00002144

韓国のネット掲示板に「1990年、ソ連に初めてマクドナルドがオープンした時の画像」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

00002137

00002138

00002139

00002140

00002141

00002142

00002143

1990年1月31日、モスクワに、ロシア初のマクドナルドがオープンした時の写真。

翻訳元:http://www.ilbe.com/7006857423


2. 韓国人
病身共産主義者野郎


3. 韓国人
資本主義の力


4. 韓国人
>>3
リアル


5. 韓国人
ソフトパワーが勝利した


6. 韓国人
>>5
これリアル
中国が米国に勝てない最大の理由がそれである
いくら、数字上の軍事的、経済指標などで米国を上回ったとしても


7. 韓国人
>>6
アジア最大のソフトパワーは断然中国である


8. 韓国人
>>7
日本ではないのか?


9. 韓国人
>>8
日本も多い
しかし、アジア文化と言えば中国である
これは仕方のない現実である


10. 韓国人
>>9
何をたわけたことを
日本だろ


11. 韓国人
>>9
お前は朝鮮族なのか?
ソフトパワーは日本だ


12. 韓国人
>>9
お前が言うソフトパワーは何を基準としているのかよく分からん
日本文化は、ジャポニスムから始まり、今もずっと量産中だ
サムライや桜、忍者、様々な祭りなど、日本と言えばすぐに連想するイメージがある
中国は、カンフーやゴミのようなもの以外に何かあるか?
正確な例を示してくれ


13. 韓国人
>>12
例えば、日本の言語はどこから始まった?
日本の着物は?
こんなものがソフトパワーというのである


14. 韓国人
>>13
文化大革命を知らんのか?
中国は、自らそれを捨てた


15. 韓国人
>>9
今後、100年は日本であろう
西洋人たちにアジアのイメージと聞けば、まず最初に思い浮かべるのが日本のイメージである


16. 韓国人
ソフトパワーって何だ?
ソフトウェアは分かる


17. 韓国人
>>16
文化的な影響力だと思えばいい
その対義語であるハードパワーは、軍事的な影響力


18. 韓国人
年間売上はどの程度いったのかな…


19. 韓国人
資本主義が優越していることを示す事例である


20. 韓国人
その画像、教科書にも載っていた


21. 韓国人
これ12歳の時、新聞で見た記憶がある
当時、俺は幼かったが、それでも反共教育のために共産主義については多少知っていた
本当にニューウェーブ、すなわち新たな変化であった


22. 韓国人
>>21
12歳+25年前=37歳


23. 韓国人
>>21
おっさん…(泣)


24. 韓国人
あの帽子はマクドナルドのおまけか何かか?
パンみたいに見えるね


25. 韓国人
あの帽子の名前は何だっけか?


26. 韓国人
>>25
シャープカ


27. 韓国人
>>26
それだ


28. 韓国人
おっさんの表情…


29. 韓国人
なぜ、あんな悲しそうな顔でハンバーガーを手にしているのか?
この食べ物は、祖国を崩壊させた資本主義の象徴、全て食べてこの世から消し去ってやる!とかそんな感じか?


30. 韓国人
>>29
それ逆だ
「これがまさに、豊かな資本主義の味…ようやく味わうことができた」などと、スターリンの悪口を言いながら食べていた


31. 韓国人
最後のおっさん、怒ったドナルドダックに似ている(笑)


32. 韓国人
社会主義が滅びた理由


33. 韓国人
そうそう、あの当時は、ハンバーガーをプラスチックの四角い容器に入れてたよね(笑)


34. 韓国人
>>33
発泡スチロールではないか?


35. 韓国人
>>34
そう、発泡スチロール


36. 韓国人
ソ連はいつ崩壊した?


37. 韓国人
>>36
まさに、あの時、ソ連は崩壊した


38. 韓国人
>>36
1992年頃


39. 韓国人
北韓にオープンしたら、ゾンビのごとく人が集まってくるであろう


40. 韓国人
>>39
お金がなくて行けない
金正恩だけが行くようだ


41. 韓国人
>>40
レタスをもらおうと物乞いが集まる


42. 韓国人
ソ連の人たちは、並ぶことに関してはよくできてるね


43. 韓国人
共産主義者たちが最もよくでいることは、並んで待つこと


44. 韓国人
あそこで働いていたやつは自殺衝動に駆られただろうな…


45. 韓国人
アルバイトが過労死する音がここまで聞こえてくる


46. 韓国人
皆さん!資本主義の楽園が到来しました!


47. 韓国人
資本主義の味をご堪能下さい!


48. 韓国人
ロシアなのにソ連と書いているのでやり直し


49. 韓国人
>>48
ソ連の解体は1991年12月8日なのでやり直し


50. 韓国人
>>48
歴史知識皆無(笑)


51. 韓国人
ロシア人たちは、世界の誰よりも米国を愛していながら、なぜ自分たちを欺くのか?
韓国人たちは、世界の誰よりも日本を愛していながら、なぜ自分たちを欺くのか?


