08582

韓国のネット掲示板に「ドイツの日本のマンガ専門店探訪記」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(ハンドルネーム:オノデラ)

最初の写真から、刺激が強すぎるかもしれないですね。
ご覧の通り、まだまだ経験の浅い平凡なオタクです。
キモオタではありません(真剣)。
こういう場所は、どうしても他人の視線が気になってしまいます(笑)
韓国では缶バッジをつけて歩いていたけど…
ベルリンには日本のマンガ専門店が全部で3ヶ所あり、すべて歩き回ってきましたが、各お店ごとに特色があっておもしろかったです。
クリップボード01


初めに紹介したいところは、J-Storeというベルリン内にある日本のマンガ専門店の中で最も人気の高いお店です。
※普通、お店の売り場で写真撮影をするのは了解を得る必要があるのでご注意ください。
クリップボード02


フィギュアショーケースの様子。
クリップボード03


セーラームーンのカップもあり、かなり迷ったけど買いませんでした。
マーキュリーであれば買っていたでしょう。
クリップボード04


そして、とても気になっていた18禁のフィギュアショーケース。
周りに女子高生がいたので、扉を開けてみることはできませんでした(泣)
クリップボード05


量産型と思われるミク人形とリラックマのキャラクターカップ。
クリップボード06


ドイツ人女性も可愛らしいものが好きなようです。
クリップボード07

クリップボード08


コスプレ衣装&キャラクターがプリントされた服。
クリップボード09


個人的にはこの服が最もきれいだと思いました(笑)
クリップボード10


驚くべきことにプリクラもあります。
クリップボード11


事前に準備していった「ねんどろいど」を持って一人でプリクラを撮影しました。
撮影後、後ろに女子学生が2人で並んでいて気まずい雰囲気に(笑)
使い方がよく分からず、親友モードに設定してしまい、無駄に同じ写真が2枚ずつ出てきたという…
モードを選択できる時間がちょっと短すぎる。
クリップボード12


購入してきたハローキティのピンクの缶バッジ。
ピンク大好き!
クリップボード13


2番目に紹介したいところは、ネオ東京というお店で、日本のマンガ、雑誌、DVD、レコードの専門店です。
たまに韓国のアルバムも売っています。
クリップボード14


店内の様子です。
クリップボード15


マンガのショーケースの様子。
ハンサムな青年がいますね。
クリップボード16


マンガの描き方を教えてくれる本。
クリップボード17


クリップボード18


成人向けマンガのショーケースの様子。
クリップボード19


店を歩き回って感じたことだけど、ドイツでは「アイドルマスター」や「ラブライブ」の人気が本当に低い(不機嫌)
「けいおん」はとても人気があるようです。
日本のマンガ専門店ではなく、普通のお店でも「けいおん」は、常に目立つ場所に置かれています(笑)
クリップボード20


僕もそうですが、みんな可愛いものが好きなんですね。
クリップボード21

クリップボード22

クリップボード23


アニメDVDが陳列されている壁。
クリップボード24


そして購入してきた「ニセコイ」ドイツ語版6巻と無料でもらった雑誌。
驚くべきことにドイツでは6巻が最新刊。
クリップボード25


雑誌に載っていた美人オタク^^。
クリップボード26


3番目にお見せしたいのは、ご覧のように店の名前からして強烈ですね…
OTAKU STORE。
日本語でオタクと書かれています。
入るのが恥ずかしいではないですか(泣)。
クリップボード27


窓ガラスに貼ってある様々なマンガのポスター。
ニセコイ^^
クリップボード28


このお店は、他とは違ってフィギュア(ねんどろいどもここにあります)専門店です。
韓国にも売っていない小野寺のフィギュアをこんなところで見れるとは思いませんでしたwwww
クリップボード29


クリップボード30

クリップボード31


昨年から販売されているが、いまだ売れていない天海春香…
さらに値下げもされているようですが…(泣)
クリップボード32


同じように売れないのでパンフレットの置台に使われているミク(泣)
(上の文章は、カツラは勝手に触らずに店員に声をかけて下さいという内容)
クリップボード33


クリップボード34


コスプレ専用ウィッグ。
クリップボード35


コスプレ専用衣装。
クリップボード36


美少女ポスターを眺めている仲間を発見www
(鏡に顔が写っているので隠しておきました)
クリップボード37


コーナーで見つけた「ナデシコ」の写真集。
なぜかより一層悲しく見えるルリ。(もうすぐ廃棄されるかと思うと自然と涙が。)
クリップボード38


生まれて初めて飲んだラムネ^^
開け方が不思議です。
ギュッと強く押します。
クリップボード39


クリップボード40

以上でオタクの探訪記は終わりです。
長かったと思いますが、最後まで見てくれた方すべてに感謝します!

翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/community/325/read?articleId=25601359&bbsId=G005


2. 韓国人
ドイツにもあんなところがあるなんてwwwww


3. 韓国人
ドイツこそ本当の楽園!


4. 韓国人
けいおんの人気は凄いね


5. 韓国人
ドイツに行ってみたら本当に日本のマンガを読んでいる人が多かったよ


6. 韓国人
フランス人もみんなマンガが好きと聞いたけど、ドイツ人も例外ではないんだね


7. 韓国人
リラックマカップが可愛い


8. 韓国人
記事のテーマとしては悪くないけど、写真の構図をもう少し考えてほしかった


9. 韓国人
「ナナとカオル」は面白い
カイカイ補足:ナナとカオル-Wikipedia
『ナナとカオル』は、甘詰留太による日本の漫画作品。略称は「ナナカオ」。「ステップアップSMラブコメディ (STEP UP“SM”LOVE COMEDY)」と銘打っており、「高校生同士のSMプレイ」が本筋の青年向け漫画(SM漫画)だが、直接的な性行為の描写はなく、初々しいピュアな純愛模様も描かれている。


10. 韓国人
私は変態ではありませんが、18禁フィギュアにとても興味があります


11. 韓国人
>>10
18禁フィギュアのショーケースを見た瞬間に何のキャラか分かってしまった
ああ神よ…
(上からニャル子の裸エプロン、下はスターレスの間宮麻理絵 )


12. 韓国人
>>10
これでしょ
↓パッケージ写真
クリップボード41


13. 韓国人(ハンドルネーム:オノデラ)
>>12
このお方(感嘆)


14. 韓国人
>>12
ありがとうございます


15. 韓国人
>>12
着脱も出来ないのに18禁なのか…


16. 韓国人
ミク閣下が在庫とは…


17. 韓国人(ハンドルネーム:オノデラ)
>>16
数ヶ月後も売れてなかったら、僕が背負っていくつもりです(笑)


18. 韓国人
ああいうお店はドイツだけが多いわけではないよ


19. 韓国人(ハンドルネーム:オノデラ)
>>18
俺が知る限りでは、ヨーロッパ内ではフランスが最高レベルです


20. 韓国人
現地の女子高生の写真を期待してたのに


21. 韓国人(ハンドルネーム:オノデラ)
>>20
写真を撮ったら逮捕されます


22. 韓国人
韓国人である自分も外国のマンガ(特に日本)に出てくる変なドイツ語には本当に笑ったんだけど、ドイツ人はどう感じるのだろうか(笑)


23. 韓国人
ドイツでも一途な「小野寺」愛
誇らしく思います
カイカイ補足:小野寺小咲とは
古味直志の漫画「ニセコイ」に登場するメインヒロインの一人。


24. 韓国人
売れないままホコリだけをかぶっている人形たちを見るとなんだか可哀想な気持ちになるね


25. 韓国人
日本のマンガは、どの国に行っても人気が高いのね


26. 韓国人
アイマスが人気ないなんて信じられない


27. 韓国人
コスプレ衣装とカツラまであるのは興味深い


28. 韓国人
だからドイツの友人が、1週間に1回の割合でメールを送ってきてラブライブのグッズをリクエストしてくるんですね
おかげでグッズシャトルになりました…
この前は、ねんどろいどぷち南ことりの全種類と、今回は寝そべりぬいぐるみを手に入れろと言われている
カイカイ補足:ねんどろいどぷち 南ことり
6565
カイカイ補足:寝そべりぬいぐるみ 南ことり
88888



29. 韓国人(ハンドルネーム:オノデラ)
>>28
ここドイツではラブライブ関連グッズを手に入れるのは本当に大変なのです(泣)
オンラインで調べてもないので悲しい


30. 韓国人
スレ主は偉大なオタクです
謙遜する必要はないですよ(笑)


