08957

韓国のネット掲示板に「日本のキャラクターマニア、150万ウォン募金…地下鉄駅に”誕生日祝い”の看板」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本のキャラクターマニア、150万ウォン募金…地下鉄駅に「お誕生日おめでとう」の広告
2015.07.04
08954

最近、ソウル市中区地下鉄1・4号線ソウル駅駅舎内の5番出口と6番出口の間の通路の壁に大型看板が一つ掲載された。横2メートル、縦1メートル50センチの看板には、ピンクの背景に頭を二つに縛った少女が赤い着物を着て黄色の扇子を手にした絵が描かれていた。少女の絵の横には、「大銀河宇宙No.1」というフレーズと共に、「7/22 YAZAWA NICO HAPPY BIRTHDAY!(ヤザワニコ誕生日おめでとう!)」と書かれていた。

この看板の主人公であるヤザワニコは、日本の有名なアニメであり、ゲームでもある「ラブライブ!」に登場する主人公キャラクターだ。仮想のアイドルスターを育てる内容をプロットした「ラブライブ!」は、昨年、アニメーション2期が放映され、韓国にも紹介された。

この看板は、アニメで設定されたニコの誕生日である7月22日を祝うために、韓国のニコファンたちが掲げたものである。いわゆる「ニコオドク(マニアという意味。日本語のオタクを韓国式に表現した言葉)」と呼ばれる彼らは、ソウル江北のソウル駅と江南のハンニョウル駅に29日から掲げた。

今月末まで公開されるこの広告の一ヶ月当たりの費用は150万ウォンだという。この費用は、「ニコニダン(団)」という、ニコマニアクラブの会員が約3ヶ月の間、インターネット募金を介して調達された。ニコニダンはクラブのホームページに「看板に土下座するなどして通行の妨げになるような行動はしないでください」「アニメ流行語など、日本語のスローガンを叫ばないように」など、注意事項も告知した。大げさな行動をして周囲に視線を浴びるなど、「オドク」のように見える行動は慎むようにということである。

ニコを「ニコチャン」と呼ぶマニアたちは、静かにソウル駅とハンニョウル駅の看板を聖地巡礼するかのように訪れている。去る30日、ソウル駅の看板の前でニコの人形を持ち写真を撮影していたチェ氏(19)は、「誕生日おめでとうの広告が掲載されたという知らせを受け、京畿道龍仁から飛んできた」と話した。

韓国国内の日本アニメオドクがキャラクターに注ぐ時間とお金は相当である。日本アニメ「ワンピース」オドクという大学生のパク氏(女・26)は、2011年から休みなると日本に「オドクツアー」に出かけるという。短い時は1泊2日、長い時は1週間余り、フィギュア商店街で有名な東京の秋葉原に滞在し、フィギュアを買い集めるために数十万ウォンを使うという。

「オタク専門家」として知られるチョ・ホンミ慶星大学招聘客員教授は、「オタク(オドク)は、自分の好きな対象のために惜しみなく投資する傾向がある」とし、「将来について不安が大きい若い世代の場合、小さな趣味に大きな投資をする傾向を見せる」とした。

ソース:http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/07/03/2015070304230.html

08955

翻訳元:http://www.ilbe.com/6135315580


2. 韓国人
ラブライバーがまた…


3. 韓国人
ものすごい情熱だね


4. 韓国人
あれだけ情熱を持てるのが羨ましい…


5. 韓国人
よりによって娼婦ライブとは…


6. 韓国人
よりによってあの娼婦ニコニコニーとは…


7. 韓国人
本当にまともな精神状態ではないようだ


8. 韓国人
あんなやつらは強制労働させて、精神改造しなければならない


9. 韓国人
ラブライブに罪はないが、ラブライバーは消えなければならない


10. 韓国人
ゴミ人生は評価する


11. 韓国人
あれが150万ウォンだと?
ファック…


12. 韓国人
他人に迷惑をかけないようにする意志が見えるので評価する


13. 韓国人
善良なラブ暴徒(ラブライブ+暴徒)は認めます


14. 韓国人
ニコニコニ~


15. 韓国人
一般人だが、ニコニコニーは認めます!


