00000772

韓国のネット掲示板に「1970年代の香港の写真」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1970年と71年の写真は見つけられなかった

1972年
00000688

00000689

00000690

00000691

00000692

00000693

00000694

00000695

00000696

00000697

00000698

00000699



1973年
00000700

00000701

00000702

00000703

00000704

00000705



1974年
00000706

00000707

00000708

00000709

00000710

00000711

00000712

00000713

00000714

00000715

00000716



1975年
00000717

00000718

00000719

00000720

00000721

00000722



1976年
00000723

00000724

00000725

00000726

00000727

00000728

00000729

00000730

00000731

00000732

00000733



1977年
00000734

00000735

00000736

00000737

00000738

00000739

00000740

00000741

00000742

00000743

00000744

00000745

00000746

00000747

00000748



1978年
00000749

00000750

00000751

00000752

00000753

00000754

00000755

00000756

00000757



1979年
00000758

00000759

00000760

00000761

00000762

00000763

00000764

00000765

00000766

00000767

00000768

00000769

00000770

00000771

翻訳元:http://www.ilbe.com/6642557649


2. 韓国人
香港は当時から、豊かに暮らしていたんだね…


3. 韓国人
英国に支配されながら発展した国か…


4. 韓国人
若干、60年代~70年代の日本を見ているような感じがする


5. 韓国人
人類の歴史は2つに分類される
スマートフォンがなかった時代と、スマートフォンがある時代


6. 韓国人
香港人は中国人と言われるのをすごく嫌がる


7. 韓国人
>>6
嫌がってるね
2年前だかに世論調査した時は、香港市民の92%が英国に戻りたいと回答していた


8. 韓国人
当時の中国内陸部は…


9. 韓国人
当時の大陸人は、めっちゃもがいていた(笑)


10. 韓国人
>>9
みんなそろって人民服を身にまとい、共産党!共産党!叫びながら毛沢東を称賛していた


11. 韓国人
70年代の香港は、70年代のキムチ国よりマシ
カイカイ関連記事:韓国人「1972年、ソウルと東京と北京の風景」
00000686


12. 韓国人
>>11
当然だろ
今でも、香港の一人当たりGDPは4万2000ドルを越えている
90年代までは、脱アジア級の存在だった


13. 韓国人
ビンテージ的な魅力がある
香港には是非とも行ってみたい


14. 韓国人
>>13
汚らしくて、ごちゃごちゃしているように見えるが、確かに魅力はある


15. 韓国人
個人的に考えるアジアの都市順位
1等級=香港、東京、シンガポール
2等級=ソウル、上海、ドバイ
3等級=北京、大阪、台北、ジャカルタ
4等級=クアラルンプール、ハノイ、バンコク、広州、深セン、重慶、横浜、ムンバイ
5等級=釜山、プノンペン、マニラ、名古屋、カラチ、大連、ハルビン
こんな感じだと思うが、どうだろうか?


16. 韓国人
>>15
適切だね


17. 韓国人
>>15
平壌はないのか?


18. 韓国人
>>17
6等級まであれば、平壌も入ったであろう
6等級は、平壌、仁川、大邱、杭州、天津


19. 韓国人
>>15
延辺は12等級程度か?


20. 韓国人
>>15
京都がないという


21. 韓国人
>>15
1等級にソウルを追加して、シンガポールと香港を抜け
そして、2等級には釜山を入れろ
あと、中東の都市は抜け


22. 韓国人
>>21
ソウルが1等級とかマジでありえない
釜山もない
無条件愛国酒を致死量飲んだのか?


23. 韓国人
>>22
なぜそう思う?


24. 韓国人
>>23
正直、ソウルは3等級程度だろ


25. 韓国人
>>24
ソウルの経済規模は世界第4位ではないのか?
ソウルのようなメガ都市がなぜ3等級と?(笑)
田舎者は消えてくれ(笑)


26. 韓国人
>>25
何が田舎者だ
俺は生まれも育ちも論硯洞(ソウル)だ


27. 韓国人
>>26
では、ロンドンよりも経済規模が大きいソウルがなぜ3等級なのか?(笑)


28. 韓国人
>>27
なぜ、都市のクラスを経済だけで見ようとするのか?
都市が持つ雰囲気、文化レベル、遺産、行政など、全体的な観点で見ようとは思わないのか?
そして、ソウルが経済規模4位とするなら、ソウルの鷹岩洞が、ロンドンのメイフェアよりも優れていると言うのか?


29. 韓国人
>>28
いや、鷹岩洞ではなく論硯洞育ちだし…
それはそうと、ソウルに住んでいて何か不便を感じたことがあるのか?
大衆交通も良く、インフラ施設も多い
物価が高いのを除いては、ほとんど全ての面で優れていると思わないか?


30. 韓国人
>>15
釜山、プノンペンwwwwwwwww


31. 韓国人
>>15
正直、ソウルは3等級もギリギリではないか?


