00001102

韓国のネット掲示板に「日本の首都圏の住みたい街ランキングTOP10」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本人は首都圏に住むなら、どこに住みたいだろうか?

日本の有名なインターネット不動産業者SUUMOが毎年発表する「住みたい街ランキング」。人口流入や顧客の好みなどをチェックし、アンケートを織り交ぜながら、点数制で発表している。この調査結果は、バラエティ番組などに取り上げられたりして、かなり話題を集めている。

韓国で住むのに適した地域を探す時は、治安、教育熱、金持ち密集度、地価の見通しなどを参考に考えられる。果たして日本人はどういう観点で、住みたい場所を選ぶのだろうか?その基準は?と疑問に思う人がいたら、この資料がある程度の答えになれば良いと思う。

今回は、大阪や京都などの関西圏ではなく、日本の中心地である首都圏をベースに算出されたランキングを紹介してみたいと思う。


10位:鎌倉

東京から電車でおよそ1時間ほど走れば到着する日本の武家政権の中心地だ。
鎌倉幕府と言えば、聞いたことがあるイルベ民もいるのではないか?
3
4
5

閑静な背山臨水地形+名所旧跡があるので別荘地として人気が高い。
6

風情のある電車、江ノ電に乗り…
7

海沿いを走っていくと…
00001103

東京近郊で最も有名な海水浴場とも言える湘南地域に簡単にアクセスできるので遊ぶのに便利だ。

ただ、市で街の建築物洋式を統一し、再開発を抑制している地域なので地価の大きな上昇が期待されるわけでもなく、学業地区でもない。単に、歴史のある観光地というだけで、住みたい街としてランクインしたという不思議な地域だ。日本と韓国の地域の選好度の差を少し垣間見ることができる。

知名度が高く、首都圏中心部へのアクセスも便利なため、家賃は1Kで74万ウォン程度。
9


同10位:新宿

新宿は、とても有名な場所なので、この順位はそれほど驚くことではないであろう。

駅を通過する鉄道会社だけでも5つ。1日の平均乗客数で世界1位を記録し、2011年にギネスに認定された地域だ。東京最高の繁華街を挟んだ大型商店街、歌舞伎街へと続く歓楽街、東京都行政の中心地である東京都庁などがあり、今も絶えず再開発が続いている。2015年4月に大型マルチフレックスビルができ、2016年春には新宿駅の上に33階建ての複合ビルが完成する予定で、地価に影響に及ぼすような不動産の好材料が呼吸するかのように生まれるクレイジーな地域である。
10
11
12

住居地域は、古い街に一戸建て住宅が少し残っているのを除けば、下に示したような家しかないため、「こんなところで暮らせたらかっこいいだろうな…通勤とか楽だろうな」と羨望する程度であり、実際に住める人は、ほんの一握りしかいないと思われる。
13
14

教育熱が高いというわけでもなく、若い夫婦が子供を連れて暮らしやすい街ではない。平均家賃はワンルームが87万ウォン、1Kで100万ウォンを超える。


9位:池袋

新宿がクレイジーなオフィスビル群に、高級ブランド品ばかり並んでいる窮屈な街だとしたら、池袋は、それなりのオフィスビル、繁華街、大型住商複合マンション、一戸建て住宅、低価格賃貸住宅などが複雑に混ざっていて、東京都心の中では人が住む匂いがする街である。
15

その中心街は、渋谷と並んで、若い世代が大量に集まる。電車を何度も乗り換えるのが面倒で、特に行くところがないと思ったら池袋にいけばいい。6つ以上のデパートと、4つ以上の電気屋、路地の間にはおびただしい数の飲食店が密集していて観光ショッピングにはピッタリだ。
16

日本の中上位圏の大学である立教大学がある学生街には、小さいが公園もあり、何より凄まじい数の電車、地下鉄の路線が通過する地域であり、交通も便利だが、東京の中心街のわりには家賃が比較的安い方だと、東京に上京してくる若者たちの間で、ものすごい人気を誇る、とにかく住みやすい地域である。

平均家賃はワンルームで78万ウォン、1Kが86万ウォン程度だが、駅周辺を完全にリニューアルする計画が決まっていて、それにより地価が高騰し、家賃が高くなる可能性が大きい。

日本語で、イケブクロの「フクロ」は、フクロウを意味しており、池袋の語源ではないと思うが、池袋に行くとフクロウ関連のオブジェが多くみられる。
17


8位:表参道

写真を見れば分かると思うが、ソウル明洞の露天商とゴミを片づけたら表参道になる。
20

表参道ヒルズは韓国でも有名な方だね。
18
00001104

日本の自称ファッションリーダーたちが雑誌に載るために、右往左往する様子が週末に行けば多くみられる。日本の中心を横切る銀座線、半蔵門線、千代田線のすべてからアクセスが可能で、きれいなレストランも多く、彼女を連れて行けばきっと気にってくれるだろう。財布へのダメージは計り知れないだろうが…

