02852

韓国のネット掲示板に「北韓のスーパーと市場」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

北韓には、基本的に中央党の経済支援を補助するため、農民市場というものがあったが、役割が非常に限られていた。
よく北韓は無条件の配給制だと主張するイルベ民がいるが、事実上、90年代のソ連崩壊後、ソ連の対北韓援助が途絶えると、その配給システムは中断された。
そして、それにより餓死する人が続出した。
これを解決するために、すでに密かに存在していた私設市場の拡大を容認、黙認した。
1995年以降、市・群単位でそれぞれ2~3つの市場が開設され、全国で300~350個所の市場が誕生した。
クリップボード01


当然、平壌にもスーパーがあり、旧光復百貨店を小売店として再開した光復マートなどがある。
赤い文字の漢字で「光復地区商業中心」と書いてあるのは、北韓がスーパーを運営する能力も経験もないため、大半が中国からの投資を受けて作られたからだ。
クリップボード02


延べ1万2000㎡の3階建ての建物で、1階には食料品、2階には雑貨や衣類、3階には家電製品などが販売されている。
クリップボード03


ちゃんとレジもあるし、品揃えも悪くない。
クリップボード04


問題は、ぼったくり価格だということだ。1.5リットルの炭酸飲料を一つ買うのに、北韓のお金で5000ウォンもする。1ドルが北韓のお金で9000ウォンだけど、問題は一般的な北韓の労働者の月給が約5000ウォンなので、1ヶ月分の給料を払わなければ炭酸飲料を味わうことができないということ。
クリップボード05


見た目は、一般的なスーパーのように見える。
クリップボード06


電気が不足してショーウィンドーのライトを全部つけられないのが実情だが、これでも懸命に電気を供給している方だ。
電気代は中国が負担している。
クリップボード07


生産能力が著しく劣る北韓製品よりも中国製品の方が多く売られているが、中国の資本投資率が60%を越えているので、売れない北韓製品より中国製品を売ろうとするのは当然だろう。
クリップボード08


顧客のほとんどは、観光客や党の幹部たちだ。
北韓にもまともなスーパーがあるのかと、物珍しがる観光客が増加したため、党の幹部たちは体面上、手前にある闇市に行けなくなったという。
それで、泣く泣くスーパーの主要な顧客層の一つとなった。
クリップボード09


スイス留学をしたキム・ジョンウンが指導し、消費金額の5%を優待券などで支援するキャッシュバック制度も運営中だ。
キム・ジョンウンの指示で、北韓の貨幣以外にも、ドル、人民元などで支払いができるようになっており、スーパーで稼ぐ外貨が北韓にとって重要なものとなっている。
キム・ジョンウンが積極的に販売促進を指示したのも理解できる。
クリップボード10


「自分たちですべてを行う」と叫んでいる北韓としては、中国製品一色のスーパーというのは多少、体面を傷つけられるが仕方のないことだ。
しかし、中国通の張成沢を自らの手で処刑してからは商品の補充もままならないという。
クリップボード11


一部、北韓の製品もあるが、嗜好品というよりはお土産の扱いを受けているらしい。
ミントガムも普通に置いてある。
クリップボード12


リョンソンヨーグルトは?
カイカイ補足:リョンソンヨーグルト
リョンソンヨーグルトとはキム・イルソンの晩年に長寿のためにリョンソン特殊食料工場で生産されたヨーグルトで、今ではキム・ジョンウンと特権階級の健康食品として製造されている。

クリップボード13


平壌はあまりにも展示的な行政がひどく、スーパー1つで北韓の経済の問題を解決することは当然できないので、実際に北韓住民の生活を支えているのは私設市場だ。
クリップボード14


