00001746

韓国のネット掲示板に「日本の札幌ドーム vs 韓国の高尺ドーム」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


日本の札幌ドーム
00001731

00001732

00001733

00001734

00001735

00001736

00001737

00001738

00001739

冬にはスキーまでできるという…



韓国の高尺ドーム
00001741

00001742

00001743

00001744

00001745



札幌ドーム
開場 :2001年6月3日
ホーム球団:サッカー:コンサドーレ札幌(2001~)、野球:北海道日本ハムファイターズ(2004~)
収容人数:野球4万476席、サッカー4万1484席 最大収容人数5万3845人
所有:札幌市
運営:株式会社札幌ドーム
総建設費用:5000億ウォン(土地購入費1000億ウォン含む) - 札幌ドームのホームページ


高尺ドーム
開場:2015年11月4日
ホーム球団:ネクセン・ヒーローズ(2016~)
収容人数:1万8092席、最大収容人数2万2258人
所有:ソウル特別市
運営:ヒーローズ
総建設費用:3000億ウォン(土地購入費740億ウォンを含む)

ファック…(泣)
朝鮮人ですみません…(泣)

翻訳元:http://www.ilbe.com/6902450496


2. 韓国人
朝鮮人連敗wwwwwwwwww


3. 韓国人
半分の費用なら、半分の効果しか出ないだろ


4. 韓国人
高尺ドームは問題が多すぎる(笑)
観客席の角度が急すぎて非常に危険であり、移動するのが不便だという
さらに、ダッグアウトにも天井がない(笑)
屋根も低く、フライが当たることがすごく多いというが(笑)


5. 韓国人
とりあえず、成人男性が座るには不便であろう
座席がめっちゃ狭い


6. 韓国人
身長180センチ以上のやつであれば、無条件に前の座席に膝が当たる
どこの飛行機の座席だよ…


7. 韓国人
韓国人は、身長も小さく、アソコも小さいというのに、なぜあの椅子が不便だというのか?


8. 韓国人
日本様と朝鮮であれば、違いが生じないはずがない


9. 韓国人
日本様にはできないことがないのか…


10. 韓国人
そのまま土地が高かったからではないのか?


11. 韓国人
高尺ドームの座席を見る度に足がしびれてくる…


12. 韓国人
何においても、朝鮮人が作るとあのようになる


13. 韓国人
病身wwwwwwww
札幌ドームは慢性赤字球場であるwwwww
そんなドームを称賛するとかwwwwww
よってこのスレは評価しない


14. 韓国人
>>13
それでも活用頻度は高そうだね


15. 韓国人
>>14
あれは良い写真だけ集めたからそう見えるだけで、実際はあまり活用できていない
ドーム球場自体、もともと赤字運営である


16. 韓国人
>>13
札幌ドームは黒字だけど?
ソウル市議会文化観光委員会「高尺洞ドーム、札幌ドームベンチマーキング」視察
カイカイ補足:上リンク先一部翻訳
ソウル特別市議会文化体育観光委員会(委員長イ・サンムク、セヌリ党)は、10月に開場予定である九老区高尺洞ドーム球場の運営ノウハウをベンチマーキングするため、最近、日本の札幌ドームを視察したと3日明らかにした。札幌ドームは、2002年ワールドカップを控えて完成され、日本で最も最近に建設されたドーム球場。使用目的によって人工芝野球場と天然芝サッカー場へと形態の転換が可能な全天候型ドーム球場だ…(省略)
特に視察団は、年間稼働日数が70%を超えるほど高い活用度と開場以来、毎年黒字を維持する経営効率に関心を示した…(省略)


17. 韓国人
>>16
日本のニュースを探してみろ


18. 韓国人
>>17
探してみたよ
札幌ドーム、11年連続黒字…
札幌ドームを運営する札幌市の第3セクター「株式会社札幌ドーム」は25日、2012年第三四半期決算を発表した。サッカー日本代表戦や北海道日本ハムファイターズのクライマックスシーズン進出を受け、利用日数が史上最高値を記録し、11年連続の黒字を記録した。


19. 韓国人
>>17
これはさいたま市議会員のブログだが、昨年、札幌ドームの視察に行ったとし、13年連続黒字だと報告している
さいたま市に足りないところを札幌市で勉強して参りました!


