ura

韓国のネット掲示板に「今日発表された2015年、企業のブランド価値ランキングを見てみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ブランドコンサルティング会社インターブランドが今日、発表した「グローバル100大ブランド(Best Global Brands 2015)」について、簡単に調べてみよう。


1位:アップル
00001250

イルベ民が嫌う同性愛者がトップのアップルである。
ブランド価値は、およそ1702億ドル(199兆ウォン)で圧倒的な1位、この地球上で現存する最も巨大な企業だ。
2位とは500億ドル程度の差がある。
また、昨年に比べて企業価値は約43%も上昇し、今年、最も多くの上昇率を記録した企業だという…


2位:グーグル
00001254

この前、ロゴを変えたグーグルだ。
最近、再編をしてアルファベットという持ち株会社を設立した。
既存の収益を生んでいるグーグルのインターネット関連の主食事業と、未来のビジネスを探索する赤字事業(moonshot)と切り分け、そちらをアルファベットの下に入れることにした。
グーグルは、今まで通りアンドロイド、YouTubeなどの従来事業、アルファベットでは無人車、Nestなどの事業を手掛ける。
アルファベットについて、もっと詳しく知りたいイルベ民たちは、https://abc.xyz/に行ってみよう。
企業価値は、1203億ドル。


3位:コカ・コーラ
00001251

こいつらは、黒い砂糖水だけで何十年も稼ぎ続けるのかと思うイルベ民もいると思うが、ライバル企業と言われているペプシですら24位という現実(泣)
事実上、地球上のすべての炭酸飲料を独占している。
企業価値は、784億ドル。


4位:マイクロソフト
00001252

最近、スマートフォン事業をほぼ諦め、イルベでは終わったと言われているが、依然として世界4位だ。
昨年に比べて11%上昇。
今年初めのCESで、仮想現実機器も披露して、最近はWindows10も出したので、当分の間は問題なさそうだ。
企業価値は、676億ドル。


5位:IBM
00001253

よく分からない会社なので、次に移ろう。
企業価値は、650億ドルで昨年より10%下落した。


6位:TOYOTA
00001255

かつて、米国が主導する秩序で死亡するところだったが、再び生き返った日本のトヨタだ。
自動車企業の中でブランド価値が最も大きく、また、日本企業で唯一10位以内に入っている(日本企業の中で2位は、ホンダの19位)
企業価値は、490億ドルで5位とは、少し差がある。


7位:サムスン
00001256
10

無条件愛国酒を持ってこい!
いつ登場するか待ちに待ったイルベ民も多いのではないだろうか?
全体7位で、1~10位の中で唯一の韓国企業であり、トヨタと共に唯一ランクインしているアジア企業だ。
残りはすべて米国企業。
この程度であれば称賛に値するであろう。
企業価値は452億ドルで、昨年より多少下落したが、0%台の変化を維持している。


8位:GE
00001257

企業価値は、422億ドル。


9位:マクドナルド
00001258

布団から出ない引きこもりのイルベ民たちの食事問題を解決してくれるありがたい企業だ。
企業価値は、398億ドルで、昨年に比べて6%下落。
当然だが参考までに、ロッテリア(ロッテ全体を含む)は100以内にも入っていない。


10位:アマゾン
00001259

直接、海外のアマゾンを利用しているイルベ民も多いことだろう。
最近は、米国でドローンによる配達も始まるらしい。
企業価値は、379億ドルで昨年に比べ29%増え、1位のアップルと共にインターブランドが選んだTOP RISERの一つ。


11位:BMW
00001260

韓国の女性が大好きなBMWだ。
自動車メーカーの中で、2番目に高い順位(1位は、6位のTOYOTA)で、ドイツ、欧州企業の中では最も高い。
企業価値は、372億ドルで昨年に比べて9%上昇。
ただ、最近起こったフォルクスワーゲンの問題で、この企業もタダでは済まないであろう。


