00002510

韓国のネット掲示板に「日本の風変わりな文化”ご当地萌えキャラ”を調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

アンニョン、イルベ民よ。

今日は、日本の風変わりな文化「ご当地萌えキャラ」または、萌え起こし(萌えによって客を呼ぶ)について、調べるつもりだ。
※少し収容所(アニメオタク)的な文章になる可能性があるので、抵抗感がある人は読まないことをお勧めする。

収容所民ではないイルベ民には、「萌え」って何だ?と首をかしげると思うので簡単に説明する。

「萌え」というのは、本来は「芽生える」という意味の日本語だが、収容所の方では、マンガ、アニメ、ゲームなどに登場するキャラクターに対する愛情や好感を表現する言葉として使用することがある。

〇〇ちゃん萌え>〇〇ちゃんいいね、〇〇ちゃんは俺の好み、程度と理解すればいい。

今となっては、収容所的なキャラクターに限定されず、好きな分野、趣向、あるいはジャンルに「萌え」をつけるのもある程度一般化してきている。若年層の一般人も「萌え」という言葉を使うが、ここで説明する「萌え」は収容所的な側面の「萌え」である。

それでは、本題に入って「ご当地萌えキャラ」について調べてみよう。

「ご当地萌えキャラ」とは、文字通り、特定の地域を代表する萌え的な要素を持ったキャラクターのことを言う。例を挙げると、以下のようなキャラクターたちだ。

三重県志摩市公認萌えキャラ
碧志摩メグ
1

福島県白河市公認萌えキャラ
小峰シロ
2

長野県諏訪市公認萌えキャラ
諏訪姫
3

上記のようなご当地萌えキャラが全国的に生じている最も大きな理由は、地域経済の活性化だ。どうして経済の活性化になるのかというと、ここにおもしろい事実がある。

2000年代半ば頃からマンガやアニメの舞台となった実際の地域を、その作品のファンたちが巡礼する現象が起き始めた(聖地巡礼とも言われる)。これにより、その地域が宣伝され、観光客が増え、経済が活性化するという効果を上げることになった。代表的な例として「らき☆すた」がある。放送後、らき☆すたの舞台となった埼玉県のある地域に、大きな経済効果をもたらした。

4コママンガが原作のアニメ
らき☆すた
4


では、アニメやマンガのキャラクターだけがご当地萌えキャラになるのか?という質問をするイルベ民もいると思うが、正解はノーだ。

収容所を狙ったマンガ、アニメのキャラクターだけが萌えキャラになるのではない。特定の地域の企業、学校、自治体などが萌えを意識しないで作ったキャラクターがインターネット上のコミュニティ空間で人気を得て、ご当地萌えキャラになってしまう場合もある。

代表的なキャラクターでは、佐賀県佐賀市大和町のある自治体の職員がデザインした「まほろちゃん」

パンフレットに掲載されたまほろちゃん
5

新聞に掲載されたまほろちゃん
6

実際の工事中の表示板に使用されたまほろちゃん
7

2009年3月に佐賀県の肥前国庁跡資料館でオリジナルのガイドを作り、このまほろちゃんを起用して配布したところ、他の地域からまほろちゃんのファンが殺到し、前年同月比3倍以上の観光客が訪問した。普通のイベントよりも広告効果が高い。

しかし、それとは逆に完全に意図的に萌えキャラを作る場合もある。

栃木県足利市の「あしかがひめたま」がその例だ。

あしかがひめたまのポスターとソース
8
9

特定のイベントに使用された車
10


キャラクターを商品化させて、地域の特産品、観光地、イベントなどにキャラクターを起用することにより、その地域の特産品の売り上げを上げると共にキャラクターの宣伝も行う(地域経済の活性化はおまけ)。

結果、この萌え要素を備えたキャラクターが地域にいる場合、収容所民のファンたちが、訪問することになり、地域経済の活性化につながるといういくつかの成功事例をベースに、多くの地域で萌えキャラが出現し始めた。

おもしろいことに、男性中心の萌えキャラが成功し始めると、女性中心の萌えキャラも出現し始めた。

男性中心の萌えキャラ=女性(美女、ロリータ、同い年など)
女性中心の萌えキャラ=男性(イケメン、ショタ、同い年など)

2009年に新潟県で米に、新潟県出身のマンガ家「久織ちまき」(代表作:戦国BASARA2)が描いたイラストを袋に印刷して販売をしたら、通常よりも高い売り上げを記録した。

ここで落とし穴だったのは、女性をターゲットに作った製品であるにも関わらず、購入者の大半は首都圏の男性だったという。

「愛の米」新潟県産コシヒカリ
実際の販売している様子とイラスト
11
12


また、地域内で既存のキャラクターあるいは、新しいキャラクターのイラストコンテストを開き、地域住民と他の地域の人々の関心を集めるようにしたり、地域によってはフィギュア、短編マンガ、短編アニメなどを作る場合もある。