20. 韓国人
>>17
お前は、なぜ返信しない?


21. 韓国人
スキーの写真は合成に見える
カイカイ補足:冬季|札幌ドーム - Wikipedia
2007年ノルディックスキー世界選手権札幌大会が開催された際には札幌ドームで開会式を行った他、クロスカントリースキースプリント男女個人戦・団体戦の競技会場としても使われた。この大会では、世界初の試みとしてドーム内に天然雪を搬入してスキー距離競技のスタート・ゴール地点を設置した。これにより、観客は雪の影響をほとんど受けない屋内で観戦することが可能になった。なお、ドームは冷えにくい構造となっているため、雪を溶かさないような対策が求められた。大会自体に支障はなかったが、準備段階よりも雪の厚さは減少していた。2012年からはスノーボード競技会のTOYOTA BIG AIRが同様の手法で開催されている。


22. 韓国人
ところで、昨日の試合を見る限り、野球の試合で考えたら、高尺ドームよりも劣ると思った
専用競技場ではないから、どうしてもファウルゾーンが広くなり、芝も人工芝だから危険性もある
むしろ、高尺ドームで試合をした方が良さそうだと思った


23. 韓国人
札幌ドームは駐車場を地下に作ったのか?
それとも駐車場がないのか?


24. 韓国人
>>23
最初の画像を見ると、競技場の左側にそのスペースがありそう
カイカイ補足:札幌ドーム敷地内マップ
00001740


25. 韓国人
朝鮮は日本より物価が高いからね
工業製品が日本よりも高いのであのようなクオリティの違いが生じたのだろう


26. 韓国人
他のことは分からないが、建設費用は2001年に開場した札幌ドームと2015年に開場した高尺ドームを単純に比較してはいけないだろ
10年以上も差があるというのに


27. 韓国人
自殺して日本で生まれ変わるべきである


28. 韓国人
>>27
選択することができるのであれば、日本には生まれたくない


29. 韓国人
>>28
俺はノルウェー


30. 韓国人
>>29
俺も北欧


31. 韓国人
>>27
生まれ変わったら、英国一択


32. 韓国人
高尺ドームは、もし列の中央の座席に座っている人が外に出ようとしたら、あの狭いところをどうやって出るのか?
あの狭さでは、膝が前の席とほとんどくっついた状態であり、外に出れないだろ?


33. 韓国人
>>32
俺もそれ思った


34. 韓国人
>>32
中央の人が出るには、周囲の人は全員立たなければならない(笑)


35. 韓国人
>>34
wwwwwwwwww


36. 韓国人
>>32
全員起立


37. 韓国人
本当にキムチは何をするにしても…畜生(笑)


38. 韓国人
>>37
キムチはもともとそういう人種です!


39. 韓国人
半島レベルが如実に表れているねwwwwww


40. 韓国人
札幌ドームは日本でも悪口を言われているのではないのか?


41. 韓国人
5万人も収容できるのか…
サスガ、収容所の国
カイカイ反応補足:収容所とは
かつて「オタクは金持ちが多く高学歴だ」などと精神武装したアニメオタクたちがイルベ内で大暴れしていた時期があり、そういったユーザーを隔離する意味も込めてアニメ掲示板が作られました。その経緯からアニメ掲示板は「収容所」と呼ばれるようになりました。最近では、アニメオタク全般もしくはアニメオタクが集う場所などを指して収容所とする場合も増えてきています。


42. 韓国人
札幌ドームは、新しく建てられた建物だからきれいなのだとばかり思っていたが、2001年に建てられたものだったのか?


43. 韓国人
アジアでドーム球場を建設した国は、日本に次いで韓国なのに…
なぜそのような点では自負心を感じられず、日本と比較して悲観的になるのか?
そもそも、日本が先に建てたのだから、当然、日本の方が優越するだろ


44. 韓国人
>>43
正直、高尺ドームはもっとよく建てることができた
行政が病身なので、文句言われても仕方ない


45. 韓国人
>>43
後に建てた方が、先に建てたものより良いというのが定石だろ?


