09831

韓国のネット掲示板に「1945年~1948年の大韓民国、解放から建国まで」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

米軍のソウル入城を祝う市民(1945.9)
09780


米軍がソウルを正式に受け入れた直後、総督府から正式に日章旗が降ろされる(1945.9)
09781


解放軍、米軍を歓迎する英語のプラカード(1945.9)
09782


ソウル市民の歓迎を受ける連合軍(1945.9)
09783


米軍監視下の日本軍が本国に戻るために列車を待っている様子(1945.10)
09784


自主返納した武器を米軍側に引き渡す日本軍兵士たち(1945.9)
09785


米軍第7歩兵師団の兵士が日本軍が自ら返上した銃剣を整理している(1945.9)
09786


日本軍がワゴンいっぱいの武器を積み、米軍側に引き渡すために到着した時の様子(1945.9)
09787


日本に発つ前に所持品検査を受ける日本兵
09788


米軍第7師団所属の憲兵が日本軍の所持品を検査(1945.9)
09789


日本から帰国船に乗り、釜山港に帰ってきた徴用同胞(1945.10)
09790


日本から故郷の国に帰る帰国船を待つ朝鮮人たち(1945.10)
09791


帰国船が不足し、長時間待たされる(1945.11)
09792


当時、帰国船に乗らず、日本に残った朝鮮人の国籍は今でも問題となっている。
09793


仁川行き3等列車(1945.10)
09794


駅の切符売り場(1945.10)
09795


電話交換手たち(1945.10)
09796


英才たちの集合所、京畿中学英語の授業(1945.10)
09797


京畿中学、数学の授業(1945.10)
09798


二人の米軍兵士が日本に帰る日本軍兵士を列車で監視している(1946.​​1)
09799


解放直後の全州(1945. 9)
09800


右側の建物が米ソ共同委員会が開かれた石造殿(1948.10)
09801


農業は続く(1945.10)
09802


釜山のそば屋
09803


収穫の様子
09804


半島ホテルから撮影した総督府
09805


日本の博多に到着した倭人たち(1946.1)
09806


教科書編纂のための識者作業(1946.4)
09807


清掃車が水を出しながら掃除中(1946.5)
09808


道路補修作業(1946.5)
09809


景福宮で開催された全国中等学校音楽コンクール(1947.5)
09810


中等音楽祭のための記念公演。
後ろに見える洋風の建物が総督府(1947.5)
09811


馬蹄を打つ様子(1947)
09812


解放記念、農楽大会(1947)
09813


ソウルの市場。
繊維製品、工業製品などが非常に不足していたという(1947)
09814


ゴム靴選ぶおばさん(1947.8)
09815


遊び場、ぶらんこ(1947)
09816


朝鮮銀行の様子(1948.3)
09817


48年になり、建国準備の一環として選挙への参加を促すチラシが配られる(1948)
09818


米軍政が政府の代わりだったので、米軍政が飛行機で選挙への参加を促すチラシを散布(1948)
09819


仁川の収容所施設。
中国から入ってくる同胞たちの臨時収容施設(1948)
09820


中国から帰ってきた同胞。
全身を消毒する米軍(1948)
09821


建国のための最初のステップである初の総選挙をするために用意された総選挙の遊説(1948.5)
09822


道路補修工事はこのような状況でも継続される(1948)
09823


韓国初の総選挙(1948.5.10)
09824


身分証明書を提示し、投票用紙を受け取る有権者(1948.5.10)
09825


投票所の入口(1948.5.10)
09826


5.10選挙開票作業
09827


初代大統領李承晩が、制憲議会で演説。
09828


建国を記念し、総督府の前に押し寄せた群衆(1948)
09829


いよいよ建国(1948.8.15)
09830

翻訳元:http://www.ilbe.com/6398874332


2. 韓国人
保存した


3. 韓国人
その2年後、戦争が勃発し、全てが破壊されます


4. 韓国人
1. 李承晩
2. 金九
3. 宋鎮禹
4. 呂運亨
5. 金奎植
6. 朴憲永
7. 金日成
あの時、南北が統一していたとして、大統領選挙をしたら、誰が勝ってたと思う?


5. 韓国人
>>4
4. 呂運亨
カイカイ補足:呂運亨 - Wikipedia
呂運亨(ヨ・ウニョン、1886年5月26日 - 1947年7月19日)は、朝鮮独立運動家、政治家である。気骨ある政治家で日朝で人気があり嘱望されていたが、連合軍軍政期に暗殺された。


6. 韓国人
>>5
日本がシンガポールを陥落させると、小磯総督のもとに駆けつけ、バンザイしたという呂運亨wwww


7. 韓国人
>>4
7. 金日成


8. 韓国人
>>4
全羅道+北傀+扇動により、金日成が当選して赤化統一


9. 韓国人
>>4
興味深いね…
当時の知識人たちの間では、共産主義が熱病のように広まっていた
朴正熙は転向したが、実兄の朴相煕は骨の髄から共産主義者であり、南朝鮮労働党員
具体的に誰が勝っていたかは分からないが、少なくとも共産系が選ばれていたことであろう
そして、ソ連の衛星国に転落…
そう考えると、李承晩が英雄であったということを再認識する


10. 韓国人
日本軍の武器を捨ててしまったのが惜しい
あれそのままくれたら良かったのに…


11. 韓国人
>>10
日本軍は兵器開発を疎かにしており、米軍やソ連軍の兵器と比べたらかなり遅れていた
1920年代に開発された機関銃をアップグレードすることなく第二次世界大戦まで使い続けた
日本が訳もなく米国にボコられたわけではない
カイカイ関連記事:韓国人「日本産のライフルを手に入れたので紹介する…日本の技術力は認めなければならない」


12. 韓国人
もし分断されていない状態で朴正煕が大統領になっていたら、今頃、GDPは日本以上だったかな?


