00000364

韓国版ヤフー知恵袋のネイバー知識人から、「日本に関する考え方はどうですか?」という質問に対する回答を翻訳してみました。

質問者1
幼い頃から、韓日関係について深く考えてきました。
私の周辺(友達、学校の先生)では、日本についてあまり良い印象を持っておらず、日本文化についても低く見る人たちが多いです。

私のクラスで日本語(科目)を選択した女子たちも、日本を見下す傾向にあります。
そのままむやみに意味も分からず日本を見下しています。

今回、ここに質問を上げたのは、私の周辺ではなく、他の人が、日本についてどう思っているのかを知りたいからです。

どのような意見でも構いません。
日本について思っていることをそのまま書いて下さい。

翻訳元:http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=8&dirId=814&docId=212792219


質問者1
質問者です。
補足します。
日本が韓国よりも優れていることや、逆に韓国が日本よりも優れていることについて書いてください。
また、日本と韓国の短所のようなものもあれば教えて下さい。
すでに回答された方は、このコメントに返信して下さい。

質問者1に対するコメント(回答者2)
日本の植民地時代を例に回答を書いた者です。
日本が韓国よりも優れている点は、経済性と文化面です。
韓国が日本より優れている点は、経済と文化以外の大半だと考えればいいです。
日本の短所は、私が回答に記載した通り、反省の態度を見せず、独島紛争を引き起こしていることです。
教育でも、悪い意味で、かなり強引な主張が見受けられます。
韓国の短所は、肯定的な姿勢を見せず、とても他人事のように行動していることです。
その他に色々あるでしょうが、とりあえず、国家対国家、日本と韓国という観点で長所と短所を書いてみました。



回答者1
日本はゴミです。
過去にしたことを見て下さい。
今の日本人には関係ないと?
それは絶対に違います。
独島の歌を歌ったからと、入国禁止にするのが日本です。
絶対に日本を信用しないで下さい。



回答者2
日本に対する考え方は、以前から特に変わっていません。
今も、日本とは紛争状態ですよね?
独島問題やその他でも。

・1910年~1945年、庚戌国辱(日本植民地時代)
・無断統治政策
・憲兵警察制度:生命の尊厳を無視
・笞刑令:朝鮮人と干し魚は叩かなければならないという思想の下、朝鮮人をムチ打ちにすることを許可した政策
・民族抹殺政策:代表的なものがハングル抹殺
・高宗の強制退位
・乙巳条約
・乙未事変
・江華島事件
・江華島条約

これら以前にも、倭寇による度重なる侵略。
代表的なところでは、壬辰倭乱が挙げられます。
このような過去から、日本と韓国は仲良くできないと認識されています。
互いに、血を流して戦ってきましたが、侵略は日本が”先”に仕掛けてきたものとされ、良い認識を持つには話しにならないというほどです。
率直に言って、みんなそのように考えているのではないでしょうか?

韓国人が日本人を呼ぶ時に使う代表的な隠語は、「チョッパリ」ですよね?
なぜそう呼んでいるのでしょうか?
それだけ、日本に対して悪い認識が脳内に定着しているからです。
「日本について、肯定的な考えを持ってはならない」「そんな考えを持てば、日本人に殺された人たちが浮かばれない」と言った感じで。

人対人、国家対国家として、日本はたくさん反省しているでしょう。
しかし、安倍首相を見ていると、謝罪をしなければならない人にしては、あまりにもふてぶてしいです。
これも伊藤博文の精神を受け継いだ者だからなのでしょうか。

とにかく、結論は、日本に対して悪い認識を有しているということです。



回答者3
正直、最近は失望的な雰囲気が大きいです。
日本は、市民意識や文化などにおいては、かなりの先進国です。
しかし、物議を醸している問題については、日本の若者や高位官僚の考え方によるものです。
日本の既成世代は、直接経験したため、戦争問題に対してはすごく敏感であり、その多くが自らの過ちを認めていますが、若者たちは、直接経験したことがないため、そのような戯言を言うのです。

