abeeeedemo

韓国のネット掲示板に「日本が韓国人の抵抗的民族感情を理解できない理由」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本は、地政学的地理上、外国勢力にあまり抵抗したことがない国である。

たった一度、高麗・モンゴル連合軍が攻め寄せてきたことがあったが、それも台風のおかげで運よく防げた。

そのため、日本人たちは外国勢力に抵抗するという類の民族感情が、どんなものなのかをよく分からない。

軍事的に敗北すると、その下に編入されて静かに頭を下げて暮らすのが当然だと考えている。

豊臣秀吉が朝鮮に「征明街道(明を征伐するため朝鮮の道を借りる)」を要請したのも同じ流れである。

秀吉の立場では、自分は日本を統一したほどなので、朝鮮程度なら当然、日本の朝廷に服属するものだと思い、属州扱いをし、道を借して欲しいと言った。本当に真剣にそう信じていたのである。

マッカーサーが日本を占領して入った時に驚いたのが、まさにそれであった。まるで、マッカーサーが将軍であるかのように、完全に服従する日本人の姿に…

日本に核爆弾を二発落として、東条英機を捕まえて処刑して、日本人をたくさん殺した米国は、日本の立場では不倶戴天の敵であるはずだが、日本人たちに、そのような感情が全くない。

これは、韓国人としては理解することができないこと。韓国だったらおそらく、後々まで抵抗しただろう。

日本は現在も、徹底的に、米国の属国として、政治的・軍事的植民地として生きているが、不満は何一つなく属国としての役割を黙々とこなしている。そんな姿を見ると笑けてくる(笑)

一方、韓国は内戦の経験が三国時代、後三国時代以降なく、戦争といえば無条件に外国勢力との戦いであり、官軍が押されてから義兵が抵抗するケースが多かった(笑)抵抗に終わりがなく、とても根気強い。

これが日本と韓国の観点の差で、日本人の立場では、韓国人の抵抗的民族感情は理解できないのである。

翻訳元:http://www.ilbe.com/7044335816


2. 韓国人
抵抗ではなく、洗脳だろ


3. 韓国人
俺は、日本に特別な感情はないけどね


4. 韓国人
戦争をたくさん経験した民族と、そうでない民族の違いである


5. 韓国人
日本は、そもそも義兵というものがない国
カイカイ補足:義兵 - Wikipedia
義兵とは、正義のために起こされた兵のこと。また前近代の朝鮮においては、儒教の義の観念に基づき、国家的危機に際して、在野にある士人や民衆が自発的に立ち上がって内外の敵に抵抗する兵士を、義兵と言った。思想としては、外敵を排除することで救国する攘夷論、儒教的序列の維持を重視する名分論などがある。朝鮮では、13世紀高麗時代のモンゴル帝国に対する三別抄による戦いや、16世紀李朝時代の豊臣秀吉による朝鮮出兵に対する郭再祐ら両班・民衆の抵抗、19世紀末から20世紀初頭の大韓帝国時代の日本の植民地化に対する抵抗運動などが著名であるが、特に最後のものが良く知られている。


6. 韓国人
日本:勝負は勝負だと素直に認める素敵なマインド


7. 韓国人
>>6
ファック


8. 韓国人
日本でも戦争の後、米軍が勝ったことを認めないと蜂起したり、投降しなかった軍人たちが多かったので評価しない


9. 韓国人
韓国の歴史はただ、攻められることの連続であった


10. 韓国人
韓国は暴動の遺伝子が多い


11. 韓国人
一理あるね
俺は日本人が韓国を属国扱いするのには本当に呆れる
自分たちが米国の属国に他ならないのに…
韓国はある程度、独立的に中国と米国の間で活動している


12. 韓国人
>>11
無条件愛国酒の飲み過ぎのようだ
それ以上は飲まないように


13. 韓国人
>>11
その誇らしい独立国家が、戦時作戦統制権の一つもないのか?
自分の国のミサイルも、米国に射程の許可を受けてから作らなければならないのに?


