48

韓国のネット系掲示板に「日本の列車を調べてみよう-首都圏電車の特室編-」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

イルベ民よ。
今日は、日本の首都圏の列車の特室について調べてみたよ。
助言、忠告は大歓迎だ。

下の画像は、東海道線という路線を運行する列車だ。
列車の中間にある赤い四角で囲った部分が、特室に該当するグリーン車。
1


近くから見た姿だ。
運行している本数も多いので、東京で見たことがあるイルベ民たちもいると思う。
グリーン車は追加料金が発生するが、移動が楽になるので疲れ切ったサラリーマンにとっては愛すべき存在である。
2


グリーン車は、下記の区間で絶賛運行中だ。
詳しくは、東海道線、伊東線、湘南新宿ライン、宇都宮線、高崎線などの路線で活躍中で、車両の色()で、確認することができる。
便宜上、この記事では東海道線系列とする。
沼津~黒磯間の距離は約290kmで、最も長い距離を運行する列車は、熱海~黒磯間で約270kmを5時間かけて走る。
これはソウル駅~亀尾駅までの距離に匹敵する。
3


グリーン車は、右側に見える複層部と、左の単層部で構成されている。
4


複層部の上下層に通じる階段。
5
6


それでは、車両の内部を見てみよう。
左が上の階、右が下の階だ。
7


シート間隔は、上下階すべて970mmで、JRの特急列車の普通席と同じ水準になっている。
8


柄を除けば、座席自体は全く同じ。
9


各席ごとに、グリーン車の使い方や車内販売のパンフレットが用意されている。
普通列車にも関わらず、グリーン車には専用のアテンダントが乗車し、車内改札や車内販売を実施している(ただし、早朝と深夜の時間帯は除く)。
10


ハンガー(上/押して使用する方式)と、ペットボトルホルダー(下)があるので、必要に応じて使おう。
11


展望は当然、上の階の方がいいです。
プラットフォームに立っている人を、上から見下ろす楽しみは相当なものです。
下の階は、人々の足が先に目に入ってきます。
12


テーブルも設置されているので、駅弁を食べる時に使用すればいい。
13


背もたれは、フリーストップ型で好きな角度に合わせて調節できる。
最大リクライニング角度は、写真にあるように意外と倒れる感じ。
14


天井の様子。
赤いランプは、その席が使用中ではないことを示している。
アテンダントが、社内改札を終えた後や、グリーン車情報が入っているSUICA(JRの交通カード)や、携帯電話を当てると、緑色に変わり使用中であることを示す。
グリーン車情報が入っていないSUICAは使用できない。
15


このように表示が変わる。
16


読書灯は、下の階にだけ設置されている。
17


グリーン車の使い方や、車内販売のメニューが載っている冊子。
18


単層部の様子。
写真のように、12席(3列)、もしくは、8席(2列)になっている。
19


シート間隔は複層部と同じ970mm。
20


まるで、特急列車の普通席を思わせる姿だ。
21


列車は、10両あるいは15両編成で運行され、そのうちグリーン車は2両(4、5号車)が連結されている。
ここはグリーン車両の間のデッキだ。
22


トイレと洗面台が設けられている。
23
24


グリーン車は、上で調べた東海道線系列の他にも、常磐線、横須賀線、房総半島地域でも運行している。

これは常磐線のグリーン車。
25
26


運行区間は下記で、福島に近い路線(笑)
27


これは、房総半島と横須賀線などで運行されているグリーン車。
28
29


運行区間は下記で、便宜上、横須賀線系列とする。
成田空港で見たことがあるイルベ民もいると思う。
30


グリーン車を利用するには、どうすればいいか?
まずは、料金から調べてみよう。
jpg

乗車する距離、そして曜日によってそれぞれ違う料金が設定されていて、ホリデーとは、土日祝日のこと。
事前料金は、駅で予め購入するグリーン券の金額で、車内料金はグリーン券なしで乗車した際に、アテンダントが徴収する金額。
車内料金の方が高いので、できるだけ事前に駅で、グリーン券を購入して利用するようにしよう。
参考までに、グリーン車用のジャパンレールパスを持っているお金持ちのイルベ民は無料で利用可能だ。

グリーン券は、駅の窓口や下の写真のようなプラットフォームにある券売機で購入すればいい。
31


便宜上、東海道線系列、常磐線系列、横須賀線系列の3つに分けたが、改札口を通過して駅の外に出ない限り、お互いに違う系列のグリーン車をそのまま利用することができる。
例えば、成田空港駅で横須賀線系列のグリーン車に乗車し、東京駅で、東海道線系列のグリーン車に乗り換え、小田原や熱海に行くこともできるので、遠くに移動すればするほど得になるシステムだ。

ただし、そのまま利用できるのは、同一方向に移動する時だけなので注意しなければならない。
例えば、宇都宮→大宮乗り換え→高崎のようなルートは同一方向ではないので、別々にグリーン券を購入する必要がある。

以上、日本の首都圏の列車の特室、グリーン車について調べてみた。
少しでも日本旅行の役に立つことを願い、文章を終える。

翻訳元:http://www.ilbe.com/6459710613


2. 韓国人
本物の鉄道オタクを発見(笑)


3. 韓国人
日本の列車は、とてもいいよね


4. 韓国人
おもしろかった


5. 韓国人
韓国もあのようにすればいいのに


6. 韓国人
>>5
韓国でも、春川行きのITXの列車が、同じようなシステムだよ
カイカイ補足:ITX-青春 - Wikipedia
ITX-青春は韓国鉄道公社の列車種別。2012年2月28日より中央線・京春線で運行を開始した。


7. 韓国人
韓国にも春川に行くITXの列車があのようになっている。


8. 韓国人
役に立つ情報は、評価する


9. 韓国人
下の階からパンツは見えるのか?


