akatuki

韓国のネット掲示板に「韓国が羅老号を打ち上げている間、日本の金星探査船が軌道進入へ再試行…9日頃に成功の可否が判明」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本の金星探査船が軌道進入へ再試行... 9日頃に成功するかどうかが判明
2015-12-07 18:28
akatuuuki

日本が5年前に打ち上げた金星探査船「あかつき(夜明けという意味)」が、金星を周回するための軌道進入を再び試みた。

日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、7日午前8時51分からあかつきに残っている小型エンジン4基を活用して、あかつきを金星の軌道に投入する作業を進めたとNHKなどが報じた。

JAXAは、金星の上空約500キロに到達したあかつきの速度を落とすために、小型エンジン4基を進行方向に20分間、噴射したと発表した。

これはあかつきを金星の軌道に進入させるためのものだ。

軌道進入が成功したかどうかは、9日頃に確認が可能と伝えられた。

JAXA側は、「金星を周回する軌道に進入するのに大きな期待が持てる」と明らかにした。

JAXAは、2010年12月にあかつきの金星の軌道投入を試みたが、メインエンジンが噴射中に壊れ、失敗したことがある。

これまで機体が正常に動作するかどうかを確認しながら軌道に入る時期を狙っていた。

現在、あかつきに残っている燃料を考慮すると、軌道進入の挑戦は今回が最後だという。

あかつきが、金星の軌道進入に成功した場合、最大高度約30万キロの楕円形の軌道を回りながら、2年に渡って観測活動を行うことになる。

金星を覆っている厚い雲を立体的に調査し、金星の大気中で起こる秒速約100メートルの高速風の発生の仕組みなどを究明することになる。

5年前、H2Aロケットを通じて発射されたあかつきは、初の試みで軌道進入に失敗した後、金星が太陽を回る公転軌道近くを飛行してきた。

6種類の観測装備を積んだ探査機の重さは500キロに上る。

ソース:http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201512071821151&code=970203


翻訳元:http://www.ilbe.com/7070465773


2. 韓国人
ご主人様の技術力は認めなければならない


3. 韓国人
>>2
韓国の敗北を認めます


4. 韓国人
そもそも韓国は日本とは比較対象にはならない
日本の方がずっとリードしている


5. 韓国人
日本と韓国の技術格差は約50年はあるようだ


6. 韓国人
>>5
そんな数字遊びには何の意味もない
1965年の日本の技術力が、今の韓国だというのか?


7. 韓国人
すでに米国は、太陽系の外まで探査機を送っている
宇宙技術は、米国>ロシア>ヨーロッパ>中国>日本


8. 韓国人
アカツキよ!一人前のレディーとして扱ってよね!
カイカイ補足:暁とは
暁とは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」に登場する、大日本帝国海軍の特III型(暁型)駆逐艦1番艦「暁」をモデルにした艦娘である。


9. 韓国人
ファック
5年後には韓国も月に着陸する予定だ
カイカイ関連記事:韓国人「朴槿恵、2020年までに国内技術で月面着陸を公約…準備費用に200億ウォン投入」


10. 韓国人
金星はすでに米国がすべて探査したのに、今更送って何をするつもりなのか?


11. 韓国人
>>10
技術力テスト


12. 韓国人
>>10
リアル
それが理由で韓国はおとなしくしている
実利を取らなければならない


13. 韓国人
>>12
羅老号は?
カイカイ補足:羅老(ロケット) - Wikipedia
羅老もしくはKSLV-I(Korea Space Launch Vehicle-I)は、ロシアのクルニチェフ国家研究生産宇宙センターと大韓民国の韓国航空宇宙研究院 (KARI) が共同開発した人工衛星打ち上げロケット。


14. 韓国人
>>13
ゴミ


15. 韓国人
金星探査機の何がすごいのか?
日本の電機メーカーすべてを合わせても、韓国のサムスン電子に勝てないというのに


16. 韓国人
めっちゃ無駄なことをするね
あんなのに投資するなら、経済を活性化させた方がいい
安倍は病身のようだ(笑)