北韓当局が許可する大同江市場など正常な市場もあるが、あまりにも制限がひどく、住民たちは私設市場や闇市を好む傾向にある。
クリップボード15


ちょっとした平地があれば、ご覧のとおり市場になる。
クリップボード16


あれは、金大中が北韓に与えた肥料袋か?
とにかく、市場が開くと、北韓の自転車のパンクを修理してくれるじいさんも登場する。
クリップボード17


市民への配給も途絶え、このまま放っておけば飢え死にするだけの北韓を、金大中政府が物心両面で助けた結果、北韓の市場に密かに物資が流れて、2002年7月1日に実施された「経済管理改善措置」以降、市場が一般に展開されるようになり北韓が一息つく契機となったが、市場で品物を売買するという資本主義の面白さを体感できるようになったのは不幸中の幸いだと思う。
クリップボード18


奉天近くで、各地で品物を売るために自転車で物を運んでしばらく休息を取る商人たち。
クリップボード19


商品に大したものはないが、中国の品物を密輸したり、あるいは物資を横領して販売した方が利益が出るので国境地帯では、北韓公安当局と密輸商人との神経戦が激しく繰り広げられている。
「今、会いに行きます」に堂々と登場する女も密輸するために渡ってきた事例の一つである。
北韓が言っていることも間違ってばかりではなく、北韓内では、思想犯ではなく、犯罪を犯して処罰を恐れて脱北する人間が、最近とても増えたという。
カイカイ補足:人気沸騰!? 脱北美女が出演する韓国の番組とは?
韓国で放映中の異色番組。北朝鮮から脱北した美女16人が登場する『今会いに行きます』は、日本でいう明石家さんまが司会を務める「恋のから騒ぎ」のようなバラエティー番組だ。

クリップボード20


「ココア50ウォン、氷30ウォン、氷水20ウォンだよ~」
品物を隠しておいて店だけポツンと開く北韓住民が一般的である。
クリップボード21


それでも経済的な規模で北韓内で五指に入る元山露店、私設市場の問題は他の場所と同じだ。
北韓警備艇のレベルは平均ぐらいか?
クリップボード22


折れたパラソルでも開いて商売することができれば良い方であり、実際は大半が屋根のない露店である。
クリップボード23


金野の露天商たち。
ここからさらに西に行くと、悪名高い燿徳がある。
カイカイ補足:耀徳郡-Wikipedia
耀徳郡は、朝鮮民主主義人民共和国咸鏡南道に属する郡。政治犯の強制収容所の所在地の一つとして知られている。耀徳郡は政治犯の強制収容所である第15号管理所の所在地として知られており、人権侵害の実態が問題視されている。特に同管理所から出所後、韓国に亡命した安赫・姜哲煥の証言により第15号管理所の人権侵害の実態が詳しく語られ、日本人拉致事件などと並んで北朝鮮の人権問題が問題視されるきっかけとなった。

クリップボード24


北韓当局の支配力が弱まった地域であるほど、闇市と露店が盛んに行われる。
韓国製品が流通すると自然に北韓のキム・ジョンウン政権に対する懐疑心を生む作用がある。
北韓での市場は、北韓当局が養うことができない住民を食べさせる役割をしているが、その中でも、うまく商売をして金持ちになる人もいるが、彼らは主体思想の問題点と資本主義の弊害を同時に味わい、永遠に苦しむことになる。
クリップボード25


要約

1. 北韓にも光復マートと呼ばれるスーパーがあるが、経験、資本ともに不足しているため60%以上を中国が出資して運営中。北韓の一般労働者の月給では1.5リットルの炭酸飲料も買うことができない。

2. ほとんどの北韓住民が私設市場に依存して生きており、飢え死に寸前の状態だったが、金大中が物資を援助し、さらに2002年の経済管理改善措置によって市場に品物が回るようになって生き返った。金大中ファック。

3. 北韓当局の支配力が弱まるほど市場が盛んに行われ、その中で金持ちも生まれるなど北韓住民は、資本主義の弊害と主体思想の問題を同時に味わいながら永遠に苦しんでいる最中。

