aa

韓国のネット掲示板に「京橋、天ぷら屋深町」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本旅行に行ってきた人たちに、レストランのアドバイスを聞くと、みんな同じことを言います。
「天ぷらオマカセ」は必ず食べてこいと…
だから、行ってきました。
食べログで高得点を得ていると共に、ミシュランの1つ星を維持している天ぷら屋「深町」です。

やはり、日本食のお店はどこも小さいですね…
1


テーブルの写真はお客さんが多いので省略。
特異な点は、私以外は全部、日本人だったということ…
他のお店では、外国人が1人程度いましたが、ここは日本国内でも評判がいいようです。
メニューと価格はこんな感じ。
私は当然、No2のコースで。
2


テーブルのセッティング…
口の中をさっぱりさせるために、すりおろした大根(ダイコンオロシ)とレモンと塩があります。
3


そして、竹鶴17年で作ったハイボールも。
確かに日本はアルコールが安いと思いました。
韓国では、竹鶴12年のハイボールでもこれより高い(泣)
5


まずは、エビの頭。
思っていたより油っぽくなく、サクサクしています。
6


クルマエビ。
衣がカリカリ、中はホクホクで、エビのプリプリ感が本当によく出ています。
そして、油っこさもほとんど感じない。
どうして、「天ぷらオマカセ」を食べるように勧められたのかが分かるような気がします(笑)
7


このように天つゆにつけて食べればコクも加わり、もう、やばすぎます^^
8


そして、エビがもう一匹。
今まで食べてきたどの揚げ物より、このエビの方がはるかに美味しいです。
9


トウモロコシ。
10


これはレモンと塩につけて食べるみたい。
トウモロコシ特有のプチプチした食感と甘味をこれほどまでに生かすなんて…
11


玉ねぎ。
12


そして、途中で出てきたおつまみのちりめんじゃこ(笑)
13


とても熱かったけど、玉ねぎ特有の甘味が素晴らしかったです。
14


キス。
淡泊でふっくらしたキスと香ばしい衣との調和は、確実に他の天ぷらを超越しています。
やはり、天ぷらの主役はエビとキス、アナゴという言葉に間違いはないですね^^
15


唐辛子。
韓国の青唐辛子のように、日本の唐辛子は辛くないと言いますが…
辛くなくサクサクしていて良かった(笑)
16


お酒を全部飲んだので、お茶を一杯。
17


水なす。
噛むたびに熱い汁がたくさん出てきて大変だったけど、美味しいので口が止まりませんでした(笑)
18


そして、写真のウニをすべて使って揚げる…
19


ウニのシソ揚げ。
2000円しますが、追加で注文しました。
北海道産ウニをシソの葉で包んだ天ぷらです。
20


ウニ特有の香り、シソの香り、アイスクリームのようなとろける食感が、本当に本当に美味しかったです。
天ぷらの中で、私のベスト!
21


アスパラガス。
ものすごい大きさのアスパラガスだったけど、独特の甘みとサクサクした食感がいいですね。
22


穴子。
天ぷら屋の中で、最も大切だと考えられている穴子。
中華料理屋ではチャーハン、パスタ屋ではペペロンチーノ(違うという意見もあります)というように、天ぷら屋では穴子が、お店の品格を示すと言います。

先ほどまで食べたものは、衣が薄く、野菜の食感を感じるようにしてあったのですが、これはそれらよりも衣が厚く、サクサクした食感がはるかにありました。
穴子の味と本当によくマッチしています。
衣一つとっても、濃度調整をしっかりしているようです^^
23


ご飯ものの準備中に出てきた漬物ですが、すっぱくて私の口には合いませんでした(泣)
24


天丼。
ご飯ものについては、No.1とNo.3のコースを注文すると普通のご飯ですが、No.2のコースを注文すると天丼、天茶、天ばらの中から選択することができます。
私はその中から、天丼を選んだのですが、そこにいた全てのお客さんも天丼を選んでいました(笑)
天ぷらもそうですが、ご飯のクオリティが最高でした。
粘り、艶、味、どれも取っても申し分ない上に、ソースのコク、天ぷらのこんがりとした香ばしさが本当に素晴らしかったです。
25


このスープも、濃い味で二日酔い用という感じ(笑)
26


最後のデザートは抹茶のアイスクリーム。
27


お会計をして、終了。
28


天ぷらなのに、なぜ10万ウォン以上もする?
そんな考えが、日本に行く前の私にもありました。
しかし、今、再び日本旅行に行くとしたら、必ず行きたいところは天ぷら屋です。
食材のクオリティも最上級ですが、天ぷらを全部食べた後も、胃がムカムカせず、油っこい感じもなく気分が良かったです。
味も他のミシュランガイドのレストランと比べても、とても良かったです。
寿司は、韓国でもいいレストランが多いので、韓国で食べても満足することができますが、日本の天ぷら屋は韓国にはない個性的な体験ができるので、日本に行くのであれば、天ぷら屋は是非ともお勧めしたいです。
かなり満足しました^^

翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/319/read?bbsId=G005&articleId=26284114&itemId=117


2. 韓国人
天つゆより塩で食べた方が美味しそうですね


3. 韓国人
美しい…


4. 韓国人(スレ主)
>>3
食材のサイズ、鮮度、見た目が…


5. 韓国人
エ、エビ!


