03054

韓国のネット掲示板に「教科書で学べない戦後70年特集」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本はなぜ戦争をしたのか?
戦争をして何を得ようとしたのか?
なぜメディアを総動員してまで国民を扇動したのか?
それで得たものは何か?

現在、日本のテレビで特集が放送されている。
とりあえず、シャンプーのCMを見ておこう。
1


桃太郎という日本の伝統的英雄(韓国でいうホン・ギルドン)を用い、戦争の正当性を国民に植え付ける。
2


真珠湾を攻撃するアニメ。
3


日本はなぜ、英国領の(インドネシア)に上陸し、ハワイの真珠湾にある米海軍基地を爆撃して太平洋戦争を開始したのか?
4


教科書で学べない戦争…
安倍困惑…
5


インドネシアの自転車部隊、なぜ?
6


戦争の理由は、資源が欲しかったから。
それで、インドネシアを侵攻した。
石油が豊富だったから。
日本は、インドネシアの油を自国に持って行きたかった。
7


しかし、日本に持って行くことはできなかった。
それはなぜか?
8


現在、生放送中だ。
ずっと見てる…

翻訳元:http://www.ilbe.com/6324868496


2. 韓国人
日本は恐ろしいね(泣)


3. 韓国人
目標は世界征服!


4. 韓国人
名誉白人は評価する


5. 韓国人
韓国人は、チョッパリには決して敬意を表しません!


6. 韓国人
あの説明しているじいさんは、前にも韓国を嘲笑するテレビ番組に出ていたね


7. 韓国人
俺は内容よりもワイプの女に目がいく


8. 韓国人
要約すると、日本が中国へ侵略→米国「侵略はやめろ、石油を売らんぞ」→日本「米国ファック」→真珠湾を襲撃→太平洋戦争勃発


9. 韓国人
教科書で学べない第二次世界大戦というのは、結局は太平洋戦争は正当だったという内容だね


10. 韓国人
>>9
日本人が軍隊に行くのが嫌で、世論が反戦の方に流れているから、人気取りをしようと、あのような番組を企画したのではないだろうか?


11. 韓国人
日本が中日戦争を起こし、米国が日本に経済制裁をして石油の輸出を禁止したwwwwww
それで、日本は東南アジアに攻め込んだ


12. 韓国人
米国が石油の輸出を禁止したせいで戦線が広がったが、その後、満州で大油田が見つかったというwwwww
可哀想な病身日本wwwww
そのおかげで日本が滅びた!
ヨシ!
カイカイ補足:大慶油田-Wikipedia
大慶油田(とは、中国東北部黒竜江省に存在する油田である。命名は地名からではなく、油田が建国10周年の節目で発見されたことに因む。100km四方に広がる中国屈指の大油田であり、油田の開発は、第二次世界大戦後輸入に頼っていた中国の石油事情を一変させた。2000年前後から原油生産は減退傾向にあり、天然ガスの生産にシフトしつつある。


13. 韓国人
>>12
当時の日本に石油採掘技術力がなくて良かった


14. 韓国人
>>12
満州から油が出たのか?


15. 韓国人
>>14
中国は産油国だぞ(笑)


16. 韓国人
>>14
そうだよ、日本の敗戦後にね


17. 韓国人
ファック
第二次世界大戦の時の日本の支配領域は本当に広いね
中国も米国がいなかったら占領されていただろうね(笑)


18. 韓国人
>>17
中国は、あまりに土地が広く、何よりも中国軍が継続的に抵抗していたから、大規模な軍隊を投入していたにも関わらず、日本はかなり苦戦していたと学んだ
つまり、日本が中国を征服しようとしたら、少なくとも10年はかかったと予想する


19. 韓国人
>>18
中国は広いが、それは毛沢東が広げたものであって、それ以前の中国の領土を考えれば、あの程度を占領したのなら、ほぼ征服したと言ってもいいレベルだ
それに、人口密集地域はすべて占領した
残りは田舎程度のものである


20. 韓国人
>>19
それがまさに、日本が犯した最大の判断ミスだった
東部地域と成都、鉄道だけ占領すれば征服できると思っていたが、中国の人口の大半を占める農村、農民たちを糾合することができず、かえって反感を招き、最終的にゲリラ戦術に敗れた
これはその後、国共内戦で国民党が同じようなミスをした


