koshien

韓国のネット掲示板に「日本の野球を見に甲子園に行ってきた」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

イルベ民の日本旅行記を見ると、行き先が違えど、同じ内容ばかりだよね?
検索してみたら旅行記の中で野球の観戦記はなかったから、関西地方で日本のプロ野球を観戦した時の記録を載せてみる。

阪神タイガースと言えば、韓国の全羅道タイガースを想像して、日本の全羅道だと考える人がいるけど、日本の全羅道は現在、李大浩がプレーしているソフトバンクの本拠地である北九州福岡だ。
個人的に大阪は釜山で、名古屋は大邱や大田と同じような町だと感じた。

大阪の梅田駅から、阪神電車に乗って甲子園駅で降りれば甲子園に行くことができる。
阪神タイガースの親会社が阪急阪神グループだから、この電車と同じ会社だ。
ホームゲームの始まる4~5時前から、梅田駅から甲子園までの直通電車が運行している。
1


甲子園歴史館に行く予定だったため、試合開始3時間前に来た。
それなりに空いている。
2


小銭を入れて回す自販機(抽選)があり、商品を受け取るブースだ。
3


右側の方には、球団商品を販売する非公式のショップと食堂があって、
4


左側には、球団公式ショップ「アルプス」がある。
球団公式ショップは、球場に4ヶ所、そして甲子園駅との間にあるこのアルプス ショップがある。
5


ハローキティと阪神のマスコットのトラッキーのコラボ商品も売っていたよ。
韓国の球団で、ハローキティとコラボした球団はLGツインズがある。
6


阪神ファンの中で、外国人選手の人気はマートン>ゴメス>呉昇桓>メッセンジャーの順のようだ。
韓国人観光客には、呉昇桓のグッズが最も売れている。
これはプレイヤーズTシャツというボタンのついたTシャツだ。
レプリカユニフォームは、5000円から8000円(韓国のお金で4万ウォン後半から7万ウォン中盤)。
選手用ユニフォームは、35000円、韓国のお金で33万ウォン程度。

もともと阪神は呉昇桓と関係なく応援しているチームだ。
西岡や鳥谷のユニフォームを買おうか迷っていたら、LGのユニフォームを着て行ったせいかショップの店員が呉昇桓のユニフォームの場所に、案内してくれたよ。
7


子供用だけど、呉昇桓が最も売れているようだ。
8


当然、チケット売り場の職員は英語、韓国語ができない。
阪神のホームページで予約した人は、左10番の窓口でQRの読み取り機でチケットを発券する必要がある。
日本のプロ野球は韓国と違って、座席が複雑だが、大まかに一塁側の内野のアルプス席で2700円程度。
チケット売場で、「インフィールド アルプス ヒトリ オネガイシマス」と言えばOK。
2人なら「フタリ」、3人なら「サンニン」、4人なら「ヨニン」、5人なら「ゴニン」
9
10


相手は読売ジャイアンツ、セントラル・リーグの関西、関東を代表する球団のビッグマッチである。
一塁アルプスの指定席で発券、表紙は藤浪晋太郎。
阪神のエースだけどダルビッシュが去った日本のプロ野球でセントラル・リーグは藤波、パシフィック・リーグは大谷、この2人が次世代のエースと評価されている。
参考までに、同日の試合は藤波がシーズン初の完封勝利を収めた。
11


チケット売り場の左に行けば、甲子園歴史館がある。
甲子園に行くなら、無条件で一度は行ってみることをお勧めする。
入場料は、大人500円。
12


入口にかかっている甲子園歴史館の横断幕。
13


入るとたくさんの野球ボールが展示されている。
ボール一つ一つに高校名が書かれているが、これまでに甲子園大会に出場した高校の名前である。

韓国の高校にはわずか60余りの野球部しかなく、そこからメジャーやプロを目指しているが…
日本は、やはり野球の国らしく、数多くの高校生野球部員がいる。
日本が韓国よりも野球が強いのは、しょうがないことだと思う。
60 vs 4200、スケールで負けている。
14
15