すでに柱となるキャラクターを作った地域は、毎年、新たな試みをしながらキャラクターの広報と、市場を育てている。

収容所民が存在する限り、ご当地萌えキャラをますます、新しいコンテンツに発展させていくことは、自明なことだ。

長野県諏訪市公認萌えキャラ
諏訪姫のフィギュア
13
14
15


日本社会は、収容所民の特性を上手く利用して、収容所民にとっても地域社会にとっても、互いにWin-Winの関係になるように地域経済を立て直そうとしている。

これは非常におもしろい文化だと思う。

もちろん、ご当地萌えキャラだけではなく、地域の可愛いマスコットキャラも多いが、それは韓国でもたまに見られるので、少し特別なご当地萌えキャラについて紹介してみた。

俺も、自分が住んでいる地域のマスコットキャラクターしか知らなかったが、たまたま、長野県諏訪市出身の友人が萌えキャラについて話をしてくれたので、資料を探しながらイルベ民たちに説明しようと記事を書いたが楽しんでもらえたかは分からない。

情報を探して記事を書くのがこんなに時間がかかるなんて!
次回も、風変わりな日本の文化があったら紹介するよ。
※この記事で紹介したキャラクターを含め、日本には本当に多くのご当地萌えキャラがある。

3行要約
・収容所民は、萌え要素に心惹かれる
・地域社会はこれを利用
・お互いにWin-Win

翻訳元:http://www.ilbe.com/7160496320


2. 韓国人
ファック
国全体が病身wwwwwwwwwww


3. 韓国人
ゆるキャラの萌え化バージョンだね(笑)


4. 韓国人
痛すぎる


5. 韓国人
興味なし


6. 韓国人
はい、次の収容所の豚
カイカイ反応補足:収容所とは
かつて「オタクは金持ちが多く高学歴だ」などと精神武装したアニメオタクたちがイルベ内で大暴れしていた時期があり、そういったユーザーを隔離する意味も込めてアニメ掲示板が作られました。その経緯からアニメ掲示板は「収容所」と呼ばれるようになりました。最近では、アニメオタク全般もしくはアニメオタクが集う場所などを指して収容所とする場合も増えてきています。


7. 韓国人
ふなっしーには及ばない


8. 韓国人
キモオタは評価しない


9. 韓国人
スカートの長さをご覧ください


10. 韓国人
ご当地キャラを題材にしたアニメも出そうな勢いだね


11. 韓国人
>>10
すでに、それを題材に制作されたアニメはあるよ
内容も、地域経済の活性化のために高校生の女の子が騙されてバイトとしてローカルアイドルを結成して、街の広報活動をしていくという内容
カイカイ補足:普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 - Wikipedia
『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』は、小杉光太郎による日本の4コマ漫画作品。2014年にテレビアニメ化され、7月から9月にかけてTBSテレビ他にて放送された。


12. 韓国人
>>11
流れ川ガールズ
カイカイ補足:流れ川ガールズとは
流れ川ガールズとは、「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」に登場する、宇佐美奈々子と小日向縁からなる流川市でマスコットとして活動するローカルアイドルユニット。


13. 韓国人
あんなのを好きな大人がいるのか?


14. 韓国人(スレ主)
>>13
主なターゲット層はオタクだよ
オタクたちの聖地巡礼から派生した文化だから…


15. 韓国人
>>13
全員が好きではないが、確実に効果はあると思う


16. 韓国人
>>13
むしろ、あのようなものを買うやつは成人である場合が多い
金匙でもなければ、給食虫(小中高生)のお小遣いでは、あんなグッズ一つも買うことは難しい
カイカイ補足:金匙(きんさじ)とは
金匙とは韓国のネット用語。努力もせず、生まれながらにして金の匙を持っているということであり、金持ちのボンボンを意味しています。対義語は、土匙で、これは貧乏人を意味しています。中流層は銀匙とし、ちょっと貧乏はプラスチック匙などと言われたりします。


17. 韓国人
二度とラブライブをバカにしないでください


18. 韓国人
10~15年後の韓国の姿だね


19. 韓国人
日本は答えがない


20. 韓国人
らき☆すたは評価する


21. 韓国人
病身すぎる…


22. 韓国人
>>21
可愛くてお金を儲けることができるというのに(笑)
朝鮮人は、自分たちが気に入らなければ、すべて病身扱いするね


23. 韓国人
萌えの元祖は、涼宮ハルヒではないのか?


24. 韓国人
了法寺がないのでやり直し
カイカイ補足:了法寺 - Wikipedia
了法寺は、東京都八王子市日吉町に所在する寺院。また、入口に設置された美少女イラスト看板から「萌え寺」としても知られる。
ryouhousji
▲入口に設置されている看板。



25. 韓国人
>>24
奈良県の公式マスコットがないのでやり直し
sento


26. 韓国人
韓国にはないのか?


