00000124

韓国のネット掲示板に「日本刀について調べてみよう-ナギナタ-」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

アンニョン、イルベ民たち。
夜遅くまでイルベに書き込みお疲れ様。
今日は日本刀の一種であるナギナタについて書いてみたいと思う。

普通、日本刀といえば、このサムライが腰につけているようなものを想像するよね?
1

これは、「刀」と呼ばれている日本刀だ。
通常のものは、長さが1メートル程度で、刃の長さは60~80センチ程度だ。
そして、その隣にチラリと見える短い刀は、脇差といって刃の長さが30~60センチ程度の日本刀である。

しかし、今回紹介するナギナタは、これとは多少異なった形をしている。
これがナギナタである。
2

パッと見てもサムライが腰につけている日本刀とは違うのが分かるだろう。
柄が長く、剣というより槍に近い。

刃の長さは、60~80センチと刀に似ているが、柄が120~150センチもあり、当時の日本人の平均身長とほぼ同じだ。
3


この倭将たちが、持っているのもナギナタ。
00000123

通常、刀が主力武器であると思われがちだが、実際には、刀は補助武器であった。
現代の特殊部隊でいえば、拳銃程度の用途と言えるであろう。

もちろん、指揮官たちは刀を主力武器として使うこともできるが、最前線で戦う兵士たちは、主に長槍やナギナタを使った。
特に戦国時代では長槍の割合が圧倒的に多かった。

ナギナタは特性上、刀のように使うことも、槍のように使うことも、さらには棒のように使うこともできるため、白兵戦ではものすごい威力を発揮した。

これは朝鮮にあった眉尖刀という剣ですが、ナギナタに、とてもよく似ている。
中国にも大刀と呼ばれる剣があるよね?(関羽の青龍偃月刀のような)
5

再び日本に目を向けると、サムライが没落し、冷兵器から小銃や大砲を利用する戦争に変わり、ナギナタは兵器としての効力を失ってしまう。

しかし、竹槍の前では万人が平等だという思想を全面に押し出して、太平洋戦争末期に民間人に教育を行った。
もちろん、このようなことがなくても、日本の女性たちはナギナタを熱心に習った。
韓国のソンビたちが弓を射ることと同じ理由で…

下の画像は、太平洋戦争末期に、本土を守るため、女性たちにナギナタを教える日本軍。
6


現代に至ってもナギナタの文化は継続している。
韓国の剣道では、一般的には竹刀を使用する場合がほとんどで、たまに二刀流を使う人がいる程度だが、日本では、ナギナタも使用する場合もあり、依然として女子に人気が高いという。
7
8
9


最後に、戦っている姿を見てみよう。
派手な鎧の武将が持っているのがナギナタだ。
もう1人の方は槍を使っている。

日本の映画「BALLAD 名もなき恋のうた」
10
10
10


それじゃあ、またね!

翻訳元:http://www.ilbe.com/6313303082


2. 韓国人
資源が不足した日本の虚勢兵器(笑)


3. 韓国人
ナギナタの女の子は、なぜかかっこよく見える


4. 韓国人
日本信者は評価しない


5. 韓国人
日本は本当に、近くて遠い国だ


6. 韓国人
竹槍には遠く及ばない


7. 韓国人
ナギナタって白ひげが使ってたやつ?
カイカイ補足:ナギナタ?
sirohige


8. 韓国人
あんなのハンマーで叩けば一瞬で粉々になる
列島産の武器を称賛するのは止めよう


9. 韓国人
銀魂でお妙ちゃんが使っていた
カイカイ補足:志村妙とは
志村妙は、漫画『銀魂』の登場人物。
00000126


10. 韓国人
>>9
お妙ちゃんがナギナタを振り回したら無双(笑)


12. 韓国人
戦国時代SUVイェーイ
カイカイ補足:戦国時代にSUV車?
SUV



13. 韓国人(スレ主)
>>12
あれは、クレヨンしんちゃんの劇場版、戦国大合戦を実写化した映画だよ(笑)
アニメでは、しんちゃんの家族が戦国時代にタイムスリップする話
カイカイ補足:BALLAD 名もなき恋のうた - Wikipedia
アニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を原作とした作品で、主演の草彅剛が演じる武士と新垣結衣が演じる姫のラブストーリーを実写化した。原作に対し、井尻・廉姫サイドから描いているのが特徴。チラシやポストカードには原作の主人公である野原しんのすけの絵柄がプリントされているものもある。


14. 韓国人
サムライたちの主力武器は、ヒゴユミである
カイカイ補足:和弓|弓の種類 - Wikipedia
これまで弓胎弓の完成を江戸初期とする説が有力だったが、小田原城跡から15~16世紀の漆塗り弓胎弓が出土したことから、戦国時代後期までに完成していたことが判明した。江戸初期は通し矢競技が盛んに行われた。藩の威信を掛けた競技のため、弓、矢、弽(ゆがけ)の改良、開発が盛んに行われた。当時培われた技術が現代の弓具制作の礎となっていると言っても過言ではない。現在使われている弽(ゆがけ)の原型の発祥もこの頃のことかと思われる。


15. 韓国人
韓中日の実戦剣術で、剣術そのものが最も発達したのはどの国?
俺の予想では、チャンケだと思うんだが


16. 韓国人
>>15
中国ではないかな
武術の歴史も長く、人を殺すことに関しても中国には、韓国も日本も遠く及ばない


17. 韓国人
>>15
剣術そのものだったら日本でしょ
刀は、槍に比べて不利にも関わらず、刀に固執したのだから


18. 韓国人
>>15
日本だと思う
幕末時代に、とても発展した
壬辰倭乱の時、韓国の剣術を子供レベルだと馬鹿にしたよ
韓国は日本に比べて剣術の歴史が浅すぎる


19. 韓国人
>>18
そのような証拠がどこにあるんだ?
時代劇やドキュメンタリーで、韓国人は先が3つに分かれた槍を使っていて、それをまともに扱うには高度な武芸の腕が必要だと専門家が話していたよ