10. 韓国人(スレ主)
>>9
そのままでは見えない
窓ガラスに顔を当てて、見えるか見えないかぐらいだと思う


11. 韓国人
日本ではなく、キムチ国の特室について書いてほしい


12. 韓国人
千葉大に留学していた時に、乗ったことがあるよ(笑)


13. 韓国人(スレ主)
>>12
いい学校に通っていたね…


13. 韓国人
ICOCAは使える?


14. 韓国人(スレ主)
>>13
使えません


15. 韓国人
ファック
なぜ、そんなことまで知らなければいけないのか…


16. 韓国人(スレ主)
>>15
知らなくても、生活に支障はないよ(笑)


17. 韓国人
横須賀線が総武本線につながるの?


18. 韓国人(スレ主)
>>17
総武線であっても、久里浜方面に直通する列車は、運転系統上横須賀線と呼ばれている


19. 韓国人
日本の列車は認める


20. 韓国人
日本信者が押し寄せてくるのを見て、カイカイの管理人は満足げにしているであろう
チョッパリよ
イルベは嫌日だぞ


21. 韓国人
以前に、九州旅行に行った時、レールパスで、かもめに乗ったけど座席が、めちゃくちゃ広かった
カイカイ関連記事:韓国人「日本旅行必須アイテム、ジャパンレールパスについて紹介する」


22. 韓国人
確かにグリーン車は良かったよ
でも、日本のWi-Fiはクソすぎる


23. 韓国人
東京駅から成田まで、NEXで行くにはどうすればいい?


24. 韓国人(スレ主)
>>23
地下の総武線乗り場から、乗ればいいよ


25. 韓国人
コレイルは、この記事が嫌いです
カイカイ補足:韓国鉄道公社 - Wikipedia
韓国鉄道公社は、大韓民国の鉄道を運営している鉄道運営公社である。本社は大田広域市にある。社長は鄭昌永。愛称は、英称から KORAIL、코레일(コレイル)。


26. 韓国人(スレ主)
>>25
コレイルは優秀な職員を選抜して、研修のために日本へ送ったことがあるよ


27. 韓国人
なぜ、乗務員をアテンダントと難しく呼ぶのか?


28. 韓国人(スレ主)
>>27
グリーンアテンダントという正式名称があるので、そのまま使った…


29. 韓国人
ボッタクリ価格の日本のJRは、評価しない


30. 韓国人
いつか、あんないい列車に乗ってみたい
毎日、日比谷線に乗ってうんざりしている


31. 韓国人(スレ主)
>>30
日比谷線に乗って広尾まで通ったのを思い出しました(笑)


32. 韓国人
カイカイの皆さん
りっちゃんは、我々の心の中で、永遠の軽音部部長です!
カイカイ補足:田井中律とは
田井中律とは、『けいおん!』の登場人物である。


33. 韓国人
>>32
ゆいちゃんには、及ばない
カイカイ補足:平沢唯とは
平沢唯とは、『けいおん!』の主人公である。


34. 韓国人
病身よ
下の階の方が展望がいいだろ
女の子の脚が、先に目に入ってくるのだから


35. 韓国人(スレ主)
>>34
考えてみるとそうだね


38. 韓国人
日本の列車でタバコは吸えるの?


39. 韓国人(スレ主)
>>38
最近の禁煙化傾向で、長距離の寝台特急のような列車じゃないとタバコは吸えない


40. 韓国人
>>39
新幹線は、喫煙ルームがあるよ


41. 韓国人
グリーン車に乗って、時間を浪費しながら小銭を貯めるより、東京都内に住むことをお勧めする
時間の節約が、本当の節約である


42. 韓国人
>>41
確かにそれは良いことだが、家賃がハンパないので、首都圏で暮らしているのだ


43. 韓国人
日本は何でもきれいに管理されているようだね
何かノウハウがあるのか気になるよ
普通の写真1つを見ても、こぎれいさが感じられる
それに比べて、韓国は…


44. 韓国人
彼女が茨城に住んでいるので、水戸まで一人で列車に乗って行ったことがある


45. 韓国人(スレ主)
>>44
納豆を食べに行ったのか?


45. 韓国人
先月、富士山で登山をした翌日に、鎌倉へ行ってみようと思って、大船からグリーン車に乗って行ったよ
鎌倉は、いいね(笑)
モノレールについての記事も書いて欲しいな


46. 韓国人
日本に住みたくなるね…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)