99さ

韓国のネット掲示板に「朝鮮の城はなぜ日本に比べてみすぼらしく見えるのか」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

アンニョン、イルベ民。
イルベを見ていると、日本 vs 朝鮮の城をテーマに議論している姿をよく見かける。
そして、「朝鮮の城はどうしてこんなにショボイのか」「日本の城はかっこいい」というようなコメントがたくさん見られたので、それについての情報となる文章を書いてみることにする。

まずは、日本の城だ。
1
2
3

大坂城である。
華やかな天守閣が一級品だよね?
水が流れる堀まであって、天下の要塞と評価されている。


次は朝鮮の城を見てみよう。
4
5
6

これは、朝鮮の漢陽を守った漢陽都城である。
日本の大阪城に比べると、粗末で城壁の規模も小さく、都城としてその役割を果たしていたのだろうかという疑問もある(これは後で説明する)。
では、なぜ朝鮮と日本ではこのように城に大きな違いがあるのか?

理由は「概念」だ。
7

日本の城は、周囲に町を形成しており、そこは城下町と呼ばれている。
つまり、都市を保護するのではなく、大名や将軍が住んでいる天守閣を守るという概念。

8

一方、朝鮮は都市全体を防御するというのが城の概念。
漢陽都城は、現存する都城の中で、世界で最も城郭が長い都城だ。
東ローマ帝国のコンスタンティノープルの城郭が5.5kmだったのに比べて、漢陽都城の城郭は18kmというのだから、本当にすごい規模である。

それでは、漢陽都城は都城としてその役割を果たしていたのか?

答えはノーだ。

それは、なぜなのか?
9
10

朝鮮時代の漢陽は現在のソウルに比べると規模が小さい。
今の鍾路区・中区一帯が朝鮮時代の漢陽だ。
規模は小さいが、先に述べたように城郭の長さは18kmとかなり長い。
漢陽都城をまともな守城として機能させるには少なくとも3万人は必要だった。
そこで、朝鮮の朝廷で考えたのは、3万人で隔離された状態で城を守るぐらいならいっそ、女真族は、議政府で、外敵は漢江で防衛線を築いて防いだり、城南や河南などで防ぐという戦略を立てた(すべての防衛線が突破された場合の最後の戦略)。
しかし、壬辰倭乱の時を考えると、逃げることに忙しくてまったく守ることができなかったという(ご先祖様…)。

これを機に、首都防衛のため朝鮮政府は「首都防衛司令部」を設置した。
宣祖の時代に訓練都監、仁祖の時代には王室の警備を担当する御営庁、禁衛営を設置。
そして、南漢山城と京畿道一帯の防衛を担当した守禦庁と摠戎庁を置いた。
しかし、李适の乱、丁卯胡乱、丙子胡乱の時、これといった効果を上げられずに首都は陥落した…(摠戎庁は李适の乱以降、禁衛営は丙子胡乱以降設置)
実に残念な歴史である…

それでも、我らイルベ民は、国を愛する心を持ち、韓国の歴史に誇りを持って欲しい。
最後に百済の都城、公山城写真を載せて終わりにする。

長文を読んでくれてありがとう、イルベ民よ。
11
12
13
14
15


翻訳元:http://www.ilbe.com/6644910737


2. 韓国人
全く愛国心が芽生えてこないという…


3. 韓国人
はい、次のヘル朝鮮


4. 韓国人
すべてのものには理由があるということかな


5. 韓国人
大陸から先に先進文物を導入しても、倭寇より衰退するという事実(泣)


6. 韓国人
レンガを利用した中国の城に比べれば、だいぶマシだと思うが


7. 韓国人
日本信者は評価しない


8. 韓国人
朝鮮は未開すぎる


9. 韓国人
朝鮮の城がみすぼらしく見えるのは正しい


10. 韓国人
どうせ崩れるのに、なぜあんなに長く作ったのか


11. 韓国人
まともに防衛できないのに、なぜ作ったのか…
国力の浪費は評価しない


12. 韓国人
侵略されるだけの歴史では自負心が持てない


13. 韓国人(スレ主)
>>12
倭寇にはやられたけど、女真族は追い返した
カイカイ補足:女真 - Wikipedia
女真は、女直ともいい、満洲の松花江一帯から外興安嶺(スタノヴォイ山脈)以南の外満州にかけて居住していた満州民族。


