8989

韓国のネット掲示板に「NHKスペシャル戦後70年の日本の肖像前篇」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

NHKスペシャル。戦後70年ニッポンの肖像前篇。
クリップボード01


1945年。終戦後の日本。誰も日本が高度経済成長をするとは思っていなかった。
クリップボード02


当時、日本の経済はマッカーサーの政策により、瀕死の状態であった。
クリップボード03


日本の主力産業だった軍事産業を壊して、
クリップボード04


財閥や大企業を解体してしまう。
クリップボード05


その結果、日本の工業生産は半分となった。
クリップボード06


マッカーサーの無慈悲な政策を批判する人もいた。ウォール街の経営者出身のウィリアム・ドレイパーだ。
クリップボード07


戦前、米国は日本にインフラ建設や関東大震災復興費として5億ドルを貸したが(今の価値で80億ドル)、それを早く回収したかった。
クリップボード08


そこでマッカーサーに経済政策の再考を促したが、マッカーサーは聞く耳をもたなかった。
クリップボード09


しかし、ここで日本の運が良かったのは、東西冷戦が深刻な状態に陥ったことで、米国内に懲罰よりも経済復興を優先させるという考えが台頭したことであった。
クリップボード10


マッカーサーも結局、日本に対する経済政策を変更した。
クリップボード11


日本経済が復興すれば、それは米国の経済にとっても大きなメリットがあるという考えがあった。
クリップボード12


2年後、韓国戦争が勃発。
クリップボード13


米国は日本から大量の物資を購入する。
クリップボード14


日本は戦争特需で3年連続でGNPの伸びが10%を超えた。
クリップボード15


しかし、この好景気は長くは続かなかった。韓国戦争が終わると、自力では何もできない状況だった日本は、
クリップボード16


結局、不況に陥ってしまった。
クリップボード17


しかし、政策を決める通産省の官僚たちは、その対策を用意していた。
クリップボード18


資源がない日本は何かを作って売ることしかできないが、二つの道があった。
クリップボード19


1つは、繊維などの軽工業。
クリップボード20


人件費が安く、たくさん売れた。
クリップボード21


2つ目は、重工業。
クリップボード22


官僚たちが重工業化を選択した理由は、戦争の遺産である技術者たちが非常に多かったからだ。
クリップボード23


東京帝国大学第2工学部、9年間だけ存在していた大学である。戦争中、エリートが集まり実用的な技術を習った。
クリップボード24


幻の戦犯学部とも呼ばれ、
クリップボード25


飛行機や船舶の技術を教えたりしていた。
クリップボード26


卒業生が最強クラス。
クリップボード27


通産省は自動車産業の育成に力を入れた。自動車産業が成功すれば、鉄、ガラス、ゴムなどの産業が発展して莫大な雇用創出が可能と考えたからだ。
クリップボード28


しかし、外国とは競争にもならなかったので、今では想像もできないほどの保護貿易を実施。外国車には無慈悲な関税40%。
クリップボード29


通産省は大企業だけでなく、中小企業も融資を受けるようにする最高の政策を作った。
クリップボード30


資金難だった中小企業も安くお金を借りて設備投資をすることができるようになった。
クリップボード31


1955年の経済成長率8.8% 。当時はこの成長率が維持できるとは思ってもいなかった。
クリップボード32


下村はすでに予見していた。
クリップボード33


彼の予測はとんでもないものであったが、
クリップボード34


後で比べてみると実際の推移とほとんど一致していた。
クリップボード35


しかし、当時は誇大妄想だと批判を多く受けた。もはや、戦後ではない、これ以上の経済成長は難しいという意見がほとんどであった。
クリップボード36


下村は、経済発展の起爆剤は民間企業の設備投資だと考えていた。
クリップボード37


鉄の生産者が、鉄を安く作成できれば自動車の価格も下がり、自動車の価格が下がれば、自動車を購入する人が多くなる。自動車がたくさん売れると、自動車の設備投資も増え、それにより鉄の需要が増え、鉄の生産設備が増える。
クリップボード38


こういった循環が多くの産業で起これば、高度成長が可能というのが下村の理論であった。
クリップボード39


下村は一人の政治家と運命的な出会いをすることになる。池田勇人である。池田は首相になるために下村の高度成長論を大々的に宣伝した。
クリップボード40


池田は難解な数式の下村の理論を理解していなかったが、日本が高度成長できるという考えだけは共感していた。難解な下村の理論を誰にでも分かるような「所得を倍増」という経済論にして首相に就任する。
クリップボード41