32. 韓国人
>>31
それはない


33. 韓国人
>>15
釜山があるのであれば、札幌も入れなくてはならないのでは?


34. 韓国人
>>33
札幌を入れるのであれば、東北地域最大都市である仙台も入れるべきで


35. 韓国人
>>34
札幌も仙台も、大連に及ばない


36. 韓国人
香港に行って驚いたのは、建設現場の足場に竹を使っていた
高層ビルの工事でも、足場は竹だ
それを見て本当に驚いた
未開なのか何なのかよく分からん


37. 韓国人
香港は英国の影響を受けたので、優れた都市になったのは分かるが、超高層ビルを建設する時も、竹を使っている理由が非常に気になる


38. 韓国人
>>37
それな
香港の建設現場などでは竹がよく用いられる
なぜそうするのかは分からないが、何か理由があるのであろう
カイカイ補足:なぜ香港の工事現場は、竹で足場を組むのか?
なぜ鉄ではなく、竹を使うのだろうか? 最大の理由は「安いから」。同じ長さの竹と鉄パイプでは、値段が5倍以上違うのだそうだ。香港では中国から竹を輸入しており、長くて質の良い竹材を安価に入手できる。また、竹は軽いので、運ぶのも組み立ても解体もラク、という理由も大きい。竹を荷台に積んだトラックを見かけたが、荷の積み方もかなりおおざっぱだった。確かに鉄板や鉄パイプがトラックから転がり落ちたら大惨事だが、竹なら大した騒ぎにはならないだろう。もう1つ、高温多湿な香港では鉄がさびやすいという理由もありそうだ。竹はむしろ湿気を帯びることでよく締まり丈夫になるという。香港で竹の足場を使うのには、ちゃんと理由があったのだ。面白いのは、専門の職業訓練校があるということ。竹の足場(竹柵・ジョンパン)を組める職人になるには、国が定める一定のコースを履修しなくてはならない。基礎技術の習得に約1年。理論の授業を1週間受けて、1カ月程度地面で練習したのち、高いところに登って実践練習を行う。竹柵職人は一般の建築作業員に比べても賃金が高く、人気の職業なのだそうだ。
00000684
▲香港の建設現場の足場


39. 韓国人
若い頃、香港人と知り合ったが、そいつに中国語を教えて欲しいと言ったら、めっちゃ怒られたことがある


40. 韓国人
当時から、2階建てバスがあったのか…


41. 韓国人
ああ…
あんな写真を見たら、もう一度香港に行きたくなったわ


42. 韓国人
香港留学3年目だ
香港は旅行だけにしとけ
人が住むところではない
以上


43. 韓国人
>>42
詳細を話しなさい


44. 韓国人
>>42
それな
俺も旅行したことがあるが、香港は旅行地であって、人が住むところではないと感じた
ところで、香港にはなぜあんなに韓国人が多いのか(笑)
道を歩けば、あちこちから韓国語が聞こえてきた(笑)


45. 韓国人
攻殻機動隊みたいだね


46. 韓国人
確かに豊かである
しかし、朴正煕以降に逆転したwwwww


47. 韓国人
>>46
逆転してないだろ
今も香港は、我々よりも豊かに暮らしている


48. 韓国人
>>47
これリアル
アジアで数少ない先進国の一つ
日本、香港、シンガポール、韓国、台湾


49. 韓国人
>>48
香港は国ではない
チャンケの植民地である


50. 韓国人
>>49
国としなければならない
香港は、人類が団結してチャンケの束縛から解放しなければならない地域の一つだ
英国に返還させなければならない


51. 韓国人
>>50
間島と満洲はもちろんのこと、北方の土地一つも取り戻せない朝鮮人が、解放工作とか笑えるね
とっとと失せろ


52. 韓国人
70年なのに、カメラの画質があんなに良かったのか?


53. 韓国人
建物のすぐ上を飛ぶ飛行機…


54. 韓国人
啓徳空港は評価する
今は閉鎖、改装されたが(笑)
カイカイ補足:啓徳空港 - Wikipedia
ヒストリーチャンネルにおいて、「世界で最も危険な空港」第6位に選ばれている。啓徳空港は、滑走路13への着陸進入の際大きく機体を傾けつつ九龍仔公園上空近辺で機体を右旋回させ、ビル群すれすれの高さを飛行して着陸する「香港アプローチ(香港カーブ)」で有名だった。しかし香港アプローチは、最終進入へ旋回する直前に ILS を解除しなければならないため、飛行すべき場所の目安として空港とは関係のないビルの屋上などに取り付けられた進入路指示灯を頼りにするという、パイロットにとっては相当な技量が要求されるものだった。それゆえに「世界一着陸が難しい空港」と称されていた。なお、旋回直前までの進入路で最も高い障害物である空港北西部の小さな丘は、紅白で塗られた「チェッカーボード」が置かれ啓徳空港のランドマークのひとつでもあった。


