oden

韓国のネット掲示板に「日本の冬の食べ物9選」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


メンチカツ
1
2

衣はコロッケやトンケツと似ているが、中身が違う。
肉が入っているという点では、トンカツに似ているが、ひき肉であるため非常に柔らかい食感を感じることができる。
脂っこくてトンカツもあまり食べない俺が、時々、思い出して買って食べるほどである。
ハイボールにメンチは、死の組み合わせ!
価格は、100~150円。


カキフライ
3
4
5

韓国にはクルジョン(牡蠣チヂミ)があるが、日本にはカキフライがある。
サクサクした衣と柔らかな牡蠣の食感と香りが食欲をそそる。
冬になり旬を迎える牡蠣は、生ガキで食べるのが最も美味しいとされているが、何か物足りない時は日本式のカキフライだ。
男性のスタミナ回復にも良いことで知られている。
白ワインと一緒に、タルタルソースで食べるとエクスタシー。
価格は、一個あたり80~150円。


アサリの酒蒸し
6
7
8

韓国では、チゲに入れて食べるアサリを利用した日本式の酒蒸しだ。
酒は日本酒を使って生臭さをなくし、味わい深いスープの味を出している。
冷たい風が吹き始めた時期に、家で作って食べたり、居酒屋に行って酒のつまみとして食べる。
さっぱりしたスープの味が絶品だ。
冷えた体を温めてくれる。
価格(居酒屋基準)は、480~780円。


おでん
9
10
11

韓国人がよく言う呼ぶ「おでん」は、日本で言うところの「かまぼこ」だが、実際のおでんは、他の材料(さつま揚げ、大根、ちくわ、はんぺん、牛すじ)を入れ、煮て作ったスープ料理の名前だ。
冷たい風が吹き始めると、日本のコンビニやお弁当屋で見ることができる。
おでん専門店が別にあるほど、日本人のおでん愛は格別である。
からしにつけて食べるさつま揚げ(おでんの一種)は、口いっぱいに広がる風味が絶品。
価格は、一個あたり100円前後。


白子
12

日本の冬の料理の中でスタミナがつく料理として、まず最初に思い出されるのは、白子(スケトウダラの精巣)だ。
韓国では、アルタン(タラコの鍋)や塩辛の材料として主に使われるが、日本では新鮮な白子を生の状態でポン酢につけて食べる。
意外にも、女性たちにも人気がある。
季節になると、白子を出しているお店に、わざわざ足を運んで食べに行くほどである。
価格は、680~980円程度。


あん肝
13

次は韓国人も好んで食べるアンコウの肝を蒸して作ったあん肝という料理だ。
淡泊な味わいで、冬の居酒屋の人気のおつまみ。
とても人気があり、供給量が少ない時は味わうことができない。
価格は、580~780円。


もつ鍋
14
15

もつは、牛のホルモンを意味する日本式のもつ鍋。
主に冬の寒い時に、自宅で作って食べたり、専門店に行って食べるが、専門店といっても鍋料理は冬限定のお店が多い。
日本の鍋料理は、「味付き」と「味無し」があり、前者の場合はスープと一緒にそのまま食べられるが、後者は、ポン酢など自分が好きなソースにつけて食べる。
もつ鍋の場合は、大半が味付きなのでそのままスープと一緒に食べれば良い。
もつ鍋の上に乗っている明太子と一緒に食べると、まさに絶品。
価格は、1580~2980円。


毛ガニ
16
17
18
19

毛ガニは蒸して食べたり、焼いて食べたりするが、それ単体で美味しい一品なのでソースをつけて食べることはお勧めしない。
日本での産地は主に北海道だが、やはり日本の食糧倉庫と呼ばれるだけあって美味しい食材は北海道産が多いと思っていい。
一度、毛ガニを味わった人たちは、他のどのカニ料理より美味しいと言うが、俺も二回ほど食べたことがあるけど、確実にタラバガニよりは美味しかった。
価格は、1キログラムあたり5000~10000円。


肉まん
20
21
22

文字通り肉が入った蒸しパンだ。
韓国の野菜ホパンと比べて肉の含有量が多く、概ね中の具の量が多い。
冬にどのコンビニでも売っており、専門店もある。
冬のおやつや、食事の代わりに最適だ。
価格は、120~150円。

翻訳元:http://www.ilbe.com/6989656557


2. 韓国人
ウマイ


3. 韓国人
中華まんダイスキー


4. 韓国人
おおっ
あのメンチカツは完全に肉で満たされている


5. 韓国人
今年の冬は日本に決まり!


