00000141

韓国のネット掲示板に「天日塩を水に溶かし、半日放置してみて」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ファン・ギョイク、天日塩衛生問題を指摘「このような塩を食べろと勧める国って…」
2015.08.24 12:08:00

味のコラムニスト、ファン・ギョイク氏が、天日塩の衛生問題を提起しました。

先月27日、ファン・ギョイク氏は、自身のブログに「天日塩がどれほど汚いのかを目視で確認する方法」というタイトルの記事を掲載しました。

ファン氏は、日本と韓国の食用塩の衛生規格を比較し、韓国の不純物許容基準値が相対的に高いという点を指摘しました。

彼は、「塩の不純物許容値について、日本が0.01%未満であるのに対し、韓国は、天日塩の場合0.15%未満、土板塩の場合0.3%未満」とし、「日本の0.01%未満と比較すると(韓国は)天日塩は15倍、土板塩は30倍、許容基準値が高い」と説明しました。

続いて、「天日塩に不純物がどの程度入っているのか、感覚的によく分からないのであれば、天日塩を水に溶かし、半日置いてみるといい」とし、ボウルに塩と黒色の不純物が含まれている写真を公開しました。
00000139

ソース:http://news.mk.co.kr/newsRead.php?no=812824&year=2015

翻訳元:http://www.ilbe.com/6465203593


2. 韓国人
正直言って、知らぬが仏


3. 韓国人
竹塩や黄土塩を食べなさい
カイカイ補足:竹塩とは
竹塩は竹と天然塩を一緒に焼き上げたもので、その過程で竹は竹炭になります。つまり高温に焼き上げた竹炭と天然塩が混じりあった「竹炭塩」といったほうが解かりやすいかもしれません。
カイカイ補足:黄土塩とは
黄土壺に入れて焼くという方法は古代から伝承されてきた秘法であり、それは王様の食事を作る際に使用されていたということです。 清浄地域の純粋な天日塩を黄土壺に入れ、13時間焼きますが 、高温で焼く過程において、主成分である塩化マグネシウム(MgCl 2)が酸化マグネシウム(MgO)に変わり、にがりの機能を失います。約650℃の中で燃焼し揮発する有害物質を吸着力の強い黄土が吸 収そして除去してくれ黄土壺の中の各種ミネラルが転移し “アルカリ性ミネラル塩”に変わります。


4. 韓国人
>>3
それは全て天日塩から作られたものだ病身
精製塩を食べなければならない


5. 韓国人
>>4
塩が良くないとされるのは精製塩のためである
竹塩を食べた方がいい


6. 韓国人
>>5
竹塩は、天日塩を竹に入れて焼いたものだろ?
その方法では、天日塩の中に入っている異物はそのまま残ると思うが?


7. 韓国人
とりあえず、塩田奴隷問題から解決しなければならないようだ
カイカイ補足:韓国塩田奴隷労働事件 - Wikipedia
韓国塩田奴隷労働事件とは、2014年2月6日に発覚した大韓民国全羅南道新安郡の離島塩田における知的障害者労働者への奴隷・人身売買・搾取事件。


8. 韓国人
あの不純物は、塩田奴隷の血と涙である


9. 韓国人
奴隷塩アウト!


10. 韓国人
全羅道が、あのように作ったということです!(泣)
カイカイ関連記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


11. 韓国人
ところで、ファン・ギョイクは日本料理を崇拝している


12. 韓国人
>>11
自分の政治的思想から日本を称美してるのではないだろ
日本の食べ物が良いというのは事実だろ


13. 韓国人
>>12
あいつの食品の判断基準は日本の食べ物である


14. 韓国人
>>13
あいつが書いた記事を読んだことがないので分からない
ところで、お前がそう考えるのは、反日感情があってのことではないのか?
もし、あいつがフランス料理を基準にして称美していたら、別の考えを持ったのではないか?


15. 韓国人
>>11
俺も日本料理は清潔で且つ、整然としていて良いと思うが?


16. 韓国人
>>11
日本の食べ物は俺の口に合わない
香辛料がたくさん入ってるから
韓国で販売されている日本の食べ物は、我々の口に合わせたものだが、日本現地で食べた食事は口に合わなかった


17. 韓国人
もともと、ファン氏って苗字は全羅道に多いんだけどね


18. 韓国人
奴隷の涙(泣)


19. 韓国人
あれは塩田奴隷たちの肉片ではないのか?


20. 韓国人
ところで、家庭では天日塩なんか使わないだろ
もっぱら、花塩や味塩を使わないか?
カイカイ補足:花塩とは
海水を電気分解し、水分を除去した後、塩化ナトリウムだけを抜き出したものをいう。
カイカイ補足:味塩とは
天日塩に化学調味料であるグルタミン酸ナトリウムを混ぜた塩である。


21. 韓国人
>>20
天日塩をベースにしたのがそれである


22. 韓国人
>>21
そうだけど、不純物は少ないじゃない


23. 韓国人
あれは、塩田奴隷たちの汗や涙、苦痛、我が民族の情などが混ざり合ったものである
二度と大韓民国の強い絆を貶すな


24. 韓国人
先進国と比較すること自体間違いではないのか?