17. 韓国人
韓国は、宇宙開発においては北韓よりも遅れている
カイカイ補足:北朝鮮の銀河3号との関係|羅老(ロケット) - Wikipedia
羅老による人工衛星の打上げを成功させることで、「イランに次ぐ10番目の人工衛星発射成功国になる」と主張していた韓国では、マスメディアが韓国の宇宙開発の「国際的地位」に対して「10大ロケット開発国」「10大宇宙クラブ」などと主張する報道を盛んに行っていた。しかし、2012年12月12日に北朝鮮が「銀河3号」により「光明星3号2号機」の軌道投入に成功して、羅老の打上げ失敗と延期で未だに成功していなかった韓国に先んじて衛星打上げ成功国になったことで、韓国国内では屈辱感が満ち溢れたと報道されている。ただし中央日報は「北朝鮮の打上げが国際社会の公憤をかっている以上『10大ロケット開発国』の地位が与えられないと予想される」等と報じた。この北朝鮮の成功に対する韓国社会の反応を、ソ連がアメリカに先んじて世界初の人工衛星スプートニク1号を打ち上げた際の反応にちなみ、「韓国版スプートニク・ショック」とする報道もある。この際、韓国のロケット技術は北朝鮮に5年から7年も遅れているとの報道もなされた。


18. 韓国人(ハンドルネーム:アニメ掲示板の守護神)
あかつきって、うちはイタチがいたところ?


19. 韓国人
>>18
ハンドルネーム…


20. 韓国人
宇宙技術は、中国の方が日本より進んでいるのに、なぜ日本がすごいように報道するのか?
奴隷根性朝鮮人の日本信者クラス(笑)


21. 韓国人(スレ主)
>>20
日米通商協議のせいで、宇宙技術開発が縛られてそのように思われるけど、日本には米国のスペースシャトルの代わりになるHTVという貨物船もある
カイカイ補足:宇宙ステーション補給機 - Wikipedia
宇宙ステーション補給機(略称: HTV)は、宇宙開発事業団(NASDA)と後継法人の宇宙航空研究開発機構 (JAXA) が開発し三菱重工業や三菱電機、IHIエアロスペースなどの大小100社程度の企業が製造する、国際宇宙ステーション (ISS) で使う各種実験装置や宇宙飛行士の食糧や衣類の輸送業務を担う無人宇宙補給機である。愛称はこうのとり。


22. 韓国人
日本は今でも苦労しているのに、1960年代に米国とソ連はどうやって金星に探査機を送ったのか?


23. 韓国人
>>22
宇宙技術開発においては、それほど格差があるということ


24. 韓国人
LGをなぜ探査するのか
カイカイ補足:LGグループ - Wikipedia
LGグループは、韓国の財閥。 かつては「ラッキー金星グループ」といい、「ラッキー」(Lucky)の頭文字のLと、「金星」の朝鮮語ローマ字(Geumseong)及び英語訳で電化製品の海外市場向けの商標である GOLDSTAR の頭文字のGをとって「LG」となった。今では韓国国外でも「LG」の名で通っており、海外向けではロゴの隣に「Life's Good」という表記が加えられている。


25. 韓国人
だから何だというのか?
あんなものを送って何になるのか?
江南スタイルとキム・ヨナの方が偉大である
日本信者は評価しない


26. 韓国人
あかつきって赤い月という意味ではないのか?
夜明け=未明


27. 韓国人
>>26
常識的に考えて金星は明け方に見えるよ


28. 韓国人
反日もここまでくれば精神病レベル


29. 韓国人
>>28
カイカイ船に乗って荒らしにきたのか?


30. 韓国人
地球以外の惑星に探査船を送れるほどの文明のようだね
韓国と日本を比較すること自体が恥ずかしい


31. 韓国人
>>30
中国は、2年前に月面着陸探査船もソ連と米国に次ぎ世界で3番目に成功して、宇宙ステーションも持っているけど、日本よりも優れた文明の国ってことでOK?
カイカイ補足:天宮 (宇宙ステーション) - Wikipedia
天宮は中華人民共和国が計画している宇宙ステーション。2011年9月に試験機である「天宮1号」(TG-1)の打ち上げに成功したが、本格的な宇宙ステーションとなる天宮の本体(コアモジュール)は2018年以降に打ち上げ予定で、周辺モジュールも含めた完成は2022年以降の予定である。


32. 韓国人
ファック…
日本にサイはいるのか?
パク・チソンはいるのか?
キム・ヨナはいるのか?
キムチは?


33. 韓国人
>>32
ドゥーユーノー江南スタイル?


