tvulo

韓国のネット系掲示板に「1982年、チョッパリの腕時計」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1

2

3


バブル経済の虚像を示しているようだ。

翻訳元:http://www.ilbe.com/6513636740


2. 韓国人
日本製家電製品の全盛期をご覧くださいwwwwwwwwwwwwwww


3. 韓国人
デザインはいいね


4. 韓国人
チョッパリ国ではなく、大日本帝国と呼ばなければならない


5. 韓国人
ファック
本当に日本の技術力は最高だ


6. 韓国人
オーパーツだね
カイカイ補足:オーパーツ - Wikipedia
オーパーツは、それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品を指す。


7. 韓国人
あの時代に戻れたとしても買わないと思う


8. 韓国人
>>7
あの時代の日本は、今のヘル朝鮮より、はるかにいいけどね(笑)


9. 韓国人
バッテリーの消費がヤバそう


10. 韓国人
レトロな製品としての価値はありそうだね


11. 韓国人
とても美しい


12. 韓国人
あれは完全にオーバーテクノロジー(笑)


13. 韓国人
劣等感爆発wwwwwwwwwwwwww


14. 韓国人
>>13
はい、次の日本信者


15. 韓国人
あんなものを作って自己陶酔していたから、ヘル半島に電子産業を追い越されたんだろ


16. 韓国人
>>15
これリアルwwwwwwwwwwwwwwww


17. 韓国人
高いだけで何の役にも立たない


18. 韓国人
俺はあのようなデザインの時計が好きだよ


19. 韓国人
キャー
アップルウォッチを圧殺


20. 韓国人
ファック
あんなのを見ると、特異点が本当にくるようだ
勉強も何もやる気が起きない


21. 韓国人
>>20
言い訳してないで勉強しろよ


22. 韓国人
>>20
特異点って何?
詳細な説明をお願いします


23. 韓国人
>>22
人間を上回る機械が2040年前後にできて、産業革命のような人類史に残る技術的大革命が起きるのが特異点


24. 韓国人
虚像というよりも、技術力の結晶と見るべきではないのか


25. 韓国人(スレ主)
>>24
当時の技術を見ると虚像というのが正しい
それに、あれが実用的に使用が可能だと思うか?


26. 韓国人
>>25
クソみたいな2Gフォンで、数年前までテレビを見ていたのを忘れたのか?


27. 韓国人
>>25
お前の言う通りなら、今のギャラクシーの画面を曲面にするのも虚像に他ならないよ
当時、セイコーやカシオが電子時計を作ったことは、アップルのiPhoneと同じぐらいのインパクトがあった


28. 韓国人
1982年に発売されたら売れそうだけど、価格は高いのかな?


29. 韓国人
>>28
98000円って書いてあるよ
当時の値段だけど、今のお金に換算すると数千万ウォンといったところかな
車が1台買えるね


30. 韓国人
>>29
我々にとっては大金だけど、日本は30年間、物価の変動がほとんどないからね


31. 韓国人
あまりにも時代を先取りしすぎた?


32. 韓国人
>>31
サムスンが、携帯電話にカメラをつけた時(1990年代末)も、時代を先取りしすぎて数百台しか売れなかったからね


33. 韓国人
倭国が1982年、あの時計を発売していた時に、韓国は何をしていたのか?


34. 韓国人
>>33
プロ野球を創設した


35. 韓国人
>>33
稲作


36. 韓国人
>>33
韓国はまだ発展途上で、日本は発展して結果が出てきた状況だった


37. 韓国人
>>36
それでも80年代の韓国は、世界10位圏の経済国家だったよ
物価の上昇率も5%未満で安定的に推移、中間層が爆発的に増加、3低現象(ウォン安、原油安、低金利)のおかげで輸出も伸び、経常収支も黒字だった


38. 韓国人
>>33
我々には、サムスンのスマートフォンがある
今の日本に何があるのか?