生活面では近くにまともにスーパーすらないため、ほとんどコンビニのお世話にならなければならない。しかし、それにも関わらず一度住んでみたい!という虚栄心溢れる女性が羨望する場所だ。そもそも、家自体ほとんどないけどね…

平均家賃は、ワンルームのマンションで140万ウォンと、地下鉄沿線の中では最も高い。
21


7位:中目黒

この街は、特に何があるというわけではなく、渋谷や代官山など日本の中心街の間に挟まれていながら、
23
22

比較的、生活に必要な商店街が揃っていて、暮らしやすく適度ににぎやかで出勤も楽で、何でも中間を求める日本人の情緒にピッタリの地域と思われる。現地人曰く「都市で生活をしていながら、心が休まるところ」、俺にはよく分からないけどね。
24
00001105

東京の中心部としては、一戸建ても多く、変わったデザインの家も多い。
平均家賃はワンルームで100万ウォン、1Kで100万ウォン程度。
26


6位:品川

そのまま…
27

韓国の…
00001106

道谷洞+テヘラン路のようなところだと思えばOK。
00001107

クレイジーなオフィスビルがたくさんある窮屈な街だが、新宿とは違い、高層住商複合マンションの合間に、巨大なスーパーや、巨大な複合商店が点々と存在していて、車さえあればオシャレな都会人のような暮らしができる街だ。もちろん、ここに住むような人たちは、普通のスーパーに行くのも、車に乗っていくのが日常なのでそんなことを考えてもいないだろうけどね。

最近は、観光関連と住宅複合マルチフレックスビルの再開発という好材料もあるため人気は引き続き維持されている。

平均家賃は、ワンルームで100万ウォン程度。
30


6位:武蔵小杉

大したことはない。ただ東京に近いというだけ。
このように高層マンションを…
31
32
33

たくさん作った。
34

マンションの間に、大型マルチフレックスビルを建てて完成。
35

東京中心部へのアクセスも周辺環境も良く、完璧な計画再開発地区だ。日本人たちがシムシティをする時はどうするかを知りたければ、ここを参考にすればいい。

都市環境を勉強する中国人も遊びにくる。若い新婚夫婦、中でも女性たちがとても好きな街で、子供を育てるための便利な設備がデパートやマートのいたるところに置いてある。

家から見下ろすとこんな感じ。平均家賃は、ワンルームで66万ウォン程度。
36


4位:目黒

7位の中目黒の隣で、何も変わらない。都心の間に挟まれているので、適度に住みやすい地域。周りに美術館などの文化施設が多いのが特徴。平均家賃は、ワンルームで100万ウォン。
37
38


3位:横浜

東京の下部地域に作られた気品ある計画都市、いわゆる成功した松島。東京へのアクセスも簡単だが、職場、ショッピング、教育など一通り揃っているので東京へ行くことなく、横浜ですべて解決可能。駅周辺には、大型デパート、大型ショッピングモールがあり、レジャー施設も充実している。
39
00001108

中華街やエキゾチックな施設が観光スポットだ。週末、特にすることもなく、遠くに行くのが面倒な若者たちが遠征にくる街でもある。

生活施設としては、大型マンション、団地、公園、スーパー、教育施設などが完備されているため、武蔵小杉と共に、ファミリー層に愛される街。平均家賃は、ワンルームで70万ウォン程度。
00001109
42


2位:恵比寿

8位の表参道のアップグレードバージョン。超高級ファッション、高級料理、デパート専門エリア。学校はおろか、スーパーなどないため、住むには不便。ただし、ここの住んでいるだけで、女性たちが「あなたの家に遊びに行ってもいい?」と寄ってくるだろう(笑)家自体がスポーツカーのような存在だ。平均家賃は、ワンルームで110万ウォン。
43
44
00001110


1位:吉祥寺

極端なことを言えば、住みたい街ランキングは「吉祥寺が1位」という事実の他に参考にする必要はない。

2位までは、ただ羨望の対象と住みやすい住みにくいは関係なく行きたい街として常に順位が変わるけど、吉祥寺は、日本人にとって本当に住みたい、住むに値する街としてとても有名である。現在、4年連続トップを維持している。

