03157

韓国のネット掲示板に「世界的な企業の設立当時の姿」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


03155
2
3
4



5
6
7



8
9



03156
11
12



13
14
15



03151
17
18



03152
20
21



22
23
24



25
26
27



03153
29


現代…(笑)

翻訳元:http://www.ilbe.com/7026065197


2. 韓国人
家にガレージがあって羨ましい
うちの家は自転車を置くのでさえ厳しいというのに…


3. 韓国人
ファックwwwwwwwwwwwwww
現代のあれは何だ?


4. 韓国人
>>3
鄭周永(現代財閥創業者)が米の商売していた時の自転車だよ
カイカイ補足:生い立ち|鄭周永 - Wikipedia
1915年、江原道通川郡松田面峨山里(現 北朝鮮)の貧しい農家に、6男2女の長男として生まれた。1930年、松田小学校を次席で卒業したが、家出を繰り返して建設労務者として働くようになった。1934年、京城(現ソウル特別市)の米屋に就職し、1938年に京城の新堂洞で米穀商・京一商会を開業した。翌年米が配給制になったため、米屋を廃業して自動車部品修理業を始めた。


5. 韓国人
本当に米国という国で生まれるのは幸運かもしれない


6. 韓国人
>>5
それな


7. 韓国人
米国は比較的最近まで、あのような逆転ストーリーが可能な社会だったね


8. 韓国人
>>7
全世界から天才とお金が集まってくるからね


9. 韓国人
あの現代の米を運ぶ自転車は丈夫だ
スポークホイールもかっこいい(笑)


10. 韓国人
あんなにたくさんの企業が誕生しているのを見ると、米国のチャンレンジ精神と環境は最高クラスのようだね…


11. 韓国人
現代は本当に独力で成功した企業


12. 韓国人
>>11
リアル
正直、韓民族で空前絶後の成功を収めた人物が、土匙の鄭周永
李秉喆(サムスングループ創業者)は、もともと金匙なので比較対象にもならない
カイカイ補足:土匙とは
土匙とは貧乏人を表すイルベ用語。その対義語は金匙。金匙は、生まれながらにして金の匙を持っているということであり、金持ち家庭を意味しています。土匙は、その逆で、土でできた匙を持って生まれるということであり、貧乏人を意味しています。ちなみに、中流層は銀匙と言われています。


13. 韓国人
>>12
貧しい農夫の息子として生まれ、中卒か小卒で農業、コメ配達をして現代グループを設立した
本当に今考えても想像ができない


14. 韓国人
>>13
才能は環境を越えるようだ


15. 韓国人
>>13
あの頃だったから可能だったのだと思う


16. 韓国人
>>12
昔の金匙なんて、今でいう街の雑貨屋レベルだが…


17. 韓国人
>>16
李秉喆は養鶏場ビジネスをしている家だった
当時の鶏は、すごい財産だよ?
大邱で大金持ちの家として有名だった


16. 韓国人
>>17
引退したお年寄りの中にも、貧しい幼い時代を乗り越え、起業し成功した方々もいる
俺たちも見習おう


17. 韓国人
スタートはみすぼらしかったという神話のような話にしたいだけだろ


18. 韓国人
言いたいことは、大企業はガレージからスタートしたということかな?
それは米国でのみ可能だ


19. 韓国人
>>18
サムスン、現代は米国企業だというのか?


20. 韓国人
>>19
本来、戦争のようなキッカケがなければ、サムスンや現代のような企業は韓国では生まれないということ


21. 韓国人
>>20
サムスン、現代も国が病身だったからあそこまで成長することができた
何でも作ってみようと国が全面的に支援してくれたからね


22. 韓国人
鄭周永は、最初は父親の牛を売ったお金で密かにソウルにきて会計士の勉強をして父親に何回か捕まった
あの時、会計士に合格していれば、こんな奇跡のような話もなかっただろう


23. 韓国人
韓国財閥の成功ストーリーは完全に超人的レベル


24. 韓国人
>>23
リアル偉人伝であり、神話(笑)


25. 韓国人
>>23
米国、日本からお金を受け取って大きくなった


26. 韓国人
>>23
クソみたいな土地に人口も少ない上に、資源とインフラがないので人材が必要だったというから想像すら難しい話が多い


27. 韓国人
韓国では21世紀以降、独力で成功した企業はカカオ社しかないと思う
米国のフェイスブック、インスタグラムには敵わないけどね
カイカイ補足:概要|カカオトーク - Wikipedia
カカオトークは、韓国・ソウル市に拠点を置く韓国企業カカオ社が開発、提供している。無料通話、テキストメッセージサービスだけでなく、写真、動画、音声メール、URLを共有できる。Wi-Fiまたは3Gを利用して一対一のチャット、及びグループチャットが可能で、後者に参加人数の制限はない。カカオトークは自動的に同サービスを利用しているユーザーの友達を見付けてコンタクトリストと同期する。お互いの電話番号を知らなくてもカカオトークIDだけで検索が可能である。特に韓国では、他のSNSを上回る圧倒的なユーザー数を誇り「国民的SNS」とも言われる。


