09087

韓国のネット掲示板に「日本の寺院の安重根義士」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本の本州北部にある宮城県栗原市にある大林寺というお寺に行ってきました。
下の写真は、その大林寺の全景です。
一見すると普通の田舎にある小さなお寺です。
09077


他のお寺と同様、法堂の中央には、本尊釈迦が祀られています。
09078


ところが、その左側に、少し変わった祭壇が置かれていました。
もう少し詳しく見てみましょう。
09079


右側に祀られている方は安重根義士、左に祀られている方は千葉十七氏夫婦です。
安重根義士はハルビンで伊藤博文を射殺した方です。
そのような人物の位牌がなぜ日本で祀られているのでしょうか?
09080


安重根義士が刑務所に収監された時、日本軍の憲兵だった千葉十七氏がそこで働いてたそうです。
彼も最初は日本の有名な政治家を暗殺した安重根義士に対し、怒りを感じていたとしています。
しかし、徐々に安重根義士の東洋平和を渇望する固い意志と、高貴な人柄の持ち主であることを知ったそうです。

このようにして二人は、韓国独立軍と日本軍看守、カトリック信者と仏教徒という壁を越え、互いに尊敬し、深い友情を分かち合うようになったと言います。

安重根義士は、結局、絞首刑により、短い生涯を終えます。
この時、安重根義士は千葉氏に「為国献身軍人本分(国のために身をささげるは軍人の本分)」と書いた筆墨をプレゼントします。

安重根義士は人を殺害することを楽しむテロリストではありませんでした。
独立軍として日本軍と対抗して戦いながらも、常に捕虜は人道的に扱いました。
そのため、時には日本軍から不意打ちを食らい、被害にあったりもしました。
しかし、たとえ国の独立のために対抗しているとは言え、罪のない命をむやみに害することはできないと考えていたようです。

そんな彼が、伊藤博文を狙撃することになります。
伊藤博文は日本の近代化を早めた政治家であるかもしれませんが、隣国にとっては侵略者と相違なく、東洋の平和を損なう者として、やむを得なく射殺するしかなかったのです。

涙ながらに安重根義士の最後の道へ送り出した千葉氏は、軍隊を除隊した後、故郷の仙台で鉄道員として働き、生涯、安重根義士の位牌を祀り、彼の冥福を祈ってくれたそうです。

他国の死刑台で死亡した若者の魂を慰める意味でしょうか。韓国人なら誰もが知っている民謡「アリラン」が掲げられています。
09081


寺の境内には、安重根義士の遺筆が刻まれた素朴な追悼碑があります。
ここでは毎年、安重根義士の追悼式が開かれるそうです。
09082


歳月が流れ、千葉氏も亡くなり、今では、このように寺の裏手に祀られています。
空の上で再び再開した二人は、きっと東洋の平和を願っているのではないでしょうか。
09083


不幸な歴史から、まだ数百年も経っていません。
しかし、安重根義士の高い信念、その韓国人青年死刑囚に心を開き友情を分かち合った千葉十七氏、そして、その縁を今も大切にしている遺族と大林寺の関係者の皆様、一部の政治家の正しくない行動もありますが、韓日友好は、これらの方々の努力の上に行われるのではないかと考えました。

迷惑となるので遠慮しようとしましたが、「遠い韓国から来たので食事でもしていきなさい」という寺のおばさんの誘いを拒むことはできませんでした。
しばらくして運ばれてきた冷やし中華。
田舎のお寺の温かい人情は、韓国であれ日本であれ大きな違いはないようです。
09084


寺の進入路にある案内板です。
寺のすぐ隣には、東北新幹線があります。
轟音と共に疾走する新幹線が、時間さえ止まったような静かな田舎町の静寂を破ります…
09085

カムサハムニダ。

神日本に認定する。

翻訳元:http://www.ilbe.com/6151446715


2. 韓国人
為国献身軍人本分!