14. 韓国人
華城は?
カイカイ補足:華城 (世界遺産) - Wikipedia
華城は、韓国京畿道水原市にある李氏朝鮮時代の城塞遺跡。


15. 韓国人(スレ主)
>>14
華城も悪くないけど、誰もが知ってる内容だと思ったのでパスした


16. 韓国人
>>14
華城に行けば分かるけど、事実上、軍事目的の城ではない
建物の配置もそうだし、城壁があまりにも低い


17. 韓国人
>>16
城壁が低いのは、火薬兵器の存在で攻城戦の概念が変わったからだ
それより前は、歩兵を止めるために高くしていたけど、火薬兵器登場後は、騎兵が越えられないぐらいの高さにして、大砲に耐えることができる強い城壁を作るようになった


18. 韓国人
ドイツの城はかっこいいけど、日本の城はダサい
たまに、日本信者が姫路城や大坂城を称賛しているけど狂っているとしか思えないね


19. 韓国人
>>18
ドイツの城は居住機能だけがあって、防衛機能は少しもないので、城という名前はついているけど実質、大豪邸なだけではないか?


20. 韓国人
>>18
日本の天守閣というのは、全く役に立たない施設である
敗戦した領主とその家族たちが上がって行って油を撒いて焼身自殺する場所


21. 韓国人
どこかで聞いた話だけど、大坂城の周辺にある公園が、本来大坂だったというのは本当なのか?
今ある大坂城は、本来のものより小さいという


22. 韓国人
>>21
そうだよ
公園全部が大坂城だった
開発した時に公園にした


23. 韓国人
3行要約がないのでやり直し


24. 韓国人
歴史ギャラリー民がなぜ日本を称賛するのか
歴史を知れば知るほど、教科書とは違って韓国の先祖たちがクソのように思えてくるからだ(笑)
カイカイ補足:韓国の2ちゃんねるとも呼ばれ、長い歴史を誇る韓国の老舗掲示板サイト「DCインサイド」。その中に存在する「歴史ギャラリー」は数年前に親日派が占拠し、今では親日掲示板として有名な場所となっています。無条件愛国主義者(グクポン)や日本信者(イルポン)という言葉を作ったところと言われています。


25. 韓国人
>>24
これリアル
歴史を勉強するほど、普通であれば自分の国に対して自負心が芽生えるのに、この国では逆になるwwwwwwwww


26. 韓国人
>>24
歴史を知らなくても現在の状況を見れば、経済力や市民意識なんかは、日本の圧勝だよ



27. 韓国人
>>24
韓国にも知れば知るほど美しい部分もたくさんある
朝鮮時代から衰退し始めて、古朝鮮よりも劣った部分も多いけど、それでも古朝鮮から朝鮮初期までは自負心を持つに値すると思う


28. 韓国人
そもそも最初からこの二つを比較するのは間違っているよ
大坂城の城はCastleの意味で、漢陽都城の城はFortress(大規模な要塞)を意味している
2つとも城と呼ばれるからといって、同じものだと比較するのは病身である


29. 韓国人(スレ主)
>>28
だから概念が違うと言ったよ


30. 韓国人
>>28
宮殿と砦の違いって感じかな?


31. 韓国人
>>30
そうだね


32. 韓国人
朝鮮半万年の歴史は、周りの国々に奪われた歴史の繰り返しだから、日本のような華やかな城を建てても、属国扱いされ植民地支配されるから戦争に有用な外壁だけを建てたのだろう
半万年もの間、弱小国として過ごしておいて何が自慢できるのか


33. 韓国人
>>32
歴史と精神と人が、5000年間、継承してきたのは自慢でなければ何であるのか


34. 韓国人
朝鮮の文化はゴミである


35. 韓国人
>>34
日本の文化も、中国、朝鮮を経て作られた文化だろ


36. 韓国人
>>35
中国、朝鮮ではなく百済ではないのか?


