クリップボード01

韓国のネット掲示板に「昨年行った新横浜ラーメン博物館」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

博物館の外観。
1


麺を茹でるときに使う道具やラーメンのどんぶり。
2


有名なラーメン店のどんぶり。
3


地下の昭和通りに行く道。
4


1958年の日本の町を再現した昭和通り。
5
6
7
8
9
10
11


ラーメンを買って食べることもできます。
12


有名ラーメン屋が多く入店しています。
13
14
15
16
17
18
19
20


昭和の劇場。
21
22


薬局。
23


パチンコホール。
24


未来に戻る出口。
25
26
27


ラーメンの袋、スープ、麺を直接選んで、自分だけのオリジナルインスタントラーメンを作ることができます。
価格は1000円。
28


ラーメンと何の関係があるのか分からないけど、1階にミニカーのサーキットがありました。
29


翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/1199/read?bbsId=G005&articleId=25959924&itemId=100


2. 韓国人
カイジで見たことがあるような気がする


3. 韓国人
今度、日本へ出張するときに行ってみようかな


4. 韓国人
雰囲気が素敵ですね


5. 韓国人
行ったことあるけど、そのままラーメン屋の路地という感じだったよ


6. 韓国人
5年前と変わっていませんね
韓国語の説明が入ったパンフレットを記念で持って帰りました
懐かしいですね


7. 韓国人
7月末にでも行ってみようかな
調べてみたら、品川からだと新幹線のぞみで11分か…


8. 韓国人
クレヨンしんちゃんの大人帝国の逆襲が思い浮かんだ
カイカイ補足:クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲-Wikipedia
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』は、2001年4月21日に公開された『クレヨンしんちゃん』の劇場映画シリーズの9作目。本作では20世紀、特に昭和30~40年代の高度成長期を懐古するコンテンツやギミックが多用されている。そのため、本来のクレヨンしんちゃんの視聴者層である子どもだけでなく、むしろ子どもの親に向けられた作品であるとも言える。


9. 韓国人
>>8
え?
私だけではなかったんですね


10. 韓国人
あの人口の空は懐かしいです
お台場に行った時のショッピングモールの天井もあのような空になっていました
たしか2008年だったと思うけど、本当に風変わりな文化に衝撃を受けました(笑)


11. 韓国人
>>10
ヴィーナスフォートですね


12. 韓国人
>>10
お台場のショッピングモールにはお化けの家があります
友達と二人で、あまりに怖く、びっくりしお互いに抱き合って泣いた記憶が…
そしてそこを出てすごく気まずかった記憶があります(泣)


13. 韓国人
お金さえあれば、韓国にあのような形式のテーマパークを作ってみたい
温泉でも何でもいいので…


14. 韓国人
あそこは好き嫌いが分かれますね
有名ラーメン店に食べに行きたいとか、子供と一緒にオリジナルラーメン作りをしたいという目的がないと、つまらないと思います


15. 韓国人
>>14
ラーメン博物館にそれ以外の目的で行く人がいる?
ラーメンの他に何が必要?


16. 韓国人
>>15
博物館としての展示が不十分という話です
入場料を取られます
体験やラーメンを食べるのは入場料とは別料金です
それで満足する人もいるが、大したことないと感じる人もいると思います


17. 韓国人
懐かしいです
以前、入場料を払って、ラーメンを買って食べたのを思い出します
今でこそ韓国にも似たコンセプトのお店が多いですが、当時は本当に楽しかったです


18. 韓国人
「ラーメン発見伝」に出てくるようなコンセプトなのでしょうか?
行ってみたいです
カイカイ補足:ラーメン発見伝-Wikipedia
『ラーメン発見伝』は、原作:久部緑郎、作画:河合単による日本の漫画作品。『ビッグコミックスペリオール』(小学館)にて連載された。ラーメンを題材としたグルメ漫画である。単なる“おいしいラーメン”を製作する事を目的とする趣旨ではなく、「コスト」「立地条件」「サービス」等“騙し無しでビジネス的に成功するラーメン店”を目指す事に物語の重点を置くあたりが、他のグルメ漫画と一線を画している。


19. 韓国人
あれが1958年の日本の通りなのですか?
敗戦国といっても、食べ物に困らなかったせいなのか70~80年代の韓国よりマシに見えますね


20. 韓国人
>>19
6.25のせいで、日本がお金もちになったからね
カイカイ関連記事:韓国人「敗戦国日本、朝鮮戦争で起死回生…日本の首相”天佑神助だ!”」


21. 韓国人
横浜にはラーメン博物館が2つあります
あそこは全国のラーメンが食べられるテーマ食堂で、それとは別に日清が運営する自社製品を広報する博物館もあります
一般的には、前者は博物館、後者はラーメンミュージアムと表記します(笑)
でも、個人的には横浜で一番お勧めの場所は、SEGAとBBCが協業している「Orbi」かな


22. 韓国人
>>21
社員専用半額チケットで行ってきたけど、横浜のOrbiは最高です
欠点はメインプログラムが変わるまで、再訪問する意味がないというところ


23. 韓国人
もう10年以上前だが、1人で日本に旅行した時にあそこに行ったよ
旅行初日に大阪の金龍ラーメンを食べて、脂がきつすぎてラーメン自体に関心さえなくなり適当に見てきた記憶があります
今はラーメン店、2~3軒をはしごするほどだが(笑)


24. 韓国人
>>23
金龍ラーメンは大阪で最も不味いと悪評で有名なところだけど、かなり被害を受けた人が多いようです
ガイドブック&チャンケの物量パワーのせいで、偽の行列のできるところだからね…


25. 韓国人
>>24
たしかにガイドブックに堂々と載っていましたね
最近になってようやく、人気がそれほどないということを知りました
10年前の話ですしね(笑)
その後、民宿の主人の息子さんのおかげで吉野家を教えてもらい、旅行中の食事のほとんどを吉野家で済ませました
でも、もう福島のおかげで吉野家ともさようならです


26. 韓国人
博物館という名前がつくので期待して行ったのに、博物館はおまけに過ぎず、実状は様々なラーメン屋が集まっているだけなので失望しました


27. 韓国人
山形県の龍上海のラーメンが入ってますよね
そのラーメンが食べたいから、一度行くつもりです
好き嫌いが分かれるようですが、私は好きです
また行くと思うので、1年間のフリーパス(800円)を買おうと思っています


28. 韓国人
あの狭い路地の中、40分も並んで食べた
味はいいけど死ぬほど塩辛かった…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)