murata

韓国のネット掲示板に「日本の京都の大企業が史上最大の業績を更新」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

[疾走する京都企業]日本電産、村田製作所「断っても注文が入り続けて」
2015-12-15 17:40
horiba▲<堀場製作所、生産現場>日本の京都市南区にある堀場製作所で職員が生産機械を操作している。

「目先の利益には走りません。(スマートフォンや自動車部品事業を)先に、数千億円台に育てるつもりです」

京都企業のトップランナーの一つである電子部品メーカー日本電産の永守重信会長は、2015会計年度の上半期(4月~9月)に、史上最大の業績を発表した企業説明会(IR)で強い自信を示した。

彼は、「2020年の売り上げ2兆円(約19兆ウォン)」を達成するため、今会計年度に、過去最大の900億円を投資すると発表した。

また、他の電子部品メーカーの村田製作所の村田恒夫社長もIRで「スマートフォンの超小型部品市場の成長は今後2~3年間続くだろう」とし、2015会計年度の純利益の予測値を、前年比20.5%増加した2020億円に上げた。

京都企業の「よどみない疾走」に、日本財界の注目も集まっている。
hyouu


三洋化成など、史上最大の利益
大信証券によると、大型株中心の東京証券取引所の一部に上場している売り上げ1000億円(約9400億ウォン)以上18社のうち4社が、今年の上半期、史上最大の営業利益を更新した。

4社のうち日本電産と村田製作所は昨年に続き、史上最高の業績を更新し、肌着メーカーのワコールホールディングスとオムツの材料である高吸水性樹脂(SAP)を生産する三洋化成工業が新たに加わった。

日本電産は、上半期の売り上げが、前年同期比20%増加し5874億円、営業利益は19.7%増え622億円を達成した。

早舩一弥日本電産自動車事業担当専務は、IRで「マグロが周りで堂々と泳いでいるが、漁師が3人しかいない。断ってもまた注文が入る」と比喩し、自動車部品の業況を伝えた。

スマートフォンなどに入る積層セラミックコンデンサー(MLCC)で世界1位の村田製作所も「業界全体に価格引き下げ圧力が高まっているが、(超小型部品で競争力がある)私たちの製品の単価はむしろ上昇した」と、業績好転の背景を説明した。

村田製作所は、上半期に1000円分の製品を売った時、249円の営業利益を上げた、営業利益率は24.9%に達する。

ローム(12.4%)、日本電産(10.6%)も10%を超える利益率を上げるなど、18の製造会社の平均利益率は10.1%に達した。

業績の好調に支えられ、東京証券取引所一部上場の38の京都企業のうち、島津製作所、村田製作所、日本電産、オムロンなど11社が今年、史上最高株価を更新した。

島津製作所は65.3%(11月30日基準)急騰し、任天堂、村田製作所、日新電機、スクリーンホールディングス、日本新薬なども30%以上、上昇した。

市場支配力に高い収益性
京都企業が上手くいく要因については、様々な解釈がある。

まず、自分の分野で最高を目指す「ものづくり精神」が特に強いためだという分析だ。

多様な事業拡張という「誘惑」に屈せず、それぞれが自分の分野を掘り下げたため、流行を追う組立製品より、必ず必要な部品、素材の方に強い企業が多くなったのだ。

オムロン創業者の三男である立石義雄京都商工会議所会長は、日本のメディアへの寄稿で、京都企業の競争力に「知識インフラ」を挙げた。

独自技術を持つ職人がたくさんいる上、「大学村」と呼ばれるほど、京都市内だけで約40の大学と10以上の研究機関が入っているということだ。

京都大学は日本初(1949年)のノーベル賞受賞者である湯川秀樹教授(物理学)をはじめ、8人のノーベル賞受賞者を輩出した。

京都企業間の交流が活発というのも強みだ。

「京都経済倶楽部」のような最高経営者の会合だけでなく、部門長や管理職レベルの交流も多い。

立石会長は「財界トップたちの集まりは多数あるが、この集まりでは活発な情報交換が行われるだけでなく、創造的なアイデアも出ている」と話した。

ソース:http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2015121523861


8人の日本人ノーベル賞受賞者を輩出した日本の京都、そして京都の企業。

断っても殺到する注文で、史上最大の業績を出す秘訣は、日本人特有の粘り強い「ものづくり」職人の精神のおかげだという。

職人精神は認めなければならない。

中国:安い製品価格
日本:職人精神
韓国:???