翻訳元:http://www.ilbe.com/4996461319



2. 韓国人
永遠に苦しめwwwww


3. 韓国人
90年代の写真みたいだね


4. 韓国人
北派のスパイは評価する


5. 韓国人
韓半島というよりは、どこかの中央アジアのようだ


6. 韓国人
なぜ、あの国は暴動が起きないのかが不思議でならない


7. 韓国人
北韓の女性だけ輸入しよう


8. 韓国人
いいね
左翼ゾンビは北韓に行って暮らすように


9. 韓国人
北韓で何か起爆剤になるような事件が起これば崩壊すると思う


10. 韓国人
韓国の田舎のスーパーにも劣るレベル(笑)


11. 韓国人
あのヨーグルト食べたら嵐のように下痢して死ぬであろう…


13. 韓国人
北韓で生活したら精神病になりそうだね
ところで、なぜスレ主はそこまで北韓事情に詳しいのか…


14. 韓国人
スレ主は、教科書や北韓の専門教授に聞くよりはるかに詳細で精通しているね
それも平壌だけではなく、郊外周辺の国境都市まで(笑)


15. 韓国人
あのような写真を一体どうやって入手しているのか?


16. 韓国人
>>15
教えてあげよう
実は、キム・ジョウンはイルベ民なのだ


17. 韓国人
「ザ・インタビュー」のDVDも闇市を通じて広まっていくのかな?wwwww
いくらで売れるんだろう
カイカイ補足:ザ・インタビュー-Wikipedia
『ザ・インタビュー』は、2014年のアメリカ合衆国のコメディ映画。トーク番組の司会者デイブとアーロンは、朝鮮労働党第一書記金正恩へのインタビューを許されたことから、中央情報局(CIA)に雇われて彼の暗殺を試みる。二人は金主席の怒りを買い、主席は怒りに任せ大陸弾道弾の発射を命ずる。だが命令を発する前にデイブは戦車でヘリコプターを撃墜して金主席を殺害、ミサイル発射を食い止める。 二人は北朝鮮軍に偽装した米海軍特殊部隊に救出され、デイブは自分の経験を本に著す。そして北朝鮮はスークの助勢を受けて民主主義国家になるというストーリー。


18. 韓国人
1ドルが北韓のお金で9000ウォン程度なのに、北韓の一般労働者の月給が5000ウォン?
200万ウォンの間違いではない?
これはいくら乞食朝鮮でもひどすぎるだろ…


19. 韓国人
>>18
本当だよ
以前は月給3000ウォン程度だった


20. 韓国人
張成沢を処刑したのをみると、キム・ジョウンはキチガイな感じがする
いくら無能な人間だとしても、親類を処刑するとはね(泣)
カイカイ補足:張成沢 - Wikipedia
張成沢(チャン・ソンテク、1946年2月6日 - 2013年12月12日)は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の政治家。北朝鮮の初代最高指導者金日成の娘で金正日の実妹にあたる金敬姫を妻とし、金正日の側近を務めた。2013年12月に粛清され、朝鮮労働党から除名され全ての役職と称号を失い、同月12日に「国家転覆陰謀行為」により死刑判決を受け、即日処刑された。


21. 韓国人
あのスーパーは北韓の宣伝用か?


22. 韓国人
>>21
外国人向けに販売


23. 韓国人
クソ金大中の何が良かったかというと、錬金術をしながら資本主義の精神を北韓に少しだけ与えたことだ(笑)


24. 韓国人
韓国の不法露店よりひどい(泣)
金大中のせいで、北韓の人々の人生がぼろぼろに…


25. 韓国人
写真にあるPabst Blue Ribbonは、米国のビールではないか?