3. 韓国人
為国献身軍人本分は士官学校のスローガンなので評価する


4. 韓国人
これ本物か?
すごすぎるだろ
これだから仏教は魅力的なんだよね


5. 韓国人
このスレは評価する


6. 韓国人
ご主人様(泣)


7. 韓国人
これ韓国で言えば、李舜臣を銃で仕留めた日本兵士の記念碑を建てるようなものだろ
すごいな…


8. 韓国人
>>7
日本がすごいというより、仏教のおかげだろ


9. 韓国人
在日だ!!!
あいつ在日だ!!!


10. 韓国人
ヘル半島では想像もできないこと


11. 韓国人
アホか
韓国も金忠善将軍を祀っているが?
カイカイ関連記事:韓国人「沙也可、壬辰倭乱で朝鮮に投降した日本の武将」
カイカイ補足:沙也可 - Wikipedia
沙也可(さやか、1571年? - 1643年?)は、文禄・慶長の役の際、加藤清正の配下として朝鮮に渡ったが、投降して朝鮮軍に加わり、火縄銃の技術を伝えて日本軍と戦ったとされる人物。現代朝鮮語発音ではサヤガとなる。朝鮮では金忠善の名で知られ、字は善之、慕夏堂と号したという。韓国においては英雄扱いされているが、その活躍の実態は不明な点も多い。


12. 韓国人
>>11
金忠善は朝鮮軍として戦ったからだろ


13. 韓国人
>>12
それでも、日本人であった
そして、安重根も、周辺の反対を押し切り、捕らえた日本人捕虜を人道的観点から釈放した


14. 韓国人
>>11
状況が違うだろアホ
金忠善は朝鮮に帰化したんだし
安重根義士が日本に帰化したとでも言うのか?


15. 韓国人
安重根が親日派だったという話もある
この辺についてよく知ってるやついるか?
カイカイ関連記事:韓国人「安重根という伊藤博文を暗殺した独立闘士」


16. 韓国人
>>15
安重根義士が伊藤博文を殺した理由自体、あまりにも日本を愛していたからである
伊藤が平和を愛する天皇陛下の意に逆らい、東洋の平和を妨害しようとしていたため殺害した


17. 韓国人
>>16
リアルか?


18. 韓国人
>>16
狂ったwwwwwww


19. 韓国人
>>16
表現に違和感があるが、その話は事実である


20. 韓国人
やはり、理系は国籍を越えても尊敬されるんだね
文系野郎は消えてくれ


21. 韓国人
>>20
なぜ理系?


22. 韓国人
>>21
安重根義士(医師)
カイカイ補足:韓国語で義士(의사)と医師(의사)は同音異義語です
09086


23. 韓国人
>>21
義士(医師)の称号のせいだろ
頭が崩壊したイルベ民だ
理解してあげよう


24. 韓国人
おそらく、ヘル朝鮮の国民が押し寄せてご飯を食べていることであろう


25. 韓国人
日本と力を合わせて、中共と北傀を追い出そう!


26. 韓国人
病身
だからイルベが親日とか言われんだろ
日本人たちは、安重根義士をテロリスト扱いしている
何が神日本だ?


27. 韓国人
>>26
お前は朝鮮族か?


28. 韓国人
韓国人は恩を仇で返す


29. 韓国人
>>28
日本信者が湧いてきたね(笑)


30. 韓国人
尹奉吉が投げた弁当爆弾はセブンイレブンの弁当だったという話は本当か?
カイカイ補足:尹奉吉 - Wikipedia
尹奉吉(1908年6月21日 - 1932年12月19日)は、朝鮮独立運動家金九の指令で上海天長節爆弾事件で爆弾テロを決行した実行犯である。要人2名を暗殺し、多数に重軽傷を負わせた。


31. 韓国人
>>30
GS25の弁当だったらしい


32. 韓国人
>>30
ネタがあまりにも非現実的である
ネタ習得3カ月コースを受講することをおすすめする


33. 韓国人
地獄火半島の者たちは、これを見て学びなさい


34. 韓国人
この点においては、日本を尊敬している
韓国で李完用を称美すれば、チョッパリ、日本の手先と悪口を言われる
敵であっても、義人を尊敬する心が日本にはあるのね


