09520

韓国のネット掲示板に「絵のうまい日本のマンガ家」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

Seizo Wataseというおじいさんマンガ家。
1945年生まれの70歳。

もともとマンガ家であるが、イラスト作家としても多く活動している。
カレンダーなども販売している。
09496


キャラクターではなく、背景やメカ、全体的な雰囲気が印象的だ。
09497


車を多く描く。
光沢をかなり丁寧に表現している。
09498


このように。
09499


工科大出身だったのかなと思い調べてみると、早稲田大学法学部を卒業したとのこと。
09500


自動車のイラストで、たくさん仕事が入ってくるようだ。
09501


大学の広告ポスターも描いている。
イラスト展示会も頻繁に開催しているそうだ。
09502


みんなの笑顔。
動物や子供を描き入れ、幸せな雰囲気を演出する。
広告主が好意的になるのもうなずける。
09503


犬。
09504


この車のフロントドアは、なぜこのような形で開くのか?
09518


犬。
09506


パソコンで作業する部分がどの程度あるのか分からないが、すっきりした雰囲気がある。
09507


以下、いくつか画像だけを掲載。
09508

09509

09510

09511

09512

09513

09514

09515

09516

09517

絵が上手な人が羨ましい…

翻訳元:http://www.ilbe.com/6266590946


2. 韓国人
人々がみんな笑顔だね


3. 韓国人
光沢フェチ


4. 韓国人
表現力すごい…


5. 韓国人
雰囲気いいね


6. 韓国人
全部いい感じだ
人物画だけを除いては


7. 韓国人
>>6
リアル
服装がみんなおじいさんである


8. 韓国人
清涼感がある絵


9. 韓国人
俺はこの絵がすごく好きだ


10. 韓国人
個性はあると思うが、特に感じるものはない


11. 韓国人
こんな情報興味ないわ
日本信者野郎め


12. 韓国人
途中の津波は評価せざるを得ない


13. 韓国人
車のドアが反対方向に開くのは、スーサイドドアという


14. 韓国人
>>13
リアル
画像に出てくる車は、スバル360である
その病身スバル車に乗り、走行中にドアが開いて死んだ人がおり、それを皮肉る意味で、スーサイドドア(自殺ドア)という言葉が生まれ、固有名詞化されたのである
カイカイ補足:スーサイドドア - Wikipedia
和訳すると「自殺ドア」となるが、この由来について複数の説がある。
・何らかの理由で走行中の自動車から飛び降りなければならなくなったときに、後ろ側に開いたスーサイドドアがあると、飛び降りるときドアにぶつかってしまうから。
・通常のドアは走行中万一開いても風圧がしまる方向にかかるが、スーサイドドアの場合ドアが風圧でますます開いてしまい、最悪捥ぎ取れてしまい、ドアに身を寄せたりする同乗者にとって転落の危険があること。


15. 韓国人
>>14
それな
だから、日本車の安全性や耐久性が高いと熱弁ふるう日本信者野郎を見れば、自分の母ちゃん乗せて思う存分乗り回して死になさいと思ってしまう
カイカイ関連記事:韓国人「日本車に2年間乗って感じたこと」→「選ばれるには理由がある」


16. 韓国人
だから、日本車が安定性、耐久性が高いと熱弁をふるうイルポンの子みたら
一旦ジュクパンしてお前のママや思う存分乗せて遅れをとれといえばなる


17. 韓国人
>>14
それで、国産車は安全なのか?


18. 韓国人
>>17
少なくとも、国内の車の中で、急にドアが開き、人が死んだという話は、俺が生まれてから一度も聞いたことがないが?


19. 韓国人
>>14
スバル360を調べてみたが、あの絵の車とは違って見えるが?
あれは、旧フィアット500ではないのか?
この車種も、ドアがあのように開く


20. 韓国人
>>19
フィアットか…
やはり、盗作キング日本様らしく非常に似たデザイン
思わず混乱してしまった


21. 韓国人
>>20
テコンVという韓国の伝統ロボットも、日本のマジンガーZの盗作だが?
韓国がすれば善良な模倣であり、日本がすれば盗作?
キムチが盗作云々するのを見ると笑える(笑)


