himeji

韓国のネット掲示板に「Google Earthで日本の城を探してみた」というスレッドが立っていたのでご紹介。


1. 韓国人(スレ主)

まずは我々の誇り、景福宮を見てみよう。
1


とても広い。
復元事業がうまく行くことを願う。
2


五稜郭
江戸時代末期に築造された。
1854年、日米和親条約によって函館港が開港となり、北方の防衛と官庁の移転問題を解決するために当時、将軍だった家定の命で築造した。
一目見てもヨーロッパ式の独特な建築物であることが分かる。
財源不足で当初の計画より縮小されたと言われているが、それでもかなり大きい。
3


実写は、よりかっこいい。
4


開港当時にあった行政執行所というところ。
08964


松前城
上で紹介した五稜郭と同じ北海道に位置している。
1849年、北方警備のために江戸幕府の指示で築造した。
6


天守閣。
思っていたより、こじんまりしている。
7


この城は戊辰戦争(明治政府が江戸幕府に統治権の返上を要求すると、これを不服とした旧幕府勢力が1868年に日本全土で起こした内乱事件)の終盤に、旧幕府軍との攻防戦で有名な城。
下の写真は、反幕府軍として参戦していた西郷隆盛。
征韓論を主張しており、我々にとっては、あまり望ましい人物ではない。
参考までに、東京の上野公園に行くと、この人物の銅像を見ることができる。
8


位置はここ。
9


仙台城
その名の通り仙台に位置している。
1601年、伊達政宗が築造した。
日本の戦国時代の歴史をよく知っているイルベ民なら、この人物はお分かりだろう。
10


伊達政宗の像。
壬辰倭乱の時、晋州城の攻撃を担当した。
後日、関ヶ原の戦いの際には、東軍として参戦し上杉​​家を抑え込み徳川家康を助けた。
11
12


城の姿。
13


江戸城
名前の通り東京に位置している。
1457年に築造。
江戸幕府の将軍の在所であり、政務機関で、現在は皇室の住居として使用されている。
1923年の関東大震災で、城に残っていた建物の大部分が大きな被害を受けた。
14


堀の上に架けられた橋。
15


櫓。
16


躑躅ヶ崎館
1519年、武田信虎が築造した。
Googleでみると、武田神社のみが残っているようだ。
17


武田信玄。
18

信虎は我々もよく知っている武田信玄(映画、影武者の主人公)の父で後に、信玄に追放された。
風林火山というドラマを見ると、信玄は、山本勘助を参謀として領土を広げ、上杉謙信とも一戦を交えることもあるが、この勘助という人物については謎の部分が多く、フィクションとして見た方がいいだろう。
信玄の側室である諏訪御料人が産んだ息子、武田勝頼を最後に武田家は滅亡することになる。

堀。
19


絵から昔の姿を想像してみよう。
20


松代城
武田信玄が築造、跡地のみが残っている。
21


このような姿も見られる。
22


上田城
1583年、真田昌幸が築造。
真田昌幸は、よく知られている真田幸村の父である。
昌幸は上田城の戦い(徳川家康との戦い)で有名で、戦国時代を代表する智将として知られている。
23


天守閣。
08962


城の入り口。
08963


春日山城
上杉謙信の居城としてよく知られている。
写真を見れば分かるが、ほとんど見えない。
それでも上杉謙信は戦国時代の主要な人物なので紹介する。
26


絵を参考にしよう。
27


そこが史跡であることを知らせている。
28


物足りないので、ゲームの中の姿をキャプチャーしてみた。
日本の山城は大まかにこのような姿だったので参考にしよう。
中心となる部分を守るために、幾重にも積み重ねる形態だ。
このゲームは、とにかく築城がおもしろいので何度もプレイした。
29


高岡城
1609年、前田利長が築造。
本拠地である富山城が焼失したので、2代目将軍秀忠に火災を報告して新たに築城した城で、高山右近が設計を務めた(高山右近:クリスチャンとしてよく知られており、後に追放されて、マニラで死亡している)
30


懲ヒ録に登場する前田利家。
カイカイ補足:懲ヒ録-Wikipedia
『懲毖録』は、17世紀前後に書かれた李氏朝鮮の史書で、著者は同王朝の宰相柳成龍。文禄・慶長の役を記録したもので、重要な資料として、韓国の国宝第132号に指定されている。

