09487

韓国のネット掲示板に「韓国初のアパートの画像」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

09484

09485

09486

西大門区の忠正アパート
1932年に建てられた大韓民国最初のアパート

翻訳元:http://www.ilbe.com/6271960112


2. 韓国人
日帝時代だね


3. 韓国人
今にも崩壊しそうに見える


4. 韓国人
陰気な雰囲気


5. 韓国人
おばけが出そう…


6. 韓国人
千と千尋的な感じがする


7. 韓国人
1932年に住商複合とかすごすぎる


8. 韓国人
日本が建てたアパートである
まさか、愛国保守の聖地であるイルベは、あんな建物を称賛しないよね?


9. 韓国人
昔に建てられたことを考えれば、むしろ丈夫だったりする?


10. 韓国人
やはり日本人は建物をよく作る


11. 韓国人
改めて日本の技術力に感心した


12. 韓国人
まだ人が住んでいるのか?


13. 韓国人
チェ・ホンマンが蹴っ飛ばしたら崩れそうだな


14. 韓国人
>>13
チェ・ホンマンが崩れる


15. 韓国人
俺のローキックでもぶっ壊れそうだな


16. 韓国人
遺物級だね…
80年超えとか…


17. 韓国人
1932年が大韓民国か?
日本だろ


18. 韓国人
日本時代に建てられた建物を韓国初としているのでやり直し


19. 韓国人
韓国で最初の建物と言うのであれば、建国後からカウントしなければならない


20. 韓国人
あんなのは文化財に指定しなければならないのではないか?
倒壊しないように保存し、韓国の共同住居の発展史を示せたらいいと思う


21. 韓国人
>>20
いやいや
保存価値ないだろ
美観も最悪だし
あんな建物は、そのまま取り壊し、別の建物を再建築した方がいい


22. 韓国人
内部の写真もアップしろよ
カイカイ補足:忠正アパート内部の画像
09488
09489
09490
09491
09492


23. 韓国人
南米に行くと、あのような建物が多い


24. 韓国人
意外とうまく保存してるね
あれよりも倒壊しそうな建物が多いというのに


25. 韓国人
6.25の時、あそこで虐殺があった


26. 韓国人
>>25
どういうこと?


27. 韓国人
>>26
6.25の時、あそこの地下室で、北傀軍が人々を虐殺した
ドキュメンタリーで見た


28. 韓国人
あのアパートは6.25の時、人民軍の裁判所であった
捕虜を閉じ込め、地下で処刑をしていた


29. 韓国人
>>28
処刑された捕虜の幽霊が出るねファック…


30. 韓国人
あのアパートが最初じゃないだろ


31. 韓国人
>>30
韓国最初のアパート、忠正アパート
韓国にアパートが初めて登場したのは日帝時代であった1932年。ソウルの忠正路に建設された忠正アパートです。 (出典:サムスン物産ブログ)


32. 韓国人
>>31
その建物はホテルに改造された
ユリム・アパートが最初である


33. 韓国人
>>32
豊田アパート、ユリム・アパート=忠正アパート
忠正アパートは、別名ユリム・アパートと呼ばれている


34. 韓国人
>>33
日本人の豊田という人が建てたこともあり、もとは「豊田アパート」と呼ばれた
その後、ホテルに改造されたが、しばらくしてその半分が取り壊され、その残った部分が今の忠正アパートとなったのである
カイカイ補足:消えゆくアパートを訪ねる…ソウル地域の40年のアパート探訪
ウィキ百科の「大韓民国アパートの歴史」には、1932年、朝鮮住宅営団はさまざまな住宅類型を研究するために、大韓民国にさまざまな代案を実現することになり、そのうちの一つが忠正路に残されているアパートです。草創期 の建物所有主、豊田氏の名前を取って韓国式発音のプンジョンアパートと改称されましたが、混用された後にユリム・アパートに変わります。解放の後には 米軍宿舎として使われ、アパートの屋上ではパーティーが開かれたりもしたそ うです。1960年代末に韓国人が買収し、ホテルに使っていましたが、道路を広げるために一部が撤去され、今はチュンジョン・アパートになっています。


35. 韓国人
豊田は評価しない


36. 韓国人
ここ、国民年金事務所の隣の建物ではないか?
確か、すぐそばに線路があったような
会社が近所なので、よくあの建物の前を通り過ぎる
コンビニがないところを見ると、少し前の写真のようだ
カイカイ補足:現在は1階にセブン-イレブンが入っているようです
09473


37. 韓国人
セメント建築物は100年を越えれる
あの程度であれば、それほど古いというわけではない
とにかく、うまく保存してくれたらいいね


38. 韓国人
リモデリングして外観を変えなければならない
あんな建物を見たら、リアルに死んだ都市のようだ


39. 韓国人
麻薬組織の拠点になってそうだ…


40. 韓国人
>>39
リアルwwwwwww


41. 韓国人
臥牛アパートは倒壊したことがあるが、あれは丈夫だね
カイカイ補足:臥牛アパート崩壊事故 - Wikipedia
臥牛アパート崩壊事故は、1970年4月8日、大韓民国ソウル特別市麻浦区の公営住宅で発生した建造物崩壊事故である。事故現場は5階建ての麻浦(マポ)市民アパートで、午前6時35分、一気に崩壊して33人が死亡した。工事に2年かけるべきところ、わずか6か月で竣工した欠陥住宅での惨事であった。当時ソウル市は無許可住宅問題を抱えていて、1969年以降その整理のため市と入居予定者との費用負担で市民アパートを建設する政策をとっており、臥牛アパートもこうして建てられた住宅であった。事故をきっかけに市民アパートの新規建設は中断し、既存アパート補強への計画修正を余儀なくされた。ソウル市長金玄玉は、事故の責任をとって辞職した。
09474
▲倒壊した臥牛アパート。事故当時の画像。


42. 韓国人
>>41
しかも、日帝時代からあるというwwww


43. 韓国人
日帝時代のアパート=100年
大韓民国のアパート=20年?


