08640

韓国のネット掲示板に「韓国のドラマと日本のドラマの違い」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

韓国のドラマ
08634

日本のドラマ
08635

韓国のドラマでは、庶民としながらも、少なくとも2階建ての家。
日本のドラマの庶民は、リアルに庶民の雰囲気がある。


韓国の時代劇
08636

日本の時代劇
08637

韓国の時代劇では、平民の容姿がほとんど王族クラス。
日本の時代劇では、人生の荒波を感じさせる雰囲気。

結論:韓国のドラマは制作費の問題ではなく、現実性を追求しようとするプロ意識自体がない。

翻訳元:http://www.ilbe.com/6021445017


2. 韓国人
日本の時代劇はおもしろい


3. 韓国人
韓国ドラマは美学もなく、プロ意識もない


4. 韓国人
地獄火半島は、現実世界の生活に疲れ果て、歴史も皆無なため、そうやって自慰しているのだろう
先進国の国民たちは、自尊心があるので、そのような幻想世界は必要ない


5. 韓国人
現実性だと?
日本のドラマや映画を少しでも見れば、そのようなことは言えないはずだが?


6. 韓国人
時代劇ではないが、リーガル・ハイや半沢直樹もおもしろいぞ


7. 韓国人
>>6
それすごくおもしろい


8. 韓国人
>>6
リーガル・ハイは、演技がクサくて見ているこっちが恥ずかしくなる
途中で見るのをやめた


9. 韓国人
>>8
リーガル・ハイを途中で見るのをやめるやつとかいるのか…


10. 韓国人
韓国の時代劇は美化と虚勢がさく裂しているのに対し、日本の時代劇は米国に負けじ劣らず時代考証に命をかけている
チャング(クレヨンしんちゃん)の戦国時代編に登場する鉄砲の装填過程の考証も、非常によくできていると定評だ
カイカイ補足:鉄砲|クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦 - Wikipedia
この時代では、伝来地になぞらえて「種子島」と呼ばれる。原始的な銃であり、銃口から弾丸と火薬を込めるため、銃弾装填に時間がかかる。次弾装填の時間を稼ぐために「防ぎ矢」を行う。当時の銃はライフリングが無いため有効射程が極端に短かった。そのため十分に引きつけてから指揮官の命令で一斉射撃する運用法が作中でよく表現されている。


11. 韓国人
韓国の週末ドラマ10個のうち、9個は同じセットが使われる
セットは、金持ちの家と庶民の家の2つがあるが、リアルに全部同じである
カイカイ補足:週末ドラマとは、土曜日と日曜日に放送されるドラマ。


12. 韓国人
>>11
リアル
金持ちは常に椅子に座り、庶民は常に床に座っている


13. 韓国人
日本の家はもともと狭いし


14. 韓国人
韓国の庶民が2階建ての家?
最近では、そのままマンションや老朽化したアパートではないのか?


15. 韓国人
>>14
通常はそうだよね


16. 韓国人
日本のドラマと韓国のドラマの決定的な違い
日本=ドラマとなりうるストーリーは、全てドラマ化される
韓国=ジャンル問わず、男女愛、嫁姑の葛藤、不倫、シンデレラ・ストーリーから脱せない


17. 韓国人
日本はドラマまでアニメみたいでイマイチ


18. 韓国人
>>17
これ正しい言葉


19. 韓国人
>>17
それが日本のスタイルだからでは?
現実性や多様性などにおいては、日本が圧勝


20. 韓国人
>>19
多様性は分からないが、現実性は特に良いとは思わない
リアクションや表情が大げさすぎる


21. 韓国人
日本のドラマは演技が最悪


22. 韓国人
日本のドラマを見ると、服装や表現力が日本特有の撮影技術が生きていると感じる
韓国は、そのまま愛だけである


23. 韓国人
日本は、ドラマではあのように忠実に表現しても、アニメではなぜその反対を行っているのか?
韓国では超現実的に描くというのに、日本は…(笑)