利長は、槍使いで有名な前田利家の息子である。
利家は、秀吉の死後、徳川家康をけん制する役割を果たす。
31


上で紹介した城の位置。
東京(江戸)を基準に見てみよう。
32


駿府城
1585年、徳川家康が築造。
静岡に位置し、徳川家康が晩年に滞在した城として有名だ。
33


櫓。
34


名古屋城
1609年、徳川家康が築造。
徳川家17代の居城とされ、日本3大名城と言われている。
1609年以前にも使われていた城で、織田信長が生まれたところとされる今川家と織田家の那古野城は、現在の名古屋城の二ノ丸に位置している。
二ノ丸:城の中心である本丸の付随的な役割を担当し、御殿と呼ばれる居住空間があり、庭園も置くこともある。
参考までに、三ノ丸には、家臣の邸宅を配置。使用方法は様々だが、本来の目的は本丸を防衛するため。
35


名古屋城天守閣。
一見すると、日本の城の特徴のようでもあるが、このような形は中国でもすでに多く使われていた形式である。
中国の古代を背景にした時代劇を見ると、日本の時代劇を見ているような感じがするのは決して偶然ではない(韓国は宋の時代に似ているらしい)
36


二条城
京都に位置している。
徳川家康が築造。
37


城内の建築物。
38


近くにある京都御所。
皇室が住んでいたところ。
39


遠くはない。
40


大坂城
1583年、豊臣秀吉が築造。
豊臣政権の本城で、大坂の陣で焼失し、現在の姿は当時の姿ではない。
江戸時代に再建し、江戸幕府の西日本支配の拠点とした。
日本3大名城の1つである。
41


別の角度から。
3Dでよく描写されている。
42


復元された天守閣の姿。
43


櫓と堀。
44


安土城
織田信長の居城、安土城があった場所。
織田信長とその運命を共にした城だ。
45


跡地だけかと思ったが、天守閣を復元したようだ。
46


ゲームでは、このように描写されている。
47


岐阜城
織田信長が居住していた城、上のほうに天守閣が見える。
48


姫路城
シヴィライゼーションにも登場する城である。
城全体が世界遺産。
現存する天守閣を持つ12城の1つで、白いボックスが天守閣である。
保守工事の際に撮った写真だからよく見えない。
49


黒田官兵衛。
黒田官兵衛(壬辰倭乱に参戦した黒田長政の父)が豊臣秀吉に城を献上し、そのときに大幅に改修したと言われている。
50


現存する天守閣なので見ておこう。
51


上で紹介した城の位置。
52


今治城
1602年、藤堂高虎が築造。
藤堂は、映画鳴梁にも登場したことがあり、主君を何度も変えた処世術の達人としても有名。
53


3Dそのままのようだ。
54


天守閣と藤堂高虎。
55


福岡城
1601年、黒田長政が築造。
関ヶ原の戦いの功績で52.3万石に移封され、福岡藩を立藩。
豊臣家と縁が深かったが、石田光成との仲が悪いのが問題だったのか大勢に従ったのか分からないが徳川家康側について功を立てた。
結果的には賢明な選択であったし、この時、糟糠の妻を捨てて、徳川家康の養女と結婚した。
56


黒田長政。
兜を見るたびに、風が吹いたら首が折れそうだと思ってしまう。
08965


櫓。
58


熊本城
1607年、加藤清正が完成させた。
7年にわたる大工事だったという。
壬辰倭乱の際、蔚山城で死の危機を感じたためなのか120ヶ所の井戸を掘っており、とても堅固になった。
朝鮮の建築技術も反映されたという。
59


もっと近くで見てみよう。
迷路のようだ。
60


天守閣。
61


位置。
左の方に、韓国にとって痛恨の歴史を持つ軍艦島も見られる。
62


肥前名護屋城
1591年、豊臣秀吉が築城した城で、壬辰倭乱の日本の前哨基地だった。
加藤清正などが築城を担当。
当時、豪華な城だったために、城跡から金箔瓦が出土したりもした。
63


