yasukuni

韓国のネット掲示板に「東京靖国神社」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

久しぶりに東京旅行し、昨日戻ってきました!

先端と伝統が調和する素晴らしい都市、東京。
もう一度暮らしたくなるクレイジーな魅力を持った都市(泣)

さて、今回の旅行では靖国神社に行ってきました。
以前、日本に留学していた時も、靖国神社には行ったことがありませんでした。
韓国人として、気分の良いところではないかもしれませんが、目で見て直接感じる必要があると思いました。

電車で、九段下駅を降りれば、すぐに見えます。
鳥居が、とても大きいので迷うことはありません。
写真が多すぎるので、簡単にピックアップして載せます。

日本最大級の神社らしく鳥居から圧倒的です。
1
2


朝にも関わらず、欧米人観光客、中国人観光客、そして現地日本人など、かなりたくさんの人が訪れていました。
3


大村益次郎像。
日本陸軍の創始者。
4


簡単な案内図。
5


大東亜戦争終戦70年です。
6
7
8
9
10


ニュースでしか見たことがなかった靖国神社。
参拝する日本人は、すごく多いです。
実際に日本人は、靖国神社参拝が問題視されているかどうかさえ知らない人が多く、日常的な神社の参拝の意味でする人がほとんどです。
正面から、写真を撮るのは、神様が通る場所なので、移動して欲しいと警備員に言われました。
11
12


ただ純粋に見れば、神社そのものは、よく作られていると思います。
13


本当に気になる大東亜戦争。
14
15


特攻勇士の像。
つまり、神風特攻隊の像
閲覧注意...(泣)
16
17


ゼロ戦です…
18


戦時中に使用された蒸気機関車。
20
19


大砲もあります。
21
22


さらに、驚きなのが子供たちの絵。
日本の右翼化政策。
静かに緻密に子供の時から無意識のうちに植え付ける。
最初から何が問題になるのかも認識できない姿に、やるせない気持ちになりました。
23


翻訳元:http://bbs2.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/default/1199/read?bbsId=G005&articleId=27296587&itemId=100


2. 韓国人
答えがないね(泣)


3. 韓国人
火をつけたい


4. 韓国人
子供たちが描いた飛行機が展示してあるのを見ると、ため息が出ますね…


5. 韓国人(スレ主)
>>4
悲しいです


6. 韓国人
不都合だと目をそらすのではなく、むしろ直視しなければなりません


7. 韓国人
政治ギャング+軍部ギャングのような変わり者たちを英雄に見せようとする北韓のようなところですね


8. 韓国人(スレ主)
>>7
東京で、最もなくさなければならない場所だと思います


9. 韓国人
絨毯爆撃されるべき場所ですね


10. 韓国人
教育の重要性を示している
この時代の生きる思想的被爆地


11. 韓国人(スレ主)
>>10
思想的被爆地とは、素敵な表現ですね


12. 韓国人
昨年の天皇誕生日に行きましたが、思っていたより神社が大きいですね


13. 韓国人
どれほど美化したら、子供たちが神風飛行機を描くようになるのか…


14. 韓国人(スレ主)
>>13
そうですよね(泣)


16. 韓国人
このスレは削除されないのでしょうか
神社の入り口を見ただけで、拒否感が出るのは私だけですか?


17. 韓国人(スレ主)
>>16
嫌いでも、向き合わなければならない現実です


18. 韓国人
>>17
そうですね
直接見れば、日本の深刻さを知ることができます


19. 韓国人
>>17
日本を非難するにしても、詳しく知ってこそ非難できるのです


20. 韓国人
>>19
君が代を非難しながらも、本来の君が代が、どんな意味を持っているのか知らない人も多いです
歴史を正しく考察したいのであれば、まずは知るべきです
靖国神社という言葉がなく、鳥居と神社の写真だけが載っていたら、歴史をまったく知らない日本人と同じように、ただの神社だと考える人が圧倒的に多いことでしょう
デリケートな単語に反応し、うっぷんを晴らすことだけに集中していたら、歴史を知ることはできず、歪曲された歴史に反論さえできない一般人になるのです


21. 韓国人
>>19
韓国が日本を無視して関心もなかったため、倭寇に国の半分以上をとられ、李舜臣と明の援軍のおかげで辛うじて戦線をひっくり返した後、豊臣秀吉が死んで長かった戦争が終わった
懲ヒ録は、この戦争を教訓に、遅ればせながら歴史を整理して、未来の子孫たちに警戒心を持たせるために書いたもの
有名な孫子の兵法書の基礎の一つである「敵を知り、己れを知れば、百戦あやうからず」とあるように、何が間違っているのか知る必要はあると思います


