tokyo

韓国のネット掲示板に「日本で生活しながら感じた点」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本に留学したイルベ民だ。
4年間暮らしてみて、いくつか感じた点を書いてみる。
一応、他のイルベ民たちが書いた内容とは被らないように書こうと努力した…

在留カード認証。
1


1.天皇に対する色々なこと

日本は年度表記を昭和や平成のように表記する。
つまり、2015年12月19日であれば、平成27年12月19日と表記する。
西洋式の年度表記を使用することもあるが、使用頻度は多い方ではない(少なくとも日本社会では)。
「今、何年?」と質問すると、2015年という人より27年と答える人がたくさんいる。
これは、天皇が即位した年度を示し、韓国の世宗3年、世祖3年などと同一である。
2015年は、平成という呼称の天皇が即位して27年目になったということ。
一国の王として尊敬されているが、実際には、若い世代は「天皇って何?」という認識が強い。
友人に聞いてみると、天皇の名前さえ知らない人たちが10人に8~9人の割合でいる。
王のために戦争に行くことができるか?という質問に対しては全員が「私がなぜ?」というニュアンスの回答をした。


2.漢字

当然、漢字の使用量、普及率は韓国よりはるかに高いのは事実である。
小、中、高校を経て、段階的に漢字を学ぶが、意外に漢字を使えない人がたくさんいる。
どの程度かというと、筆記量が多い授業で、少なくとも20%、多くて50%程度の人が、携帯電話を取り出して漢字を調べながら書いている姿を見かける。
授業に出てくる漢字などは、まともに読むことさえできない。
音読み、訓読みで言葉が分かれているために、あるいは作家の意図によっても読み方が違うため、本を声を出して読んでくださいと言われると、間違って読む人がたくさんいる。

音読み訓読みの例
食(たべる:訓読み、ショク:音読み)
水(みず:訓読み、スイ:音読み)

訓読みは、漢字の意味を表していて、音読みは漢字単体では意味を成さない。
そのために、音読みは漢字を組み合わせた場合にのみ使用される。
飲料水のように。
他の音読みの例としては、地下鉄、飛行機、道路、学校などがある。


3.苗字と名前

本当に色々な苗字が多い。
よく見る苗字は読むことができるが、あまり見ない苗字は読むことができない。
こんな風に読むのかな?と思う程度である。
そして、苗字はまだいいが、名前は本当にヘルである。
上で述べたように音読み、訓読みで分かれていて、名前に限ってはあらゆる法則が適用されるので、本人が直接紹介するまでは、このように読むのではないかという推測しかできない。
日本のドラマなどで、漢字のXと、漢字のYで、XZと読んでくださいと紹介する姿をよく見かける(XとYの組み合わせなのに、XZになる不思議)
友人が話してくれた内容によると、ポケモンをとても好きな人が自分の子供の名前を光宙(ピカチュウ)とつけたそうだ。
名前に関する法則はよく分からないけど、たぶん、ピカピカと発音も意味も似ている光る(ひかる)と、宇宙(ウチュウ)の宙を取ったようだ。


4.ゴミの出し方

東京と神奈川だけを頻繁に行ったり来たりしていたので、その周辺の地域限定かもしれない。
それぞれの町内の区画ごとに、ゴミを捨てる場所が別に設けてあるので、その場所にゴミを捨てれば良い(家の前にゴミを出さないということ)。
そのため、他人の家や建物の前に、密かに投棄する人は少ない。
また、必ずゴミ袋を使わなければならないという訳ではなく、他の袋に入れて捨てても問題ないため、下の写真のように白い袋で捨てる人がたくさんいる(俺はゴミ袋を見たことがない)。
00002503

友人の話によると、白または半透明の袋を使用する理由は、中の内容物が少し見えるようにするためだという。
実際に、韓国のような黒い袋はあまり見ない。
そのために生理用ナプキン、大人のおもちゃなど人に見られたくないものの場合、紙袋に包装してくれるサービスが行われている。

ゴミ捨て場が少し汚くなっていることもあるが、毎日、環境美化の車が路地を回って回収していく。

例えば、こんな感じに。
※同じ区でも、曜日ごとに捨てられるものが違う場合がある。
月曜日:紙ゴミ
火曜日:燃えるゴミ
水曜日:リサイクルゴミ
木曜日:休み
金曜日:燃えるゴミ

曜日と合わないゴミは、環境美化員が取り除き、ゴミ捨て場に置き、該当の曜日に再度、回収しにくる。


5.ペットボトル
4
5

日本国内で生産されているすべてのペットボトルは透明である。
理由は、リサイクルのため。
そのため内容物(液体)に色をつけたり、ペットボトルの大部分を占めるようにラベルを付けている。