23位:フェイスブック
00001261

不倫厨が好きなフェイスブック。
わずか10年で、20位圏に上がったのは本当にすごいことだ。
この前、ザッカーバーグが習近平に会った時、娘の名付け親を頼むも断られたそうだ。
中国での規制が緩和されたら、もっと成長するはず。
企業価値は、220億ドルで昨年に比べ、およそ54%も成長した。


27位:IKEA
00001262

今年、韓国に初店舗をオープンしたイケア。
企業価値は、165億ドル。


35位:フォルクスワーゲン
00001263

最近、とても話題になっている企業だ。
自分たちが詐欺を働いたのだから、責任を負わなければならない。
韓国でも環境省が調査し、関係ないアウディと共にリコールするという。
企業価値は、125億ドルで昨年より9%下落。
来年は、何位になるか最も気になる企業の一つだ(笑)
現在は、トヨタ、BMW、ベンツに続ぎ、自動車企業の中では4番目の順位。


39位:現代自動車
00001264

イルベ民には馬鹿にされても、世界ではそれなりに善戦している現代。
韓国企業の中で、100位以内に名前を載せた数少ない企業だ。
中国市場で、急速に減速しているようだが、まだ大丈夫だろう。
自動車企業の中では、フォルクスワーゲン、フォードに次ぐ6番目の順位。
企業価値は、112億ドルで昨年より8%増加。


41位:エルメス
00001265

企業価値は、109億ドル。
昨年に比べて、なんと22%も増加。
今日、韓国でアップルウォッチのエルメスエディションが出ると聞いて、思い出したので載せてみた。

買うつもりがある金持ちイルベ民は、お早めにどうぞ。
価格は140~190万ウォンとのこと。
20



44位:アウディ
00001266

上のフォルクスワーゲンと共に、盧武鉉に同行する予定であるアウディ。


49位:日産
00001267

トヨタに続き、日本の企業の中で2番目の自動車メーカー。
数日前、グループ会長のカルロスが、フォルクスワーゲンの事件は、米国の陰謀だとし、EU加盟国の関連長官たちに手紙を送ったとのこと。
こいつも、何かひっかかる点があるようだ…
企業価値は、90億ドルで昨年より19%上昇し、TOP RISERの一つだ。


58位:ソニー
00001268

なんとか生き延びている企業だ。
この前、発表したXperia Z5は、発熱が深刻のようだが…
一時は日本の自尊心だったが、ここまで落ちぶれることになるとは…
それでも、まだ日本国内である程度は売れているようだ(サムスンが売れていないからね)。
企業価値は、77億ドルで昨年より5%減少。


65位:パナソニック
00001269

死亡したと思っているイルベ民たちも多いだろうが、まだ生きているよ。
企業価値は、64億ドル。


67位:スターバックス
00001270

イルベ民が好きなスターバックス。
企業価値は、62億ドルでパナソニックとあまり差がない。
昨年に比べて19%上がり、この企業もTOP RISERの一つ。


74位:起亜自動車
00001271

100位圏の企業のうち、韓国企業は、サムスン、現代、そして起亜の3つだけだ。
昔は、米国でKilled In Action(戦死)と呼ばれ、たくさん冷やかしを受けたらしい。
それでもこの順位なら、ずいぶん大きくなったよね。
企業価値は、56億ドルで、同じグループの現代とはちょうど2倍の差がある。


75位:KFC
00001272

ボッタクリ韓国市場で、黙々と戦っているファーストフードだ(泣)
企業価値は、56億ドル。


88位:Huawei
00001273

イルベ民が嫌悪するチャンケ企業だ。
3~4年前までは、名前も知らないクソ企業だったが、チャンケの超最高な内需のおかげで100位圏内に食い込んだ。
すでに、中国では、市場シェアでサムスン電子を抜いてしまった。
それでも、ブランド価値としてはまだまだ大きな差がある。
企業価値は、49億ドルで、昨年より15%増加。
今度、Huawei Watchが発売されるらしい。
これからがどうなるか期待される会社だ。