吉祥寺は1位であるにも関わらず、東京都心からはかなり離れた場所に位置しており、電車も新宿直通の中央本線一本しか通っていない。
46

きちんと造成された緑豊かな公園と…
47

適度に煩雑な繁華街。
00001111

駅の片側には、最新のファッションストリートがあり…
49

路地の合間に飲食店もたくさんある。

デパートと電子機器の商店街がいくつかあるにも関わらず、街が日本の牧歌的な商店街の風景を維持しているため、日本を味わいながらも流行の最先端を走るという極めて無条件愛国主義的なコンセプトを持っている。

交通や教育、ショッピング、家賃、自然、どれも満点ではないが、すべての分野で80点以上と評価されているため、人気が高いのではないかと思う。平均家賃は、ワンルームで70万ウォン程度。
50


要約1
10位:鎌倉=伝統と遊びの調和、東京に近い、名所旧跡。
10位:新宿=生活環境は良くないが、オフィスビル群の間に住みたいという金持ちには最適。そうでなければ病身が住む街。
9位:池袋=遊び、ショッピング、自然環境、交通、すべてが揃っているが、少々騒がしく、中国人が多い。
8位:表参道=生活環境は良くないが、明洞に住みたいという住みたいという金持ちには最適。そうでなければ病身が住む街。
7位:中目黒=複雑な東京都心の中で、それなりに住むのに値する街。
何でも目立つことが嫌いな日本人が好きなタイプの街。
6位:品川=テヘラン路+道谷洞。
5位:武蔵小杉=和風シムシティ、おばさんたちに大人気。
4位:目黒=中目黒と同じ。
3位:横浜=成功した松島。
2位:恵比寿=生活環境は良くないが、明洞に住みたいという金持ちには最適。そうでなければ病身が住む街。
1位:吉祥寺=池袋と似たようなオールインワン地域、交通が不便な代わりに、ゴチャゴチャした都心から離れていて自然が豊富。

要約2
日本人は都心の中でも日本らしさを感じることができる場所を好む。学業地区かどうかは、相対的に韓国に比べれば地価に影響を及ぼしていない。

翻訳元:http://www.ilbe.com/6688387479


2. 韓国人
おもしろい情報をありがとう


3. 韓国人
はい、次の日本信者


4. 韓国人
函館には及ばない


5. 韓国人
日本もコンクリートの建物で覆われているけど、韓国とは何か違う感じがするね


6. 韓国人
横浜は最高なところというイメージがある


7. 韓国人
世界3大都市で最も住みやすい街に住めて家賃が110万ウォン程度って安いよ
ロンドンでは少なくとも2000ポンドを越える物件がありふれているというのに…


8. 韓国人
日本の情報スレは、カイカイの餌食になるので評価しない


9. 韓国人
吉祥寺から東京都心に行くには、JR中央総武線(秋葉原、御茶ノ水など)、京王井の頭線(渋谷)もあるよ


10. 韓国人
東京は原発が近いので、大阪に住んでみたい


11. 韓国人
歌舞伎町は汚いものときれいなものが共存する街って感じだね


12. 韓国人
恵比寿?
エビスザワクルミ ダイスキー(笑)
カイカイ補足:恵飛須沢胡桃とは
恵飛須沢胡桃とは、漫画及びアニメ「がっこうぐらし!」の登場人物である。


13. 韓国人
ファック
俺の部屋なんてワンルームで1600ドルだぞ
日本はとても安いね


14. 韓国人
>>13
米国か?


15. 韓国人
>>14
そうだよ
 

16. 韓国人
>>15
米国も地域によってピンキリではないのか?
東部?


17. 韓国人
>>16
西部だよ
米国の都心だけど東京よりはるかに高い


18. 韓国人
1Kって何?


19. 韓国人(スレ主)
>>18
ワンルーム+キッチン


20. 韓国人
横浜の最後の写真は、ソウル大学医学部に似たような建物があるよね?


21. 韓国人
>>20
探してみたよ、確かに少し似ているね
大韓帝国時代に建てられたようだ
daikanteikoku


22. 韓国人
そんな情報をなぜ我々が知る必要があるのか?


23. 韓国人
1位はどれだけすごい街がでてくると思ったら普通だね
俺は外国人の立場だからかもしれないけど、一番のお気に入りは鎌倉


24. 韓国人
福岡に住むっていうのはどうかな?
日本は地震が起きない場所が最高である


25. 韓国人
俺は中目黒か吉祥寺のどちらかに住みたい


26. 韓国人
湘南って、湘南純愛組の鬼塚英吉の縄張りか?