しかし、今ではこのような姿である。
64


これでもマシな場所。
65


位置関係。
66


不滅の李舜臣では、愛知県にある名古屋城と勘違いし、このようなミスを犯したりもした。
イ・ジョンヨンは、あの時も加藤清正役だった。
カイカイ補足:イ・ジョンヨンとは
イ・ジョンヨンは、韓国の俳優。「懲ヒ録」、「不滅の李舜臣」で、加藤清役を演じた。

67


翻訳元:http://www.ilbe.com/6133386163


2. 韓国人
東洋の建物は本当に素晴らしいね


3. 韓国人
未開なヘル半島…
寿司国最高


4. 韓国人
あれは復元ではなく改造だろ


5. 韓国人
日本信者ではないけど、日本の城はかっこいいね
景福宮の復元事業は、俺が中学生の体験学習の時もやっていたんだが、まだ終わってないのか…


6. 韓国人(スレ主)
>>5
行ってみると、まだ復元中なのが分かるね
期待して待つことにしよう
カイカイ補足:現在|景福宮 - Wikipedia
景福宮は1990年から復元事業が行われており、2010年の光化門復元は第一次事業の最後を飾るものであった。第一段階事業によって89棟が復元され、これは1865年再建当時の25%水準となる。第二次復元事業は2011年から始まり2030年に終える予定である。第二段階復元事業により379棟を復元し1865年再建当時の75%の水準を回復する。第一次復元事業では主だった建物が復元されたが、第二次復元事業では付属の建物の復元も進められる。


7. 韓国人
韓国にも多層建築物がもっとあればいいのに…


8. 韓国人
姫路城は本当にきれいだよ


9. 韓国人
日本は、日本人を除けば、全て良好なようだ


10. 韓国人
城ではないけど、金閣寺が最もきれいだと思う


11. 韓国人(スレ主)
>>10
本当に金色なの?


12. 韓国人
>>11
そうだよ
ちょうど夕暮れ時に見たので、とても光沢が鮮やかだったよ


13. 韓国人
日本の城は何でできているんだ
木?
それともレンガ?


14. 韓国人(スレ主)
>>13
石城、木造建築


15. 韓国人
>>14
木であんなに大きな多層建築物を建てるのは相当苦労しただろうね


16. 韓国人(スレ主)
>>15
あれを見た西洋人が、今にも倒れそうだと表現したそうだけど、思ったよりしっかりしているのではないだろうか


17. 韓国人
あれ何のゲーム?


18. 韓国人(スレ主)
>>17
信長の野望


19. 韓国人
熊本城に行ったことあるけど、城の中に入ると忍者が写真を撮ってくれるよ


20. 韓国人
壬辰倭乱の後、先人たちが日本へ文物を届けに行ったというが、あれをみると日本から文物を輸入しなければならなかったようだね


21. 韓国人
このスレが評価されない理由:日本の華やかな城を見ていると、同じモンゴロイドである朝鮮人の祖先の遺跡が情けなくて恥ずかしくなるから


22. 韓国人
世界文化遺産である首里城が出てこないので評価しない


23. 韓国人
>>22
首里城は琉球の城であって、日本の城ではないのではないか


24. 韓国人
あれは昔、刺客が侵入して暗殺することが多かったので、城を建てるときに、あのように縁に水がある構造にした


25. 韓国人(スレ主)
>>24
狭い土地を領主が分けて支配していたから何も違和感はないよね
韓国とは外見が全然違う


26. 韓国人
朝鮮が多層建築工法について知識がなかったのではないか
趣のある高い建物を見たことがない


27. 韓国人
>>26
高く建てる必要性がないから、高層ビルの築造技術が発展しない


28. 韓国人
>>26
韓国は、オンドルが基本搭載されており、その重さで平屋の建物が多い


29. 韓国人
>>26
三国時代の木造建築技術はアジア最高だと言われていたので、十分に高く建てることはできた
今、それが見られないのは、日帝と6.25という荒波のために、ほとんど全焼したからだよ


30. 韓国人
日本のヴォーバン式要塞は五稜郭というのか…
カイカイ補足:星形要塞 -Wikipedia
星形要塞は火砲に対応するため15世紀半ば以降のイタリアで発生した築城方式。これらは最初、15世紀中ごろにイタリアで見られることとなった。中世に見られた垂直で高い城壁を持つ円形の城塞は、火砲の普及後、その脆弱性が露わになった。一方、星形要塞は多くの稜堡(三角形の突端部)を持ち、それぞれがお互いをカバーするように設計されている。複雑な対称構造を構成する要素として、半月堡 (ravelin)、角堡(hornworks)、王冠堡 (crownworks) といった外塁が設置されることもある。


31. 韓国人
ところで、日本の城の様式が俺たちがよく知るあのような形になったのは、いつぐらいからなのだろうか
もしかして、千年以上前には城は全くなかったのか?