100位:Lenovo
00001274

この前、米国企業モトローラを買収したチャンゲ企業のレノボだ。
ちなみに、今年初めて100位に上がったという。
この企業と共に、PayPal、MINI(BMW)、モエ・エ・シャンドンなどが100位以内に入る。
レノボの企業価値は、41億ドル。


以上で終わりにする。
もっと詳しく知りたいイルベ民は、下のインターブランドのリンクから見てみてくれ。
Rankings - 2015 - Best Global Brands - Best Brands - Interbrand

大した内容ではないが、それなりに時間がかかった…

3行要約
1.今日、インターブランドから2015年企業ブランド価値ランキングが発表された
2.1~10位は、トヨタ(6位)、サムスン(7位)を除いて、すべて米国の企業
3.100位以内に韓国企業としては、サムスン、現代自動車、起亜自動車が入る

読んでくれてありがとう!

翻訳元:http://www.ilbe.com/6696573538


2. 韓国人
アップルは、ホモ野郎がトップwwwwwwwwww
クソ笑わせてくれるよwwwwww


3. 韓国人
インテルも落ちぶれたね
カイカイ補足:インテルは14位。


4. 韓国人
IBM:最先端IT技術の根幹技術を生み出す最高企業


5. 韓国人(スレ主)
間違いを訂正します
日産のところだけど、日本の自動車メーカーの中で2番目ではなく、3番目でした
19位にホンダが入ってた


6. 韓国人
ファック
レノボが入っているのに、東芝がないとは…


7. 韓国人
途中の太極旗は評価しない


8. 韓国人
LGが入ってないね


9. 韓国人(スレ主)
>>8
あいつらが入る可能性はない


10. 韓国人
>>9
LGは、ゴールド時代が最高だった


11. 韓国人
>>10
ラッキー金星
カイカイ補足:LGグループ - Wikipedia
LGグループは、韓国の財閥。 かつては「ラッキー金星グループ」といい、「ラッキー」(Lucky)の頭文字のLと、「金星」の朝鮮語ローマ字(Geumseong)及び英語訳で電化製品の海外市場向けの商標である GOLDSTAR の頭文字のGをとって「LG」となった。今では韓国国外でも「LG」の名で通っており、海外向けではロゴの隣に「Life's Good」という表記が加えられている。


12. 韓国人
>>9
Lenovoが入れるぐらいだから、可能性がないわけではないだろう


13. 韓国人(スレ主)
>>12
時価総額ではなく、ブランド価値だから無理


14. 韓国人
スターバックスのロゴのせいで、全てのロゴがイルベのロゴではないかと調べるはめになった(笑)
カイカイ補足:イルベ民が作ったスターバックスのロゴ
irube


15. 韓国人
>>14
KFCもwwwwwwwww
カイカイ補足:盧ーネル・サンダース
nm


16. 韓国人
アップルの企業価値が高いことを証明しているのが、アップルウォッチのようなクソ商品を出しても、とても売れるということ


15. 韓国人
>>16
それな


16. 韓国人
同じグループなんだから、現代、起亜を合わせればもっと上にいくのでは?


17. 韓国人(スレ主)
>>16
他の自動車企業もグループをまとめて評価してないし、したとしても自動車業界の中ではそんなに順位の変動がない
フォルクスワーゲングループも、フォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェ、全部別で評価されている


18. 韓国人
日本は、ノーベル賞受賞者を20人以上、輩出している
ところで、その偉大な韓国とサムスンは何をしたのか?


