paku

韓国のネット掲示板に「朴正熙の超最高な実利外交」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

戦後の韓国は、何もない乞食国であり、アフリカの土人たちよりもお金がない状態であった。

さらに悪いことに、日本が韓半島に残していった基本的な設備はすべて北韓側に建てられていて、韓国には田畑しかなく、それこそ荒れ地と違いがない状態だった。北韓が、過去の方が豊かに暮らしていたと言われるのはこのせいである。
1


苦心していた朴正熙は、隣で上手くやっていた日本に目を向け、過去に韓半島を侵略して支配したことについて賠償を行うよう要求した。

実際、日本はあまり乗り気ではなかったが、当時の米国は、日本と韓国が争わないことを願っていたために、日本に圧力をかけて結局、「経済協力金」という名の下に戦争賠償金を韓国に支払うことになった。
2


無償で3億ドル、日本政府から2億ドル+日本企業から3億ドルの合計8億ドルという途方もない規模の支援を受けることになる。
3


その当時の8億ドルは、今の価値では1兆円程度だという。
4


それだけではなく、その賠償金が適切に投資できるよう、技術者の派遣及び技術支援を惜しまずするという協定まで入っていた。
5
6


そのようにして苦労してかき集めた8億ドルを、我らが朴正熙大統領は、産業の基盤となる京釜高速道路、浦項製鉄(現ポスコ)などの設備にオールインした。
7


その結果、信じられないほどの短期間に北韓と韓国間の経済格差は広がるようになり、今日の「漢江の奇跡」と呼ばれる奇跡を実現させた。
8


1行要約
朴正熙大統領は、真の実利外交の先駆者であった

翻訳元:http://www.ilbe.com/6912262926


2. 韓国人
朴正熙は本物の独裁者だ


3. 韓国人
あれは、日本が韓国を養ってあげたという内容の番組だよ(笑)


4. 韓国人
慰安婦被害者と強制徴用者の同意なしに補償金を受け取って勝手に使いましたwwww


5. 韓国人
リアル
日本の天皇に頭を下げさせるより、毎日食べるご飯、仕事、教育の方が重要


6. 韓国人(スレ主)
>>5
俺の文章の趣旨は、まさにそれ


7. 韓国人
離婚の慰謝料をむしり取るキムチ女級の実利外交wwwww


8. 韓国人
戦争賠償金?
日本は戦争をせずに、朝鮮を強制的に併合したのだから、植民地支配の賠償金とする必要がある
ところで、10兆ドルならともかく、10兆ウォンって賠償金としては少なすぎる


9. 韓国人
韓国は日本のストーカー(笑)


10. 韓国人
お金だけではなく、技術支援もたくさんしてくれた


11. 韓国人
韓国戦争勃発で、軍需品の供給地となった日本がその間に得た利益で、戦後、敗戦国から新興経済国にまでなり、わずか10年でオリンピックを誘致するほどの莫大な富を得たのだから、賠償金は当然もらわなければならない


12. 韓国人
日本:個人補償は我々が支払います
高木正雄:いや、我々から支払います

数十年後・・・

国民:個人補償はどこに行ったのか?
朴槿恵:はい、次の共産主義者
カイカイ補足:朴正煕 - Wikipedia
日本国籍のまま満州国の首都の新京で陸軍軍官学校に入校し、同校を首席で卒業する。日本の陸軍士官学校に留学した。卒業後、終戦まで、関東軍の中尉であった。創氏改名によって高木正雄と名乗った。


13. 韓国人
>>12
wwwwwwwwwwwwwwwwwww


14. 韓国人
>>12
個人請求権はまだ生きている


15. 韓国人
病身よ
なぜ右翼テレビ局の資料を引用したのか


16. 韓国人
>>15
事実だろ


17. 韓国人
池上のゴミ右翼番組は評価しない


18. 韓国人
戦争補償金の中に慰安婦と強制徴用被害者たちの補償が含まれていたのか?
だとしたら、なぜ韓国政府は慰安婦と徴用被害者たちにまともな補償や謝罪をしないのか?


19. 韓国人
>>18
資金を横領したのをばれるのが嫌で、居直って日本のせいにしている


20. 韓国人
>>18
当時、慰安婦問題は知られていなかったのだから、あの補償金が慰安婦のための補償金かどうかについては解釈の余地がある


21. 韓国人
朴正熙は、檀君以来最も偉大な人物である
カイカイ補足:檀君 - Wikipedia
檀君は、13世紀末に書かれた『三国遺事』に初めて登場する、伝説上の古朝鮮の王。『三国遺事』によると、天神桓因の子桓雄と熊との間に生まれたと伝えられる。


22. 韓国人
実利?
もらって当然のお金を変な名前に変えてもらっただけだろ


23. 韓国人
韓国は日本から賠償金をもらえたのに、なぜ北韓はもらえなかったの?