32. 韓国人
>>31
日本のあのような様式、つまり天守閣が豪華絢爛になったのは戦国時代に入ってからだよ


33. 韓国人
>>32
その以前には、城はなかったの?


34. 韓国人
>>33
あったけど韓国の城に似ていた
あのような形に城が変わった理由は、信じられないぐらい防御に重点を置いた結果


35. 韓国人
コクラ城しか行ったことがないけど、あまり有名ではないのかな?
漢字で小倉城と書いてあったけど…


36. 韓国人(スレ主)
>>35
よく見てきたね
細川忠興で有名だよ


37. 韓国人
堀がある城の築造方式は、ヨーロッパ式ではないのか?


38. 韓国人(スレ主)
>>37
堀は木柵を立てた時代もあったよ
ヨーロッパだけのものではない


39. 韓国人
本当に日本の城はきれい
韓国は、現代の建物以外に見どころがない(笑)


40. 韓国人(スレ主)
>>41
韓国の城にしかない趣もあるよ
もちろん、個人的な好みによるけど、俺は山城に沿って歩くのが大好き


41. 韓国人
>>40
うん、たしかに韓国にもそれなりの趣はあるけど、日本の堀に囲まれた城の姿や、高く華やかな天守閣などを見るとうらやましいと思ってしまう


42. 韓国人
個人的に感じたのは、日本の城は韓国の城よりも攻城戦の防御においてはるかに有利そうに見える
日本の方が石垣の大きさも大きく、水にも囲まれていて攻略が難しそうに見えるのに、韓国の城は石が煉瓦のように規則的で小さく、投石器のような攻城兵器があればすぐにでも倒れそうだ


43. 韓国人
>>42
そもそも防御に目的を置いたのが日本の城で、韓国の城にはその必要性がなかった


44. 韓国人
景福宮は、ゴミすぎるだろ…
全部焼いて捨てなければならない
気の利いた言葉も出ない


45. 韓国人
>>44
全くその通り
全角が水路なのは紫禁城と同じだが、面積では負けている
もちろん、景福宮は受難を経験したからあのように小さくなったのだが…
カイカイ補足記事:韓国人「景福宮の苦難の歴史」 - 日本などが及ぼした影響


46. 韓国人
本当にアジアの歴史や文化を感じたければ日本と中国or台湾(博物館だけ)旅行に必ず行く必要がある
国内は歩き回る必要なし


47. 韓国人
台湾の博物館は認める
蒋介石の盗難最高
カイカイ補足:故宮博物院 - Wikipedia
国共内戦が激化するにつれて中華民国政府の形勢が不利になったため、1948年の秋に中華民国政府は故宮博物院から2,972箱に及ぶ約3割の所蔵品を精選して台北へと運んだ。これによって誕生したのが台北市の國立故宮博物院であり、現在故宮博物院の所蔵品は北京と台北の2カ所に別れて展示されている。


48. 韓国人
クソのような独立解放がなければ、日本人として日本のパスポートを持って生きられたのに


49. 韓国人
>>48
病身日本信者wwwww


50. 韓国人
>>49
韓国こそ、自治能力のない本当の病身だよ


51. 韓国人
>>50
はい、次の米国に戦争を仕掛け、世界で最初で最後に核を落とされた国家^^
あの時に降伏をしないというバカな真似をしていたら、我が国の国民も一緒にニュークリア玉砕をしたかもね


52. 韓国人
日本は、城や甲冑を見ても、美的感覚が最高レベル
それに比べて朝鮮は、チャンケの属国レベル
景福宮は、紫禁城のトイレサイズ


53. 韓国人
後で韓国と日本の城の違いも一度上げてくれると良さそうだと思った
韓国の城は、城壁を中心に作られて、中には畑があって食糧供給が可能であり、日本の城はとても堅守だが、包囲されたら攻撃をされる側の食糧の供給が不可能なので、、食糧が尽きるまで待つ戦術が一般的であったと言われている