19. 韓国人
>>18
ソニーを粉砕


20. 韓国人
>>19
wwwwwwwwwwwwwwwwwww


22. 韓国人
>>18
ソニーを強制的に金融会社に仕立てた


23. 韓国人
貧しい3流国家の韓国が、わずか半世紀であそこまでの成果をあげたのは、本当にすごいことだ


24. 韓国人(スレ主)
>>23
10位の企業を生み出している国家は、地球上に米国、韓国、日本しかないということ
そう考えるとすごいよね


25. 韓国人
>>24
韓米日同盟は評価する


26. 韓国人
>>24
そう言われると、なんだかとても誇らしい気がしてきた


27. 韓国人
トヨタってBMWより、有名な企業だったのか


28. 韓国人
>>27
全世界自動車販売数1位2位をフォルクスワーゲンと争っているぐらいだからね
今回の不正問題で、フォルクスワーゲンが大打撃を受けるので単独1位になると思う


29. 韓国人
>>27
トヨタの時価総額245兆ウォン、BMWの時価総額60兆ウォン


30. 韓国人
レノボとHuaweiは、国際市場に出た後にどうなるのかを見なければならない
商売道徳のない中国企業は、初期の日本の繊維産業のように、国際規約で衰退していくのが答えだ


31. 韓国人
GEという聞いたことがない企業が、なぜあんなに順位が高いのか説明できる人いる?


32. 韓国人
>>31
ゼネラルエレクトリックという名前を聞いたことがないのか?
エジソンが作った企業だぞ
カイカイ補足:沿革|ゼネラル・エレクトリック - Wikipedia
1878年 - トーマス・エジソンがアメリカで新しい実験室を開く。
1878年 - トーマス・エジソンがエジソン電気照明会社を設立。
1889年 - 上記会社を吸収し、エジソン総合電気(Edison General Electric Company)を設立。
1892年 - ドレクセル・モルガン&カンパニーの助けでトムソン・ヒューストン・カンパニー(Thomson-Houston Electric Company )と合併し、ゼネラル・エレクトリック誕生。


33. 韓国人
>>31
トーマス・エジソンが設立した総合電気会社で、航空機のエンジンや発電所用の超大型ガスタービンも作っている


34. 韓国人
コカ・コーラが一番すごいと思う
普通、いくらおいしくても、たくさん飲めば飽きるはずなのに


35. 韓国人
>>34
コカ・コーラは1000年経っても絶対滅びないだろう
突然、コーラが飲みたい衝動に駆られる時がある


36. 韓国人
>>35
リアル
俺も1週間に1本は飲むよ
たまにサイダーも飲むけど


37. 韓国人
レノボなんて絶対使わん


38. 韓国人
アップルはすでに商品だけの価値を見ると、かつてのようなプレミアム感は喪失されて久しいけど、ブランドイメージのおかげで、まだうまく行くだろうね
今後もずっとあの位置を維持できるかは不透明だけど、お金がお金を生むのでなんとかなるとは思う


39. 韓国人
アップルはなぜ売れるのか
Macも高くて、iPhoneもクソで他になにもないのに、その二つだけで世界1位になったってこと?


40. 韓国人
>>39
MacはOSだけ見れば超最高だよ
Mac自体の価格がボッタクリなので、韓国のネット住民からはゴミ扱いされているだけ


41. 韓国人
コカ・コーラが一番羨ましい
黒い砂糖水のレシピをうまく作っただけで、大金を儲けている


42. 韓国人
>>41
それでも、コーラ以外の飲み物も出してるし、それなりに努力をしているのでは?


43. 韓国人
>>42
確かにね
以前、パワーエイドを飲んでいたら、コカ・コーラのロゴが入っていてビックリした記憶がある
カイカイ補足:パワーエイド - Wikipedia
パワーエイドは、ザ コカ・コーラ カンパニーが発売している、スポーツドリンクのブランド名である。現在はアメリカやヨーロッパ、韓国など70ヵ国以上で発売されているが、日本を含め同カテゴリの商品である「アクエリアス」が発売されている国・地域では発売されていないところもある


44. 韓国人
Huawei社のロゴは、サムスンよりもいいね


45. 韓国人
俺は日産車に乗っている
イルベ民たちも、ソナタを買うお金があるなら、日産車を買いなさい


46. 韓国人
>>45
親日派アウト!


47. 韓国人
ちょっと、サムスンの株買ってくる

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)