翻訳元:http://www.ilbe.com/7121990570


2. 韓国人
アベノミクスは成功だね


3. 韓国人
オムロンの血圧計は最高クラス


4. 韓国人
本当に日本が羨ましい


5. 韓国人
日本は韓国とは違って中小企業がかなり強いからね


6. 韓国人
現実の日本は、人類史上最悪の高齢化によりすでに死亡wwwwwwwww


7. 韓国人
日本企業に入りたい


8. 韓国人
25%近い利益ってすごすぎる…


9. 韓国人
韓国:日本と中国のちゃんぽん


10. 韓国人
>>9
韓国:創造経済
カイカイ補足:2013年韓国の流行語は「創造経済」
未来創造科学部は創造経済を次のように定義している。
「創意力を経済の核にして、新しい付加価値・雇用・成長動力を生み出す経済」 「国民のアイデアとICT(情報通信技術)・科学技術を融合することで、イノベーションが起こり、新しい市場が生まれ雇用が増えること」


11. 韓国人
>>10
韓国:ボッタクリ経済


12. 韓国人
日本の産業は韓国とは比べ物にならない


13. 韓国人
韓国に職人がいない理由は、政府と財閥のせいだ


14. 韓国人
たまに、サムスン>日本の大中小企業
このようなコメントを見ると切なく感じる


15. 韓国人
>>14
産業の下部構造がどれほど重要かということ


16. 韓国人
韓国はそのままコピーして販売するから、サムスンが危機に陥るのだ
現代は、中国、インド市場が支えてくれて成長する可能性はあるが、サムスンは答えがない
LGは弱体化しても、家電企業としてのポジションを目指せばいい


17. 韓国人
>>16
リアル
源泉技術というものがない


18. 韓国人
>>16
現代は意外に頑張っている


19. 韓国人
>>16
家電事業なんて、売り上げ対利益率は1%にもならない
サムスンはそれでも、半導体と技術、人材がある
最も危ないのは、LG、SKのような2番手の企業


20. 韓国人
あそこまで爆発的に急増したのは、職人精神が主な理由なのかな?
急に職人精神を搭載したわけでもないよね
他に理由があると思うのだが、それが知りたい


21. 韓国人
日本は企業の定年を延長して、青年雇用は高年層が退職するかどうかではなく、景気が左右するという判断を下したのを見ると、労働の柔軟性を高めて若者の雇用を増やすという現韓国政府の判断が正しいのだろうか?


22. 韓国人
>>21
韓国の民間企業で定年まで働く人がどれほどいるというのか?(笑)


23. 韓国人
大韓民国は、革新も職人精神もなく、うまくいってるものをコピーし、企業同士が談合して、自国民から搾取しているだけ


24. 韓国人
韓国は中途半端な性能と中途半端な価格


25. 韓国人
村田はコンセプトを貫いたよね
ギャラクシーにも入っているセラミックコンデンサ


26. 韓国人
引退という概念をなくすべき時期になったのではないか?
死ぬまで仕事をしなくてはならない
何が引退だ
仕事から人間が抜け出すことができるというのか?


27. 韓国人
韓国は、中国製の品質に、日本の職人の付加価値を持たせるハイブリッドシステムである
二度と韓国を馬鹿にしないでください


28. 韓国人
>>27
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww


29. 韓国人
ファック
日本経済はボロボロだと思っていたのに、順調なのか…


30. 韓国人
>>29
ズタボロである
第二第三四半期連続でマイナス成長


31. 韓国人
日本信者は評価しない


32. 韓国人
日本のアニメ会社に入りたいけど、アニメーターたちが酷使されているという記事を読むと、すごく恐ろしくなる…
月給100万ウォンにもならないという
カイカイ関連記事:韓国人「日本のアニメ若手制作者、平均年収は110万円」→「もはや奴隷レベル」


33. 韓国人
日本で就職した方がいい?