39. 韓国人
>>38
サムソンがスマートフォンを作るのに必要な設備、材料のような基礎分野は日本が掌握している
特にLCD、LEDディスプレイのような分野では、日本だけが設備、材料を作っていると思っていい


40. 韓国人
病身よ
ああいうのがものすごく売れて、また新しいものを作ろうと試行錯誤しているうちに、お前らが普段使っている携帯電話が生まれたのだ


41. 韓国人
今の日本の電子産業をすべて合わせても、サムスン1社に勝てないという現実


42. 韓国人
>>41
朴元淳が大統領になったら、サムスンは解体される
カイカイ補足:朴元淳 - Wikipedia
朴元淳(パク・ウォンスン)は、ソウル特別市長(2011年10月27日 - )。2011年10月に行われたソウル市長補欠選挙に野党統一候補として立候補し当選を果たし、第35代ソウル市長に就任した。2012年2月、民主統合党(2013年5月、「民主党」に党名改称)に入党。2014年6月の第6回全国同時地方選挙の一つとして行われたソウル市長選挙で再選を果たした。


43. 韓国人
>>41
セイコーが電子産業wwwwwwwwwwww
イルベ民は本当に笑わせてくれる


44. 韓国人
バブルの勢いは、本当にすごかった


45. 韓国人
今になって韓国人はあれを馬鹿にするけど、当時にしてはとんでもない技術力だったのだろう


46. 韓国人
日本はバブル崩壊後、IMF救済のたった1年を除いて20年間で一度も韓国の成長率を上回ったことはなく、韓国と比較をしなくても、年間成長率で2%を超えたのもわずか数年しかない
現在、アベノミクスというのは、この悪循環を根絶するために安倍が繰り出した強硬策だが、これさえも失敗すれば日本は本当に滅びる


47. 韓国人
>>46
円安になったので、輸出企業は儲かるのではないか?


48. 韓国人
>>47
内需が死ぬことになるので評価が分かれるところだ
今回の四半期成長率はマイナスだったし…


49. 韓国人
製品本来の機能を、適度に充実させればいいのにね
過剰品質、余計な機能が多すぎる


50. 韓国人
>>49
本来の機能をそのまま充実させるだけだったら、スマホでイルベはできません(笑)


51. 韓国人
韓国が得意ではないのが時計、万年筆
これらは、単なる技術ではなく長年のノウハウが必要なもの


52. 韓国人
>>51
長年のノウハウというよりも、長い時間をかける必要があるブランド価値ではないか
実際に、時計と万年筆の技術など大したものではない


53. 韓国人
>>52
時計の技術力が大したことないって?
セイコーがクォーツ時計を作って、スイスの時計産業が壊滅寸前までいったのを知らないのか?
カイカイ補足:歴史|クォーツ時計 - Wikipedia
1970年代にはセイコーが特許を公開したことで各メーカーがクォーツ時計の製造に参入し、市場を席巻してクォーツショックと呼ばれる現象を引き起こした。この時期はクォーツ時計の低価格化が進んだ一方、スイスをはじめとする欧米の時計メーカーは機械式の腕時計が売れなくなったことで大打撃を受け、特にアメリカ合衆国の時計産業はほぼ全滅状態に陥った。


54. 韓国人
あの当時のヘル朝鮮の特徴として、腕時計はともかく、家にテレビがあれば大金持ちと言われた時代だった


55. 韓国人
>>54
何言ってんだこいつwwwwwwwwwwwwwww


56. 韓国人
>>54
あの当時、韓国はジャガイモを小銭として使っていた…


57. 韓国人
>>54
1982年は、すでにテレビは、一般市民にも普及していた(笑)
モノクロもあったが、ほとんどがカラーテレビだった
ビデオプレーヤーはあったりなかったりで、日本ではウォークマンが大流行していた


58. 韓国人
小米みたいなゴミ会社が20年後には、サムスン、ソニー、日立以上の企業になるのだろうね


59. 韓国人
>>58
小米はクソすぎるだろ
あいつらはロイヤリティーも払わず、他人の技術を勝手に使って販売している
関連商品:ブーメラン


60. 韓国人
あの当時に、Bluetoothがあれば大ヒットしていたと思う
結局、ケーブルで接続しなければいけなかったので失敗した


62. 韓国人
本当に時計というものは、虚栄心の塊のようだね
おばさんたちが、高価なバッグを持ち歩くのと同じようだ


63. 韓国人
このスレは、カイカイが「韓国人よ、これが80年代の日本の腕時計だ!」というタイトルで翻訳するであろう(笑)


64. 韓国人
もし、日本のバブルが崩壊せずに、ずっと成長していったらどうなっていただろうか?


65. 韓国人
>>64
それはヒトラー率いるナチスが第2次世界大戦で勝利、高句麗が3国を統一したらどうだったかというレベルの仮定だから意味がない


66. 韓国人
セイコーは戦犯企業ではない?


67. 韓国人
>>66
ヤマハ、東芝、三菱など、日本の企業はすべて戦犯企業である


68. 韓国人
日本は30年前にスマートウォッチを作っていたというのか…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)