ふぅ…こんな内容でも、思っていたより書くのが大変だった。
思い出したらまた書くよ。

翻訳元:http://www.ilbe.com/7152142661


2. 韓国人
日本は、ペットボトルのラベルも剥がしやすくなっているよね


3. 韓国人
行け光宙10万ボルト!
※上のコメントはそのまま日本語で書かれていました


4. 韓国人
寿司女に関することも書いてほしい


5. 韓国人
情報ありがとう
すぐにワーキングホリデーで日本に行こうと思う


6. 韓国人
はい、次の四月一日をワタヌキと読む人
カイカイ補足:四月一日 - Wikipedia
日本人の姓。かつては、冬の間に防寒として着物に詰めた綿を旧暦4月1日に抜いていた。ここから、「四月一日(四月朔日)」と書いて「わたぬき」と読む姓が存在する。富山県に多い。


7. 韓国人
可愛い寿司女を食べたい


8. 韓国人(スレ主)
>>7
個人的な好みかもしれないが、韓国=足、日本=胸のようだ


9. 韓国人
>>8
なぜ、韓国人女はニーソックスを履かないのか…


10. 韓国人(スレ主)
>>9
子供っぽいからかな?
日本は服も可愛らしいのが好きだけど、韓国は逆で大人っぽいのが好きで、大学生、社会人の女性もレースのついたノーマルソックスを履いている人が多い


11. 韓国人
「感じたこと」ではなく、情報だけなのでやり直し


12. 韓国人
日本人は名刺を受け取って、どのように読むのかと聞くのは失礼ではないと言っていた(笑)
本当に読むのが大変だね


13. 韓国人
>>12
名刺の裏面は、英語だから問題ないだろ


14. 韓国人
>>13
普通、自分の名前を言って受け渡しする


15. 韓国人
東京に留学している中国人女と付き合えば、日本語+中国語をマスターできるかな?


16. 韓国人
叔父が日本に20年近く住んでいて、叔母も日本人なのに、天皇の名前を聞いてみたら知らなかったよ(笑)


17. 韓国人
>>16
テンノウヘイカバンザイ!


18. 韓国人
夜神月もそうだね
月と書いてライトと読む
カイカイ補足:夜神月 - Wikipedia
夜神月は、漫画『DEATH NOTE』に登場する架空の人物であり、本作の主人公である。


19. 韓国人
日本語は難しい?


20. 韓国人(スレ主)
>>19
簡単だよ


21. 韓国人
安倍のイメージはどう?


22. 韓国人(スレ主)
>>21
日本の政界は右傾化が深刻になってきている
日本人は、安倍に良いイメージを持っていると思う


23. 韓国人
ファック
東京は、食べるところが少ないし、美味しくもない
見どころもなくて人が多いだけで微妙だね
大阪は、食事がすごく美味しいけど、都市が老朽化している


24. 韓国人(スレ主)
>>23
お台場は最高だよ
本当に驚いた


25. 韓国人
>>24
ガンダム以外、何もない


26. 韓国人
日本で就職したいなら日本の大学院に行った方がいいのか?
それとも、韓国で勉強して、就職だけ日本にした方がいいのか?
今、韓国の工科大学で卒業を控えているイルベ民だ
日本語もは自信がある


27. 韓国人
>>26
日本で大学院だけを出ても、最終学歴は日本になる
日本は、学閥も就職する時も、最終学歴だけを考慮する
日本語に自信があっても、いざ日本にきたら通用しない
日本企業で働くならネイティブ級に話せなければならない


28. 韓国人
>>27
日本語は自分で頑張るからいいとして、年齢は就職には関係ないのか?
日本の友人の話を聞くと、休学をしないで、すぐに就職をしないと大変だと聞いた


29. 韓国人
>>28
年齢も関係あるよ
若い子を優先して選ぶ
学校を卒業してすぐに就職しなかったり、休学したりして、空白期間ができると就職市場では不利になる


30. 韓国人
日本で就職するの?


31. 韓国人(スレ主)
>>30
韓国に戻ってきた
本当に後悔している


32. 韓国人
>>31
なぜ後悔wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


33. 韓国人
>>32
韓国に戻った瞬間、底辺ルート確定だから日本で就職した方がいいということ


34. 韓国人
俺でも、天皇の名前が「アキヒト」だと知っているのに、日本人は知らないの?


35. 韓国人(スレ主)
>>34
うん、分からないから検索する


36. 韓国人
>>34
日本の若者は、社会、政治、歴史について0.1%の興味もない


37. 韓国人
子供にあんな名前をつけるのをなんていったっけ?


38. 韓国人
>>37
キラキラネーム?


39. 韓国人
>>38
それだ(笑)


40. 韓国人
イルベ民たちよ、質問がある
12月末に東京に行く予定だ
1.気候はどう?ダウンジャケットを着た方がいい?
2.AV(DVD)を買って、帰国したら入国の時に引っかかる?