14. 韓国人
>>13
戦時作戦統制権を韓国が持てば、問題ないということか?


15. 韓国人
>>14
そんな次元の話ではなく、主権国家として当然の権利を剥奪されているということだ


16. 韓国人
>>15
独自防衛が不可能だから、米国の力借りるのではないか
韓国単独で、中国、ロシア、北韓、日本に対し被害なしで対応は可能だと思うのか?


17. 韓国人
>>16
それなら、韓米同盟をさらに強固にして、在韓米軍の駐留をもっと受け入れればいい
なぜ、作戦権を譲らなければならないのか?
隣の日本は、作戦権を移譲したのか?
日本はそんなことはしない
戦時、平時でも自分たちですべて運用する


18. 韓国人
そのような違いが、今の韓国と日本の国民性を作った
両方、長所と短所はあるが、現時点では、日本の国民性の方が良いのは事実だ


19. 韓国人
>>18
まだ、日本の国民性の方が上だと信じているようだね(笑)


20. 韓国人
>>19
全体的に韓国よりマナーがいいし、謙虚ではないか


21. 韓国人
>>20
1980年代からタイムスリップしてきたのかな?
今の日本人が、マナーがあり、謙虚かと聞かれれば、そうだと答えるのは非常に難しい


22. 韓国人
だから他国のトイレでテロをしたのかwwwwwwwww


23. 韓国人
>>22
Pray for Japanwwww


25. 韓国人
言い換えると、反骨精神が韓国人の種族特性
システム順応型ではないので、何とかひっくり返そうとバカな真似をする


26. 韓国人
>>25
全羅道のことかな?
カイカイ関連記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


27. 韓国人
日本に住んでいるが、テレビを見ると、今でも米国が嫌いなおじいさんは多いよ(笑)


28. 韓国人
一言で結果を覆す韓国人は嫌われ者で、結果をすぐに認める日本人はクールガイ


29. 韓国人
日本は、島国なので逃げるところがなく、生きるためには従うしかない


30. 韓国人
>>29
韓国も逃げ場はない


31. 韓国人
実際に日本はいまだに全体主義国家である


32. 韓国人
病身よ
デタラメな話をするな
列島を統一した英雄と言われた織田信長も部下の明智光秀に裏切られて自決した
秀吉も、息子秀頼を徳川にお願いしたが、徳川が不意打ちをして、大坂城で自決に追い込む
服従は殺される
利益があるから従うだけで、そうでなければ不意打ちをするのは万国共通である


33. 韓国人
>>32
不意打ちは、日本の方がひどい
戦国時代は、不意打ちが基本だった(笑)


34. 韓国人
韓国が全羅道を理解できないのと同じだね(笑)


35. 韓国人
日本を服従させるには、国のトップの首をとればいいが、韓国を服従させるには…それはできないので、種を滅亡させなければならない


36. 韓国人
韓半島もリトルボーイを落とされれば、抵抗しようが何しようが、日本のように頭を下げておとなしくなる


37. 韓国人
>>36
wwwwwwwwww


38. 韓国人
とても不思議なことに、文学にもそれが表れている
韓国は抵抗詩人や抵抗作品などと言って外国勢力に抵抗する文献や作品が非常に多いが、日本にはそのようなものはなく、抵抗というよりは被害者というニュアンスを漂わせている


39. 韓国人
日常生活でも、気に入らないことがあると、すぐにひっくり返そうとするのが朝鮮人


40. 韓国人
第二次世界大戦で服従するのは当然だよ
自分たちが過ちを犯したのだからね
韓国に過ちはない


43. 韓国人
無条件に服従する気質よりは、少しは反骨精神があった方がいいと思うが…


44. 韓国人
また無条件愛国主義者が…
民族という概念は近代に入ってから生じたものであり、それ以前までは韓民族という概念はなかった
日本は義兵などがなかったかのような話は間違いだし、第二次世界大戦に、まともに参戦もできなかった国が言うべきことではない