甲子園での高校野球史上有名だった高校のユニフォームを展示している。
日本人ではないので、甲子園大会まではよく分からなくて、ただそうなのかと通り過ぎた。
16


1930年代の甲子園優勝旗が展示されている。
ちなみに、日本の植民地時代、韓国の高等学校も甲子園に参加した。
釜山商業高校、京城中学校、徽文高等学校、龍山高校、善隣商業高校(現、善隣インターネット高校)、仁川高校、京城商業高校(現、ソウル大学経営大学)、大邱商業高校、平壌中学校などだ。
釜山商業高校、京城商業高校、徽文高校は甲子園8強まで勝ち上がったことがあるという。
17


1試合22奪三振、最速155キロなど最近、甲子園の試合で話題になった選手たちの記事とユニフォームが展示してあった。
18
19


そして、これらの試合のハイライト映像も上映していた。
20


大阪PL学園。
PL学園と韓国では知られており、なぜか甲子園が舞台の野球マンガによくモデルとして登場する高校だ。
日本のマンガ「H2」に出てくる橘英雄は、過去の巨人の4番打者である清原がモデルだが、その清原がPL学園出身。
21


歴代の甲子園大会優勝チームの帽子だけど、阪神タイガースと、千葉ロッテマリーンズに似たロゴのチームがあるね。
22

23


甲子園球場は、野球だけでなく、ラグビーの試合も開かれたという。
24


甲子園球場は1924年に完工した球場だ。
今まで何度も改装されており、1924年に建てた球場だけど、蚕室野球場や仁川文鶴球場よりも、施設が整っている…
25

26


そして、1935年に創立した阪神タイガースの歴史がまとめてある。
この名門球団は、日本シリーズ優勝を何度、果たしたのであろうか?
27


80年代のダッグアウトをテーマにして作った休憩場所。
椅子は当時、実際に使われたものだという。
28


ここは優勝ブース。
阪神タイガースがセントラル・リーグと日本シリーズを優勝した当時、身にまとった監督のユニフォームが展示されている。
29


さきほど、阪神の日本シリーズ優勝回数がどれくらいだろうと言ったけど、答えは1985年のたった一度しかない。
これが当時の日本シリーズの優勝旗だよ。
30


これは2003年のセントラル・リーグ優勝旗。
韓国は単一リーグだけど、日本はセントラル・リーグとパシフィック・リーグの2つが別々に運営され、各リーグのプレーオフ(クライマックスシリーズと呼ばれている)で優勝したチーム同士が戦うのが日本シリーズ。
31


西岡のユニフォームを着た日本人のファンがこの場で、呆然と立ち尽くして映像を見ていたので何かを思ったら、1985年の優勝を決定した試合のハイライトと優勝セレモニーの映像だったよ。
我らがLGツインズも優勝から遠ざかって20年が過ぎたから、同質感を感じて俺もぼーっとその映像を眺めた。
32


85年の日本シリーズ優勝のシーンだけでなく、セントラル・リーグ優勝や、昨年のクライマックスシリーズでセントラルリーグチャンピオンの読売に勝った映像もでてきた(笑)
33


阪神タイガースの歴代ユニフォームの年表。
球団の歴史が80年にもなったので、ユニフォームの変遷史を見るだけで楽しめる。
34


2014年クライマックスシリーズ優勝の写真だ。
クライマックスシリーズの時に、大活躍した呉昇桓とゴメスの写真があったので撮ってみた。
呉昇桓は、昨年が日本のデビューシーズンにもかかわらず活躍したけど、今年は序盤に怪我とスキャンダルが発生、満塁ホームランを打たれたりもしたけど、徐々に実力が発揮し、現在、セントラル・リーグのセーブランキング1位。
35


俺が阪神を好きになったのは、この選手が理由。
37

この藤川球児のWBCと北京五輪の投球が印象深くて、その後もこの選手の試合を見るようになり、阪神に興味をもつようになった。
今は、秋信守が所属しているテキサス・レンジャーズから放出されて阪神に復帰せずに、独立球団に入団にして休みながら野球をしている。
独立球団とは、プロでもなく、社会人野球でもないので簡単に説明するなら、お金をもらえる社会人の野球チームかな?
韓国では、高陽ワンダーズが最初の独立球団ですが、対戦するチームがなくてプロ野球2軍のフューチャーズリーグに参戦していたので、本当の意味での独立球団ではない。
今はもう解体してなくなってしまいましたが…