22. 韓国人
>>21
日本の話しをしているのに、なぜ韓国が出てくる
日本信者式論理は評価しない


23. 韓国人
もう少し、人の描写のクオリティを高めた方が良いように見える
周辺の風景が、かなりハイクオリティなのと比べると、人があまりにも見劣りする
もちろん、絵の実力は高いと思うが…


24. 韓国人
東洋人のように見えないので描き直し


25. 韓国人
>>24
日本のマンガのどこに東洋人が描かれているというのか?
全部、西洋人である
カイカイ関連記事:韓国人「日本のマンガのキャラクターが白人のように見える理由」


26. 韓国人
>>24
そうか?
俺は東洋人に見えるけど…


27. 韓国人
絵だけ見たら、30代の人が描いたように思える


28. 韓国人
若い女性の描写もよくできてるね
最後の画像を見れば、老いても女性をよく観察しているというのが分かる


29. 韓国人
>>28
wwwwww


30. 韓国人
短いスカートの下の太もものラインが非常にきれいに描写されている


31. 韓国人
自分を酷使するのが好きなタイプのようだ


32. 韓国人
背景や色使いのようなものは良いけど、人の顔を見ると、何か変に見える


33. 韓国人
どこかで見たような絵だが…何だったかな…


34. 韓国人
教科書に出てくる絵である


35. 韓国人
英語の教科書の挿絵みたいだね


36. 韓国人
絵の雰囲気が、チョッパリというより、ヨーロッパ的な感じだ


37. 韓国人
あれはバブル絶頂期の日本の黄金期を描いたものである


38. 韓国人
>>37
これリアル
俺も同じことを思った
作家のじいさんの年齢を考えても、まさにその世代である


39. 韓国人
>>37
リアル
バブルがブクブクしていた日本の姿だ


40. 韓国人
小学生の時に読んでいた西洋の童話に出てきそうな絵である


41. 韓国人
ウォーリーをさがせだと…


42. 韓国人
ピクシブを見てみたが、なぜ日本人たちは、趣味レベルのアマチュアが、みんなあのように絵が上手なのか?


43. 韓国人
>>42
ピクシブで絵のうまい人は少ないよ


44. 韓国人
>>43
それでも韓国のウェブマンガ家よりも優れている


45. 韓国人
大韓独立前に生きた日本人は無条件に評価しない


46. 韓国人
顔の表情が一定だね


47. 韓国人
女性の目鼻口の形が全部同じだという…


48. 韓国人
良い絵であるとは思うが、こんな絵のマンガだと、作品に集中できず読めなさそうだ


49. 韓国人
表現が非常にうまい


50. 韓国人
特に良いとは思わないが…


51. 韓国人
雰囲気は良いが、人の絵がちょっと…
とにかく、このスレは評価する


52. 韓国人
一番下にある絵に描かれている駅は、先月、東京に行った際に訪れた駅のように見える
海を見ようと由比ヶ浜駅に行った時、昔ながら電車で運行する路線の終着駅


53. 韓国人
一番下の駅は原宿駅だね


54. 韓国人
監獄学園には及ばないwwwww
カイカイ補足:監獄学園 - Wikipedia
『監獄学園』は、平本アキラによる日本の漫画作品。『週刊ヤングマガジン』(講談社)にて、2011年10号から連載中。


55. 韓国人
ブリキには及ばない
カイカイ補足:ブリキ (イラストレーター) - Wikipedia
ブリキは、日本のイラストレーター。『このライトノベルがすごい!2012』でイラストレーター部門第1位を獲得した。『電波女と青春男』が初の挿絵仕事である。大阪府在住。


56. 韓国人
絵というのは、専門学校とかに通えばうまくなるものなのか?
スポーツや勉強などは、駄目な人間は努力しても一生報われないが、絵も才能なのかな?


57. 韓国人
>>56
全てが才能である


58. 韓国人
お前らはセウォル号を忘れたのか?
セウォル号は、我々の心の中に、永遠に記憶しておかねばならないことだ
遺族たちを追悼しよう!