31. 韓国人
オタクキモイ~


32. 韓国人
「ドイツのオタク力は世界一ィィィィ!!」


33. 韓国人
世界で韓国のことを嫌いな国家1位がドイツでした
その調査結果を見て完全に非好感な国となったと思っていたら…
世界でドイツを好きな国家2位が韓国だっという…
完全な片思いでした…


34. 韓国人
>>33
いつの調査結果ですか?
2002年の韓日ワールドカップの韓国 vs ドイツ戦の頃だったら納得します
カイカイ補足:ドイツにおける嫌韓
ドイツは、世界一韓国嫌いな国といわれている。2013年のBBC調査では、韓国の国家イメージを最も否定的に評価した国の一位はドイツで、その割合は65%にのぼった(2位はフランスで47%で、ほか4割にのぼるのはメキシコ、カナダ、イギリスなど。日本では28%で、アメリカの37%よりも低かった)。その理由として、2002年の日韓ワールドカップで韓国サポーターが「ヒットラーの子孫たちは去れ」と横断幕をはった、2012年のロンドン五輪でドイツ選手のHPにサイバー攻撃したことなどのほか、1960年代や1990年代のアジア通貨危機の際にドイツが韓国を経済支援したが韓国企業がドイツの輸出業の脅威になっていることが恩を仇で返されたとして見られていることなどが挙げられている。


35. 韓国人
>>33
韓国人はドイツという国に異常に良い印象を持っているが、反対にドイツ人の韓国に対する印象は良くない
最近、パク・クネ大統領が中東に若い人材を売り込んでいるけど、父の時代には看護師と炭鉱労働者をドイツに、たくさん売った
そこで定着した同胞たちの印象がとても悪く、その認識が今でも続いている


36. 韓国人
>>35
俺が聞いた話では、韓国は北韓と隣接しているのと、産業化で経済的に成長したのに比べて成熟していない部分が多いとのこと
ドイツの大学で留学生たちがそれぞれの国の新聞を持ち込んで、同じ事件について、各国マスコミの記事を比較して討論することがあるんだけど、韓国の大手新聞社は怖がられていたwwwww
韓中日に対するドイツ人の認識は、日本人は、上手くいった先進国の印象があるので、良い印象ではあるが戦争の反省をしないのでそれが印象を傷つけている
中国人はどっと集まって、うるさくて汚い印象がある
韓国人は、北韓にくっついている国という程度であまり克明な評価は見られなかったです


37. 韓国人
ドイツでも「HELLSING」が発刊されているのか知りたい
カイカイ補足:HELLSING-Wikipedia
『HELLSING』は、平野耕太による日本の漫画作品。主に20世紀末のイギリスを舞台とし、大英帝国の王立国教騎士団、通称「ヘルシング機関」と、これに所属するインテグラ、アーカード、セラスの3人を主軸に展開する吸血鬼と吸血鬼ハンターとの戦いを描いたバトルアクション漫画である。「平野節」と呼ばれる作者独特の過激な台詞回しが大きな特徴。



38. 韓国人(ハンドルネーム:オノデラ)
>>37
発刊はもちろん、サイン会もありましたよ
そこでHELLSINGのコスプレをした人もたくさん見たし、サインをする作家の近くでシュレーティンガー准尉のコスプレをした人が立っていたのを覚えています


39. 韓国人
IKEAのDETOLT(ガラス扉キャビネット)に入れて販売しているところは、とても変わっているね
フィギュアはともかく、本をたくさん入れると重量が不安そうだ


40. 韓国人
韓国でも、10年ちょっと前まで龍山にキャラクターグッズ販売店がたくさんあったんだが、ある瞬間から消えてしまった…
俺はそこでキャラクター掛け軸、ポスター、音楽CD、写真など多くを購入していたのに
カイカイ補足:[オタク社長が見たAsianimationの世界]Vol.04 不況に苦しむ韓国オタクの街、龍山


41. 韓国人
あのラムネは、現代デパートで一度買って飲もうとしたら、ビー玉が落ちるやいなや、液体が噴出し四方に飛び散った
しかも、味もいまいちだったという(泣)


42. 韓国人
ドイツのオタク店ってなんだか新鮮だね
自分が思っていたドイツのイメージと違う

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)