25. 韓国人
天日塩は良い塩ではない
自然が作った魔物である
不純物の含有量が高く、衛生的でない上に味も美味しくない
20世紀頃から、変なマーケティングが幅をきかせ、自然のものは良いと認識されるようになった
自然がそんなに良いというのなら、なぜ文明が作られたというのか


26. 韓国人
>>25
良い塩って何だよ?
塩は塩だろ
良いも悪いもあるかよ


27. 韓国人
>>25
事実、味塩には及ばない


28. 韓国人
>>27
これリアル


29. 韓国人
>>27
まさにそれ


30. 韓国人
考えても見ろ
渤海湾などの中国の海は、汚染が深刻な状況だ
海流的観点で見れば、揚子江→渤海湾→北韓沿岸→忠清、全羅北道海岸という流れだ
つまり、中国の汚染物質に汚染された海水を使っているのである


31. 韓国人
以前は、天日塩は鉱物として扱われ、食用とすることを禁止していた
しかし、特定の地域で作られているという理由で、その特定の地域を優遇する大統領が、食用禁止を解除したのだ!
カイカイ補足:天日塩の製造方法及び天日塩
天日塩は、非衛生的という理由で1963年塩管理法によって鉱物に分類され、又1992年発刊された食品公典に記載されることができなかった。韓国食品医薬品安全庁は、天日塩を白菜魚などの保存用だけで使うように制限した。このために天日塩は、家庭でキムチや醤油を仕込む時、魚を漬ける時は使うことができたが加工食品製造など産業用途では使われることができなかった。ここに全国天日塩生産業者などが天日塩の機能性と安全性を主張して食品と認められるのに総力をつくした。その結果、韓国食品医薬品安全庁は遂に天日塩生産業者が提出した研究結果と自体分析結果を土台に栄養成分と安全性を確認して塩管理法を改正するということによって2008年から食品公典に記載されて食品と認定された。


32. 韓国人
朴正煕が黄海の海は汚いという理由から、法律で天日塩の食用を禁止させた
しかし、盧武鉉政権末期に食用として使っても良いと法律を変えた


33. 韓国人
販売を禁止すればガンギエイ(全羅道民)どもが暴動を起こすわ
今まで通りにしていれば、国内情勢も静かである


34. 韓国人
歯ブラシを消毒しようと、歯ブラシを塩水に浸しておいたことがある
その塩水は天日塩で作ったのだが、しばらくしてそこに目をやると、黒い粒の不純物が沈殿していた
あの時は、驚いたなぁ


35. 韓国人
味塩ってどうやって作るの?


36. 韓国人
>>35
精製した塩に「味元」を入れて作る
カイカイ補足:味元とは
大象株式会社のグルタミン酸ナトリウム調味料の商標。韓国では、調味料の代名詞となっている。


37. 韓国人
天日塩ではなく、精製塩や味塩を食べろよ


38. 韓国人
>>37
味塩には、グルタミン酸ナトリウムが0.3~0.5程度入っているので、不純物の基準で考えれば、食べてはいけないもの


39. 韓国人
あれは、仕事中にトイレにも行けない塩田奴隷たちの怒りの糞尿である


40. 韓国人
キムチを作ると時は何で作ると?


41. 韓国人
>>40
日本の塩


42. 韓国人
あれはミネラルなんですよ!


43. 韓国人
ところで、天日塩には不純物があるというが、精製塩よりもミネラルが豊富だと言われてるだろ?
これどういうこと


44. 韓国人
>>43
不純物(重金属)もミネラルだろ


45. 韓国人
>>43
昔のように、食べるものもまともに食べられない時代であれば、ミネラルを摂取しなければならないが、今はむしろ、食い過ぎて問題になる時代だ
それなのに、ミネラルを摂取しなければならないとか話しにならんだろ


46. 韓国人
食薬処からHACCP認証を受けるには、天日塩を使ってはならない
天日塩には不純物が含まれているから
カイカイ補足:HACCP - Wikipedia
HACCPは 食品を製造する際に工程上の危害を起こす要因を分析しそれを最も効率よく管理できる部分(CCP;必須管理点)を連続的に管理して安全を確保する管理手法である。


47. 韓国人
俺は、家では焼いた塩を食べてる


48. 韓国人
>>47
塩を焼けば不純物がなくなるのか?
不純物は細菌なのか?


49. 韓国人
俺は随分前から、オーストラリア産の塩を食べている(笑)


50. 韓国人
国が食べるよう促してるわけではないだろ
そのまま、未開な信仰のようなものではないか?
有機天日塩は体に良いみたいに言われてるように


51. 韓国人
自然の中から作られるものが、無条件に良いというわけではない(笑)


52. 韓国人
精製塩が真理である


53. 韓国人
我が家の塩は、20年前にばあちゃんが大量購入してきたものをいまだに使っている
まだ、瓶に半分程度ある
にがりがたくさん抜けて、塩味がかなり減った


54. 韓国人
>>53
10年間、にがりを除去した塩も貴重とされているが、20年ともなれば、かなり高値で売ることができるであろう


55. 韓国人
ヨーロッパ産の岩塩は、瞬く間にゴミになるね


56. 韓国人
>>53
岩塩は最高だ
にがりが数億年かけて抜けた塩である
数億年前の清浄海水に生成された塩


57. 韓国人
>>56
それでも、不純物が多いのでゴミである


58. 韓国人
アホか
それで日本の塩は美味しくないとして有名なのだ
日本の塩はほとんどが輸入品である


59. 韓国人
これ当然だろ
俺は、塩田奴隷たちが塩にオシッコをかけているのを目撃した


60. 韓国人
事実、天日塩はテニスコートの地面を固める時や、カーペットのホコリをはたく時に使うものである


61. 韓国人
あの人は、日本と比較したから親日派のレッテルが貼られ、社会生活ができなくなるであろう


62. 韓国人
天日塩は日帝強占期に日本が作ったものである
伝統的な塩ではない
よって、保護する必要は全くない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)