03044

韓国のネット掲示板に「日本の漫画のキャラクターが白人のように見える理由」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1

フレデリック・L・ショットは「日本のマンガに初めて接するほとんどの外国人たちは、円盤状の目、高い鼻、そして色とりどりの髪の毛を見ながら、なぜこんなにも多くの”白人”が日本のマンガに登場するのかを知りたがる」と伝えている。
これらの疑問は日本のマンガから大きな影響を受けた韓国のマンガにもそのまま当てはまる。
特に初期の少女マンガは西欧の歴史ものがほとんどだったため、少女マンガ家らに対し、「西欧コンプレックス」を助長するという非難が殺到した。
03039
3


Why Do not Asia's Heroes Look Asian?
なぜ東洋の英雄は、東洋人のように見えないのか?


Pick up the region's comic books and you'll see a deep-rooted racial bias By NURY VITTACHI

現代社会では、すべての人種が平等であると言います。
私たちは子供たちに人種的差別は、完全に間違っていると教えます。
同時に、私たちが中国人、日本人、アフリカ系アメリカ人であることを誇らしく思うと付け加えます。
しかし、嘘をついているわけです。
ある程度、私たちが追い求める夢や幻想を内包しているマンガは、この問題について私たちが本当はどう思っているかを示しています。
つまり、白人がより優越しているので、私たちも彼らのようになりたいという考えです。

そんなことはありえないと思うかもしれませんが、その証拠を示しましょう。
東京にある私の事務所のそばにある店に置かれているマンガは、主人公たちを丸い目と高い欧州人の鼻、そして明るいトーンの髪の毛を持つ人物に描写します。
そこで売られている17種類のマンガの中で、どれ一つとして日本人の特徴を持った人物が主人公である作品はありません。
私たちのような黒い直毛、つり目、小さく平たい鼻の登場人物はいません。

作者が、「8頭身の法則」と呼んでいることを考えてみましょう。
マンガの登場人物の身長は、一般的に顔の長さの8倍で描かれています。
しかし、実際の小ぢんまりとした日本人のサラリーマンを描くのであれば、せいぜい5~6倍です。
このことから、日本のマンガの主人公たちが疑う余地もなく、常に白人であることを示しています。
マンガの主人公たちは背が高く、目が丸く、鼻が高く、ほとんどの場合、ブロンドの髪をしています。
日本の作家たちは、よく目を水平方向に長く描かずに、垂直方向に長く描きます。
そして、時々、鼻の穴を無視して、鼻筋のみ描画します。
このような技法は、容姿を最大限、白人に近づけます。

これらのことは、白人が私たちに強要するある種の意識的な人種差別ということでは絶対になく、私たち自身が、無意識のうちに人種差別をしているのです。

Nury Vittachi is a Hong Kong-based author and columnist.


4
5
6
777

日本近代史の商人、高橋義雄は、自身の著書「日本人種改良論」(1884年)で、人種改良を目的とし西洋人との国際結婚を通じて人種そのものを改良することを提唱した。
彼は「西洋人は身長、体重、頭脳、あらゆる面で日本時より優れている」「劣等人種と優等人種が混交すると、劣等人種に良い結果をもたらすという立場で、国と個人のために能力遺伝を目的に国際結婚をしなければならない」と説いた。
8
9


翻訳元:http://www.ilbe.com/6224254160


2. 韓国人
ヤガミ ライトwwwwwwwwww


3. 韓国人
国籍不明のチョッパリマンガを称賛するのが韓国


4. 韓国人
平沢唯は評価する


5. 韓国人
ドラゴンボールを見ても分かるね


6. 韓国人
名誉白人(泣)


7. 韓国人
次生まれ変わるなら、白人に生まれたい


8. 韓国人
俺も白人女が好きだ


9. 韓国人
世界中の誰が見ても外見は、東洋人よりも西洋人の方がはるかにかっこいいだろwwww


11. 韓国人
またトンソンか(泣)
カイカイ補足:トンソンとは
トンソンとは、トンヤンギン(東洋人・ 동양인)のトン(東・동)をトンスル(糞酒・똥술)のトン(糞・똥)に置き換え、それにチェソンハムニダ(すみません・죄송합니다)のソン(송)を付け加えたものです。つまり、「糞洋人ですみません」という意味であり、東洋人のコンプレックスを自虐する際に使われたりします。トンソンという言葉自体、熟語というより、名詞として使われる場合が多く、例えば「韓国人も日本人も同じトンソンだろ」と言った形で使われたりします。意訳すると、イエローモンキーに近いかもしれません。