21. 韓国人
朝鮮は病身国だ
朝鮮は、日本よりも地形的に外国と交流しやすい位置にあったにも関わらず、日本より近代化が遅れた
こんなものを見ると、先祖たちは最高に頭悪かったのだろうなと思う


22. 韓国人
>>21
地形的に必ず有利というわけではない
日本は島国だから船で外国と交流できたが、韓国は中国とくっついていたのでそれに頼るしかなかった


23. 韓国人
>>21
一度、痛い目にあわなければ気を引き締めることはできないということ
日本も、一度、西欧に痛い目に遭わされて「ファック…西洋は見習わなければならない」という考えに発展した
我々も、早くに西欧日本に占領されなければならなかった


24. 韓国人
>>21
日本の方が有利だったよ
オランダ、ポルトガルとも交易していたのが日本で、ペリー提督が船に乗って攻め入ったのも日本である
え、朝鮮?
来るわけない(笑)


25. 韓国人
あのCMの寿司女は誰だ?


26. 韓国人
>>25
アナタノオッカサン


27. 韓国人
>>25
堀北真希


28. 韓国人
>>25
千石撫子という女性芸能人
カイカイ補足:千石撫子とは
千石撫子とは、『化物語』の登場人物である。


29. 韓国人
>>28
収容所の匂いがする
カイカイ補足:収容所とは
かつて「オタクは金持ちが多く高学歴だ」などと精神武装したアニメオタクたちがイルベ内で大暴れしていた時期があり、そういったユーザーを隔離する意味も込めてアニメ掲示板が作られました。その経緯からアニメ掲示板は「収容所」と呼ばれるようになりました。最近では、アニメオタク全般もしくはアニメオタクが集う場所などを指して収容所とする場合も増えてきています。


30. 韓国人
なぜ、石油を日本に持ってこれなかったの?


31. 韓国人
>>30
遠いから


32. 韓国人
>>30
タンカーを持ってなかった


33. 韓国人
>>30
軍事オタクなら知ってると思うけど、英国・オランダが油田をほとんど爆破し、米軍の潜水艦がインドネシア産の石油を運ぶタンカーを沈没させた


34. 韓国人
強い日本にしようと叫ばれれば、それに合った番組を放送する
軍隊に行きたくないとなれば、それに合った番組を放送する
テレビ局は視聴率さえ取れればいいからね


35. 韓国人
>>34
日本の商業市場は、徹底的にお金の論理である


36. 韓国人
>>35
それは韓国もそうだし、外国でもそうだよ


37. 韓国人
最後の写真の左側の人は、38度線に行った日本の歌手に似ているね


38. 韓国人
>>37
正解
嵐のメンバーだよ


39. 韓国人
真珠湾攻撃は、事実上、フィリピンに駐在している米軍を攻撃したということ
カイカイ補足:当時のマニラ湾の港には、米国の大艦隊を支援できる能力はなかったので、フィリピンを守るためには海軍基地は5000マイル離れた真珠湾を使うしかなかった。


40. 韓国人
あれは池上彰の緊急スペシャルという番組で、あのじいさんが日本で最も有名なジャーナリストだよ
分かりやすく時事問題の説明をして有名になった人だけど、日本のテレビ番組の特性上、深い話はあまりなく、日本人の立場で強弁する
あのじいさんを見る限り、日本のテレビ番組も、それほどレベルが高いというわけではなさそうだ


41. 韓国人
>>40
あの人は、有名だけどフジテレビの捏造事件のせいで評判は落ちたね


42. 韓国人
弱っちいやつらが調子に乗れば、どうなるのかを示した良い事例である


43. 韓国人
>>42
これリアル
米国様の気分を害するとはね


44. 韓国人
>>42
その弱っちいやつらの植民地になったのは誰?


45. 韓国人
>>44
はい、次の軍国主義のチョッパリ


46. 韓国人
加害者としての歴史を持つ日本が羨ましい
一方、被害者の歴史を楽しんでいるかのような韓国…


47. 韓国人
米海軍の潜水艦にタンカー、商船がやられて補給が切断された
その時の教訓により、日本人は対潜戦力確保に死力を尽くすようになった


48. 韓国人
男は奴隷のように強制労働させられ、女は性奴隷として連行された恥辱的な話をあちこちで吹いて回る韓国人を見れば、情けなくなる
恥ずかしくないのか?