この選手があまりにも阪神の抑え投手としてのインパクトが大きく、藤川のようになって欲しいという意味で呉昇桓が背番号22番をつけている。
36


歴史館には通路にも見どころが多い。
創立80年間の歴代背番号を整理した系図だ。
さっき、呉昇桓が藤川の22番を受け継いだと言ったけど、22番の端に呉昇桓と書かれている。
38
39


そして、横には歴代の甲子園本大会(春、夏)の対戦表がまとめてあります。
自分の出身高校を探している日本人も何人かいたよ。
それを見ているのもおもしろかった。
40


甲子園を舞台とする高校野球の有名なマンガのベストシーンを集めてあるようだ。
タッチ、H2、ダイヤのA、おもしろいよね。
日本には、巨人の星というアニメが最も有名だが、阪神と巨人の2チームが戦うストーリーだ。
41
42
43
44
45
46
47
48
49


甲子園歴史館の最後のブースは、今シーズンの選手の写真とプロフィールが展示されている。
当然、呉昇桓もある(笑)
50
51


2009年に甲子園球場を改装する際に、後援金を出すとレンガの床に名前を刻んでもらえる。
レンガの床一つ一つに、このように名前が刻まれているのは、すばらしいと思う。
誕生日祝い、家族の幸福祈願、結婚記念日、グループでの応援。
蚕室野球場もいつかは撤去することになるし、今のプールの敷地に新しいドーム球場を建てるときに、このようなことを参考にすればいいのではないかと思う。
52


阪神タイガース球団のオフィスビルです。
甲子園球場と高架橋で繋がっている。
阪神ファンにとっては夢のような職場だろう。
53


球団オフィスの前では、チアリーダーたちが公演をしていた。
たくさんの人が集まっていたので、よく見えなかったんだけど、俺がLGのユニフォームを着ているのを見た日本人たちが旅行客だと気づいて先頭への道を開いてくれた…
親切だ(泣)
54
55


球場に入って緑のグラウンドが見える瞬間が、最も幸せだ。
爽やかだ。
56


ついに、入ってきました。
球場のサイズは、正直、蚕室野球場と大きく差はない。
ところが、設計が最高なのか蚕室野球場の収容人数2万人に対し、甲子園球場は5万5千人余り。
やはり関西一の人気球団らしく、平日の試合なのにすぐに一杯になったよ。
57
58


韓国では缶ビールだけど、日本は女の子たちがこのようにビールを売っている。
一杯600円、韓国円で6000ウォン程度。
そして、写真のようにひざまずいてくれて…
初めてカルチャーショックを受けたよ。
59

試合が終わった後に約束があるので、弁当は食べられないけど、ビールだけでお腹を満たそうと決心をした。
あんなにひざまずかせるのが、精神的に負担で最初はどうしようかと思ったがすぐに適応することができた。
60


そのビールガールは、俺が韓国人であることに気がつくと、「日本になぜきたのか?」と尋ねてきた。
だから、「阪神ファンなので阪神の試合を見にきた」と言ったら、周りの人に「ここに韓国人が阪神の野球を見にきています」と叫んだので本当にびっくりした。
その子のおかげで、試合中盤に話しかけてくる日本人たちがたくさんいたよ。

最初は日本語で尋ねられ、俺が日本語はできないというと、英語で尋ねてきた。
大学生のようだったが感心した。

初夏にあの重いビールタンクを担いで、お客さんに愛嬌を振りまきながらビールを販売し、ビールをついでくれるときはひざまずいてくれて…

試合開始は6時なのに、早く入場しすぎたようだ。
することがなかったので、とりあえずビールを飲んだ。
たまに日本人が話しかけてきてくれたので、時間が過ぎるのが早く感じた。
62