59. 韓国人
美大の予備校に3ヶ月も通えば、あの程度の絵は誰でも描けるようになる


60. 韓国人
>>59
無理だから


61. 韓国人
日本のマンガで絵が最もうまいのは、スラムダンクの作家とベルセルクの作家である
カイカイ関連記事:韓国人「ベルセルクの作者に年賀状を送ったら返事が来た!」


62. 韓国人
>>61
リアル
スラムダンクである


63. 韓国人
カイジの絵には及ばない


64. 韓国人
外国語入門などの本に出てきそうな絵だな


65. 韓国人
絵が病身みたいなので評価しない
あのような絵はマンガではなくイラストとしなければ
80年代に、あんな絵でマンガを描こうとすれば、月刊誌でも連載できない
あのような絵で言えば、個人的には、高橋留美子(らんま、犬夜叉の作家)が最もうまいと思う


66. 韓国人
あのような絵のところで暮らしていみたい


67. 韓国人
>>66
もうすぐ、完全没入仮想世界の時代が到来するから、夢だけでは終わらないかも


68. 韓国人
飽きやすい絵だね
見始めはユニークに見えたが、ずっと見てたら飽きてきた


69. 韓国人
韓国の作家の中にも、あれと似たようなキャラを描く人がいる


70. 韓国人
>>69
誰?


71. 韓国人
>>70
これ
puung|Google画像検索


72. 韓国人
>>71
俺も、この人の絵に似てると思った


73. 韓国人
これはマンガ家ではなく、イラストレーターではないのか?


74. 韓国人
TUBEのアルバム専属イラストレーターは評価する
カイカイ補足:わたせせいぞう氏が手がけたTUBEのアルバムジャケットのイラスト
09519


75. 韓国人
あのようなマンガ職人を拉致したいな


76. 韓国人
>>75
壬辰倭乱の時、加藤清正が朝鮮の陶工たちを拉致したのが、まさに今のお前の心境である
カイカイ補足:韓国人「豊臣秀吉に拉致された朝鮮人陶工の末路…朝鮮に帰りたくない」


77. 韓国人
明るい家庭や笑顔の姿を見ると、刃物でぶっ刺したくなる


78. 韓国人
色彩がいいね
どうしたらあのように塗れるのか?


79. 韓国人
浦沢直樹には及ばない
カイカイ補足:浦沢直樹 - Wikipedia
浦沢直樹(1960年1月2日 - )は、日本の漫画家。東京都府中市出身。明星中学校・高等学校、明星大学人文学部経済学科卒業。血液型A型。代表作に『YAWARA!』『パイナップルARMY』『MASTERキートン』『MONSTER』『20世紀少年』など。 1983年デビュー。漫画賞の受賞が多く、2009年現在まで手塚治虫文化賞大賞を2度受賞しているのは浦沢だけである。コミックスの売り上げは累計1億部を突破している。


80. 韓国人
波や雲が、浮世絵みたいだね
背景は日本の情緒がふんだんに込めれているが、人物の顔を見ると、西洋的な情緒も感じられる
ちょっと奇妙な絵である


81. 韓国人
あの顔しか描けないのか?
マトリックスのエージェント・スミスじゃあるまいし


82. 韓国人
あの手の絵が好きなので評価する


83. 韓国人
全体的に明るい
中二病を患った日本人作家が描く陰気な絵と異なり、明るく健全だ


84. 韓国人
絵については、伊藤潤二先生には及ばない
カイカイ関連記事:韓国人「伊藤潤二が奏でる恐怖の特徴について調べてみよう」


85. 韓国人
最近、日本でも西洋でも、西洋と日本をチャンポンしたような絵が増えてきた
個人的には、キャラクターの躍動感と感情描写をうまく表現できるマンガ家が、良いマンガ家だと考えている
そういう意味で、最近の西洋人の作品は表情描写が非常に固いと感じる
最近のマンガ家で、特に魅力を感じているマンガ家は押見修造である
カイカイ補足:押見修造 - Wikipedia
押見修造(1981年 - )は、日本の漫画家。群馬県出身。2002年ちばてつや賞ヤング部門優秀新人賞受賞。2003年、別冊ヤングマガジンにて『スーパーフライ』でデビュー。同年より同誌で『アバンギャルド夢子』の連載を開始[2]。『漂流ネットカフェ』はテレビドラマ化され、『悪の華』はテレビアニメ化された。また2014年には『スイートプールサイド』が映画化されている。2014年6月現在、『漫画アクション』にて『ぼくは麻理のなか』を連載中。


86. 韓国人
スレ主よ
ありがとう
多くのインスピレーションを得た


87. 韓国人
素晴らしい作家の情報を教えてくれてありがとう


88. 韓国人
マンガはあまり好きではないが、このような絵は非常に良いと思う

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)