24. 韓国人
>>23
韓国代表アニメであるポロロが超現実的と?
カイカイ補足:ポンポン ポロロ - Wikipedia
ポンポン ポロロは韓国の韓国教育放送公社で制作されたCGアニメーションである。韓国では2003年に放送開始され、2009年8月時点で、韓国のカートゥーンネットワークとニコロデオンで放送されている。2011年2月下旬、韓国でポロロの記念切手が発売され、3月2日までに320万枚を売り上げた。日本ではフジテレビ系列の子供向け番組『ポンキッキ』内で『ポンポン ポロロ』のタイトルで2006年4月7日に放送が開始された。BSフジの『東京キッズクラブ2』内でも放送された。『ポンキッキ』『東京キッズクラブ2』の放送終了後は、2007年4月~2008年9月にBSフジの『ガチャピンClub』内で放送されていた。
08633


25. 韓国人
>>24
その手の作品ではなく、劇場で上映されるアニメ映画を言っているのだ
「大切な日の夢」「サイビ」「豚の王」「オセアム」「槍」など
カイカイ補足:韓国アニメ映画「大切な日の夢」の予告編


26. 韓国人
リアルに韓国ドラマは現実感覚が最低だ
これも、作家や美術チームが女だからであろう


27. 韓国人
日本ドラマのロングバケーションを見てみろ
20年以上前のドラマだが、いまだトレンディードラマの教科書と呼ばれている
今見てもおもしろい
関連商品:ロングバケーション [DVD]


28. 韓国人
日本ドラマの歴史考証は本当に素晴らしい


29. 韓国人
日本の映画やドラマは、時代劇”だけ”おもしろい


30. 韓国人
日本はどんなジャンルの作品であっても、必ず教訓をつける
韓国はどんなジャンルの作品であっても、愛だけである


31. 韓国人
韓国ドラマの庶民は、リアルに庶民の域を脱している
中産階級も凌駕するレベル


32. 韓国人
おもしろい日本ドラマを推薦してくれ
「ブラッディ・マンデイ」「パパとムスメの7日間」「ごくせん」などはおもしろかった


33. 韓国人
>>32
半沢直樹とリーガル・ハイを見ていないなら、見てみろ


34. 韓国人
>>32
半沢直樹とリーガル・ハイはイチオシである
俺はドラマをほとんど見ないが、この2つの作品だけは、本当に楽しんで見た


35. 韓国人
>>34
よく聞くタイトルだね
そんなにおもしろいのか?
勧めてくる人がすごく多い


36. 韓国人
>>35
日本ドラマと言えば、この2つに勝るものはない
個人的に、半沢直樹を見てからリーガル・ハイを見ることをおすすめする


37. 韓国人
踊る大捜査線はおもしろいのか?


38. 韓国人
>>37
うん


39. 韓国人
まさか、最近も韓国ドラマを見る未開な国民がいるのか?


40. 韓国人
俺は、日本のドラマは何か静かな雰囲気がして好きだ


41. 韓国人
>>40
気楽に鑑賞しやすいよね


42. 韓国人
最近、「孤独のグルメ」や「深夜食堂」のような日本ドラマを見て感じたことだが、日本は韓国のように「お涙ちょうだい」「裏切り」「不倫」「シンデレラ・ストーリー」のようなものに固執しておらず、非常に穏やかに感じる
見るに値する作品を作ろうとする意思を感じる


43. 韓国人
>>42
葛藤があってこそドラマはおもしろいというもの


44. 韓国人
日本の時代劇ドラマはおもしろいのか?
特におすすめする作品を教えてくれ


45. 韓国人
>>44
篤姫2008
龍馬伝2011


46. 韓国人
>>45
龍馬伝は人気があったが、韓国人が見るにはあまりおもしろくないかも


47. 韓国人
>>46
どんな内容?


48. 韓国人
>>47
坂本龍馬の伝記


49. 韓国人
カイカイがまたこのスレを翻訳していくのではないか?