24. 韓国人
>>23
日本は、南朝鮮だけを国家と認めている
北とは国交もない


25. 韓国人
>>23
共産主義だからではないか?
別に保証しない理由もないけど、もらったとしても韓国よりは少ないと思う


26. 韓国人
あれが事実である
賠償金をもらって浦項製鉄、京釜高速道路、原子力発電所を建設し国家基盤施設を作った
日本側から見ると、慰安婦問題もあれで終わったと判断している


27. 韓国人
>>26
病身よ
それは間違っている
むしろあの時、日本が謝罪する立場で賠償金を支払っていたのなら、慰安婦問題も取り上げられることはなかった
日本は第二次世界大戦に対する過ちを認めていない
単に韓国が貧しいからという理由で経済支援金を出したのだ
もし、この時日本が、自分たちの間違いを認め、賠償金を出していたのであれば、それは実利を得ることとなり、朴槿恵が今のように慰安婦問題を取り上げることもなかった


28. 韓国人
日本のやつらは善意でお金を与えたと言っているね
冷戦時代の最前線地域である韓国が、裕福になり強くなれば、自分たちの安全を確保できるという考えがあったくせに…


29. 韓国人
ご主人様の慈悲深き行動をご覧ください(泣)


30. 韓国人
朴正熙元大統領が経済開発をしたのではなく、朴正熙のような馬鹿でも経済開発ができたということ
金日成であっても北韓が発展したようにね
金大中先生や全斗煥が賠償金をもらっていたら、韓国はもっと豊かな国になっていた
ちなみに、朴正熙は親日ではなく、日本の軍人というのが正しい


31. 韓国人
個人への賠償も、韓国政府が自分たちで支払うとしたのが韓日基本条約だ
だから、個人請求権も事実上消滅したということになる
日本を非難ばかりしていないで、ちゃんと事実を載せよう


32. 韓国人
>>31
だから韓国は慰安婦の補償という言葉は使わず、謝罪を要求している


33. 韓国人
外交は、安倍には及ばない


34. 韓国人
半万年の貧困の歴史から救ってくれた朴正熙閣下は評価する


35. 韓国人
あれは日本が病身だった
賠償金ではなく、祝い金の8億ドルだけでなく、技術まで与えたのだから
韓国としてはラッキーだったが…


37. 韓国人
朴正熙の晩年のもうろくした行動を見ると、金正日クラスである
本当に、金載圭将軍がいなければ国が崩壊していた
カイカイ補足:金載圭 - Wikipedia
金載圭(1926年3月6日 - 1980年5月24日)は、韓国の軍人で、最終階級は韓国陸軍中将。KCIA部長。朴正煕暗殺事件で大統領ら2名を射殺して、内乱罪で有罪判決を受け、絞首刑にされた。


38. 韓国人
朴正熙は、独裁に影響があるという理由で、カラーテレビを作らせなかった病身である


39. 韓国人
>>38
お前こそ病身だろ
独裁とかではなく、単に技術がなかっただけだ


40. 韓国人
>>39
技術がなかったわけではない
日本では1960年代に始まったし、当時、韓国を除いた他の国はみなカラー放送をしていたのだから


41. 韓国人
日本は韓国を侵略したのだから、あの程度の賠償金では少なすぎる


42. 韓国人
>>41
植民地支配をしていた国の中で、日本のように賠償した国が他にあるというのか?


43. 韓国人
前にある講義で、当時、あのお金は独立祝い金という名目で小銭を受け取った屈辱的な外交と聞いたが、何が正しいのか…


44. 韓国人
>>43
今の価値で10兆ウォンと言われると小銭レベルと見ることもできる


45. 韓国人
よく考えると、日本の賠償金で国が発展したのかは不明だね
米国やドイツからも多くのお金を受け取ったし、ベトナム戦争に参戦してお金を集めたわけだし


46. 韓国人
スレ主は、日本が北韓に建てたインフラは、韓国戦争の時に破壊されたことを知らないで文章を書いたようだ
あの時は、韓国よりも北韓の方が、はるかに被害が大きく、すべての工場が破壊された


47. 韓国人
韓国が日本の援助金のおかげで発展したのは事実だが、日本が韓国を発展させてくれたので、朴正熙の功績は全くないという考え方は、おかしいと思う
例えば、韓国が10兆ウォンの資金を、アフリカのどこかの国に無償支援すれば、その国は数十年後、韓国のような豊かな暮らしができる国になれるというのか?


48. 韓国人
米国の援助の方が比較にならないぐらいはるかに多かったし、ベトナム戦争に派兵して稼いだお金も、ものすごい金額だ
それを知らずに日本信者は、訳もなく日本がお金を与えたので韓国が経済開発できたと誇っている…


49. 韓国人
お前らは、日帝が残したインフラは、韓国戦争の時に破壊され何も残らなかったと言っていたが、なぜ北韓には、それが残っていることが前提なのか?(笑)


50. 韓国人
>>49
病身よ
韓国にはインフラそのものがなかったし、鉄道や橋程度のものはあっても、戦争ですべて破壊された
北韓は、水豊ダムなど日帝時代のものがまだ残っている
カイカイ補足:水豊ダム - Wikipedia
水豊ダムは朝鮮民主主義人民共和国平安北道の朔州郡と中華人民共和国遼寧省の寛甸満族自治県の鴨緑江にあるダムである。朝鮮半島が日本の統治下であった1937年に満州国と朝鮮の電力確保の為、建設が開始された。


51. 韓国人
日本に金銭的、技術的支援を受けて経済成長の助けになったのは事実ではあるけど、感謝しなさいというのはおかしい
日本の植民地時代に収奪された人的、物的資本に対する補償だと思えばいい


52. 韓国人
全羅道民が集まってきているようだね
カイカイ関連記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


53. 韓国人
もし、俺がお金を受け取っていたら農業にオールインし、数年で貧乏になっていたと思う
ありがとうございます、朴正熙閣下


54. 韓国人
韓国人は日本に一生感謝しながら生きなければならないようだ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)