もし、所得を倍にできなかった場合に責任をとるか、という質問に対して、
クリップボード42


責任を負うと言ったwww
クリップボード43


法人税、所得税1000億円減税。金利を引き下げ、企業がお金を借りやすくし、企業はそのお金で設備投資を行った。
クリップボード44


あの時代は売り上げが3倍で倍にならないと、人並みじゃないと銀行までが言っていた。驚異的な時代だった。
クリップボード45


設備投資が全産業で28%増加。自動車では35%増加。
クリップボード46


ここで日本の幸運は終わらなかった。人口ボーナスという現象まで現れた。
クリップボード47


子供や高齢者が少なく、労働者人口が多いという現象。
クリップボード48


発展途上国が先進国に変わる時に、たった1度だけ起こる現象である。今では老人天国だけどね。
クリップボード49


子供たちにお金がかからず、高齢者向けの負担も少ないので、収入の大部分が消費や貯蓄に向かう。
クリップボード50


莫大な消費は生産設備への投資をもたらし、貯蓄は銀行による企業への融資を可能にした。
クリップボード51


米国では猿真似だとバカにされたが、技術改善とコスト改善を実現した。
クリップボード52


当時は給料が余り、次は何を買おうかと考える喜びがあった。希望に満ちた世の中は最高。
クリップボード53


2軒に1台しかなかったテレビもすべての家に普及し、
クリップボード54


富の象徴であった自動車も4分の1の家庭で持てるようになった。
クリップボード55


1968年、日本の所得は本当に2倍になり、日本は世界経済第2位を達成した。
クリップボード56


下村「本当に文字通り、千載一遇と言っていいような幸運に恵まれた」
クリップボード57


下村「その幸運を我々は100%に近い形で生かすことができた」
クリップボード58


1行要約
1.日本の高度成長は最高。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5951280367


2. 韓国人
後で動画をダウンロードしてでも見るべき内容だ


3. 韓国人
後編がとても気になる


4. 韓国人
なんか日本が羨ましいね


5. 韓国人
日本関連スレは無条件で評価しない


7. 韓国人
日本のあの時代の成長は、韓国の80年代の成長と似ている
カイカイ関連記事:韓国人「80年代~90年代のソウルの風景」


8. 韓国人
大韓民国はあれを真似たが、日本と違うのは、財閥が従業員から搾取し滅びたところだ


10. 韓国人
軽工業、重工業という単語は世の中には存在しなかった言葉だ
漢字で書かれているので、朝鮮時代、高麗時代からあったのか?
違う、漢字の元祖、中国でさえあんな言葉はなかった
大日本帝国の明治天皇が学問を奨励し、全てを明治維新で改革し、数多くの専門用語が生まれ、国語大辞典を整理して英文法の基礎を築いた
ちょうどその時、日本で作られた言葉が軽工業と重工業の概念であり、重工業という単語を世界で初めて社名につけたのが三菱重工業だ
重工業という単語自体が日本語で、韓国にはその概念がないから日本語のまま韓国でも使われている
英文法の動詞、名詞、形容詞、このような単語も日本が全部作った概念であり、もちろん、おでん、うどん、たくあんも
生活用語の一つ一つを突き詰めると、韓国語の80%は漢字語であり、それは中国式日本式の漢字語である
ハングルだけではなく、漢字を学ぶ必要があると思う


11. 韓国人
>>10
クレイジー
中国語や日本語を学べというのか


12. 韓国人
>>10
韓国語の中で、漢字語の割合は多くても35%程度だろ
ちゃんと調べてからコメントしろ


13. 韓国人
>>10
君がこの文章を5分以内に漢字ですべて書けたら漢字を学ぶ必要性を認める


14. 韓国人
>>10
俺は、漢字を習わなくても軽工業、重工業の意味が分かるけど、あえて時間を浪費して漢字を覚える必要があるのかな?
逆に、お前が軽工業、重工業という単語を今、漢字で書いていたら何の話かも分からなかったと思う


15. 韓国人
明治天皇の話で言えば、天皇陛下が学者を奨励し、英文法の基礎を確立をした
この時、整理された英文法は今でも日本、韓国の多くの学生が学んでいる
人の名前、動物、物の名前を名詞、動きは動詞、名詞を修飾する形容詞という概念で日本の学者が整理した
朝鮮時代の寺子屋ではこの概念自体がなかったんだよ
アンダースタン?
例えば、「世界的」「韓国的」「土俗的」という言葉に共通して使われる「的」という言葉についてだけど、普段から使っているので朝鮮時代、高麗時代、新羅時代からあったと思うだろうが、この言葉は、明治天皇が英語を翻訳する際に「tic」に対応する漢字が何であるか悩み、その後、英語を翻訳するにあたり「tic」に対応する言葉は「的」にせよ、と決めたのだ
元々、世界という言葉自体はあったが、これに「的」を加えて「世界的な」というような言葉を最初に作った方が明治天皇なのである
世宗大王よりも偉大で、我々の言語生活に貢献してくださった
カイカイ補足:世宗 (朝鮮王)-Wikipedia
世宗は、李氏朝鮮の第4代国王である。ハングルの制定を行ったことで知られ、儒教の理想とする王道政治を展開したことで、朝鮮王朝最高の名君とされている。韓国では子供から老人に尊敬されている国民的英雄である。