46. 韓国人
>>45
そうではなく、予算や国家技術力など、全ての面で日本の方が先んじているのだから、当然、日本の方が完成度が高くなるしかないと言っているのだ
しかし、札幌ドームよりもしょぼいと言って否定的な意見ばかり…


47. 韓国人
朝鮮半島では、あれが正常だけど?
嫌なら、北韓にでも行くか?


48. 韓国人
成人男性が座っても不快感がないといのは当然だろ?
なぜあえて誇らしげに話すのか?


49. 韓国人
>>48
実際、めっちゃ不便
中央に座っている人がトイレに行くには、数十人が起立する必要がある


50. 韓国人
高尺ドームの椅子の画像を見ると、本当に狂ってるね…


51. 韓国人
改めて朝鮮の未開さを感じる
アジアの先進国は、日本だけだ
歴史歪曲することを除けば


52. 韓国人
>>51
はい、次のヘル朝鮮劣等未開鮮人
歴史歪曲と騒ぎ立てるのは朝鮮人だからだろ


53. 韓国人
>>52
それでは、お前は独島が日本の領土だと思っているのか?


54. 韓国人
>>53
そうだよ
独島は日本の領土である
日本の領土であった独島を李承晩政府が強制的に奪ったのである


55. 韓国人
>>54
何だこいつwwwwwwwww


56. 韓国人
>>55
どこか笑うところあった?


57. 韓国人
札幌は、韓国で言うところの江原道原州程度の都市である
カイカイ補足:原州市 - Wikipedia
原州市は大韓民国江原道南部に位置する市。かつては江原道の中心地であった。江原は江陵と原州を意味する。 古来から韓紙の本場として知られている。 市のスローガンは「Healthy Wonju」。総人口は27万5217人(2001年)。


58. 韓国人
>>57
札幌の人口は200万人を上回っているが?
なぜ原州になるのか(笑)


59. 韓国人
>>58
それだけ辺境ということだ


60. 韓国人
>>59
比喩するのであれば、地方の広域市程度とするべきであろう
札幌は日本の第5の都市なのだから


61. 韓国人
>>57
原州ファック
札幌は、韓国で言うところの大田や大邱クラスなのに…


62. 韓国人
札幌ドームは、野球もできてサッカーもできるのか?
サッカーから野球に変える時は、芝生を毎回カットし、いちいち線を引かなければならないのか?


63. 韓国人
>>62
裏返しになる
ボタンを押すと、下にあるサッカー場が上に来て、野球場は下に降りるというシステム


64. 韓国人
>>63
ソースを提示してくれ
カイカイ補足:韓国人「やはり先進国…日本の5大ドーム球場を見てみよう」


65. 韓国人
高尺ドームは、野球場でしか使用できないのか?


66. 韓国人
日本と朝鮮の経済力の差を考えれば当然である
ところで、建設費用を見ると、業者がだいぶピンはねしたようだねwwww


67. 韓国人
>>66
経済力よりも、チャレンジ精神の違い


68. 韓国人
このスレをまとめてみる
1. 札幌ドームは数十年間黒字運営
2. 高尺ドームは札幌ドームを視察してベンチマーキングした
3. 高尺ドームの座席間隔は狭く、移動の際には問題がある


69. 韓国人
>>68
ベンチマーキングしたと?
出張を口実に、そのまま日本旅行をしてきたのではないのか?


70. 韓国人
高尺ドームの設計者と施工者、企画した人間は自殺すべき
国の恥さらしだ


71. 韓国人
あれは当然だろ
日本との人口差を考えてみろ


72. 韓国人
そもそも、韓国と日本をなぜ比較するのか?
当然、日本建築の方が、はるかに先んじてるだろ


73. 韓国人
金額の違いが2倍であること無視するやつが大半だね


74. 韓国人
朝鮮人はあの程度でも感謝しなければならない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)