37. 韓国人
>>35
中国文化→韓半島文化→日本文化(漢字、仏教、着物など)


38. 韓国人
我々は昔から中央集権国家だったのに対して、日本は地方の大名の権力が強かったからではないのか?
朝鮮ではあえて、城を築いてまで防御する必要がなかったのだろう


39. 韓国人
都城というものが結局のところ、無用の長物であったということ


40. 韓国人
ヨーロッパの城は、ファンタジーな感じがする


41. 韓国人
経済力の差ではないのか
実際に、景福宮と大坂城を比べても、大坂城の方が立派ではないのか


42. 韓国人(スレ主)
>>41
現在の景福宮の大きさは、もともとの大きさの30%に過ぎないし、まだ復旧が終わっていない
カイカイ関連記事:韓国人「景福宮の苦難の歴史」 - 日本などが及ぼした影響


43. 韓国人
三国時代だけを習って、日本が朝鮮よりも文化水準が低かったと言っているやつがいるが、朝鮮中期から日本が自国の文化を育成してからは、むしろ日本の方が朝鮮よりはるかに文化、科学技術が発達した


44. 韓国人
ヘル朝鮮のシプソンビ根性で技術を軽視し、新羅、高麗時代よりも建築、彫刻技術がさらに落ちたというのが既成事実なのに、都城の概念を云々…
カイカイ補足:シプソンビとは
シプソンビは朝鮮時代の知識層であるソンビに、女性器を下品に表現した「シプ」という言葉をつけた悪口。似たような意味では儒教タリバンという言葉もある。誰もが分かる病身的事実を持って、自分は博識であり、他とは違うように振る舞いながら、上から目線で良い子を気取る人々を指す。偽善者という表現も比較的近いかもしれない。


45. 韓国人
>>44
これリアル
高麗青磁、朝鮮白磁だけを見ても分かるね


46. 韓国人
小田原城は、町まで城郭で囲ったと思うんだけど?


47. 韓国人(スレ主)
>>46
それでも、漢陽都城の1/2のサイズだよ


48. 韓国人
5000年の歴史の中で朝鮮初期までは、きらびやかではなくとも美しく自負心を持っても良い歴史だと思う
壬辰の乱以降、事実上、韓半島は衰退を繰り返し、大韓民国建国後、初めて国としての役割を果たそうとしている


49. 韓国人
>>48
最初からトンソンだろ(笑)
メソポタミア文明と比較したら、3000~4000年は遅れていた
カイカイ補足:トンソンとは
トンソンとは、トンヤンギン(東洋人・ 동양인)のトン(東・동)をトンスル(糞酒・똥술)のトン(糞・똥)に置き換え、それにチェソンハムニダ(すみません・죄송합니다)のソン(송)を付け加えたものです。つまり、「糞洋人ですみません」という意味であり、東洋人のコンプレックスを自虐する際に使われたりします。トンソンという言葉自体、熟語というより、名詞として使われる場合が多く、例えば「韓国人も日本人も同じトンソンだろ」と言った形で使われたりします。意訳すると、イエローモンキーに近いかもしれません。


50. 韓国人
城の概念の差ではなく、美観の差はどう説明するのか


51. 韓国人
>>50
銃に花柄を描き入れたりね


52. 韓国人
>>51
有坂wwwwwwwwwwwwww
カイカイ補足:有坂銃 - Wikipedia
有坂銃とは、日本のボルトアクション方式の軍制式小銃の系列であり、それまでの村田銃系列の小銃を更新する為に1897年より製造が始まり、第二次世界大戦が終結する1945年まで製造された一連の小銃をさす。欧米圏ではアリサカ・ライフル (Arisaka rifle) とも呼ぶ。
ka-207969