44. 韓国人
やはり日本様だ
朴正煕の時に作った臥牛アパートは1年も経たずに倒壊したというのに


45. 韓国人
>>44
日本信者は消えてくれ


46. 韓国人
日帝時代に建てられた建物は、一様に品を感じるね
一方、最近、建てられた建物は…


47. 韓国人
>>46
???


48. 韓国人
>>46
美的感覚最悪だろ


49. 韓国人
朝鮮総督府も解体より、移転の方が良かった


50. 韓国人
>>49
これリアル
景福宮の前にあったので、どかす必要は必ずあったが、それでも植民地の歴史は残しておくべきであった
それでこそ、学ぶべきことを学べるというものだ
カイカイ補足:旧朝鮮総督府、撤去前と撤去後の写真
09475
▲撤去前
09476
▲撤去後


51. 韓国人
>>50
リアル
そして、チョッパリ観光客もたくさん呼べたかも
そう考えると、国益にとってプラスになることもあった


52. 韓国人
>>49
金泳三の業績の中で、最も称賛できるものが朝鮮総督府の撤去だ
分かったか日本信者よ
カイカイ関連記事:韓国人「独立記念館にある朝鮮総督府の残骸を見てみよう」


53. 韓国人
あんな建物、木っ端微塵にして新しい建物を建てろ
風情があるわけでもなく、ただみすぼらしいだけの建物である
まるで、消え行く都市の建物みたいだ


54. 韓国人
あれも近く、三豊百貨店のように倒壊するのではないか?
カイカイ関連記事:韓国人「三豊百貨店、崩壊1日前の様子」


55. 韓国人
>>54
正直、今倒壊したとしても、80年前の建物なのでおかしなことではない


56. 韓国人
あそこで暮らす人達は、強心臓の持ち主である


57. 韓国人
西大門区の方に行く度に思うことだが、そこはまるで20年前にタイムスリップしたような感じである
カイカイ補足:西大門区 - Wikipedia
西大門区は大韓民国、ソウル特別市中西部にある区。歴史的建造物や大学が多い。また新村などの学生街もある。


58. 韓国人
ホラー映画を撮影してもいいね


59. 韓国人
建物は古くなると幽霊が出る


60. 韓国人
東大門の芸能人アパートが最初なのでやり直し


61. 韓国人
>>60
それが建設されたのは1965年である
カイカイ補足:かつて芸能人アパートと呼ばれたアパート、東大門アパート
地下鉄6号線トンミョアッ(東廟前)駅の7番出口からほど近いところにあります。まわりは近代的なビルが多く、その古い外観がとても目立っています。東大門アパートは1965年、住宅供給公社である大韓住宅公社が建てたもので、当時は最高級アパートとして話題になったそう。1980年代には人気コメディアンのイ・ジュイル氏らが住んでいたということで「芸能人アパート」とも呼ばれていました。
09479
09477
09478


62. 韓国人
最初のアパートは西小門アパートではないか?
カイカイ補足:近代的な警察庁の裏にたたずむ古アパート、西小門アパート
地下鉄2・5号線チュンジョンノ(忠正路)駅5番出口を出て西小門路をまっすぐ行き、鉄道踏切の手前で左折をすると、これまたながーいアパートがどーんと建っています。1972年に完成、9階建てで127世帯が入っているそう。アパートというよりはその色具合からして“団地”と呼びたい西小門アパート。ぐいっとまがった道路に沿って、アパート自身もそのカーブに合わせて曲がっています。
09480
09481


63. 韓国人
80年以上前か…
当時は、上流層の富豪が暮らしていたんだろうね


64. 韓国人
>>63
当然そうであろう
あの当時の田舎は、わらぶき屋根時代だったろうから


65. 韓国人
記念の建物だから補修工事して維持するのが良いであろう


66. 韓国人
>>65
あんな病身のような建築物に何の意味があるというのか?(笑)


67. 韓国人
>>66
最初のアパートなんだから意味あるだろ(笑)


68. 韓国人
建築に関しては、日本人を認めなければならない


69. 韓国人
おそらく、今の建築費に換算すれば、坪当たり建築費は、来美安(レミアン)より高かったと思う
カイカイ補足:レミアン - Wikipedia
レミアン(来美安)は、2000年にサムスン物産が作ったマンション専門ブランドである。「未来志向であり(来る)、美しく(美)、快適な(安)アパート」という意味のブランド。サムスン物産は、1998年以降、マンションの建設分野で顧客満足度(NSCI)1位にランクされている。
09482


70. 韓国人
撤去して新しい建物を建てたいな


71. 韓国人
凶物すぎるだろ
新たに再開発しろ


72. 韓国人
少し補修すればまだ使えるし、歴史的遺物にもなるというのに、見た目がひどいと撤去を主張するイルベ民(笑)
しきりに昔の建物を破壊するヘル半島らしいね(笑)


73. 韓国人
エンパイアステートビルは1931年に建てられた
それを考えれば、あんなもの何でもないね
カイカイ関連記事:韓国人「100年前の世界各国の都市を見てみよう」



74. 韓国人
言葉だけ忠正アパートであって、日本が最初に作ったアパートである
韓国は、鉄道からアパート、港湾、船まで、”最初”を言及しない
みんな日本が作ったものであるから、何が最初なのかを教えない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)