50. 韓国人
最後の文章で、「現実性の追求しようとするプロ意識」としているが、そんなこと誰が決めたの?
おもしろさと劇的要素のために、現実性を一部捨て、大衆が望むものを見せるのがドラマだろ?
そんなに現実が見たければドキュメンタリーでも見てろよ


51. 韓国人
>>50
ドキュメンタリーレベルの現実性を求めているのではなく、少なくとも見ている側が共感する程度のものにしなければならない
しかし、韓国ドラマを見てみれば、そこに出てくる庶民の姿が、実際の我々の周囲にいる庶民の姿とはかけ離れているではないか


52. 韓国人
>>51
いくら現実性が落ちたとしても、共感するか否かは大衆が決めることである
現実に近い環境を再現すれば、共感できる良いドラマになると言えるのか?
いくら韓国ドラマがありふれた内容で、シンデレラ・ストーリーなど現実性がないという点を指摘しても、少なくとも文化コンテンツ分野では、韓国ドラマは国内外の多くの大衆に認められている
韓国ドラマは韓流の始まりだ
俺は韓国ドラマが無条件に最高と言っているのではない
指摘するのであれば、多様ではないジャンルを言うべきであって、現実性を指摘しているから話にならんと言っているのだ


53. 韓国人
あの下の時代劇のタイトルを知っているやついるか?


54. 韓国人
>>53
軍師官兵衛
カイカイ関連記事:韓国人「日本の歴史ドラマに出てくる韓国考証をご覧ください」


55. 韓国人(ハンドルネーム:大韓民国最高一番)
黙れ!!!
世界で最も人情あふれる誇らしい我が民族を貶す野郎どもは消えろ!
大韓民国の誇り、キム・ヨナ大好き!
独島は我が領土!
鼻くそのようなチョッパリ野郎


56. 韓国人
>>55
無条件愛国酒持って来い!


57. 韓国人
>>55
ハンドルネームいいね


58. 韓国人
これは、映画にしてもドラマにしても、バラエティや政策、商品であれ何であれ、全て女がターゲットになっているからである
しかし、この根本的な原因は、女自体にあるわけでなく、それに媚びへつらう男どものせいでもある
韓国の消費社会は、男が女に媚びへつらうために買うプレゼントで成り立っている
だから、企業側としても、本意ではなくとも、女の顔色をうかがわざるを得なくなるのだ


59. 韓国人
韓国ドラマの共通点は、男が女に媚びへつらう病身であるということ


60. 韓国人
2006年以降、韓国のドラマは全て女の所有物になったと見ていい


61. 韓国人
韓国ドラマは少女マンガ
だから韓国の社会がますます女中心の社会になっている


62. 韓国人
これでも独島が韓国の領土だと言えるのか?


63. 韓国人
高麗時代にイモを食べる韓国時代劇の考証レベルだぞ
何を望んでいるのか?


64. 韓国人
日本時代劇はなぜか恐ろしく感じられる


65. 韓国人
日本のドラマをいくつかおすすめしよう
メロドラマ:薔薇のない花屋、ロングバケーション
ロマンチックコメディー:結婚できない男
推理・スリラー:白夜行、氷の世界、眠れる森、アンフェア、流星の絆
催涙スプレー:マザー、1リットルの涙


66. 韓国人
>>65
「結婚できない男」は評価する
マジでおもしろかった


67. 韓国人
>>65
そんなんではなく、「ライアーゲーム」がおすすめ


68. 韓国人
>>65
催涙スプレーwwwwww
まさに「マザー」はそんな感じであった


69. 韓国人
ドラマ:日本>>>>ヘル半島
映画:ヘル半島>>>>日本


70. 韓国人
>>69
確かに映画は韓国の方が良い


71. 韓国人
>>69
これリアルwwwww
映画は反対である


72. 韓国人
>>69
ドラマも韓国だろ病身
どこの国が日本ドラマに熱狂しているというのか?