35. 韓国人
>>34
尊敬とかアホか
単にあの夫婦が特別なだけだろ
外国で安重根はテロリストであると扇動しているのが日本人であるアホ


36. 韓国人
売国奴め
金九(キム・グ)を少し見習え
自分より先に飯を出されたからと、日本人商人を殺害したんだぞ
こんな愛国者が他にいるか?
カイカイ補足:鴟河浦事件 - Wikipedia
鴟河浦事件とは、1896年3月9日、李氏朝鮮の黄海道安岳郡鴟河浦で、金九らが、日本人・土田譲亮を集団で暴行、殺害し金品を奪った事件。この事件で金九は金品を奪って逃走、捕縛され、強盗殺人犯として死刑判決を受けた。後に特赦により減刑され、さらに後、脱獄する。以後、金九は独立運動家としての道を歩むことになる。


37. 韓国人
>>36
キル・グwwwwwwwwww


38. 韓国人
安重根が提唱したのも大東亜建設だった
日本が提唱したのも同じ
つまり、韓中日が力を合わせて世界の中心になろうという意味だ
韓国は、そのままタダ乗りである
中国と日本が、互いにどちらが上なのかを争わなければ大東亜建設は可能である


39. 韓国人
>>38
安重根が韓中日を合わせて大東亜を作ろうとしたという根拠は?


40. 韓国人
>>39
安重根の著書を検索してから質問しろ病身


41. 韓国人
>>40
安重根が提唱した平和論の要旨は、韓中日が互いの主権を認め合い、弱肉強食のない普遍的な道徳を通じた平和であった
また、自主独立した各国民が協力し合い、西欧帝国主義を防ぐことで東洋平和を完成させようというもの
安重根が提唱したのは、大東亜建設ではなく、東洋平和論だ


42. 韓国人
あの寺は売国奴だね(笑)
韓国で言えば、豊臣秀吉、伊藤博文、昭和天皇などを祀るようなものだぞ


43. 韓国人
>>42
安重根が、その者たち同様、他国を侵略したのか?


44. 韓国人
そのまま観光客誘致だろ
下心丸見え


45. 韓国人
日本人はもともと、敵でも味方でもみんな追悼する


46. 韓国人
日本では、人が死ねば敵も味方もないと言われているそうだ
それであのように祀られているのだろう
問題は、戦犯者に対しても同様の考えを持っており、靖国のような問題が起きているということ


47. 韓国人
>>46
靖国参拝自体は問題ではないが、そこに侵略犯罪を犯した戦犯らが祀られているということが問題


48. 韓国人
>>47
俺が言ったのは、そういう意味


49. 韓国人
>>46
それでは、なぜ豊臣秀吉の墓は破壊されたのか?


50. 韓国人
>>49
徳川家康の個人的な恨みと、朝鮮との国交正常化のために破壊したのだ


51. 韓国人
確かに大国のマインドは違う
敵をも祀ることができるマインド


52. 韓国人
>>51
日本だからではなく、仏教のおかげだろwwwwww


53. 韓国人
>>52
韓国にも仏教を信じる者が多いが、みんな拙劣である
これは宗教の問題ではなく、人種の問題である


54. 韓国人
これが韓国と日本の違いか…
韓国で、「独島は日本の領土」などと叫べば、石を投げられ非難される
一方、日本で、「独島は韓国の領土」と叫んでも、周囲はそれといった関心を示さない
何か言ってるね…この程度である


55. 韓国人
>>54
アホ言うな
褒めるなら日本ではなく仏教だろ


56. 韓国人
>>54
お前のようなやつは、日本の右翼にひっ捕らえられてこそ、精神を取り戻すであろう


57. 韓国人
>>54
それは日本人が独島そのものに関心がないからだ病身wwwwwww


58. 韓国人
日本人は、一個人だけ見れば善良なのに、団結するとなぜあのようなアホなことをするのだろうか?