28. 韓国人
サムスン電子の成功は、高句麗の広開土王が領土を拡大したことよりも、すごい歴史の快挙である
劣等人種である韓国人は、サムスン電子のおかげで劣等ではないと堂々と言うことができる
サムスン電子が倒産すれば、韓国人は黒人にも及ばない劣等な国の民族となる


29. 韓国人
つまりこれは、韓国には、米国のようにガレージのある家がほとんどないというのが良くないということかな?


30. 韓国人
>>29
違う
お前のように、上辺だけで判断する馬鹿が多いからだよ


31. 韓国人
サムスンと現代は、国がめっちゃ支援してくれたからであって、今のヘル朝鮮であれだけの大企業を起こすには、超能力の一つぐらいは持っていなければ不可能


32. 韓国人
アイリバーは本当に惜しかったね
アイリバーがスマートフォンを作って、iPhoneという名前を使うべきだったのに(泣)
カイカイ補足:アイリバー - Wikipedia
アイリバーは、韓国の企業。また、同社が展開するデジタルオーディオプレーヤー、電子辞書、カーナビなどを中心とするデジタル機器のブランドである。1999年から2000年にかけて記録媒体にCDを採用したデジタルオーディオプレーヤーとして発売。当時のMP3プレーヤーの大きな問題だった容量を実用的なレベルまで解決した。その後フラッシュメモリ・HDD型プレーヤーを発売している。


33. 韓国人
ガレージがある時点で金匙だよね


34. 韓国人
>>33
米国ではガレージがなければ車を購入できないからあるだけ


35. 韓国人
俺がいくら無職でも、鄭周永会長だけは尊敬する


36. 韓国人
鄭周永の土匙成功記(泣)


37. 韓国人
鄭周永会長が学歴が低いというのは、あくまで自己謙遜であって頭の中の識見は幼い時から他人より優れていた
自叙伝を読むと、四書三経と自治統監を幼い時に、すでに理解していたとあるが、これは生きていくための知識や洞察力が詰まっていて、理解するのは本当に難しい
それをすべて理解しているというのは、普通の知識の持ち主ではない


38. 韓国人
>>37
はい、次の現代の生産職


39. 韓国人
>>37
リアル
鄭周永会長自体が脱キムチ
今の時代に生まれたとしてもナンバーワンになれる人材だ


40. 韓国人
周りに頭が良くて一生懸命努力する人がいるなら、とにかく米国に送るべき
頭が良くて英語が上手な韓国人なら、米国でいくらでも成功することができる


41. 韓国人
米国で、きらめくアイデアと情熱一つで大成功する人をたくさん見た
俺は無駄な勉強をしてしまい、米国にくるのが遅かった
すぐに韓国の子供たちを米国に送らなければならない


42. 韓国人
マクドナルドの看板の1515が、ISISに見えた
カイカイ補足:問題のシーン
mak


43. 韓国人
残念ながら俺の家にはガレージがない(泣)


44. 韓国人
>>43
大丈夫だよ
自転車さえあれば、君も現代^^


45. 韓国人
あの当時、金大中が事業家の夢を諦めなかったら、サムスン、現代までとはいかなくても、相当大きな規模の企業のオーナーになっていただろう
そうしていれば、ガンギエイの魔王が政治をすることもなかったのに


46. 韓国人
韓国で、あのような創造的な企業が生まれない理由はガレージがないからである


47. 韓国人
>>46
韓国では不可能だということ
ガレージをオフィスにするという用途変更ができないし、そのまま使用すれば、過怠料&罰金をとられる
納屋をオフィスに改造するのも、家の前の庭に木の家を建てることも禁止されている


48. 韓国人
事業を始めようと思っている給食厨(小中高生)は必ずソウル大に行きなさい
地方大では透明マントを開発しても研究費すら支給されない
学歴があなたの信用となるのだ


49. 韓国人
韓国企業は品質ではなく、コスパで収益を出すしかない本当に乞食のような現実だ(笑)
これは昔から海外市場で生き残るためにやってきた手段だが、それから何十年過ぎた今も変わっていない
外国人たちにとって、韓国という国は信頼がなく、スマートフォンを見てもiPhoneとギャラクシーの最新モデルが同じ価格だったら、誰がギャラクシーを買おうか?
トヨタと現代自動車の価格が同じだったら?
技術先進国は、製品価格を下げれば韓国企業をみな潰すことができるということ
韓国は技術力を発展させなければならない


50. 韓国人
鄭周永は本当にレジェンドである

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)