73. 韓国人
韓国ドラマは、韓国以外でも、日本を含め多くの国でヒットしている
日本ドラマは、日本以外、韓国を含めヒットした国がない
これだけ見ても答えが出る


74. 韓国人
他のことは分からないが、50年前に「七人の侍」という秀作が出たことはすごいと思う


75. 韓国人
>>74
おいこら!
それは秀作ではなく、映画史上に残る傑作である
白黒の古典映画であり、上映時間も3時間もあるというのに、一度も休まず最後まで見てしまった


76. 韓国人
>>75
そんなにおもしろいのか?


77. 韓国人
>>76
ハリウッドの監督はみんな七人の侍の大ファンである
代表的には、ジョージ・ルーカス


78. 韓国人
>>76
おもしろい
昔の映画を今見ると、大抵はぎこちなさを感じ、作品に没入する感じは得られないが、七人の侍に関しては、外国の映画であるにも関わらず、ぎこちなさもなかった


79. 韓国人
>>78
その映画は、その当時で、何か特別な手法で撮影したりしたのか?
そうでなければ、なぜ今見ても、そのような没入感をもって楽しめるのか?
カイカイ補足:七人の侍 - Wikipedia
黒澤が初めてマルチカム方式(複数のカメラで同時に撮影する方式)を採用し、望遠レンズを多用した。ダイナミックな編集を駆使して、豪雨の決戦シーンなど迫力あるアクションシーンを生み出した。さらにその技術と共に、シナリオ、綿密な時代考証などにより、アクション映画・時代劇におけるリアリズムを確立した。


80. 韓国人
また、日本信者が飛び出してきたね


81. 韓国人
日本のドラマはオーバーリアクションだけ抜けば、まあ見るに値するな


82. 韓国人
>>81
リアル
本当にリアクションが大げさすぎる
演技があまりにもひどい
演技力では米国ドラマが最高である


83. 韓国人
>>82
これリアル


84. 韓国人
作家や制作者の創作欲求という純粋な目的はすでに色あせており、商業的な方向に進んでいる
問題は、主要な視聴者がそのようなことを望んでいるということではないのか?


85. 韓国人
ドラマがあえて現実的である必要はないので、このスレは評価しない


86. 韓国人
日本映画は、その独特の雰囲気が好きだ
「ラブレター」「いま、会いにゆきます」のような


87. 韓国人
>>86
リアル
穏やかで余韻が残るのが、日本映画の特徴


88. 韓国人
>>86
「いま、会いにゆきます」は最高だった
そのような作品は他にないのか?


89. 韓国人
>>88
ビジターQは、事実上の芸術である
カイカイ補足:ビジターQ - Wikipedia
『ビジターQ』は三池崇史監督による2001年製作の日本映画。シネマ下北沢で上映されるビデオ撮影の連作ラブストーリー「ラブシネマ」6部作の最後を締めくくる作品として製作・公開された。そのため、本作は低予算のデジタルビデオで撮影され、ドキュメンタリータッチとホームビデオ風というスタイルで作品にリアリティを与えている。三池監督が得意とする壮絶なエログロ描写とナンセンスな笑いで、崩壊した家族の再生する姿を描き、公開後、超問題作と言われ議論を呼んだ。R-18指定。


90. 韓国人
>>88
アニメの中ではクラナド
ドラマの中ではJIN(ドクタージン)
これは韓国でもリメイクされた
そっちはイマイチだが、オリジナルはおもしろい


91. 韓国人
>>86
きゃー!
軍隊でVOD(ビデオオンデマンド)が無料で見れたので、そこで「いま、会いにゆきます」を見た
生活館(2年間の軍隊生活を送るタコ部屋)で泣いた…(泣)
カイカイ補足:生活館
08639
08638


92. 韓国人
>>91
俺も軍隊で見た(笑)
俺たちも、生活館で泣いたわ(笑)


93. 韓国人
日本映画の雰囲気は「告白」には及ばない


94. 韓国人
とりあえず、リーガル・ハイは見てください
関連商品:リーガル・ハイ Blu-ray BOX


スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)