6. 韓国人
ハイボールと一緒にメンチカツを食べると死ぬのか…
恐ろしいね


7. 韓国人
飯テロは評価する


8. 韓国人
日本信者アウト!


9. 韓国人
リアル
本当に日本の食べ物は安くて美味しくて高級感がある
敗北を認めます(泣)


10. 韓国人
たこ焼きは、入ってないのか


11. 韓国人
カツ系にハイボールはちょっと…
ハイボールは、串系に最適だと思う


12. 韓国人
日本の肉まんが、韓国の野菜ホパンより具の量が多いという事実を提示しなさい
日本信者野郎
カイカイ補足:ホパン / チンパン|寒くなると恋しくなる、冬のグルメ
ホパンは粉食店(キンパプ、麺類などの簡単な料理を出す店)で販売していたチンパンを家庭でも食べられるように製品化したものです。中にあんこが入っており、蒸し器で蒸したり、電子レンジで温めたりして食べます。最近では肉やチーズ、野菜、サツマイモなどを入れて作った野菜ホパンや、ピザホパン、カボチャホパンなどがあり、形も様々なものが登場しています。ホパンは1つ700~1,000ウォン程度で、コンビニや小型のスーパー、屋台などで売られています。
00002038
▲左からピザホパン、あんこホパン、野菜ホパン


13. 韓国人
メンチカツは、軍隊で配給される冷凍トンカツと何が違うのか


14. 韓国人
おでんが、すごく美味しそうに見えるね


15. 韓国人
日本に行ってみたい(泣)


16. 韓国人(ハンドルネーム:親日)
すべてゴミのような食べ物しかないね
チョッパリの食べ物は、すべてヤンニョムチキンに劣る水準(笑)
カイカイ反応補足:ヤンニョムチキン
韓国から生まれたもので、唐辛子を使った料理を日頃からたくさん食べる韓国ならではのチキンです。甘辛い韓国産唐辛子やコチュジャンをベースにしたタレを絡めたもので、バリエーション豊富で辛さの調節も出来る韓国版タンドリーチキンです。
00002039


17. 韓国人
>>16
無条件愛国主義者は評価するがハンドルネームがwwwwwww


18. 韓国人
冬といえば、コタツで食べるミカンには及ばない
カイカイ関連記事:韓国人「冬に日本家庭で多く見られる暖房器具を見てみよう」→「韓国にはオンドルがある!」


19. 韓国人
ポン酢って何だ?


20. 韓国人
>>19
柚子ソース


21. 韓国人
日本料理>>>韓国料理


22. 韓国人
>>21
正直、認めざるを得ない
俺の個人的な好みでは、日本料理>中華料理>韓国料理


23. 韓国人
>>22
本物の中華料理というものを分かってないようだね


24. 韓国人
>>23
俺は、中華を現地で食べたけど、それでも日本料理の方が好きだ


25. 韓国人
こんなスレが人気スレになるとか…
最後にファットマン、リトルボーイでオチをつけるのかと思っていたのに


26. 韓国人
ハイボールにメンチより、ホッピーにメンチだろ


27. 韓国人
>>26
ホッピーは、めちゃくちゃゴミ飲料
小学生用ビールwwwwwwww


28. 韓国人
>>27
ビール味の飲料水なんだから、ビールと同じだろ
居酒屋に行けば、普通は焼酎に混ぜて飲むのが基本だ


29. 韓国人
たった一つだけ日本人を認めることがある
それは、食べ物のレベルがハンパなく高いということだ


30. 韓国人
>>29
あまり慢心しないように
食べ物のレベルが高いのは、韓国も同じだ


31. 韓国人
>>30
別に慢心していない
俺は日本信者を嫌悪している
日本に行った時に食べた食べ物の8割が、味と価格の面で良かったから言っているのだ


32. 韓国人
2月に同僚たちと大阪に旅行に行く予定だ
9泊10日で140万ウォンなんだけど、どう?