16. 韓国人(ハンドルネーム:培材大言語7級)
>>15
この方、少なくともソウル大学博士号


17. 韓国人
Q. 柑橘は柑なの?橘なの?
A. 橘である
Q. ウシガエルは牛なのか?カエルなのか?
A. カエルです
Q. では、ラブライブは?
A. 人生である


18. 韓国人
>>17
wwwwwww


19. 韓国人
はい、次の青少年有害媒体


20. 韓国人
視覚公害…


21. 韓国人
日本は、ファーストフード店にも収容所キャラで埋め尽くされている(笑)


22. 韓国人
一般人だが、ラブライブだけは認める


23. 韓国人
将来について不安が大きい?


24. 韓国人
>>23
すぐ目の前にあるグッズなどを購入する消費を通じて、一時的に不安を解消してしまうという心理


25. 韓国人
ゆるゆりはじまるよ!
7月24日は、アニメ掲示板の豚どもが好きなアッカリーンの誕生日です!


26. 韓国人
>>25
空気女は評価しない
カイカイ補足:赤座あかり
作中・作外・公式・非公式を問わず周りから空気キャラ扱いされることもしばしば。但し空気が故にオセロでは自分の駒の存在を消したり、自分だけ水飛沫で濡れなかった事があった。


27. 韓国人
>>25
俺の誕生日の前日である


28. 韓国人
神アニメ、アイドルマスターをちゃんと見ていれば、あんなことにはならなかったのに…


29. 韓国人
日帝強占期に、その年齢(19歳)を迎えた朝鮮の若者は、強制徴用され地獄のような残酷な経験をした
日本とその文化に対し、過度に好意的な若者がいるということは、先祖に対する冒涜行為である
その原因は、歴史教育がないからであり、その主犯たるは英語、数学科目にのみ投資する保護者たちである


30. 韓国人
>>29
我々の真鍮の器で作ったカンコレしましょう!


31. 韓国人
>>29
はぁ…病身真剣厨


32. 韓国人
バットマン、スーパーマン、スパイダーマン、アイアンマン、アベンジャーズが好きであれば健常者
日本のマンガが好きなら収容所民
この二重性のものさしはすごい


33. 韓国人
>>32
08958


34. 韓国人
>>33
wwwwwwww


35. 韓国人
あれがアイマスというやつか?


36. 韓国人
>>35
違う
ラブライブである


37. 韓国人
ラブライブは本当におもしろくない
ストーリーも王道で、キャラクター性も王道
陳腐しまくってる


38. 韓国人
>>37
王道って何?


39. 韓国人
>>38
何の変哲もないもの
定石


40. 韓国人
絵を愛するとかありえるの?
理解できないのだが?


41. 韓国人
>>40
リアルwwwwwww


42. 韓国人
カンコレ>>>>>>>>>>>>>クソライブ


43. 韓国人
ニコを称美するやつらは嫌悪する
それよりも、カヨチンしましょう
カイカイ補足:かよちん
『ラブライブ!』に登場する、μ'sのメンバー 小泉花陽 の愛称。「かよ」という部分は、小泉花陽の下の名前「花陽」(はなよ)の「花」を音読みにした「かよ」から来ている。


44. 韓国人
あれどの駅にあるのか?
包丁で破り捨て、その証拠写真をイルベにアップしたら、人気スレッドになるかな?


45. 韓国人
2つの広告で150万ウォンなのか?
サイズと比べると、思ったよりも高いね


46. 韓国人
ソウル駅だろ
1カ月の掲載費用がたった150万ウォン…
思ったよりも安いね


47. 韓国人
>>46
リアル
俺もそう考えた
俺も広告を一つ出そうかな?


48. 韓国人
金がもったいないわ


49. 韓国人
やはり、収容所の行動力は凄まじいね


50. 韓国人
世界は広く、病身が多い


51. 韓国人
ラブライブは全然おもしろくない


52. 韓国人
>>51
リアル
けいおんが最高であって


53. 韓国人
>>52
分かってるやつは評価する


54. 韓国人
生涯、アニメを一度も見たことがない一般人だが、「ラブライブ」だけは認める
生涯、アニメを一度も見たことがない一般人だが、「ラブライブ」だけは認める
生涯、アニメを一度も見たことがない一般人だが、「ラブライブ」だけは認める

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)