20. 韓国人
>>19
数百年大きな戦争がなかった朝鮮と、戦国時代を経たサムライの白兵戦技術では天と地の差があるだろう


21. 韓国人
ナギナタは楽しそう
習ってみたいな


22. 韓国人
斬魄刀がないようだけど…
カイカイ補足:斬魄刀とは
斬魄刀とは、斬魄刀とは、漫画「BLEACH」に登場する刀である。


23. 韓国人
日本刀は、人を殺すことに関しては効果的な剣だということは分かるけど、俺は個人的に朝鮮時代のソンビたちが頻繁に使用していが朝鮮刀が好きだ
日本人から贈られた刀を、ソンビたちは、石で刃を平らにして使用していたようだが、その中に節制美というか、むやみに人を殺してはならないという深い考えがあったような気がする
カイカイ補足:ソンビ - Wikipedia
ソンビとは、学識が優れて行動と礼節が塗って義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。特に高麗、李氏朝鮮王朝時代の社会に儒教的理念を具現しようとした階層を示す。ソンビは熱心に勉強して官僚になることができる身分として士農工商で第一身分である士民にあたる。


24. 韓国人
>>23
ソンビたちは、無差別に殺人、征服、破壊をするサムライとは違い、善悪を分別し、哲学的な価値観を守っていく素敵な人々という意味である


25. 韓国人
>>24
壬辰倭乱の時に、日本にボコボコにされるほどの弱小国家にしたのはソンビではないのか?


26. 韓国人
>>25
朝鮮に対する歴史は、壬辰倭乱だけで過小評価するものではないと思う
ソンビたちや朝廷の大臣たちも、問題点を改善しようと頑張ったが、思った通りに進まなかった


27. 韓国人
>>25
韓国はいまだに弱小国だろ


28. 韓国人
>>27
病身よ
チョッパリの植民史観が100年経ってもまだ残っているようだ


29. 韓国人
正直、ナギナタは長槍に比べて、非効率的な武器ではないかな?
長期間、修練しなければ使い物にならなそうだし、槍なら短期間の修練でも実戦で使える


30. 韓国人
我々が誇る大韓民国の百済時代のサウラビがチョッパリ国に移ってサムライになったのだ
チョッパリのやつらは、歴史を改ざんさせたら世界最高のようだね
カイカイ補足:サウラビ - Wikipedia
サウラビまたはサウルアビとは、「戦う男」を意味する現代の朝鮮語。「侍(さむらい)」の語源は古代朝鮮語の「サウラビ」であるとの主張がなされているが、史学・科学的根拠が皆無であり、代表的な「韓国起源説」とされている。


31. 韓国人
日本の文化を知らせようとすること自体、間接的に親日に扇動しようとしているので、このスレは評価しない


32. 韓国人
サムライが持っている小さい刀の用途は?
スペアタイヤのような感じ?


33. 韓国人
>>32
切腹


34. 韓国人
>>32
脇差は補助武器だよ
城内に入る時、刀は携帯できなくても脇差は可能だった
そして、武士だけでなく民間人も持つことが許された武器


35. 韓国人
日本は鎧も刀もかっこいいね
ところでヘル朝鮮は?


36. 韓国人
>>35
韓国には竹槍がある


37. 韓国人
>>35
実際には、日本の兵士の大半は、パンツ一丁で戦ったんだぞwwwwwwwwwww


38. 韓国人
>>37
我が国は、そんなやつらに負けたというのか(泣)


39. 韓国人
>>38
壬辰倭乱のことを言っているのか?
だとしたら負けてはいない
防衛する立場で、追い返したのだから、むしろ勝利と呼べるのではないか?


40. 韓国人
日本刀を収集していて、戦国時代の刀を2億4000万ウォンで買ったことがあるが、リンゴすらうまく斬ることができなかったという
1000ウォンのナイフより切れ味が悪いのに、人を斬ることが可能だったのか?
日本刀は芸術品と考えるべきで、実戦では全く使い物にならないようだ


41. 韓国人
韓国にもコムドというものがあるけど、刀(竹刀)しか使っていないよね
日本の剣道が元なのだから、日本のすべての武器を教えた方がいいのではないか
カイカイ補足:コムド - Wikipedia
コムドは、主に韓国で行われているスポーツ。漢字表記は日本の剣道であり、それを朝鮮語で発音したものがコムドである。韓国併合後の日本統治時代に剣道が朝鮮に導入された。韓国において、現在盛んに行われているが、礼法や防具等は剣道を一部改変している。


42. 韓国人
>>41
学ぼうとする需要がない


43. 韓国人
剣道をとても長く習ってきた人と、ナギナタを1年だけ習った人が戦ったら、ナギナタが勝つよ
事実上、槍の方が剣より効率がいいということ


44. 韓国人
>>43
日本の近所のおばさんたちのナギナタ同好会が、剣道の代表選手クラスに勝つ


45. 韓国人
>>44
そもそもリーチが違いすぎる
50mの距離から、拳銃とライフルで戦うようなもの


46. 韓国人
>>44
剣道 vs ナギナタ、異種対決の動画



47. 韓国人
>>44
近所のおばさんたちが勝つというのは言い過ぎだと思う(笑)
剣道も、ナギナタとの試合経験をたくさん積めば、ある程度は勝てるようになると思うけど、初見で戦ったら、ナギナタの方が、はるかに有利ということ


48. 韓国人
現代では、あのような武器よりもキーボードの方が恐ろしいという…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)