54. 韓国人(スレ主)
>>53
豊臣秀吉が、そのような方法でたくさん城を落としたようだね
違いについては今度書いてみるよ


55. 韓国人
建築術自体、日本の方がもっと発展していた
朝鮮は時代が進むにつれ、文化、建築、美術、工芸など全部、退化していった
壬辰倭乱の時代は、ほとんどすべての分野で日本の方が進んでいたけど、工芸と印刷技術だけは朝鮮が少しリードしていた
そうこうするうちに、戦争で日本が朝鮮の技術を吸収してさらに先へを進んでいく
朝鮮はそのまま中国の尻を舐めながら自滅したゴミたち


56. 韓国人
>>55
掲載されている城は概ね江戸時代の間、改築されたお城で、戦国時代~壬辰倭乱の時点では、ほとんど
土城だよ
カイカイ補足:土城とは
土城は、周囲に土塁を巡らして築いた城。古代中国・朝鮮に多くみられ、日本でも奈良時代や平安時代初期に北九州・東北などで建設された。


57. 韓国人
>>56
壬辰倭乱の時の倭城を知らないのかな?
朝鮮よりも、はるかに優れた技術を日本は持っていた
朝鮮では、一般的な2階建ての建築物すらない


58. 韓国人
来週、九州に行くんだけど熊本城は見るべきなのか?


59. 韓国人(スレ主)
>>58
必ず行きなさい


60. 韓国人
日本は城を復元するのに、とてもたくさんのお金を使うようだね
内部が全く違うということもあるようだけど…


61. 韓国人
>>60
エレベーターつけるからね(笑)


62. 韓国人
最も素敵な日本の城を挙げるとしたらどこかな?
どう考えても日本の城は美化されている感じがしてならないよ


63. 韓国人(スレ主)
>>62
姫路城かな
後世に保守してもらうことを、築城時に考えていないような難しい作りで、景福宮がそのまま残っているようなものだよ


64. 韓国人
>>63
シロサギジョーは評価する
カイカイ補足:姫路城-Wikipedia
姫路城は、播磨国飾東郡姫路(兵庫県姫路市)にあった日本の城。別名を白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)という。江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、建築物は国宝や重要文化財、城跡は国の特別史跡に指定されている。


65. 韓国人
日本は文化財のようなものに、頭をよく使ったようだ
韓国のように、そのまま維持補修をするだけではなく、改築してよりきれいに作っていく


66. 韓国人
>>65
それは、従来なかったものを、新しく作っているということではないのか?


67. 韓国人
韓国と日本の国力はどの時点から逆転したのだろうか…
南蛮商人の登場からか?
個人的な評価だけど、日本のドラマ「風林火山」はとても面白い
信玄役が、クァク・ハングに似ているんだが、こいつがとても笑わせてくれる(笑)
カイカイ補足:コメディアンのクァク・ハング、またしても車を盗む


68. 韓国人
>>67
距離の壁が徐々になくなっていった、すなわち北東アジアの海上物流の交易が活性化され始めた時点から、逆転は予測されていた見ていい
日本列島は、領土や農業生産性において、いずれも韓半島より大きくて有利であり、人口においても圧倒するのは必然だった
韓半島が日本に対して優位だったのは、中国に近く先進文物を直接受け取り、技術力を誇っていた点だけだった
その技術力の優位がなくなったのが13~14世紀ぐらいで、その時すでに日本の総生産量は、韓半島を越えていたと考える
もちろん、韓半島には強力な統一国家が存在し、日本は分散されていたが、日本が国内を統一した瞬間からはもう…
人口の逆転は12~13世紀、国力の逆転は15世紀だと思う


69. 韓国人
2013年に、旅行で関西方面に行ってきた
姫路城、大坂城、二条城、京都御所の4ヶ所をまわったよ
姫路は天守閣の復元で覆われていて残念だったけど、城跡とか他にもいいところがあり、10月に咲く桜がきれいだった
大坂城は城跡は壮大なんだけど、天守閣にエレベーターが設置されていて…
梅園もあるので、散歩やジョギングをするには、いいかもしれない


70. 韓国人
確かに、韓国の城より日本の城の方が、はるかにかっこいいね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)