34. 韓国人
韓国も部品産業を育てなければならない
輸出はできなくても、国産化100%はするべきではないか


35. 韓国人
日本は発達した自然科学をベースに、職人精神で作る中小企業の製品が本当にすごいようだ


36. 韓国人
韓国は社会主義的企業で勝負します(笑)


37. 韓国人
給食厨(小中高生)がサムスンを心配する声を聞くと、情けなくて声も出ない


38. 韓国人
いくら日本が終わったと言っても、経済規模や世界の認識、強い企業、そして技術など、ほとんどの面で韓国よりも優れている


39. 韓国人
サスガ、神日本


40. 韓国人
韓国はコスパがチャンケより少し良いというレベル
だから、チャンケが大きくなると、韓国が損することになる
今の時点で、あらゆる種類の改革を行わなければ、チャンケたちに追い出されるかもしれない


41. 韓国人
日本の大学に行ってみると、日本人はものづくりが本当にうまいことが分かる
それに比べて、韓国人たちは理論、公式だけを覚えて、実戦では役に立たない
それが韓国と日本の違い


42. 韓国人
サムスン出身を大統領にしてこそ、韓国は生きる


43. 韓国人
とても羨ましいです(泣)
日本の若者は就職の心配がないね


44. 韓国人
イルベ民は、またDRAMやスマートフォンを持ちだして自慰するべきだ


45. 韓国人
京都大学工学部ってめっちゃ頭いいよね?
やはり、日本は古都が答えだ


46. 韓国人
あのようなものを見ると、日本はうまく行っているのか、崩壊しつつあるのか全く分からない


47. 韓国人
一方、韓国の大企業は…


48. 韓国人
>>47
韓国電力の敷地に10兆つぎ込む
カイカイ補足:現代自、「10兆ウォン」でサムスンに圧勝
ソウルの超一等地にある韓国電力本社用地の競争入札で、現代自動車グループがサムスングループとの一騎打ちを制した。落札価格は事前の予想をはるかに上回る10兆5500億ウォン。韓国の産業界関係者を仰天させる韓国史上過去最高額の土地取引になった。


49. 韓国人
歩道ブロック、アスファルト一つとっても考えるレベルが違う…
朝鮮人には無理


50. 韓国人
どうせ韓国人は日本の小惑星探査船発射の記事を読んでも、そんなもの金になるのかと反論する精神なので、あのような記事を見ても何とも思わない


51. 韓国人
>>50
金にならないのは正しい
天文学的にお金がかかるし、米国のような超大国が人類の公益のためにしている
韓国には、まだそんなことをする余裕はない


52. 韓国人
日本信者ではないが、Made in Japanと書かれていると、なぜか安心する


53. 韓国人
>>52
俺も(笑)


54. 韓国人
ここぞとばかりに日本信者が大挙して押し寄せてきているね


55. 韓国人
韓国全経連:最低時給を凍結しなければ…北韓との統一に備えて最低時給を凍結しなければならない


56. 韓国人
日本電産は、業績がどうしてそんなに上がったのか?


57. 韓国人
>>56
安くて品質が良い


58. 韓国人
>>56
日本電産:世界最高の小型モーター会社(90%以上のハードディスクに日本電産のモーターが入っていると思っていい)
村田製作所:RF用発振器の最高峰(並ぶ会社がない)


59. 韓国人
ヘル朝鮮:消費者を愚弄する


60. 韓国人
>>59
ヘル朝鮮:不意打ち職人


61. 韓国人
韓国は言うなれば、新技術を安価+普及型にして販売する形態である


62. 韓国人
日本は職人精神とサムライ精神のツートップ


63. 韓国人
目先の利益だけを追わない、これは本当に心に響くね
目の前の実績だけを重視する韓国の古い軍隊式企業文化は直さなければならない


64. 韓国人
ファック
何が職人精神だ
人為的に操作した円安の影響で、儲かっているだけだろ


65. 韓国人
MADE IN JAPAN、MADE IN GERMANY
この二つの単語は、心を安定させ、無限の信用を生む


66. 韓国人
>>65
枢軸国が第二次世界大戦で勝利して、引き続き皇国臣民として生きられたら良かったのに(泣)


67. 韓国人
韓国は何もないが、米国、欧州のTVシェア1位を獲得した


68. 韓国人
やはり日本はアジアの誇りである


69. 韓国人
>>68
天皇陛下万歳!


70. 韓国人
手遅れになる前に日本語を勉強して、ヘル朝鮮で我々も生き延びましょう


71. 韓国人
この記事は、カイカイが翻訳します


72. 韓国人
村田は事実上、韓国が食べさせている


73. 韓国人
日本は世界最多の源泉技術保有国である
腐っても鯛だよ
今後、100年は特許料で食っていける


74. 韓国人
韓国には、キムチ根性がある

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)