左側に座っていた日本人のおじさん、おばさんが気を使って自分の分の飲み物を買ってくれた。
63


内野に水を撒くのは本当に不思議wwwww

マウンドで何かをしたら、ホースが出てきたよ。
そして、あのように立ってマウンドを中心にしてコンパスを回すように水をかけていた。
64
65
66


さっき球団オフィスの前でみたチアリーダーたちが、場内に出て公演していたよ。
67


LEDをみて、仁川文鶴球場を思い出したので撮ってみた。
内野の構造は、仁川文鶴球場と似ていた。
68


ついに巨人の先攻でプレイボール。
巨人のユニフォームは水色。
阪神のホームユニフォームは白のストライプ。
69


阪神の応援席。
70


日本の野球は、応援団が外野にいる。
韓国では、ハンファ・イーグルス、NCダイノスは外野で、その他のすべての球団の応援団は内野にいる。

全国区の人気を誇る巨人らしく、遠征してきているファンもたくさんいた。
71


翻訳元:http://www.ilbe.com/6131467294


2. 韓国人
甲子園で行われるのは、ラグビーではなくアメフトね
カイカイ補足:甲子園ボウル-Wikipedia
甲子園ボウルは、全日本大学アメリカンフットボール選手権大会の決勝戦のことである。毎年12月の第3日曜日に、兵庫県西宮市にある阪神甲子園球場で行われ、主催は日本アメリカンフットボール協会と毎日新聞社、特別協賛は2008年度からパナソニックグループが務めている。現在の正式名称は「パナソニック杯毎日甲子園ボウル」である。2008年度までは「東西大学王座決定戦」として、関東学生リーグと関西学生リーグの王者同士が対戦する形で大学王座を争った。2009年のシーズンから、全国8連盟による全日本大学選手権の開始と共に、その決勝戦としての舞台に移行した。


3. 韓国人
日本は観光スポットが多いね


4. 韓国人
やっぱりご主人様の遊びの文化はすごい!


5. 韓国人
一球入魂!
※上のコメントはそのまま日本語で書かれていました


6. 韓国人
日本信者は評価しない


7. 韓国人
タツヤ ミナミヲ コウシエンニ 連れてって!


8. 韓国人
ああいうのを見ると、日本は本当に先進国だと思う


9. 韓国人
なぜみんなが日本観光にいくのかが分かったよ
俺が外国人であっても、韓国ではなく日本に行くであろう


10. 韓国人
これリアル
球場施設や文化があのレベルになってこそ、初めてお金を出して観戦する価値がある
韓国はマイナーリーグのダブルAレベルの文化


11. 韓国人
孫正義よ
良心があるなら韓国に投資をしなさい(笑)


12. 韓国人
2007年甲子園…
あまり詳しくはないけど、有名ではなかった公立高校が甲子園で優勝したという話を聞いて、本当に感動したよ


13. 韓国人
>>12
日本は本当にスポーツがおもしろい国である
九州北西部の佐賀県の田舎町の佐賀北高等学校の国語教師が、冗談半分で作った野球部が、強豪チームを次々と破って甲子園の決勝まで進出し、そして優勝したという日本野球界最高のシナリオ


14. 韓国人
>>13
ファック
マンガを超えた


15. 韓国人
野球に興味はないが、努力の跡が見られるので評価する


16. 韓国人(スレ主)
>>15
ありがとう
報われたよ


17. 韓国人
日本人は本当に親切だよね
野球旅行記は斬新でいいね


18. 韓国人(スレ主)
>>17
今回で3回目の日本旅行だったけど、外国人には本当に親切だね


19. 韓国人
「ニシミヤ」イェーイ
カイカイ補足:阪神甲子園球場-Wikipedia
阪神甲子園球場は、兵庫県西宮市甲子園町にある、阪神電気鉄道が所有する野球場。通称「甲子園球場」または「甲子園」。


20. 韓国人(スレ主)
>>19
「ニシノミヤ」だよwwwww
あそこの人々は、大阪なのか、神戸の人なのかどちらなんだろう


21. 韓国人
>>20
西宮は、芦屋に次ぐ神戸の富裕層地域だよ


22. 韓国人
阪神の本拠地はどこの都市?
そしてなぜ寿司女が登場しない?


23. 韓国人(スレ主)
>>22
ホーム球場は神戸にあるけど、事実上、大阪のチーム


24. 韓国人
甲子園は夏の大会が終われば、高校生の選手が土を持ち帰るせいで補修工事をすると聞いた


25. 韓国人(スレ主)
>>24
補修工事という大げさなものではなく、土を再び敷いて終わり
参考までに、甲子園大会は入場料が無料だよ


26. 韓国人
>>25
無料はいいね
キムチ国の高校野球は決勝でもないのに3000ウォンもとられる


27. 韓国人
甲子園の土を持って帰ってきたなら、社稷球場にかけてくれ
カイカイ補足:社稷野球場-Wikipedia
社稷野球場は韓国の釜山広域市にある野球場。韓国プロ野球ロッテ・ジャイアンツが本拠地とする。


28. 韓国人(スレ主)
>>27
俺の家から釜山に行くより、大阪の方が近いので社稷球場には行けません


29. 韓国人
甲子園は阪神のホーム球場の名前だったのか…
大会の名前だと思ってた


30. 韓国人(スレ主)
>>29
球場名は、阪神甲子園球場
大会の名前は、全国高等学校野球選手権大会


31. 韓国人
巨人と阪神、どちらの方が人気があるの?