16. 韓国人
>>15
ナルホド、猿の大将、バンザイ!


17. 韓国人
>>15
ところが、日本人は世界中で最も多く英語の勉強にお金をかけているのに全然できないよね(笑)


18. 韓国人
>>15
ファック
英文法用語をあんなに難しくしたのはチョッパリだったのか
カイカイ関連記事:韓国人「英語を話せない日本がアジア唯一の先進国になった理由」


19. 韓国人
>>15
正しいかもしれないが、日本信者の日本賛美は評価しない


20. 韓国人
日本の全盛期は1980年代だよ
当時、世界10大企業のうち9社が日本企業
世界50大企業のうち32社が日本企業
日本企業1位のNTTの時価総額が、西ドイツの時価総額よりも多かった
まさに日本歴史上最高と呼べる時代であった


21. 韓国人
>>20
それはバブル状態だったから、本来の会社の価値よりも高く評価されていただけ


22. 韓国人
あの日本を徹底的に模倣したのが大韓民国である
日本がなければ韓半島は共産化され、大韓民国は工業化できなかった


23. 韓国人
>>22
日本の工業施設はすべて北韓にあった


24. 韓国人
>>22
歴史は当然の結果であって「もし」は存在しない
お前の言葉がどれくらいくだらないことかというと、お前のパパが射精するのが0.1秒でも遅れていたら、お前が存在していなかったというのと同じだよ
だから、歴史で仮定の話をするのは意味がない


25. 韓国人
韓国には、日本のように世界経済、文化全般に渡ってジャパニーズショックを与えるようなバブルは来ないのかな?
崩壊して韓国が滅びてもいいから、あのようなバブルを自分が20、30代の時に経験してみたい


26. 韓国人
>>25
すでにバブルはIMFの時に起きただろ…
IMF通貨危機がもし起こらなかったら、狂ったようにITバブル、不動産バブルが発生し、2007年のサブプライムローン問題でそれが弾けて、今ごろ韓国はベトナム級になっていたと思うぞ


27. 韓国人
日本には、バブルが弾ける前でも大型好景気が10年に1度の割合で訪れていた
「神武景気」1954年12月~1957年6月
31ヵ月続いた戦後最初の大型好景気「いざなぎ景気」1965年11月~1970年7月
そして…
5年8ヶ月の期間続いた好況、日本戦後最長の好況(経済成長率は、年平均11.5%)「バブル景気」1980年代半ば~1990年まで
エンパイアステートビルディング、ロックフェラー・センターを買収した日本の超大型好景気、大衆文化最盛期、バブル崩壊直前の最後の超大型好況である


28. 韓国人
日本、中国、韓国をみると、東アジアは、みんなやればできる子という感じがする
そのため、個人的には、韓国の急速な経済成長を「漢江の奇跡」だと呼ぶのは正直、韓国という国を過小評価していることになると思う
ただ、韓国という国がもっているポテンシャルを発揮しただけなのに、奇跡と評価してしまうこと自体が劣等さを前提としている感じがする
カイカイ補足:漢江の奇跡-Wikipedia
漢江の奇跡(ハンガンのきせき、かんこうのきせき)は、朝鮮戦争で壊滅的打撃をうけていた大韓民国が短期間で成し遂げた急速な復興および経済成長と民主化を指す。東アジアの奇跡の中で最も顕著な経済成長の達成例の一つ。名称は第二次世界大戦後の西ドイツの復興と成長をさした「ライン川の奇跡」をもじり、韓国の首都ソウル特別市を横切る漢江を指す。韓国が正式に先進国の一員として認められた1996年のOECD加入と、その翌年直後に起こったアジア通貨危機をもってこの奇跡の一区切りとされる。


29. 韓国人
>>28
奇跡ではないというのは同意するが、それが過小評価だとは思わないな
過小評価ではなく、韓国人のポテンシャルが優れていたので、奇跡でもなんでもない起こりうることが起こっただけ