それと、日本語を学ぶのは良いでしょう。
しかし、今の状況で見た時、あまりお勧めはしません。
純粋な語学として学びたいのであれば、日本語でも中国語でも、どんな言語でも構いませんが、今後の生活のために勉強するのであれば、中国語をお勧めします。
日本は、円安現象など、今の状態では未来がありません。
しかし、中国は今、超大国として浮上してきており、韓国の貿易の相当な比重を占めています。
いや、相当な比重というレベルではなく、韓国が貿易黒字を出すことができる国は、今は中国しかないと見ていいです。

私は、日本という国について二重的に考えています。
良い点も多いですが、悪い点もあります。
先進化された市民意識や文化意識を見ると、かなり好感を持ちます。

最後に、韓国が日本よりも優れている点についてですが、現在は技術力など資本に近い部分であり、日本が韓国よりも良い点は、ほとんどが精神的な部分です。資本的なもの以外の。



回答者4
いくつかの回答は無知を晒してますね。
日本とすれば、反日感情をむき出しにして非難することしかできない人たちは、本当に答えがないようです。
もちろん、今の日本が良いことをしているわけではありません。
今現在も、日本では、靖国参拝や歴史歪曲、独島紛争など、嘆かわしいことばかりしています。

私は、日本の文化、食べ物、伝統などに興味を持っています。
しかし、日本の政治家や一部の保守的な人たちのせいで、印象が悪くなりがちです。
それでも、日本人全員がそういう考えであるとはせず、良い人もいると考えて下さい。

質問者1
おかげで、韓国人がみんな日本を嫌っているわけではないと理解しました。
あなたのような方々が多かったら良いと思います。




日本に対する考え方、意識

質問者2
日本に対するみなさんの考え方や意識を教えて下さい。
私は、大学で国際関係を専攻し、その中で、韓日関係を研究しています。
ニュースや報道を見ると、互いに対する否定的な報道が多いと感じています。
しかし、冷静に考えてみると、日本を良く思っている韓国人もいます。
報道が国民たちの考え方ではありません。
もちろん、日本が韓国にしてきた過ちは大きいと思いますが…
それでも、私は、隣国と将来的にもっと良い関係になればいいと思っています。

翻訳元:http://kin.naver.com/qna/detail.nhn?d1id=6&dirId=60503&docId=210842459


回答者5
確かに日本人たちの過去の行動や、上役どもの戯言には嫌悪しますが、大多数の日本市民たちに罪はありません。
アニメにも、罪はありません(笑)

回答者5に対するコメント
私もそう思います(笑)



回答者6
個人的には、日本の上役たちが嫌いです。
しかし、日本旅行に行った私は、ただ驚くしかありませんでした。
みんな、本当に親切だったのです(泣)
日本の市民意識は良いですが、上役たちが謝罪せず、教科書を変に作っているのを見ると、日本が非難されるのは、全て上役たちのためだと思います(笑)
結論は、日本の市民意識は良いが、上役たちがゴミということ。

回答者6に対するコメント
一般市民も、表には出さないものの反韓は多いです。
市民意識と歴史意識は別物です。
「市民意識が良い=良い人々」ではありません。



回答者7
憎んでも憎めない国が日本です。
韓国は目覚ましい発展を遂げましたが、日本と比べたら、まだ小さな国です。
韓国が日本の過去史について、いくら非難しても、それを聞いてくれる国は、北韓や中国の他にはいません。
中国人が日本の過去の歴史を問い詰めるのであれば、世界のマスコミも少しは関心を持ち、政治家たちもリップサービス程度はしてくれるでしょう。
しかし、韓国一人でそのようなことをすれば、むしろ米国から、韓米日関係が悪化するから止めろと、韓国政府は釘を刺されることでしょう。
個人的に私は、日本という国と日本人を内心、かなり嫌っています。
しかし、ネット上の友達や外で日本人と会ったら、表向きは嫌いな素振りを見せません。
とりあえず、日本人とは、政治、外交、歴史の話は絶対にしないことです。
どうせ、そんな話をしても「よく分からない」このような会話になるだけなので(笑)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)