seisyun

韓国のネット掲示板に「日本の鉄道パスの最高峰”青春18きっぷ”について調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

アンニョン、イルベ民よ。
俺は今週、日本に行ってきて、これで合計3回ほど行ったことになる。
日本へ旅行に行くイルベ民たちの共通点があるとすれば、旅行中、交通パスを利用するということであろう。

交通パスは、阪急、サンキュー、南海、関西スルーなどに代表されるバスパスと、日本の国営JR鉄道(たまにJRバスも)に代表される鉄道パスがある。

今回は、各地域の狭いエリア限定で使えるレールパスではなく、日本全土で使用可能でありながら、コスパが超最高と自負することができる「青春18きっぷ」について紹介してみようと思う。
1


青春18きっぷは、名前からも分かるように韓国の「Rail路」と同じような特徴を持っている。
5日間、すべてのJRの在来鉄道と快速列車の自由席を無制限に利用することができるチケットだ。
一般的な交通パスは、日本を訪れる海外旅行者向けな感じが強いが、この青春18きっぷは、日本内外の区別なく、お金のないイルベ民のような旅行者に特化した交通パスと言ってもいいであろう。

Q. Rail路は、満28歳という年齢制限があるが、青春18きっぷもそうではないのか?
A. それは違う。青春18きっぷには年齢制限、国籍制限がなく、日本国民も海外旅行者も自由に利用することができる。

5日間無制限にJRに乗ることができるこのチケットの価格はいくらなのか?
2015年で1万1850円(約11万5000ウォン)
この程度なら、本当に驚くべき価格であることは間違いないよ!
下記に示したのは、俺が最近、利用した区間である。
博多~長崎150km区間:特急かもめ指定席片道4800円
博多~鹿児島中央200km区間:サクラ新幹線片道7000円
博多~新大阪800km区間:のぞみ新幹線が1万8000円
コスパ超最高!

それでは、イルベ民がこのパスを購入したと仮定しよう。
どうやって使ったらいいのか?

残念ながら、すべての列車でこのパスを使用できるわけではない。
実はごく限られた列車でのみ使用が可能である。
日本国内の列車の序列は、新幹線>特急>急行>快速>普通で区分することができる。
貧しいイルベ民が、ひもじい生活をしながら貯めたお金で購入した青春18きっぷのチケットは、イルベ民の階層と一致する下2つの「普通」と「快速列車の自由席」にしか利用できない(泣)

しかし、悲しむ必要はない!
イルベ民たちが、人よりたくさん持っている「時間」を利用すればいいのだ。

鉄道大国ニッポンは、列車で行けないところなどないのだ!
ローカル線でも、何度も乗り換えれば最南端の鹿児島から最北端の北海道まで行くこともできる。
2


Q. 他の地域に行った場合、その区間に普通 or 快速列車がなかったらどうするのか?
A. 心配ご無用。単一区間で、必ず通らなければいけない区間に「普通」「快速列車」がなければ上位列車の自由席に乗ることができる。しかし、網目のように広がっている日本の国営JRの路線にそのような区間は、ほとんどないと思っていい。

青春18きっぷの真骨頂は、1つのチケットを数人がシェアすることができるということ。

1人で5日間分使うこともできるが、友達がいないイルベ民がなんとか5人集めれば、5日券1つで、1日の間は、5人で無制限に列車に乗ることができる。
また、どこでもいちいち、身分を確認されないというメリットも持っている。
こんな説明で分かったかな?

また、5日連続で使用しなければならないものではなく、バラバラに使うのも認められている。
例えば、1日使用→観光→1日使用→観光→1日使用→観光→1日使用→観光→1日使用といった感じに。
実際に5日券1つで、観光ルートによっては9泊10日以上の旅行も十分可能だということ。

Q. 青春18きっぷは、いつどこで買うことができるのか?
A. 青春18きっぷは1年を通して販売するチケットではない。1年に3回、販売される期間があるので下の図を参考にしてくれ。
3


今年の春、夏の利用分は締め切られていて、12月~1月の冬の利用分だけが残った状態だ。
日本の全てのJR駅の窓口で購入可能であり、発売期間中に駅に行って買えばいい。

自由席だけ利用可能なので、別に切符を買う必要もなく、改札口の駅員にチケットを見せてそのまま電車に乗ればいい。
自分が良さそうだと思った駅で降りて、観光をして再び鉄道を利用する形で移動すれば無料で一石三鳥の効果を享受することができるだろう。
ただし、24時間体制で鉄道だけ利用したと仮定しても、福岡から北海道までは約2.5日かかる(笑)
したがって、概略的な計画の必要性はあるよ。

(大阪~京橋区間の快速列車)
4


この記事を書いている俺も青春18きっぷで、日本を旅行したことはない。
しかし、パスを何度も利用した立場としては、日本の交通費は想像を超越しているので、必ずパスを利用してこそ効果的な旅行が可能だと思う。
しかも、この青春18きっぷは、のんびり旅を至高しながら、特定の地域だけではなく、日本全国単位の旅行が可能だ。
鉄道に関心があり、時間もたくさんあるイルベ民は、家にこもってイルベばかりしていないで、海外旅行にも一度行ってみよう!