55. 韓国人
啓徳空港の映像コレクション
最初の大韓航空が最高



56. 韓国人
>>55
啓徳空港wwwwww


57. 韓国人
未開すぎる


58. 韓国人
香港と言えば九龍城だというのに、その画像がないね
カイカイ補足:九龍城砦 - Wikipedia
九龍城砦は、現在の香港・九龍の九龍城地区に造られた城塞、またはその跡地に建てられていた巨大なスラム街を指す呼称。日本では九龍城砦を「九龍城」と呼ぶ場合がある。香港本土では「九龍城」は九龍城砦が存在した一帯の地域名あるいは行政地区名の呼び名である。
00000685


59. 韓国人
そのまま「燃えよドラゴン」を見ろ
当時の香港だろ


60. 韓国人
名実共に国際都市だった
英国は、なぜいつかは手放す土地をあのように発展させたのか…
80年代の香港映画を見ると、香港の警察幹部は英国人だった


61. 韓国人
>>60
英国は手放すつもりはなかった
香港やアイルランド、九龍半島南端は、英国が持つに値する土地であったが、拡大した新九龍一帯を分離すれば、都市としての機能が失われることになるので、涙ながらに返還したのだ
カイカイ補足:香港返還
第2の理由は、今や新界を切り離しては、香港島、九龍半島先端のイギリス 領だけでは経済的にやっていけないと判断されたことである。新界は一番後か らイギリスの香港グループに参加した土地である。ただ新界は香港島や九龍半 島先端と違って租借地だったので1999年が来たら、中国に返される土地である ということで、香港人や他の国の投資家もここに資金を投じて事業を行うのを 避けてきた。ところが、1960年代の後半には文化大革命の迫害を避けて中国の 移民が流れ込んできた為に香港の人口が急激に増加したので、1970年代に政庁 は住民の分散居住政策をとって新界にたくさんの公営アパートを造って住民を 住まわせた。これが新界を活性化する事になって、加工品や農産物の生産基地 になると共に、各種租税や手数料などの増収に伴って新界なしでは香港の経済 は立ちいかなくなってしまった。


62. 韓国人
>>60
70年代の香港映画はどれも英語だった


63. 韓国人
>>62
それは吹き替えじゃないの?


64. 韓国人
>>63
酔拳は英語だったよ


65. 韓国人
>>64
それは、いろんな国のバージョンがある
広東語もある


66. 韓国人
途中に日本の画像があるのでやり直し
カイカイ補足:日本の画像
00000773


67. 韓国人(スレ主)
>>66
削除しようとしたが、システム上できなかった


68. 韓国人
途中に日本と中国の画像が混ざってるね(笑)


69. 韓国人(スレ主)
>>68
日本の画像は間違って掲載した
中国の画像はどれだ?
赤い横断幕をかけたやつのこと言ってるのか?


70. 韓国人
74年の写真の中に「中華人民共和国万歳」と書かれているのがあるが、あれは何だ?
カイカイ補足:中華人民共和国万歳の画像
00000687


71. 韓国人(スレ主)
>>70
香港にある中国資本の銀行が、祝日を迎えて掲げたものである
ちなみに、それ74年ではなく、75年ね


72. 韓国人
今の釜山レベルだね


73. 韓国人
1970年の香港>>>>>2015年の釜山


74. 韓国人
>>73
2015年のソウルではないのか?


75. 韓国人
ジャッキー・チェンが走り回っていた時代か…


76. 韓国人
ブルース・リーを思い出す


77. 韓国人
あの当時の香港は、英国の植民地だった時ではないのか?
チャンケで覆われた今の香港とは違うね


78. 韓国人
>>77
当時の香港人は英国のパスポートを持っていた
紙幣にもエリザベス女王が描かれていた
初対面の人とは英語で会話し、広東語ができると分かれば、広東語で会話をしたとか


79. 韓国人
過去、香港ほどエキゾチックな都市が他にあったであろうか…


80. 韓国人
フリー香港!
香港マンセー!


81. 韓国人
最近も、アジアで行くに値するところは、日本と香港ぐらいしかない


82. 韓国人
90年代の香港の写真も上げてくれ


83. 韓国人
マカオの写真もお願いする


84. 韓国人
キャセイの上の写真は、昔の新宿のように見えるが…


85. 韓国人
>>84
削除しようとしたが、システム上できなかった


86. 韓国人
こんな雰囲気もいいね


87. 韓国人
それなりに特色のある都市だ
中国も、毛沢東がいなければ、あのような発展を遂げていたのだろうか…
カイカイ関連記事:韓国人「中国を20年以上後退させた文化大革命の写真を見てみよう」


88. 韓国人
香港人は、英国をどう思っているのだろうか?
植民地支配した畜生か、それとも発展させてくれた兄貴か?


89. 韓国人
>>88
再び仕えたい兄


90. 韓国人
>>88
発展させてくれた兄貴だろ


91. 韓国人
シチズンの時計、真田幸村の謀略、小田急デパート
途中に日本の画像があるのでやり直し

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)