59. 韓国人
安重根は、日本の立場で見れば逆賊だよね(笑)


60. 韓国人
>>59
日本人は多様性や人の考えを制限しない自由民主主義思想があるからであろう
韓国人は多数の意見に合わないと無条件に処断する国なので、あのようなことはできない
統進党の解散だけを見ても答えが出るだろ
カイカイ補足:韓国の親北左派政党を強制解散 「北朝鮮式社会主義を実現しようとした」と憲法裁判所
韓国の憲法裁判所は19日、親北朝鮮の左派政党「統合進歩党」の解散を命じる決定を下した。同党は即刻、解散、党所属の国会議員5人すべてが議員資格を失った。民主化(1987年)以降、韓国での政党の強制解散は初めて。


61. 韓国人
>>60
統進党を称美する狂った野郎
共産主義者よ
民主主義に反するものは称美してはならないのだ
そして、日本の右翼デモを見たことがないのか?
安倍が理由もなく首相をしていると思っているのか?


62. 韓国人
>>61
統進党を称美しているのではなく、解散させたことが問題だと言ってるんだこの出来損ない


63. 韓国人
>>62
なぜ解散が問題になろうか?
当然のことだろ
共産主義者野郎よ


64. 韓国人
>>63
どうしても共産主義者というレッテルを貼りたいのね


65. 韓国人
>>60
それぞれの国で状況は異なる
特に韓国のような休戦状態という特殊なケースを考慮すると、君が例に示したことは間違っていると考える


66. 韓国人
何だ?
日本は意外と好意的なんだね
やはり、イルベが反日感情を煽っていたのか


67. 韓国人
日本が安重根に対して敬意を表するのは、伊藤博文を高めるためであり、おかしな行動ではない
日本の立場としては、伊藤博文がどこぞの馬の骨かも分からないアホに暗殺されるより、朝鮮の英雄に暗殺された方が、その品格を高められる


68. 韓国人
>>67
馬鹿話


69. 韓国人
>>67
それでは、我々も金載圭を追悼しよう
カイカイ補足:金載圭 - Wikipedia
金載圭(1926年3月6日 - 1980年5月24日)は、韓国の軍人で、最終階級は韓国陸軍中将。KCIA部長。朴正煕暗殺事件で大統領ら2名を射殺して、内乱罪で有罪判決を受け、絞首刑にされた。


70. 韓国人
>>69
何アホみたいなこと言ってんの?


71. 韓国人
毎年、追悼式が行われているだと…
この精神レベルをご覧ください


72. 韓国人
>>71
日本がすごいのではなく、仏教がすごいのだ


73. 韓国人
甲申政変が成功していたら、日本を経て西洋文物が入り、外勢に受け入れられることもなかった
そうやって、北東アジア連合を作る計画だったのではないか?
福沢諭吉は、最初の頃は、安重根の東洋平和論と似た考えをしていたと聞いているが…
カイカイ関連記事:韓国人「福沢諭吉という日本を先進国にした最大の立役者」


74. 韓国人
>>73
脱亜入欧は評価する


75. 韓国人
>>73
実際、北東アジア連合が作られていたら、6.25戦争も起きず、今より発展していた


76. 韓国人
穏健派の伊藤博文を殺害し、急進派勢力が拡大した
狐を殺したら、空いた席に虎が入ってきたという


77. 韓国人
東洋平和論の根本的な問題は、天皇がリアルに善良で正しい君主という前提にあったということだ
実際には、国を滅ぼした病身戦争狂だったというのに


78. 韓国人
>>77
何を戯言抜かしているのか?
明治維新と太平洋戦争が同じだと言うのか?
お前は時系列もまともに把握できないみたいだね


79. 韓国人
日本は、自らを高めようと、むしろ相手を高める場合がある
日本側の壬辰倭乱の記録を見れば、朝鮮の将軍たちは立派だったという記述があるとか


80. 韓国人
>>79
それな
日本の演劇の中で、晋州城攻防戦を舞台とする金時敏の物語もある
カイカイ補足:金時敏 - Wikipedia
金時敏(1554年 - 1592年)は、文禄の役の初期に活躍した李氏朝鮮の将軍。


81. 韓国人
あれが祀られた理由は、安重根が天皇主義者だったからではないのか?


82. 韓国人
>>81
天皇主義者という表現はどうかと思うが、それでもあの日本人が感銘を受けたこととは関連があるかもね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)