13. 韓国人
>>12
韓国戦争がなかったら、韓国はここまで発展していなかった


14. 韓国人
>>13
どういうこと?


15. 韓国人
>>14
この動画を見よ
→https://www.youtube.com/watch?v=293gz9SOyrs
カイカイ補足:上の動画の内容要約
朝鮮戦争勃発後に越南してきた人たちが、その後の韓国の経済発展の原動力になったという主張。
越南者数と越北者数の割合は、越南者が約100万人で、越北者が約10万人程度とその差は10倍。ほぼ一方的な移動であった。越南者の多くは知識人や資産家であり、韓国の政界や経済界をリードした。一方、越北した者の多くは、北朝鮮で粛清され、悲惨な末路を歩んだという話。


16. 韓国人
李承晩はクソ
なぜ金九が大統領にならなかったのか…
なぜ、米国にひれ伏した痴呆症の老人が大統領になったのか…
カイカイ補足:金九 - Wikipedia
金九(キム・グ、1876年8月29日 - 1949年6月26日)は、朝鮮の民族主義者、韓国の政治家、韓国独立党党首、右翼運動家である。大韓民国臨時政府の警察本部長、内務大臣、首相代理、国務領(首相)などを務めた。1940年から1947年まで大韓民国臨時政府の主席であったが、李承晩と対立して、1949年6月26日に暗殺された。


17. 韓国人
>>16
アホか


18. 韓国人
>>16
はい、次のガンギエイ


19. 韓国人
>>16
金九の偶像化は、大韓民国の正統性を否定するために、全教組が長い時間をかけて洗脳したものである
カイカイ補足:全国教職員労働組合 - Wikipedia
全国教職員労働組合(全教組)は、韓国の教職員組合の一つ。民主労働組合総連盟の主要な加盟団体。主体思想など親北性向の理念教育を行う者もいる。


20. 韓国人
>>16
金九は理想主義者
国際情勢の読めない井の中の蛙
それに対し、李承晩は、理念対立を利用し、米国をうまく巻き込んだ
金九ではなく、李承晩が大統領になったことは、大韓民国の天運である


21. 韓国人
李承晩が、親日派を政府要人に大勢を起用したのは事実ではないのか?
カイカイ関連記事:韓国人「朝鮮総督府で働いていたら親日派ですか?」


22. 韓国人
>>21
親日派を政府要人に起用したのは金日成である
李承晩が非難される親日行為は、警察の下位組織に植民地時代の巡査たちを雇用したことであって


23. 韓国人
>>21
当時の韓国政府の長官や次官は全て独立運動家出身だった
反対に、北韓の軍部は親日派出身
警察組織の多数が親日派であったから、悪く言われているのである


24. 韓国人
写真だけ見ても、米国の力で独立したということが感じられるね
だから、いまだに日本は韓国を見下している(笑)


25. 韓国人
独立ではなく解放である


26. 韓国人
総選挙の写真を見てみろ
女性が投票している様子が写し出されている
韓国は本当に民主主義を画期的に受け入れた
これは本当にすごいことだ
米国も20世紀になってようやくできたことだが…
これは李承晩の唯一の功績である


27. 韓国人
ファック…
金もなく、文字も知らない愚民に国を任せようというのか…?


28. 韓国人
ところで、あの当時にカメラなんてなかったろ?
あれは一体、どうやって撮影したのか?


29. 韓国人
>>28
なぜカメラがない?
カメラの発明年度を調べてこいアホ


30. 韓国人
なぜ立憲君主制にしないのか?
国に王がいれば、それだけで自尊心を持てるのではないか?
象徴的な存在とし、権力を持たせない形で


31. 韓国人
>>30
未開すぎる(笑)
英国のように王室が成し遂げた偉業があるのであれば、そのような気持ちにもなるが、朝鮮李氏王朝どもは、国を台無しにした張本人である
日帝に媚びへつらいながら、自分たちは楽に生きていた
国を駄目にしたやつをもって、何が自尊心なのか?
カイカイ関連記事:韓国人「英国や日本が王室を維持する理由」


32. 韓国人
>>30
こいつ、少なくとも先祖が糞鮮王朝


33. 韓国人
なぜ建国を光復節と同じ8月15日にしたのか…
アホなのか?
8月14日にしていたら、2連休になっていたというのに…


34. 韓国人
建国ではなく、政府樹立なのでやり直し


35. 韓国人
金泳三が総督府を撤去したのは、本当に良いことであった

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)