32. 韓国人(スレ主)
>>31
たぶん、巨人


32. 韓国人
おもしろいね
俺も来年、サムスンのユニフォームを着て日本に行かなければならないようだ


33. 韓国人(スレ主)
>>32
日本人もLGとサムスン、SKは知っていたよ
サムスンとSKはアジアシリーズに出ているし、LGも大企業だから知っているようだ
斗山、ハンファ、ネクセンは、ほとんど知られていない


34. 韓国人
呉昇桓の調子はどう?


35. 韓国人
>>34
セーブ数は多いけど、防御率は他のチームの抑えと比べてクソすぎる


36. 韓国人
日本に行きたいと言ったら、物価が高いから良くないと友人に悪口を言われる


37. 韓国人
>>36
お前の友人のレベルが低すぎるwwwww
日本のスーパーに一度だけでも行ってみなさい
びっくりするよ
ここは中国なのかと錯覚することもあるほど、日本の物価はとても安い
冷静に考えると、韓国の物価がとても高いのだろう
マクドナルドのハンバーガーの価格をみても、韓国より1000ウォンぐらい安い


38. 韓国人
スレ主は日本語を話せるの?


39. 韓国人(スレ主)
>>38
ニホンゴ ヲ ワカリマセン


40. 韓国人
どのくらいお金がかかる?
日本に行ってみたいけど、日本語は全然分からない…


41. 韓国人(スレ主)
>>40
3泊4日で、航空券18万ウォン、宿泊費12万ウォンでちょうど30万ウォン
チケット代は2700円で、韓国のお金にして2万6000ウォン程度
ユニフォーム、帽子、その他ショッピングで30万ウォン
合計80万ウォンかかったけど、節約すれば50万ウォンあれば十分、行って帰ってこれるよ


42. 韓国人
韓国の高校が甲子園に出場したなんて、とても誇らしい


43. 韓国人(スレ主)
>>42
日本の植民地時代だけどね…


44. 韓国人
野球に関心はないけど、写真だけを見ても日本では野球観戦が1つの文化として定着しているのが分かる
韓国では、ただチキンを食べたり、どこかの球場では観客席でサムギョプサルを焼いて食べるという…


45. 韓国人
いつか日本に野球観戦しに行くのが夢なので、このようなスレは嬉しい
去年の冬に、東京ドームと横浜スタジアムに行ってきた
冬だから、ただ球場を見ただけだけど、機会があればシーズン中に行きたい


46. 韓国人(スレ主)
>>45
秋に東京に行こうと思っていたが、安い東京行きの航空券が出なくて名古屋に行くことにしたよ
途中で新幹線に乗って、もう一度甲子園に行こうと思っている


47. 韓国人
野球は何がおもしろいんだ
野球マンガでも読んでみようかな


48. 韓国人(スレ主)
>>47
「メジャー」もいいけど「ダイヤのA」をお勧めする
それで興味が出たら、「おおきく振りかぶって」、「H2」、「タッチ」を読むといい
もちろん、「スラムダンク」なんて読む必要はない


49. 韓国人
関西のやつらは、世話好きで情感がある
一方、東京のやつらは、徹底的に個人主義


50. 韓国人
日本は、サッカーよりも野球が人気なのか?


51. 韓国人
>>50
Jリーグもフル観衆である


52. 韓国人
日本の全羅道が福岡とあったけど、どのような点でそうなのか?
将来、福岡に行って働こうと思っていたんだ…


53. 韓国人(スレ主)
>>52
それは福岡が日本の最多犯罪地域で、百済の渡来人、日本の植民地時代の全羅道民が一番多く移住しているからだよ
そして、日本史でも福岡の地域で反乱をよく起こしてきた
江戸時代終盤に、徳川幕府を崩壊させ天皇を再び樹立し、明治維新の始まりも福岡からである


54. 韓国人
本当に日本の高校野球が羨ましい…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)