
チャンケと戦争になった場合、戦場は韓半島になる可能性が99.99%だから、我々は死ぬ気で防衛しなければならない
米国は日本だけは安全に守ることだけを考えおり、もし、米国陸軍が血を流して北京まで攻めようとしたら、ものすごい被害が出るはずなので米中がお互いに被害を最小化しようと韓半島を雑巾にする確率が99.99%


30. 韓国人
>>29
中国と戦争になっても、米軍の勝率のほうがはるかに高い上に、韓半島が廃墟になっても米国資本で再生することができる
ドイツのようにね


31. 韓国人
>>29
韓米相互防衛条約で60万人の人的資源を使うことができる上に、60年間大事に精魂込めて育てたテクノロジーを捨てるというのか?


32. 韓国人
人件費なら北韓が最も安いwww


33. 韓国人
>>32
開城工業団地をみてみると人件費は安くもないよ
そして単純に海外で工場を建てる時は人件費だけをみているわけではない
国家的に不良である上に海外の信頼度が全くない
当然、そういうところには企業は入らない
カイカイ補足:開城工業地区-Wikipedia
開城工業地区(ケソンこうぎょうちく)は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)南部の開城市郊外にある経済特別区。地区内には開城工業団地(開城工団)が開発され、大韓民国(韓国)企業の工場が操業されており、開城工業団地は南北経済協力の象徴である。李明博政権発足後は南北関係の焦点の一つとなっている。


34. 韓国人
中国の大きな短所は共産主義であること
共産党が最も大きな問題で、外国企業が進出するときに持ってきた装置などは、撤退するときには中国政府の許可を受けて持って帰らなければならないのだが、大半が拒絶され、中国政府に奪われる
そして人件費の高騰によって東南アジア諸国と比較して競争力は低下している
最近の海外企業がみんな東南アジアへ工業移転、建設しているのを見たら分かるよ
カイカイ補足:外資企業から「奪い取る」中国 巨額罰金、資産や技術を収奪…韓国へ工場進出は禁物
中国で種々の問題が起こると、日本企業は糾弾されやすい。シチズンのようなケースの場合、まず地元で裁判を起こされるリスクがある。あるいは行政により罰金を課せられる事態も想定しなければならず、その場合は2カ月の賃金上乗せどころではすまなくなり、懲罰的に高額な金額となるだろう。さらに工場が保有している機器などの資産も差し押さえられたり、没収されることだろう。工場内の資産は日本に返ってこず、技術情報など特許関係の知的財産まで収用されてしまう恐れもある。


35. 韓国人
>>34
これはリアル
うちの子会社が中国から撤退したけど装置を持って帰ることができなかった
幸い、中古品を持ち込んだから良かったけど


36. 韓国人
最近の日本企業はみなメキシコに進出している


37. 韓国人
>>36
なぜ日本企業がメキシコに?
日本自体が内需中心だし、東南アジアのほうが物流拠点上、メキシコより有利ではないのか?
 

38. 韓国人
>>37
二重課税防止条約、自由貿易協定、安い人件費、専門職の供給増加、米国市場との地政学的利点


39. 韓国人
>>37
米国が二番目の市場だから


40. 韓国人
>>39
日本から遠いよね
日本の大部分は内需消費だし


41. 韓国人
>>40
だから内需の次の市場、すなわち海外市場1位が米国ってこと
ちなみに、日本は内需という基盤はあるけど、内需だけで生きてきた国ではないよ


42. 韓国人
日本だけでなく韓国も今Uターン企業が多い
大手企業はベトナムなど東南アジアに進出している
現在、ベトナムで韓国の投資がベトナムGDPの20~30%を記録している
だから、ベトナム女性が売春婚で韓国に売られてきて、殴って殺されても何も文句は言えないのだ


43. 韓国人
日本の企業は、中国から日本に続々と帰っているみたいだけど、韓国だけは面白いように中国、東南アジアへの投資を増やしているよね
サスガ、我が大韓民国 ^오^


44. 韓国人
>>43
中国というよりも、ベトナムのような東南アジアにOEMの工業を増やしている傾向がある


45. 韓国人
>>43
中国は韓国企業も縮小したり、撤退してきているよ
あえて今から入る企業があるとすれば、現代、LGなどの大企業のために仕方なく入る下請けの工場ぐらいかな


46. 韓国人
現代自動車はさらに二つ中国に工場を建設すると言っていたけど?


47. 韓国人
>>46
それは中国市場を見据えて進出しているわけで、中国での生産環境が悪くなっているのは事実
ただし、中国の生産環境、例えば人件費が上昇するということは裏を返せば中国人の購買力が上がるという意味だ
現地に完成品の工業を建てるのは、物流費も節約できて関税などの税金分の利益も出て、現地化政策の利点も多く、現地で製品を売るには良いことなんだ
米国に工場を建設するのと同じ原理だよ


48. 韓国人
記事+コメントで世の中を把握する投資の皇帝、経済専門家イルベ民

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)