12. 韓国人
日本人のハンマー投げの選手が、白人女と遺伝子を混ぜたことで、その息子が金メダルを取ったよね


13. 韓国人
正しい
劣等な東洋人遺伝子は、改良しなければならない


15. 韓国人
韓国も同じなので評価しない


16. 韓国人
福沢諭吉は本当に孔子レベルだね


17. 韓国人
東南アジア人は神の失敗作である
黒人はスポーツができる


18. 韓国人
>>17
それでもアジア人は頭いいよ


19. 韓国人(スレ主)
>>17
黒人は、遊びに関しては持って生まれたものがあるね


20. 韓国人
>>19
日本に在日芸能人、韓国に全羅道芸能人が多いのと通ずるものがある


21. 韓国人(スレ主)
>>20
黒人が生まれつき特に優れているのは、音楽と体力的なこと
繁殖力もすごい


22. 韓国人
>>21
黒人って音楽が得意なのか?


23. 韓国人
>>22
ブルース、R&B、ラップは黒人音楽だよ


24. 韓国人
諭吉とかいうやつの忠告を見てみろ
あの時代に、日本人と西洋人が結婚して人種改良していたら今ごろ…


25. 韓国人
>>24
1万円札の人物である


26. 韓国人
>>24
読めば分かるけど、混血を主張したのは諭吉ではない


27. 韓国人
ブサイクなやつらが、自分がブサイクなことを人種のせいにし、自分の外見コンプレックスを正当化しているのだ(笑)


28. 韓国人
>>27
これリアル


29. 韓国人
白人は急激に老化するというのに…
それでも白人になりたいのか?


30. 韓国人
>>29
老いてもかっこいい


31. 韓国人
>>29
その話は間違っている
バランスのとれた食習慣の白人たちは、急激に老化することはない


32. 韓国人
白人よりマンガの方がきれいだよ


33. 韓国人
>>32
白人をベースに美化させたのがマンガだろ


34. 韓国人
>>33
日本のマンガの歴史を見ると、白人をモデルに描いてきたのは事実だが、今は、特に白人だけをモデルにして描いているというわけではない


35. 韓国人
白人女とトンソン女だったら、俺は白人女を選ぶ


36. 韓国人
外見:白人>黄色人>黒人
知識:黄色人>白人>黒人
体力:黒人>白人>黄色人


37. 韓国人
>>36
はっきり言って黄色人は、知能が高いかも微妙なところ


38. 韓国人
>>36
知識も白人の方が優れている
体力も力だけなら白人が最も強いよ
黒人は跳躍力だけ


39. 韓国人
>>38
これリアル
黄色人種は人口だけ


40. 韓国人
>>39
中国人は、頭数だけは、たくさん増やしたからね


41. 韓国人
>>38
16世紀までは、東洋圏が、科学、文明、国力、軍事力などすべてにおいて西洋圏を圧倒していた


42. 韓国人
氷河期…
氷河期さえ到来すれば東洋人の時代だ


43. 韓国人
>>42
リアル
黄色人種唯一の長所が燃費と寒さへの適応力だからね…


44. 韓国人
ただ単に、きれいに描いた方が作品も関連商品も売れるからではないのか?


45. 韓国人
中華文明から脱し、脱亜入欧した全てのアジア国家が成長しているのをみると、中華文明がどれほどゴミだったかが分かる


46. 韓国人
>>45
中華文明自体がゴミだったわけではなく、近代化を成し遂げたヨーロッパを除けばみんな同じようなもの


47. 韓国人
正直、マンガの中にまで、トンソンを見たいやつがどこにいるのか(泣)


48. 韓国人
だからといって、日本のアニメのキャラクターが西洋人のように見えるわけでもない
西洋人は、豚を除けば平均的にかっこいいのは事実だが、自意識過剰な部分もあると思う


49. 韓国人
かといって、あまりにもリアルにトンソンを描けば国産アニメは全滅する
日本のアニメが成功した理由は、男性をかっこよく、女性をきれいに描いたからだ


50. 韓国人
白人の差別より恐ろしいのは、俺たち東洋人が自ら白人より劣っているという劣等感を持つことである


51. 韓国人
心理学の本を読むと、白人はかっこよくて、黒人はどこか近寄りがたく怖いという認識が、生まれながらにあるという
赤ちゃんで実験してみると、ほとんどの子が白人を好意的に見るが、黒人に対してはその正反対の反応を示すという