34. 韓国人
韓国のすぐ隣の国なのに、日本は世界でも認められている


35. 韓国人
東京ドームの宇宙体験館に行ったことがあるけど、日本の技術力は最高だと感じた
カイカイ補足:宇宙ミュージアム"TeNQ(テンキュー)"は鳥肌モノ!東京ドームシティにオープン!
2014年7月8日、東京ドームシティに宇宙ミュージアム"TeNQ(テンキュー)"がオープンしました。直径11mの穴を上から覗き込む「シアター宙(ソラ)」では宇宙から美しい地球を見下ろすことができ、その映像は鳥肌モノ!"宇宙を感動する"をコンセプトに、さまざまな仕掛けがされています。参加型で宇宙が学べるこのミュージアムはとにかく楽しい!来場者だけが味わえるこの感動を、ぜひ皆様に味わって頂きたい…


36. 韓国人
北東アジアの宇宙技術:チャンケ>>>チョッパリ>>>>>>>>>北韓>>>>>>>>>>>>>>>>>>>大韓民国


37. 韓国人(スレ主)
>>36
月の探査技術は、日本の方が発達している
嫦娥1号は白黒写真を地球に転送するが、かぐやは、HD動画を送ることができる
カイカイ補足:嫦娥1号 - Wikipedia
嫦娥1号は、中華人民共和国初の月周回衛星。中国の神話の中の人物嫦娥から命名された。嫦娥1号は、高度約200キロメートルのところを1年間にわたって周回し、科学的な探査を行った。
カイカイ補足:かぐや - Wikipedia
かぐやは、宇宙航空研究開発機構 (JAXA) の月周回衛星。SELENEはギリシア神話の月の女神セレネにちなんだ名称である。この衛星を利用した月探査計画はSELENE Project(セレーネ計画)と呼ばれ、アメリカ航空宇宙局 (NASA) のアポロ計画以降、最大の月探査計画とされる(日本初の月探査は1990年打ち上げのひてん)。
カイカイ関連記事:韓国人「やはり日本はすごい国…日本の月探査機が撮影した宇宙の中の月と地球の姿を見てみよう」


38. 韓国人
>>36
チャンケの宇宙ステーションを除けば、北東アジアの航空宇宙技術力は、日本が一位 ^오^


39. 韓国人
>>38
なぜそれを除くのか(笑)
典型的な精神勝利だね


40. 韓国人
隣のシプソンビ国は、女性部で数千億ウォンも浪費しているのに、月の探査の予算はたったの200億ウォン(笑)
カイカイ補足:シプソンビとは
シプソンビは朝鮮時代の知識層であるソンビに、女性器を下品に表現した「シプ」という言葉をつけた悪口。似たような意味では儒教タリバンという言葉もある。誰もが分かる病身的事実を持って、自分は博識であり、他とは違うように振る舞いながら、上から目線で良い子を気取る人々を指す。偽善者という表現も比較的近いかもしれない。


41. 韓国人
>>40
本当に女性部だけはなくさなければならない


42. 韓国人
韓国は、国民性が劣っているというよりも社会の雰囲気上、短期的に結果をださなければいけないという傾向がある
基本的なセーフティーネットが脆弱で、今食べて生きることに精いっぱいで、数十年先を見据えなければならない科学や芸術については、ないがしろにするしかないのが現実だ


43. 韓国人
>>42
ヘル朝鮮wwwwwwwwwwwwwwwwwwww


44. 韓国人
>>42
別の見方をすれば、日本は弾道ミサイルを制限されているので、宇宙産業に命をかけている声もあるね


45. 韓国人
宇宙兄弟は評価する
カイカイ補足:宇宙兄弟 - Wikipedia
『宇宙兄弟』(うちゅうきょうだい)は、小山宙哉による日本の漫画作品。


46. 韓国人
>>45
なぜ宇宙姉妹はないのか


47. 韓国人
日本の宇宙技術が発展している中、韓国はキムチ戦士に投資
カイカイ関連記事:韓国人「キムチ戦士がついに海外進出!(国の恥さらし)」


48. 韓国人
日本がロケットを打ち上げる?
戦闘機、ジェット機も作ることができないのに?
エンジンは米国製か?


49. 韓国人(スレ主)
>>48
エンジンも日本で作っている


50. 韓国人
>>48
日本は世界で4番目に人工衛星を打ち上げた国である(笑)


51. 韓国人
>>48
ジェット旅客機はすでに作っているし、技術がないわけではない
平和憲法に縛られているだけだよ


52. 韓国人
まだ月面着陸陰謀論を信じている国で、あのようなことが可能だと思っているのか?
カイカイ補足:アポロ計画陰謀論 - Wikipedia
アポロ計画陰謀論とは、アメリカがNASAを中心として1960年代~1970年代に行ったアポロ計画(人類の月面着陸計画)が陰謀であったとする説(陰謀論)や捏造であったとする説のことである。


53. 韓国人
>>52
リアル
半島野郎は、陰謀論が大好きwwwwwwwwwwwwwwwwww


54. 韓国人
韓国のロケット技術の進歩は、事実上、米国が知らず知らずのうちに抑えているといっても過言ではない
このような問題さえ解決すれば、韓国の技術は、チョッパリなど相手にならなくなるだろう


55. 韓国人
サスガ、技術の日本である

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)