26. 韓国人
>>25
そうだね
PBRと呼ばれている安物ビール(笑)
あれをたくさん飲んだ翌朝は、頭痛鎮痛薬が必須


27. 韓国人
経済システムに徐々に市場が入っているのをみると、北韓政権も長くは続かないと思う
政権の頂点に立っているキム・ジョンウンも父や祖父に比べると、カカシと大差がないレベルだし


28. 韓国人
>>27
暖かくてお腹がいっぱいになれば、その次に市民は自由を求めるようになる


29. 韓国人
ファック
本当に共産主義者はクソだな
あのような暮らしをするために、キム・イルソンは韓国と戦争をしたのか


30. 韓国人
金大中…
あのクソ野郎は死刑にしておかなければならなかった(泣)
カイカイ補足:民主化運動家として|金大中 - Wikipedia
1977年に発生した学園浸透スパイ団事件での“摘発スパイ”の自白から「韓国民主回復統一促進国民会議」の議長とされ、死刑判決を受けた。しかし、次第に民主化弾圧の死刑判決であると国際的な批判が強まって、1982年1月23日の閣議決定により無期懲役に減刑される事が決定し、12月23日に米国への出国を条件に刑の執行を停止された。


31. 韓国人
北韓に観光で行ったことがあるけど、これが国なのかと思ったほどだよ


32. 韓国人
>>31
お前は南朝鮮人か?
よくそんなバカな真似をしたな
普通の韓国人が北韓に行っても、身の安全を保障してくれるのか?


33. 韓国人
>>32
ノ・ムヒョン政権時代に観光で行ったんだけど、韓国人は差別されると聞いていたが、そんなことはなく親切にしてくれたよ
カイカイ補足:韓国からの観光|金剛山 (朝鮮) - Wikipedia
韓国の現代財閥会長鄭周永は金剛山付近の出身で、北朝鮮当局と話し合って韓国からの金剛山観光を実現させた。1998年11月、江原道東海港を出港する船で韓国からの観光が始まり、2000年3月からは釜山港からも観光船が出航するようになった。
2008年7月11日に韓国人の女性旅行者が(北朝鮮当局の発表によると)金剛山付近で誤って立ち入り禁止区域に侵入、北朝鮮兵に射殺される事件が発生した。これを受けて、韓国政府は暫定的に金剛山へのツアーを停止する措置をとった。


34. 韓国人
北韓の一般的な労働者たちの1ヶ月の給料が5000ウォンでココアが50ウォンということは、韓国の価格で計算すると数万ウォンで売られているということか…
スターバックスなんて目じゃないほどのぼったくり価格だね


35. 韓国人
北韓の月給は2ドル以下ってこと?


36. 韓国人
>>35
あの国のGDPは一人当たり600ドルぐらい
ちなみに韓国は2万8000ドル


37. 韓国人
脱北者の話では、北韓はそもそも社会主義ではなく、貨幣も存在し、物を売買することができ、さらに配給制度ではないとのこと


38. 韓国人
>>37
以前は配給制だったが「苦難の行軍」の後に徐々に変わっていった
数十万人が餓死したので当然の結果だけどね
カイカイ補足:苦難の行軍-Wikipedia
苦難の行軍(くなんのこうぐん)は、朝鮮民主主義人民共和国で、1996年1月1日の朝鮮労働党機関紙『労働新聞』の新年共同社説で使われた、飢饉と経済的困難を乗り越えるためのスローガンである。1938年12月から1939年3月まで金日成ら抗日パルチサンが満洲で日本軍と闘いながら行軍したことに準えている。朝鮮民主主義人民共和国では、1990年代後半に、飢餓により22万人から350万人が死亡したといわれる。この飢饉が深化組事件の遠因となった。この時期は出生率も3割ほど低下しており、2014年にはこの時期に生まれた世代が徴兵されると、120万とされる現在の軍の兵力を維持できなくなるため、北朝鮮は女性の徴兵義務化を発表している。


39. 韓国人
韓国が共産化統一されれば、俺たちは北韓の底辺労働者よりもひどい扱いを受ける奴隷となるのか


40. 韓国人
北韓ではなく、韓国で生まれたのが唯一の救いだね…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)