52. 韓国人
>>51
中国人も、日本のものと言えば熱狂する
もちろん、まともな教育を受けていない下層民は、支配層に振り回されて反日をしているが、中上流層は、日本に行ってブランド物を買い漁っている


53. 韓国人
>>52
リアル
愛国洗脳は、間抜けな愚民ほどよく通じる


54. 韓国人
>>53
これリアル


55. 韓国人
元祖共産主義者畜生
あいつらさえいなければ、韓半島は分断されることもなかった…
俺は、中国の次にロシア野郎が嫌いだ
全員、死んで欲しいと思っている


56. 韓国人
>>55
しかし、そいつらがいなければ、米国が韓国を援助する理由もなかった
今の韓国とは大きく違っていたであろう


57. 韓国人
突然ビッグマックが食べたくなった…


58. 韓国人
>>57
ところで、ビッグマックのどこが美味しいと思ってるの?
マジで分からんのだが…?


59. 韓国人
>>58
ビッグマックの味


60. 韓国人
>>59
だから、そのどの部分が美味しいと?
あまりにも地味で、特に美味しいとは思わないが?


61. 韓国人
>>60
ビッグマックの味


62. 韓国人
俺が生まれて初めてハンバーガーを食べたのは小学1年の時だった
ロッテリアのプルコギバーガーは本当にうまかった


63. 韓国人
>>62
ライスバーガー最高


64. 韓国人(ハンドルネーム:西木野真姫)
エリーが初めてハンバーガーを食べた時を思い出すね
カイカイ補足:絢瀬絵里
絢瀬絵里とは、『ラブライブ!』の登場人物。ロシア人の祖母を持つクォーター。感動したりすると「ハラショー(хорошо、ロシア語ですごい、素晴らしいという意味)」と言うため、キャストからは「ハラショー姉さん」と呼ばれることも。


65. 韓国人
>>64
ハラショー


66. 韓国人
>>64
カシコイ カワイイ エリーチカ


67. 韓国人
冬にシェイクを飲むのか?


68. 韓国人
>>67
ロシアでは、温かい飲み物なのかもしれない


69. 韓国人
なぜ資本主義の味を知れなどのコメントをつけるのか?
ソ連は、マクドナルドが進出する前まで、共産主義を維持していたのか?
共産主義なら、食品は政府が全て支給していた?
共産主義時代はどのようにして暮らしていたのか?


70. 韓国人
>>69
支給していたのではなく、マーケットに買いに行っていた


71. 韓国人
>>70
そのマーケットは、政府が運営していたのか?


72. 韓国人
>>71
オーナーは公務員で、従業員も公務員


73. 韓国人
あれ以前、国が食糧配給していなかったか?


74. 韓国人
>>73
80年代半ばまではそうであった


75. 韓国人
ビッグマックは配給制で実施したという


76. 韓国人
あの当時に販売されていた外国のハンバーガーは、2015年の朝鮮のハンバーガーよりも大きかった


77. 韓国人
>>76
アジアでは小さくして売っている
体格が小さいという理由で
しかし、値段はあまり変わらないという


78. 韓国人
可哀想なやつら…
1990年にようやくハンバーガーに接したなんて…


79. 韓国人
>>78
2015年の北韓人民は、いまだハンバーガーに接していない


80. 韓国人
統一したら、北韓女たちも、一ヶ月働いた給料で、ビッグマックを買いに来るかな?


81. 韓国人
>>80
そいつらはすでにハンバーガーを食べている


82. 韓国人
>>81
そうなの?
でも、マクドナルドはないだろ?
金日成バーガーみたいなのがあるのか?


83. 韓国人
>>82
詳しいことは分からんが、平壌のやつらはよく食べている
他の地域は、そうではないだろうが
カイカイ補足:北朝鮮、平壌青年ホテルのハンバーガーショップの画像
00002145
00002146
00002147
00002148


84. 韓国人
資本主義を批判するやつは、決まって米国製品が好きだよねwwwww


85. 韓国人
これは余談だが、太平洋戦争当時、反米思想が頂点に達した日本は、敗戦するやいなや、米国製品を狂ったように買い漁ったとかwwww


86. 韓国人
>>85
1960年代まで、日本製品は今の中国製品のようなイメージだったからね


87. 韓国人
韓国人はなぜロシアに行かず、中国に行くのか?
ロシアに行って商売してこいよ
ラーメンだけ売っても大儲けできるだろうに


88. 韓国人
>>87
スキンヘッド兄貴たちがいるから…


89. 韓国人
>>87
東洋人差別がめっちゃ激しい


90. 韓国人
あのハンバーガーの包装材は久しぶりに見た気がする
最近は、紙に包んでいるが、昔は、あのように発泡スチロールの容器に入れていた
90年代中盤まではそうだったが、いつからか紙に変わった


91. 韓国人
80年代後半に、初めて韓国にマクドナルドが入ってきた時の売り場の風景を見たら、韓国人たちは、包装紙についたハンバーガーのソースを舐めていた
ソ連のあの画像よりも未開であった
カイカイ補足:1988年3月、狎鴎亭洞ロデオ通りにオープンした韓国初のマクドナルド
00002149


92. 韓国人
俺がハンバーガーを食べた最も古い記憶は、5歳の時だ
母親と手をつなぎ、ソウル南部ターミナルの交差点にあるロッテリアでライスバーガーを食べたのを覚えている


93. 韓国人
>>92
その隣に、俺がいたことまでは覚えていないみたいだね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)