52. 韓国人
>>51
それは当然の結果
世界的に暗い色は否定的、明るい色は肯定の意味が多い


53. 韓国人
カイカイのチョッパリ野郎、これも翻訳しろよwwwwwwwww


54. 韓国人
日本のマンガで韓国人や中国人を描いたのを見ると、最も日本人らしさを感じるという


55. 韓国人
>>54
wwwwwwwwwwwwww


56. 韓国人
なぜこれが白人に対する劣等感になる?
美の基準が西欧化したから、その基準によって最も可愛くてかっこいいキャラクターを描くから、あのようになっただけのことだろ
アニメは商業が目的であり、登場人物がブサイクばかりだったら人気なんか出ないだろ


57. 韓国人
>>56
美の基準は、ある程度は世界共通だよ


58. 韓国人
>>57
朝鮮時代の美人と、今の白人は同じような外見か?


59. 韓国人
>>57
美の基準は絶対的だけど、好みは個人や国によって違う
客観的にブサイクな女はどこの国にいっても美女にはなれない
キム・テヒとパク・ボヨンは2人とも客観的に美人なので好みの問題で、キム・テヒよりもパク・ボヨンの方がきれいだと言えば韓国では嘲笑されるが、西洋ではパク・ボヨンの方がきれいだと思われる場合もある
カイカイ補足:キム・テヒ-Wikipedia
キム・テヒは、韓国の女優である。男1人女2人姉弟の次女で、姉と、俳優の弟イ・ワンがいる。蔚山出身で、ウルサンサムシン小学校、ウルサンテヒョン中等学校、ウルサン女子高等学校を経て、2005年、ソウル大学校生活科学大学 衣類学科を卒業した。カトリック教徒である。連続ドラマ『天国の階段』(2003年、SBS)の悪女役や『アイリス』(2009年、KBS)のヒロイン役などで知られる。韓国では最も人気がある女優の一人である。
03042
カイカイ補足:パク・ボヨン-Wikipedia
パク・ボヨンは、大韓民国の女優。忠清北道槐山郡出身。テソン女子商業高等学校、檀国大学校演劇映画科在学中。2006年にドラマ『秘密の校庭』でデビュー。2008年の映画『過速スキャンダル』で主演、830万人を動員する大ヒットとなった。
03040



61. 韓国人
西欧的ではないマンガもたくさんあるよ
俺はアニメは詳しくないから分からないけど、マンガでいうと東洋人が主人公な作品はたくさんある
アイアムアヒーローも典型的な東洋人がたくさん登場する
カイカイ補足:アイアムアヒーロー-Wikipedia
『アイアムアヒーロー』は、花沢健吾による日本のマンガ。マンガ雑誌『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて、2009年22・23合併号(2009年4月20日発売)から連載中。
03043


62. 韓国人
日本に来てみなさい
目が大きくてきれいな子がたくさんいるよ


63. 韓国人
>>62
日本に行ったことがあるのか?


64. 韓国人
>>63
live in saitama and ikebukuro学校


65. 韓国人
諭吉先生は、本当に時代を超越した天才だ
どうすれば、あの保守的な時代にトンソンを悟り、脱亜入欧を主張できるというのか
カイカイ関連記事:韓国人「福沢諭吉という日本を先進国にした最大の立役者」


66. 韓国人
理由はとても単純だよ
消費者がきれいでかっこいいキャラクターを好むし、作者も描きやすいから
かっこいい人物より、ブサイクな人物を描く方が難しいのは常識で、例えばキム・テヒと老人を描くのであれば、老人を描く方がとても大変


67. 韓国人
>>66
老人は、しわが多いので難しいのは分かるけど、ブサイクがより難しいというのは違うと思うぞ


68. 韓国人
>>67
これは美術の理論だよ
美人は顔が正対称でバランスが良いので描きやすく、ブサイクは不均衡で非対称なので相対的に描くことが難しい


69. 韓国人
やはりアジアで最も早く近代化を成し遂げた国家だ
韓国も積極的に西洋人との国際結婚を奨励し、人種そのものを改良しなければならなかったようだ


70. 韓国人
>>69
日本で西洋人との国際結婚を奨励したという事実はないぞ


71. 韓国人
ところで、最後の日の丸の写真はどこから持ってきたんだ?
見る度に気分が良くなりそうだ…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)