41. 韓国人
>>40
1.東京はダウンジャケットを着ている人が思ったより少ない
2.中身を分からないようにすれば大丈夫


42. 韓国人
>>40
必要ない
ダウンジャケットを着ている人は、大半が韓国人
韓国の晩秋~初冬の気候である


43. 韓国人
名前のつけ方は面白いね、悪くないと思う
ペットボトルは不思議だ


44. 韓国人
>>43
俺は、全国民がチャンケ式の名前をつける韓国より、日本式の名前のつけ方の方が好きだ
自国の固有文化のようだしね
でも、めちゃくちゃ不便そうではある


45. 韓国人
知り合いが東大にいるけど、東大が韓国でいうソウル大学級だよね?
ナンバーワン?


46. 韓国人(スレ主)
>>45
ソウル大学よりいいんじゃないか?
もちろん、日本国内での認識は、韓国人が感じるソウル大クラスだけどね…


47. 韓国人
おもしろいね
やはり日本人も漢字をまともに使えないのか
JLPT N1の問題も、日本人はまともに解けないのではないか?
カイカイ補足:日本語能力試験 - Wikipedia
日本語能力試験(略称JLPT)は、公益財団法人日本国際教育支援協会と独立行政法人国際交流基金が主催の、日本語を母語としない人を対象に日本語能力を認定する検定試験である。


48. 韓国人
>>47
N1を取れれば、日本人より日本語について詳しく知っているということ


49. 韓国人
>>48
N1なんて、そんなにレベルは高くないのに…


50. 韓国人
>>49
それだけ日本人が未開だということ


51. 韓国人
日本の市民たちの品性はどう?


52. 韓国人(スレ主)
>>51
日本>>>韓国>>>中国
中国と日本を合わせたのが韓国


53. 韓国人
音ノ木坂のスクールアイドルミューズの中で誰が一番好き?


54. 韓国人(スレ主)
>>53
分からない…
何それ…


55. 韓国人
日本も敬語があるのかな?
韓国のように、完全に上下関係で使う?


56. 韓国人
>>55
韓国よりも敬語の使用頻度や表現は、はるかに多いが、敬語を使う基準は年齢ではなく、自分と親しいか親しくないかで決まる


57. 韓国人
日本語は上手だという前提で、韓国の4年生の大学を卒業後、日本のIT企業に就職は可能?


58. 韓国人
>>57
日本の大学を出てないと厳しいと思う


59. 韓国人
韓国もペットボトルはすべて透明ではないのか?
色のついたペットボトルなんてあるのか?


60. 韓国人
>>59
チルソン・サイダー
カイカイ補足:チルソン・サイダー - Wikipedia
チルソン・サイダーは、韓国のロッテ七星飲料が、1950年5月以来販売している清涼飲料。白い星が印刷された緑色ガラス瓶で広く知られている。韓国ブランドなので、海外に支払われるロイヤリティーはない。また、カフェインや着色料は添加されていない。
tirusonsaida-


61. 韓国人
ピカチュウだけでなく、海と書いてマリンと読むwwwwwwwwww


62. 韓国人
>>61
強引すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww
そんな親がいるのか


63. 韓国人
実際に街頭のゴミや自動車の違法駐車などは韓国に比べてどう?


64. 韓国人(スレ主)
>>63
たくさんゴミを捨ててもすぐにきれいになる
役場が、じいさん、ばあさんを投入して街をきれいにさせている
もちろん、一般人も協力する


65. 韓国人
すべての単語を初めて見ても正確に読めるハングルが良いということ


66. 韓国人
偏差値60台半ばの国公立大学に通っている俺の周りの友人は、漢字をちゃんと使えるよ


67. 韓国人
朝鮮時代は世宗19年のようなものは使わなくて、明の皇帝の年号を使っていた


68. 韓国人
>>67
日本も国境が接していたら、明の年号を使っていただろう
島国、超最高
カイカイ補足:世宗 (朝鮮王) - Wikipedia
世宗は、李氏朝鮮の第4代国王である。ハングル(訓民正音)の制定を行ったことで知られ、儒教の理想とする王道政治を展開したことで、後年「海東の堯舜」と称された。このため廟号は世宗であるが、朝鮮では李朝一の名君という意味で世宗大王とも言われる。


70. 韓国人
ペットボトルは全世界、どこに行っても透明だと思う


71. 韓国人(スレ主)
>>70
それはない
韓国だけ見ても、青と緑のペットボトルが結構ある


72. 韓国人
日本出張へよく行くイルベ民だ
俺の生まれた年が1989年で、平成になった年なので覚えやすい


73. 韓国人
>>72
平成元年は評価する
俺は1988年で、昭和最後なので覚えやすい


74. 韓国人
日本語は未開だね…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)