6. 韓国人(スレ主)
>>5
それも、クルマエビ!


7. 韓国人
思っていたよりも高くないですね?
今度の冬に日本への旅行を計画していたので、一度行ってみようかな…
日本に行くことになったら贅沢をしてでも、天ぷら屋とお寿司屋さんに一ヵ所ずつは行ってみたいです
ところで、日本語が下手でも対応してくれるのでしょうか?
これからもグルメ記事を載せてください(笑)


8. 韓国人(スレ主)
>>7
私は日本語がほとんどできず、少し英語ができるぐらいだけど、非常に基本的な日本語だけでも優しく対応してくれましたよ(笑)
ただ、ミシュランのレストランはホテルのコンシェルジュに予約を取ってもらわなければならないのが落とし穴です…


9. 韓国人
いつも楽しく記事を見ています
あなたの言う通り、韓国ではハイエンドやミドル級の天ぷら屋がなくて残念です(笑)
一度は食べてたみたいです(泣)
寿司屋は、あなたが以前に投稿した他の記事を見て、韓国の「粋」というお店や、その他にも何軒かに行ったことがあります
天ぷら屋も、韓国にできたら一度は行ってみたいですね!
カイカイ補足:中学洞の寿司屋「粋」のランチ
※下の写真は、上リンク先に掲載されていた写真の一部。
09356
09357
09358
09359
09360



10. 韓国人(スレ主)
>>9
おお、「粋」に行ったのですね、良かったですか?
天ぷらは弘大にミドル級の天ぷら屋があると聞きましたが、行ったことはありません
天ぷらは日本でのみ楽しむことができるというのが少し残念です(泣)


11. 韓国人
素材の持っている旨味を、最大限引き出してくれるところが和食という感じがしますね


12. 韓国人(スレ主)
>>11
食材の本来の味を、とてもよく生かしています


13. 韓国人
良い記事をありがとうございます


14. 韓国人(スレ主)
>>13
ありがとうございます^^


15. 韓国人
私も日本で天ぷらを食べる前は、所詮ただの天ぷらだろうと思っていたけど、いざ食べてみると韓国の天ぷらとは全く違った(笑)


16. 韓国人(スレ主)
>>15
私も確かにそう感じました(笑)


17. 韓国人
今回の記事も良かったです
是非、日本に行きたいです
日本には本当に美味しいものがたくさんありますね
朝から食べたくなります


18. 韓国人(スレ主)
>>17
日本は、本当にグルメ天国です^^


19. 韓国人
天ぷらは、とても好きです…


20. 韓国人(スレ主)
>>19
ミシュランの天ぷら屋だったからそうかもしれませんが、尋常じゃない美味しさでした(笑)
関連書籍:ミシュランガイド東京・横浜・湘南 2014―RESTAURANTS & HOTELS


21. 韓国人
職人技


22. 韓国人(スレ主)
>>21
日本は、本当に職人の精神が優れています…
韓国も戦争やチョッパリの植民地にならなければね(泣)


23. 韓国人
日本はどこに行っても、一様に美味しいご飯が出てきた良かったよ


24. 韓国人(スレ主)
>>23
韓国もすぐにそうなると信じています^^


25. 韓国人
来週、東京に行く予定なんだけど、あのようなところは予約していけばいいのかな?


26. 韓国人(スレ主)
>>25
私はホテルのコンシェルジュを通して予約をしました


27. 韓国人
韓国では、天ぷら専門店ができても業種転換をしたり、閉業する傾向がありますね
日本で食べた天ぷら専門店の味が今でも忘れられないです


28. 韓国人(スレ主)
>>27
知っている韓国の天ぷら専門店も、割烹になっていました
私もあの天ぷらの味を思い出します^^


29. 韓国人
アルコールが高いようですが…
アサヒのビールがスモールサイズで600円(泣)


30. 韓国人(スレ主)
>>29
それでも韓国の寿司屋よりは相当安いです
韓国では、最低でも1万4000ウォン…


31. 韓国人
>>30
クレイジー価格ですね
手作りビールでもないのに…


32. 韓国人
あれ見たら、お腹が減った


33. 韓国人(スレ主)
>>32
私も同じです(泣)


34. 韓国人
とても高いですね


35. 韓国人(スレ主)
>>34
ミシュランの中では安い方だけど、絶対的に高いですね…


36. 韓国人
ミシュランに載った天ぷらが、どの程度か気になる


37. 韓国人(スレ主)
>>36
食材本来の味と食感が生きていて、サクサク香ばしい味が絶妙に合わさった感じです
直接食べてみるべきだと思います^^


38. 韓国人
ミシュランであのくらいの価格なら安い方なんじゃない?


39. 韓国人(スレ主)
>>38
レフェルヴェソンス、スリオラもとても安いけど、あのお店もミシュランにしては高くはないです(笑)


40. 韓国人
天ぷらのようなものは、醤油をつけてムシャムシャ食べるものだと考えている人としては、味が気になるけど高すぎて怖いと感じてしまうのも正直な気持ちです


41. 韓国人(スレ主)
>>40
どうしても天ぷらに対する偏見が(笑)


42. 韓国人
量に比べてあまりにも価格が殺人的ですね(笑)


43. 韓国人(スレ主)
>>42
それだけ食材の質は、本当に最高ではあります


44. 韓国人
高級レストランは、日本の方が韓国より、はるかに安いようだね…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)