22. 韓国人
最も恐ろしいのは大人たちですね
反省して真実を教えるのではなく、子供たちにあのように教えるなんて…


23. 韓国人(スレ主)
>>22
そうです、怖いですよね(笑)


24. 韓国人
うわっ、一瞬で腹が立ちました
こんな破壊本能が私の中にあるとは知りませんでした


25. 韓国人(スレ主)
>>24
冷静に


26. 韓国人
「ヤスクニ」と「ヤキニク」を見間違えて、スレを開いてしまったようです


27. 韓国人(スレ主)
>>26
ヤキニクwwww


28. 韓国人
国定教科書に戻ると、私たちの未来はどうなるのか…


29. 韓国人(スレ主)
>>28
心配ですね


30. 韓国人
私も以前、出張が終わった後に、残った時間で訪問したことがあるけど、笑うしかなかった


31. 韓国人(スレ主)
>>30
呆れた笑い


32. 韓国人
知っておくべきことですが、拒否感が出てしまうのでは仕方がないですよね
でも、最近の韓国政府が決めた歴史教科書の内容を見ると、あの神社と大差がないように思えます


33. 韓国人(スレ主)
>>32
最近の韓国政府は恐ろしいです


34. 韓国人
神風の銅像に、特攻勇士と書いてあります
本当に見るに堪えない姿です…


36. 韓国人(スレ主)
>>34
私もあんなものがあるとは知りませんでした


37. 韓国人
当然ですが、8月15日に行くと、もっと人が多いです
重武装した警察に(この日は韓国人や中国人がテロをする可能性があるので、武装警官が配置されます)、何か特別な日ですかと聞くと、終戦記念日だそうです
中には、日本の軍服はもちろん、ナチスの軍服もいました
その日本の軍服を着たやつが皇居(日本の王が住んでいるところ)の方向に向かって、天皇陛下万歳!とした時は、本当に嫌な気持ちになりました



38. 韓国人(スレ主)
>>37
恐ろしいですね…


39. 韓国人
本当に嫌悪感を感じます
幼い子供たちは、何も分からず、あのようなものを描いている現実があるなんて…


40. 韓国人(スレ主)
>>39
切ないです


41. 韓国人
このような記事はいいですね
何も知らずに漠然と非難するより、実際に行ってみてどのような状況なのか、感じて学ぶのが一番だと思います


42. 韓国人(スレ主)
>>41
行こうか行くまいか迷いましたが、とても良い経験になりました


43. 韓国人
鳥居はとても大きいですが、私の記憶では鉄でできていて、より凶悪に感じた記憶があります


44. 韓国人
正直、私は参拝さえしなければ行っても良いと思いますが、単に靖国神社というだけで嫌悪する人間がいるようですね


45. 韓国人
太平洋戦争の当事国である米国が、天皇制をそのまま残し、日の丸、君が代の使用も許可した
この前の自衛隊の安保法案改正の時も、米国は日本を支持するとした
だから、被害者である韓国や中国がいくら反発しても、日本としては全く気にせず、引き続き戦争を美化しているのだ


46. 韓国人(スレ主)
>>45
口で反発しても、何も行動しないから、気にされないのでしょう(泣)


47. 韓国人
終戦ではなく、敗戦だね
韓国も親日派を清算しなかったので、今、親日派が勢いを増しているように、日本も戦後、戦犯をちゃんと処罰しなかったせいで、あのようになってしまったようだ


48. 韓国人
私もこの前、行ってきましたが、外国人観光客どころか、中国人たちも参拝していました(台湾人である可能性も)
他の掲示板にスレを立てたら、いくら気になるからといっても、靖国神社に行ったこと自体が問題だと非難されましたが、ルリウェブはいいですね


49. 韓国人
>>48
ほぼ99%、台湾人と見ていいと思います
中国人は、個人で観光すること自体珍しいし、個人であれ団体観光であれ、あの神社には行かないと思います
一方、日本に訪問するほとんどの台湾人は親日なのであのようなところにはよく行きます


50. 韓国人
嫌だからといって無条件に背を向けるのではなく、その実態をちゃんと自分の目で確認すれば、なぜ嫌なのかを詳しく知ることができます
何も知らない子供たちに、小さい時からあのように洗脳する馬鹿な様子を見ると、まだ日本は許されない国という気がします


51. 韓国人
人類の歴史で唯一、核爆弾を落とされた国の現在があのような姿なのは、とても残念ですね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)