53. 韓国人
建築工学的、戦闘実用性、美学的に倭城の方がだいぶ進んでいる
目的が違うのに比較をして、韓国の城に自負心を持ちなさいというのは無茶は話


54. 韓国人
常識的に、あの広い領土をすべて城壁で覆って防衛しようという発想自体が愚かすぎるだろ
日本の方がずっと利口だよ
そもそも戦争というのは王が捕まればゲームオーバーだ
王を中心に城壁を築くのが正しいよね


55. 韓国人
>>54
我々の王は、最初から逃げ回るのが問題


56. 韓国人
>>55
クソ笑ったwwwwwwwwwwwwwwwwww


57. 韓国人
こんなスレを見ると、より惨めな気持ちになる…


58. 韓国人
>>57
アフリカクラス(泣)


59. 韓国人
侵略したことがなく、数回韓国を守ってきた白衣民族大韓民国ファイティン!
カイカイ補足:朝鮮の文化|衣
朝鮮では伝統的に、一般庶民が日常生活で着る服は白一色であり、宮中など特権階級を除いて、色物や柄物の衣服はほとんどなかった。そのため朝鮮民族は白衣民族と言われた。


60. 韓国人
>>59
侵略したことがないだとwwwwwwwwwwww
朝鮮国境で牧畜生活をしていた遊牧民の部族に、攻め込んですべて虐殺したのが朝鮮人だというのに


61. 韓国人
大坂城って築城する時、ポルトガルの宣教師たちも設計に参加してなかったか?


62. 韓国人
>>61
違うよ
今の大阪城は、1930年代に想像で建てた現代式のコンクリートの建物である(笑)


63. 韓国人
韓国は、節制や余白の美を重視するシプソンビの国家だからである


64. 韓国人
>>63
節制したので、日本に侵略された


65. 韓国人
お前らが、かっこいいと称賛する日本の城は、明治維新以降に再建されたもので、日本は災害や地震が多くて絶対に原型保存ができない
伊勢神宮などの木造建築物のような場合は、20年ごとに壊して新築する
日本の戦国時代の城が素敵なのではなく、後世の日本人が美化したのだ
子孫のおかげで、暗殺者だった忍者も美化されるのが日本である(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「日本の長寿企業をご覧ください」→「創業1400年だと…」


66. 韓国人
>>65
一介の暗殺者である忍者を美化し、国の代表文化コンテンツとして、西洋人が大絶賛するほどの文化侵略兵器にまで作りあげるのはすごいことではないのか


67. 韓国人
>>66
だから俺が言いたいのは、今の日本人がすごいということ
当時の戦国時代の日本の城や武士を称賛するべきではない
天守閣も、現在、再改築してエレベーターが置いてあるが、直接行ってみると分かるけど、天守閣が一番見るところがないという
行った人に聞くと、みなその部分には同意していた
日本は見どころがたくさんあるけど、自然風景が良いと思う


68. 韓国人
韓半島国家では、人が集まり、交易しやすい大都市は全体を取り巻く城郭で防御して、途中に戦闘用の要塞城を別途設けて、拠点防衛に利用した
そこで防衛、迎撃に成功しなければ、大都市はかなり簡単に敵の手に落ちた
これは高句麗時代から継続して韓半島の歴史から見える事例


69. 韓国人
コメントを見ると本当に日本信者が多いね


70. 韓国人
古いものは未開だ
温故知新は、今や通用しない


71. 韓国人
日本の城はcastle、韓国の城はdoorの概念


72. 韓国人
>>71
automatic door


73. 韓国人
>>71
opened door(笑)


74. 韓国人
韓国は統一新羅時代が最も文化的に隆盛したようだ
その後は、逆走する機関車…


75. 韓国人
最も長いのは、万里の長城ではないのか?


76. 韓国人
>>75
英語でThe Great Wall、西洋では万里の長城は壁扱いだよ


77. 韓国人
先祖がゴミすぎる…
他国の先祖が羨ましい

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)