00000166

韓国のネット系掲示板に「日帝残滓の裏に隠されたソウル大聖堂の建物」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

※ニュース記事内に掲載されているキャプチャ画像は、当サイトがソース記事から持ってきたものです。イルベの元スレには掲載されていない画像です。
日帝残滓を崩したら100年前の大聖堂が「ひょこ」
2015-08-24 10:48
00000165


ソウル都心のど真ん中にあった日帝時代の遺物を取り壊したところ、きれいな大聖堂が姿を表しました。これは、78年間、隠れていた聖公会のソウル大聖堂であり、ソウルを訪れる観光客の新しい名所となる見込みです。ユン・ボムギ記者がお伝えします。
00000167


【記者】
ソウル世宗路のソウル市庁の向かい側にある、今年5月まで国税庁の別館だった場所が取り壊され、22本の柱だけがポツンと残っています。
00000168
00000169


その向こうには、ヨーロッパ風の赤いレンガで建てられたきれいな大聖堂が姿を現しました。
00000170


日帝が「朝鮮逓信事業会館」という名前で建てた国税庁の別館が、光復70周年を迎え、撤去され、新たな全景が広がりました。
00000171
00000172


この大聖堂の正式名称は、聖公会のソウル大大聖堂。
ソウル市の有形文化財第35号で、1911年に建立が始まり、1922年に着工されました。
市民たちは、78年ぶりに真の姿を現した大聖堂が珍しくも、嬉しいという反応です。

インタビュー:イ・ジヨン|ソウル五禁洞
「あのような建築物は、あまり見たことがなく、少しエキゾチックな感じがします」
00000173


インタビュー:パク・ソンチャン|ソウル上渓洞
「隠れていたのは聖公会の大聖堂でもありますが、我々の昔の遺産でもあるので嬉しいです」
00000174


この大聖堂は1987年、軍事政府に対抗して護憲撤廃や独裁打倒を叫んだ6月抗争の震源地として歴史的な意味もあります。
00000175


ユン・ボムキ記者
「ソウル市は、日本の残滓を取り壊し、その国税庁別館の敷地に、大聖堂と調和を成した公園を造成して、都心の代表的な観光名所として開発する方針です」
00000176


ソウルには珍しい異国風のかっこいい建物が、78年間、安物コンクリートの後ろに隠れていた。

翻訳元:http://www.ilbe.com/6476282445


2. 韓国人
植民地コンプレックス


3. 韓国人
うわぁ、素敵だね


4. 韓国人
朴元淳を選んだ甲斐があったね!
カイカイ補足:朴元淳 - Wikipedia
朴元淳(パク・ウォンスン)は、ソウル特別市長(2011年10月27日 - )。2011年10月に行われたソウル市長補欠選挙に野党統一候補として立候補し当選を果たし、第35代ソウル市長に就任した。2012年2月、民主統合党(2013年5月、「民主党」に党名改称)に入党。2014年6月の第6回全国同時地方選挙の一つとして行われたソウル市長選挙で再選を果たした。


5. 韓国人
日本人が建てた建物はすべて壊すべきだよ


6. 韓国人
日帝残滓は無条件で評価しない


7. 韓国人
ソウルにあんな大大聖堂があるのを初めて知ったよ


8. 韓国人
スペイン、イタリア式の建物のようだ


9. 韓国人
写真だけ見たら、絶対に韓国だとは思わないね(笑)


10. 韓国人
>>9
少しマカオ的な雰囲気がある


11. 韓国人
本当に、日帝の建物を叩き壊して良かった!


12. 韓国人
>>11
建物自体も、かっこ悪かったからね


13. 韓国人
木がちょっと残念だね
切り捨てて、もっと見栄えがする木に変えなさい


14. 韓国人
キリスト教の建物も壊してほしい


15. 韓国人
聖公会って何?


16. 韓国人(スレ主)
>>15
1534年にローマカトリックから分離したイングランド国協会
  

17. 韓国人
エキゾチックだけど、エバーランドのように見える
カイカイ補足:エバーランド - Wikipedia
エバーランドリゾートは大韓民国京畿道龍仁市に位置するテーマパークである。


18. 韓国人
あの大聖堂も、1911年に建てられたのであれば日帝の残滓ではないのか?wwwwwwwwwwwww


19. 韓国人
>>18
きれいな残滓は、残しても良い残滓だよ
旧ソウル市庁舎のようにね


20. 韓国人
>>18
ダブルスタンダードだろ
良くなければ、植民地的残滓
良ければ、エキゾチックな文化遺産


21. 韓国人(スレ主)
>>18
あの聖堂は1911年に建築計画が決まって1922年に着工し、建築費用不足で1926年に半分程度だけ作って竣工式をした
1990年代初めに、幸いにもロンドンで教会設計図が発見されて96年に完工
そして今回、日帝の国税庁の建物を撤去後、その外観が公開された