49. 韓国人
>>48
韓国は共同体意識が低い国家のようだ
教育も最悪、国籍放棄1位、自殺率1位など、恥ずかしいことが1つや2つではない
しかも、改善しようとする意欲もない
韓国人が何か問題を抱えているというのは正しいであろう
そして、南北に分かれて朝鮮人同士が喧嘩しているのも恥ずかしいことである


50. 韓国人
日本の最大のミスは真珠湾の艦隊攻撃に気を取られ、大規模な石油貯蔵施設や弾薬貯蔵庫に手を出せなかったこと
もし、それが成功していたら米国が6ヶ月で回復するのは不可能だった
少なくとも3年はかかっただろう


51. 韓国人
>>50
山本五十六が石油貯蔵庫を攻撃したら、戦闘機の視野が奪られるからとか言ってなかったっけ?


52. 韓国人
>>51
俺の知る限りでは、艦隊への攻撃に熱中していたせいで、つい副次的な目標である石油貯蔵庫に特段の損害を与えることができなかった
山本五十六本人は、それを破壊することの大切さを知っていたが、他の者たちの自覚はあまりなかった
何よりも1発食らわせてやったという達成感で、みんなあまり気にしていなかった


53. 韓国人
韓民族も侵略戦争をするべき


54. 韓国人
>>53
これリアル
日本の歴史を学ぶと怒りが込み上げてくる
なぜ、韓国だけがしいたげられたのか(泣)


55. 韓国人
日本は第二次世界大戦という世の中にまたとない戦争で、全世界を相手に馬鹿騒ぎをした稀代の悪役として記憶に残るが、病身朝鮮は戦争にも参加できなかったばかりか、国を相手取って戦争被害を補償しろと調子に乗っているのが本当に情けない


56. 韓国人
日本の近代史を知らない若者が事実を知ったら、祖先たちを戦犯と思うだろうか?
それとも愛国者だと思うだろうか?
俺なら愛国者だと考える


57. 韓国人
>>56
自分の国を丸焼きにして人々を飢えさせて殺したのに何が愛国だ?
ただ、軍閥が自分たちの利益のためだけに戦争を起こしただけで、それ以上でもそれ以下でもない


58. 韓国人
日本の歴史上最大の失敗は、あの時そのまま西側諸国と友好を維持して中国だけを征服して、西欧を助けていれば戦勝国として認められ、今でも満州国、台湾を統治していた可能性もあったのにね


59. 韓国人
戦後、韓国ではなく日本が分割されなければならなかったのに
カイカイ関連記事:韓国人「かつて連合軍が計画していた韓半島4分割」→「ヘブン朝鮮になり損ねた(泣)」


60. 韓国人
>>59
これリアル
ドイツのように共産主義陣営と資本主義陣営に分かれて倭人同士で殺しあわなければならなかった


61. 韓国人
>>60
韓国が割れずに日本が割れたら、韓半島が自由主義陣営に落ちたと思うのか?


62. 韓国人
>>61
簡単に説明をお願いします


63. 韓国人
>>62
アチソン・ラインだけ見ても、米国は韓半島だけで共産主義勢力を防ぐのは難しいと思っていたのが分かるよ
島国国家である日本の方が当然、防衛には有利だからね
韓半島が全体ではなく半分のみ自由主義陣営に残ったのを考えても、もし日本が社会主義と自由主義陣営に分かれたら韓半島は当然、社会主義陣営の手に落ちる


64. 韓国人
日本の若者たちは、自分たちの国が何十年前に大国だったことに対して関心がないのかな?


65. 韓国人
>>64
今も大国だからだろ
中国に抜かれる前は1億に過ぎない人口でGDP2位
今は3位だ


66. 韓国人
この番組、すでにYouTubeに上がってたよ
日本語が分かるやつは探して見てみろ
カイカイ補足:戦後70年特別番組 櫻井翔&池上彰 教科書で学べない戦争 2015年8月4日

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)