(3行要約)

1.青春18きっぷは、日本の「Rail路」
2.コスパ超最高
3.イルベばかりではなく、海外旅行にも行ってみよう

翻訳元:http://www.ilbe.com/6493867403


2. 韓国人
遅いことを除けば本当に最高だよね


3. 韓国人
俺をワクワクさせたので評価する


4. 韓国人
クソ笑わせてくれるよwwwwwwwwww
あそこまで説明しておいて、本人は使ったことがないという…


5. 韓国人
昔は、年に1度か2度しかなかったけど、秋にもあるんだね


6. 韓国人
最も大切なこと、時間=お金という事実が分かっていないようなので評価しない


7. 韓国人
東京に住んでいるけど知らなかった
これを買ったらどこに行けばいいかな?


8. 韓国人(スレ主)
>>7
5日券だから、足の向くまま時間の許す限りどこに行っても良いチケットだと思う


9. 韓国人
ジャパンレールパスの名前を変えただけか?


10. 韓国人(スレ主)
>>9
別物だよ
それはすべての列車の利用が可能だけど、青春18きっぷより約3~4倍高い


11. 韓国人
そ、そんな年齢では…


12. 韓国人(スレ主)
>>11
年齢制限はないよ(笑)


12. 韓国人
初めて日本に旅行するならどこに行けばいいかな?


13. 韓国人
>>12
屋久島で森林浴なんてどう?


14. 韓国人
>>13
日本にまで行って森林浴なんかしたくない(笑)


15. 韓国人(スレ主)
>>12
大阪や福岡のように見どころがありながらも、アクセシビリティが良いところがお勧め


16. 韓国人
>>15
福岡はどんなところ?
大阪はよく聞くけど、福岡は初めて聞いた


17. 韓国人
>>16
日本の4つの島の中で、釜山に最も近い島
李大浩がプレーしているチームの本拠地が福岡


18. 韓国人
冬の北海道に行ってみたいんだけど、どうかな?
流氷も見て、古い駅のようなところにも行ってみたい


19. 韓国人
>>18
代わりに、とてつもない寒さと大雪は覚悟しなければならない
北海道の寒さは、韓国よりはマシだが、雪の量は想像を超越するよ


20. 韓国人
新幹線に乗れないので認めない


21. 韓国人
俺も時間があれば、あれを使って日本旅行をしてみたいな
東日本以外、すべて行ってみたい


22. 韓国人
あれはうまく使わないと逆に損をするので注意が必要である


25. 韓国人
日本の列車は少し難しい
3番線の40分の列車に乗れと言われたけど、36分にも列車がきたので乗ったら降りたい駅で止まらないし、時間によって行き先も違うからとにかく難しい


26. 韓国人
>>25
普通、快速、急行など色々な種類の列車があるので、止まらなかったのではないか


27. 韓国人
>>26
そうかもしれない
なんだかすごい速い速度で、目的の駅を通過して行った


28. 韓国人
大阪や東京が飽きたら夏の北海道もお勧め
北海道といえば冬と言われるけど、夏の北海道の風景は超最高だよ


29. 韓国人
新幹線のように早いのもいいが、それを使わず鈍行列車に乗って歩き回りながら田舎の風景や、平凡な村の神社とかを見物するのが好きだ
今年、浪人生活が終わったらお金を稼いで旅行に行くつもり


30. 韓国人
本当に、日本の路線はとても複雑だよ
言葉も通じないのに、どうやって乗ればいいのか分からない
日本の地下鉄に一度乗れば、ソウルの地下鉄を称賛するようになる(笑)


31. 韓国人
>>30
これリアル
乗換の時もソウルのように1つで結ばれているわけではなく、地上に出て他の駅に行かないといけないし、とても複雑
特に、大阪の梅田駅なんて最悪すぎる


32. 韓国人
>>31
駅員は英語の単語も通じないし、とにかく苦痛感が半端ない(笑)


33. 韓国人
沖縄では使えないのでやり直し


34. 韓国人
>>33
ゆいレール以外、鉄道自体がない


35. 韓国人
どうして18なんだ?
Rail路は、あれを真似したのかな?


36. 韓国人
>>35
18歳の体力と気持ちで列車に乗れということ
ちなみに、あれはお勧めしない
東京から大阪に行くのに14時間かかる…


37. 韓国人
効率を考えれば、外国人は無条件でジャパンレールパス
青春18きっぷは、スケジュールをうまく立てなければいけない
カイカイ関連記事:韓国人「日本旅行必須アイテム、ジャパンレールパスについて紹介する」


38. 韓国人
あれを使って旅行するのなら、大げさかもしれないが、補助バッテリー3つ持って、2014年の米国ドラマをすべてダウンロードしてスマホに入れておきなさい
列車に乗っている時間だけで大変なことになる


39. 韓国人
青春18きっぷ1枚2500円で、上野発23:40分名古屋行きの列車に乗り、乗換を10回以上して翌日23:25分着で博多まで行ったことがあるよ
もう24年前かな
当時は、時刻表をめちゃくちゃ研究したけど、今は絶対にできない…


40. 韓国人
俺のような日本に住んでいる人にとっては、格安旅行ができる唯一の手段である(笑)
今年の夏には、JR東日本の北海道パスで、北海道旅行をしてくるつもりだ


41. 韓国人
あれを使って、日本全国一周駅弁旅行をしなければならないようだ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)