27. 韓国人
>>26
そうだよ
スラムダンクもね(笑)


28. 韓国人
韓国バージョンはないのか
韓国で住みたい街といえば、ソウル以外にどこがあるかな…
果川ぐらいしか思い浮かばない
カイカイ補足:果川市 - Wikipedia
果川市は大韓民国京畿道にある市。ソウル特別市の南に隣接し、ソウル近郊のベッドタウンのひとつである。


29. 韓国人
山が見えないせいか、違和感を感じる


30. 韓国人
恵比寿が一番良さそうだ


31. 韓国人
吉祥寺は禁煙の街らしいのでヘビースモーカーにはとても厳しい(笑)


32. 韓国人
>>31
それは俺にとっては最高の街ということか


33. 韓国人
なぜ渋谷がないのか
渋谷は住みやすいよ


34. 韓国人
日本の伝統的家屋が羨ましい…


35. 韓国人
>>34
10位の鎌倉以外に登場してないけど?


36. 韓国人
>>35
あれは伝統的家屋ではなく、お寺だろ


37. 韓国人
日本のワンルームは基本的に畳の部屋なのかな?
以前、日本旅行に行った時、旅館の畳の部屋で寝て気に入った


38. 韓国人
>>37
畳の部屋もあるけど、最近はフローリングが多い


39. 韓国人
東京が安全なはずはない
どう見ても原発事故を起こした場所のすぐ隣だ
東京はとてもきれいで魅力的な都市でお金があったら住みたいと思うが、地震+放射能が怖い


40. 韓国人
吉祥寺で24坪のマンションの値段を教えてくれないか
そして、韓国の一山のように都心から適度に離れていながらも、そこまで遠くない場所の地価を教えてほしい


41. 韓国人(スレ主)
>>40
韓国はよく分からないけど、吉祥寺駅から徒歩10分圏内で最も安いワンルームが家賃180万ウォン
買おうとすると5億ウォンは超えるよ


42. 韓国人
日本国内で教育熱が高い地域はどこだ?


43. 韓国人
>>42
東京なら文京区だね
「文京区」という名前自体に文章の文が入っているし、東京大学もあって教育熱が高いと聞いたよ


44. 韓国人
本当に家賃100万ウォン前後なのか?
それならマジで日本に住みたい


45. 韓国人
本当に笑えるよ
韓国のサイトにこのようなスレが上がってくるなんてね(笑)
これではまるで、チョッパリが2ちゃんねるで韓国の住みたい街についての詳細を書くようなものではないのか


46. 韓国人
俺は、第2の渋谷と言われている町田に住んでいる


47. 韓国人
>>46
町田市とかダサすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺の元カノが住んでいた
クソビッチだった(笑)


48. 韓国人
鎌倉に行ったことがあるけど、万里の長城と同じぐらいたくさんの人がいるので観光するのも厳しい(笑)


49. 韓国人
新大久保ってどんな感じなのかな?


50. 韓国人
>>49
例えるなら仁川のチャイナタウン


51. 韓国人
韓国と変わらないね(笑)
看板だけ日本語に翻訳した感じ


52. 韓国人
俺は郊外の農村地域の方が好きだな


53. 韓国人
ファック
大宮に住んでいたことがあるんだが、大宮は埼玉の中心なのに10位内に入らないとは一体どういうことなのか?


54. 韓国人
>>53
埼玉は日本人の感覚では、お金がないから仕方なく住むという感じではないか?(笑)
住みたくて住んでいるわけではない


55. 韓国人
家賃が100万ウォン程度のようだけど、月給はどれくらいなのか?


56. 韓国人
>>55
初任給の平均が税引き後で180万ウォン程度だから、普通に就職して上京する新入社員はあそこには住めないね


57. 韓国人
あの地域に実際に行ってみると、古いマンションが多い
韓国人に合う場所は、豊洲とか東雲だと思う


58. 韓国人
日本の賃貸のシステムはどうなっているのか?


59. 韓国人
>>58
敷金、礼金、家賃


60. 韓国人
大阪に住んでいるが、ここは汚くて騒がしい
とにかく違う場所に住んだ方がいい


61. 韓国人
>>60
大阪民国^오^


62. 韓国人
日本の女性がきれいな都市ランキングはないのか?


63. 韓国人
>>62
沖縄と北海道がトップ


64. 韓国人
俺は横浜に住んでいて、勤務先は東京だけど、記事の場所は、ほぼすべて行ったことがある
俺の主観で順位付けすると
3位:武蔵小杉 とても整然としている
2位:恵比寿 同じくとても整然としていて、美観的にもとても良い
1位:桜木町 とてもきれい、ショッピングするところもたくさんある、公園も海辺もとてもきれい、美観的にもめちゃくちゃ良い


65. 韓国人
日本の都市の風景はいいね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)