33. 韓国人
>>32
飛行機代を含めて140万だと、お金をかなり節約しないとまともに遊ぶことができないよ


34. 韓国人
>>33
飛行機代を含めて140万ウォンです…


35. 韓国人
>>34
飛行機代を含めて200万ウォン程度あれば、買いたい物やお土産も買えて、美味しい物も遠慮なく食べることができるけどね
日本は交通費も高いので、旅行で色々なところに行くとけっこうお金がかかる
特にタクシーは高くつくので、なるべく乗らないようにした方がいい
それと、電車のパス券があるから事前に調べてから行くといい


36. 韓国人
肉まんと餃子は何が違うのか


37. 韓国人
>>36
蒸しパンの部分が、厚いかどうか


38. 韓国人
メンチカツは、冬にのみ食べるのではない


39. 韓国人
やはり日本は素晴らしい


40. 韓国人
どうして惹かれるものがないのか…(泣)
あのようなものばかり食べるから、日本人は平均身長が低いのだ
まともな肉料理がない
カイカイ関連記事:韓国人「韓国 vs 日本、女子高生の平均身長比較」


41. 韓国人
セブンイレブンのおでんは美味しい


42. 韓国人
冬はラーメンが最高だと思う


43. 韓国人
深夜食堂でも出てきたけど、ハイボールって何?


44. 韓国人
>>43
ウイスキー+炭酸水


45. 韓国人
スレ主は、明らかにカイカイの関係者だ
100%カイカイで翻訳されるだろう


46. 韓国人
もつ鍋の上に辛子明太子がのっているのは、おかしい
普通は鍋の中に入っている
そして、もつ鍋そのものは韓国から渡ったもので在日韓国人がよく食べる
韓国で言うところのおでん(練り製品)は、日本では練り物と呼ばれている
大半のおでんの中に、練り物が入っており、さつま揚げも練り物の一種


47. 韓国人
カキフライは揚げたてがすごくうまい


48. 韓国人
フォールアウトのせいで、食べる度に放射能が蓄積しそうな気がする
カイカイ補足:放射性降下物 - Wikipedia
放射性降下物またはフォールアウトとは核兵器や原子力事故などで生じた放射性物質を含んだ塵を言う。広域な放射能汚染を引き起こす原因はこの放射性降下物である。
一般には死の灰という俗称で知られる。


49. 韓国人
女性も食べ物も経済も市民意識も文化も歴史もすべての分野で、日本は韓国よりも優れている


50. 韓国人
>>49
歴史歪曲と、過去を反省しないのは世界一だよね


51. 韓国人
日本料理は、寿司さえあれば他はいらない
俺は日本に旅行すると、100円寿司のお店に一日も欠かさずに行く


52. 韓国人
仕事が終わって、塩をまぶしたエンドウ豆とキリンビールで一杯やるのが最高~


53. 韓国人(スレ主)
>>52
枝豆ね


54. 韓国人
正直、食べ物については日本の圧勝である


55. 韓国人
90%以上似たような料理でも、韓国と日本の最も大きな違いはビジュアルの美しさだ
韓国の食べ物は、そのまま調味料で味付けをして混ぜたりするので、ビジュアルは残飯レベルだが、日本の食べ物はビジュアルだけを見れば、文句のつけようが一つもないほどきれいだ


56. 韓国人
>>55
それは違う
除隊になった後、韓国料理店で宮廷料理を食べたけど、本当にきれいだと感じたよ


57. 韓国人
年末か1月に日本の温泉に行こうと思っているけど、一度食べてみようと思う


58. 韓国人
日本料理は世界最高と言っても過言ではない


59. 韓国人
>>58
井の中の蛙wwwwwwwwwwwwwwwwww


60. 韓国人
カニの王様といえば、松葉ガニだ
一匹、4万円ほどするが、俺はミシュラン三ツ星の幸村で食べて気絶しそうになった…


61. 韓国人
日本旅行に行った時に、もつ鍋を食べたけど、めっちゃ美味しかったよ
醤油ベースのスープだったけど、塩味が効いているのでキャベツだけ食べても超最高だった


62. 韓国人
日本に何度も行って本当に感じるのは、食べ物だけは多様化していて美味しいということ


63. 韓国人
深夜食堂に出てきた食べ物も多いね
冬の鍋料理なら水炊きもいいな


64. 韓国人
お腹が空いてきた…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)