30. 韓国人
>>29
東アジア人は頭がいい
サムスン、現代、ソニー、トヨタのような企業が誕生したのは偶然ではない、必然である


31. 韓国人
>>30
会社を頭の良し悪しで考えてはいけない
人口20億の東アジアの企業では、アップル、オラクル、マイクロソフト、グーグル、フェイスブックなど世界の中心国である米国の企業には一つも勝てないではないか


32. 韓国人
>>31
その中の米国企業の工学者や科学者は、東アジア系東洋人の割合が高いんじゃない?
米国は韓国に比べて、歴史があるし、内需市場も大きいから勝てないのは当然だけど、同じぐらいの規模で韓国に勝てる国は、ほとんどない


33. 韓国人
韓国もIMF通貨危機の前は、あのような好景気な状況だった
今は北韓を統一する必要がある


34. 韓国人
>>33
そうだね
韓半島はIMFまでが全盛期
最近の若者は、今が韓国の全盛期だと思っている人がほとんどだね
 

35. 韓国人
>>34
その時代に生きてみたかった


36. 韓国人
>>35
IMFの前は、物質的な豊かさがあった時代であり、現在は、世界的に韓流が有名になったので文化的には全盛期といってもいい
当時はいくら高く見積もっても中進国だったが、今や韓国は先進国の仲間入りを果たした


37. 韓国人
>>36
そうだね
ただ、IMF前の韓国はすぐにでも日本を凌駕しそうな社会的雰囲気はあったよ
    

38. 韓国人
>>36
IMF前を経験していないくせに何を言っているんだ?
韓流?
文化的、経済的、情緒的なすべての面で、今の韓国は劣っている
90年代と今の韓国を比較すれば、90年代のほうがもっと躍動的で先進国だった
それに比べれば今の韓国は後進国と言ってもいい
IMF後に生まれた世代は、今が生きてきた期間のすべてであるので、そのように思ってしまうのかもしれないけどね


39. 韓国人
>>38
無条件愛国主義者よ
雲を掴むような話をしていないか?
躍動的で先進国だって?
韓国は先進国だったのか?
韓国は当時、香港、台湾、シンガポールクラスの中進国に過ぎず、日本は超えられない壁だと思われていた
現在になって、絶対に追いつくことができなかったソニーをサムスンが追い越し、日本文化よりも韓国文化に熱狂する外国人が生まれたのに何を根拠にIMF前が今よりも凄かった言っているのか?


40. 韓国人
日本はあれを民主主義でやり遂げ、韓国は独裁体制でやり遂げた


41. 韓国人
>>40
日本は天皇制民主主義ではないのか


42. 韓国人
>>41
高麗人はソ連時代に、とても熱心に働きスターリンから表彰されたというが、韓国人は誰かの言いなりになる種族のようだ
カイカイ補足:高麗人-Wikipedia
高麗人は、ソビエト連邦崩壊後の独立国家共同体(CIS)諸国の国籍を持つ朝鮮民族のこと。高麗とは朝鮮半島に10世紀から14世紀まで存在した朝鮮半島の国家で、日本では江戸時代まで多くの場合「朝鮮人」ではなく「高麗人」と呼んでいた。「高麗人参」はその名残である。



43. 韓国人
>>42
韓国人は、奴隷として2000年を過ごし、そこに適合した遺伝子のみが生き残った(笑)


44. 韓国人
韓国戦争特需なんて日本に対して影響がなかったと思うんだけど、6.25のおかげで日本が成長したと思うイルベ民がいたら理由を教えてくれ


45. 韓国人
>>44
6.25がなかったら、米国は日本への経済制裁を続けていた


46. 韓国人
バブルは絶対にダメ
韓国も今、想像もできないヘルバブルがきている
もう少ししたら韓国は滅びるだろう


47. 韓国人
>>46
韓国にバブルは発生していないよ
不動産の価格も落ちつき、ウォンは過小評価され、株式市場は、10年間2000台を行ったり来たりしている
頭がいかれてなければそのような発言はできないはず


48. 韓国人
>>46
韓国は滅びてほしい


49. 韓国人
>>48
俺は海外から韓国が滅びるのを見てみたい


50. 韓国人
>>49
バブルが崩壊して、韓国が滅びても無関係だと思っている病身が多いね(笑)
腹黒い外国人は、韓国に構わないでくれるかな


51. 韓国人
日本が本当に凄いのは、決断力と推進力がとても優れていることだ
パラダイムシフトを起こし、そのまま推進した


52. 韓国人
>>51
日本国民は国家がすることを信じ応援してくれる従順な民族のようだね


53. 韓国人
自動車、テレビ、電話機が富の象徴だった時代があったなんて信じられない…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)