45. 韓国人
>>44
Nationという学術的概念が近代以降に導入されたのは事実だが、言葉がなかったからといって意識までなかったという話にはならない
長い期間、同じ生活範囲、言語、文化、政治体制を共有し、生きてきた集団に対する同質感と、他の集団に対する排他的意識は、有史以来、常に存在していた


46. 韓国人
なぜ毎回、日本と比較をするのか?
実際、イルベ民は、誰よりも日本が好きなのではないだろうか?


47. 韓国人
韓国が特に植民地支配に対して執着する理由は、第一に戦争を一度もせずに、無抵抗で国が譲渡された
第二に、自ら独立をしていない
第三に、朝鮮が第二次世界大戦の戦勝国だと勘違いしているからである


48. 韓国人
>>47
そんな国に、独島を奪われた敗戦国はどこかな?


49. 韓国人
普通に考えれば、核を落とした方がひどいはずなのに、日本は米国よりも韓国を憎んでいるという(泣)


50. 韓国人
>>49
八つ当たりするなら、弱い方がいい(笑)


51. 韓国人
ヘル朝鮮の身分制度を終わらせるためには、外国勢力の侵略が必要だった
欧州に侵略されるのが、一番理想的だったけどね


52. 韓国人
日本人は歴史的経験で分かったのだろう
自分たちの指導者が死んで、新しい指導者が入ってきても民衆の立場では、ほとんど差がないということを
むしろ、より優れて人柄の良い指導者が新たに統治すれば、自分たちにとって良いことがあるというのも分かっていた
一方、朝鮮人はそれも知らず、儒教に無条件で忠誠するように洗脳されて、指導者が病身でおかしなことを言っても、ただそれに従うことが正しいと勘違いし、奴隷こそが正しいと主張する
韓国人が、未開なのは間違いない


53. 韓国人
>>52
はい、次の李完用
カイカイ関連記事:韓国人「李完用、親日売国奴でありエリートでもあった人物」


54. 韓国人
真の米国の属国は韓国ではないか?
独立も米国がさせてくれて、政府樹立も米国が手伝ってくれた
6.25の時も、米国のおかげで生き返った
経済発展も米国の援助、国防も米国が負担している
これは完全に…


55. 韓国人
>>54
韓日共に、米国の属国である


56. 韓国人
韓国は長年、奴隷の歴史を歩んできて、反抗的な奴隷たちはみな死に、従順な奴隷だけが生き残ったので抵抗などできない
言われた通り文句なしに服従するのが韓国人の特徴だよ


57. 韓国人
外国勢力が理由というのは、アプローチとして間違っている
日本全体の歴史を見ると、日本は大和以降、天王体制だった
つまり神がいて、神の下の民は、神様の意向に無条件で従わなければならないという考えで、このような天皇体制は4世紀以降、一度も変わったことがない
鎌倉幕府、江戸幕府、明治維新以降も、このような体制が覆されることがなかったために(途中、色々なことはあったが、天皇自体を否定することはなかった)、あのような習性が生まれたのだ


58. 韓国人
朝鮮が壬辰倭乱の時、明からの助けを借りて滅びなかったのは、とても残念だ


59. 韓国人
>>58
400年早い日本の植民地時代イェーイ


60. 韓国人
>>58
李舜臣がいたから、滅びることはなかった
カイカイ関連記事:韓国人「日本のマンガに登場した李舜臣将軍をご覧ください」


61. 韓国人
ファック
だから同じ民族同士で戦って分断されたのか


62. 韓国人
日本の左派が一時、反米デモを盛んにしていただけど、めっちゃ暴力的であったために自滅した


63. 韓国人
スレ主は本当に無知だね
正解はキムチだよ
キムチを食べるから抵抗的民族意識が生じるのだ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)