22. 韓国人
>>18
病身よ
日帝時代のものは、すべて日本植民地支配の残滓というのか?
その理論であれば、俺の祖母も日帝の残滓ということになる


23. 韓国人
>>22
もちろん、日帝時代に生まれた朝鮮人は、みな日帝の残滓だ


24. 韓国人
>>23
大韓民国の元大統領の半分が日帝の残滓(笑)


25. 韓国人
盧泰愚が大韓航空機爆破事件の犯人を死刑にさせなかった理由は何か?
それは歴史の証言者として残すためだ
朝鮮総督府の場合も、建築美学に優れ、歴史の証拠としてずっと残しておくべきだったのに、なぜ撤去したか俺には理解できない
もうじき、旧ソウル駅舎も日本時代のものだと言って撤去するだろうね
カイカイ関連記事:韓国人「ソウル駅の変遷(1925年~2012年)」
00000177
カイカイ関連記事:韓国人「今の若者は知らない旧朝鮮総督府の全景及び内部の画像」
00000178


26. 韓国人
>>25
近代的な建築様式がすべて詰まった本当に素敵な建物だったよね


27. 韓国人(スレ主)
>>25
ちなみに、総督府はドイツ人が設計した
もったいなかったよね
当時、日本人たちが訪れて写真を撮る名所になってしまい、金泳三がむかついて壊してしまった


28. 韓国人
>>25
俺は総督府が芸術性のある建物であっても、爆破したのは良かったと思うよ
爆破当時、国民の支持率も、ものすごく高かった
日本が持ち帰ったり、韓国内で移転再建したら、日本が自分たちの過去の歴史の自衛用に使っただろうからね


29. 韓国人
>>25
韓国銀行、旧ソウル駅舎、旧ソウル市庁舎が残っているだけでも良かったと思う
朝鮮総督府の場所が、景福宮の目の前という最悪の場所にあったから、解体して移転か、撤去しか答えがなかった(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「日帝が韓国に建てた建物について調べてみよう」
00000179


30. 韓国人
>>29
これリアル
景福宮の敷地ではなく、他の場所にあったら今でも保存されていた確率は99%だったろう
解体移転費用が、撤去するよりも越えられない壁レベルに多額だったので撤去することになった


31. 韓国人
「イルベ残滓の裏に隠された…」のように見えた
カイカイ補足:日帝残滓=일제잔재、イルベ残滓=일베잔재



32. 韓国人
>>31
ファック
俺も(泣)


33. 韓国人
>>32
イルベも、ほどほどにして休みなさい


34. 韓国人
あそこは、徳寿宮の横手にある建物だよね?
この前行って、いきなり現れたからびっくりしたよ
カイカイ補足:徳寿宮 - Wikipedia
徳寿宮(トクスグン)は大韓民国ソウル特別市にある李氏朝鮮の宮殿。


35. 韓国人
日帝時代の建物の後ろに隠れていたのか?
それとも、日帝時代の建物を壊したら、あの建物が出てきたのか?


36. 韓国人
>>35
もともとあったけど、隠れていて正面からは見えなかっただけ
市庁の展望台に上がれば、赤い屋根の建物が一つだけポツンとあったので、すぐ目についた


37. 韓国人
ソウル市庁の向かい側にあんな建物があったのか?
日本人が建てた建物は、かっこよくて長持ちして崩れないね(笑)
一方、朝鮮人が建てた建物は、三豊百貨店レベル…
カイカイ関連記事:韓国人「三豊百貨店、崩壊1日前の様子」


38. 韓国人
全世界の人々は、建築物と侵略を区別する
だから、南米や東南アジアには過去の植民地遺跡が数多く残っていて、観光名所となっている
しかし、唯一、韓国人だけは建築物と侵略を同一視して、建築物にも罪があると考える
なんという未開な民族…


39. 韓国人
キリスト教は、「赦し」を教義としている
しかし、韓国人は赦すことができない貧しい民族


40. 韓国人(スレ主)
>>39
「赦し」は、相手が謝って反省する時にするものだ
日本は今、自分たちは悪くないとしてるよね?


41. 韓国人
ニュースになったので、壁面がサインだらけになる日が近づいたね
むしろ、隠しておいた方が良かったと後悔すると思う

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)