27. 韓国人
>>26
あるよ
転校生はガンギエイ女
カイカイ補足:転校生はガンギエイ女とは
全羅道を貶す内容のマンガ。日本の「あずまんが大王」をパロディにしたとされる。主人公の女子学生の髪型がガンギエイの形をしている。
00002511


28. 韓国人
日本は本能に忠実な国のようだね
地上波放送で、胸を触っているのと見ると、人間の内面にはみんな収容所民の本能が潜んでいる
カイカイ関連記事:韓国人「日本のコメディアンの行動に衝撃を受けたハリウッド俳優…”僕がそれをやったら問題だ”」


29. 韓国人
諏訪市のキャラクターは、ニコニコニーの「矢澤にこ」に似ているね
カイカイ関連記事:韓国人「韓国のラブライバー、募金を募りソウル駅に矢澤にこ誕生日祝いの看板を掲載」


30. 韓国人
日本では、あんなマンガのキャラクターが老若男女問わず受け入れられるのか?


31. 韓国人
車にペイントするのは、ちょっと嫌だな


32. 韓国人
情報を装った収容所脱出スレ


33. 韓国人
来年に、ソウル市でも同じようなことをやりそうだね


34. 韓国人
>>33
ロリキャラは確実に必要である


35. 韓国人
萌えは、「燃え」からきているのではないのか?


36. 韓国人
>>35
もともとは、そうだよ
カイカイ補足:「萌え」の成立・普及|萌え - Wikipedia
語源にまつわる説の一つとしては、80年代末頃にパソコン通信のチャットで「燃え燃えー」からの変換遊びで発生したというもので、誤変換や語呂合わせを由来に、それを面白がって広まったするものがある。当初は異性・小動物等の愛玩的対象に対して熱烈にのめり込み、恋愛感情や性的欲求に近い感情が「燃え上がる」という意味のスラングから来たものであるという解釈である。


37. 韓国人
日本の有名バンドのロックフェスティバルを長野市でやるので何度も行ったんだけど、たしか駅の名前は茅野駅だったかな
ホテルを決めずに歩き回っていて、茅野駅の次が上諏訪駅で、諏訪姫と関連がある駅だった
偶然だったけど、上諏訪駅は東方プロジェクト風神録の舞台となった地域だったので、東方オタクな俺にとっては一石二鳥で楽しめた
3年前の話だが…


38. 韓国人
チョッパリは本当にマンガ王国である
それが変態的欲求の解消に利用されるというのはクソだけどね(笑)


39. 韓国人
くまモンはめっちゃ可愛い


40. 韓国人
英国で修士号を取った後、日本へ帰化したい
日本のアニメとドラマは超最高
清純な日本人女性と結婚して仲良く暮らしたい


41. 韓国人
日本人は、船を萌え化するぐらいだからね


42. 韓国人
やはり二次元は常に正しい
福島県白河市の小峰シロダイスキー


43. 韓国人
ユルユリハジマルヨ


44. 韓国人
これこそ創造経済である
カイカイ補足:2013年韓国の流行語は「創造経済」
未来創造科学部は創造経済を次のように定義している。
「創意力を経済の核にして、新しい付加価値・雇用・成長動力を生み出す経済」 「国民のアイデアとICT(情報通信技術)・科学技術を融合することで、イノベーションが起こり、新しい市場が生まれ雇用が増えること」


45. 韓国人
>>44
リアル
日本が作り上げた本物の創造経済


46. 韓国人
日本のオタク文化は、内需にも寄与する
会社で稼いだお金で、あんな聖地を探し回ったり、フィギュアを買ったり、鉄オタたちは自分の好きな電車に乗って全国を回ったりする


47. 韓国人
>>46
実際、内需にのみ寄与していて、外国への経済効果はあまりない(笑)


48. 韓国人
海女さんのキャラクターは、馬鹿なフェミニストたちが抗議をして公認が取り消しになった
もし、日本よりもフェミニストたちが暴れる韓国であんなのを作ったら…
カイカイ補足:「ロリコン、性差別」「海の文化バカにするな」サミット開催地・志摩で海女の萌えキャラ大炎上
来年、伊勢志摩サミット(主要国首脳会議) が開催される三重県志摩市公認の海女の萌えキャラ「碧志摩(あおしま)メグ」が、「胸や太ももを強調しすぎ」「海で生きてきた海女の伝統と文化をバカにしている」と大論争を呼んでいる。


49. 韓国人
ファック
日本人たちは、自分のウンコも萌え化させそうだ


50. 韓国人
>>49
すでにある
カイカイ補足:うんコレとは
うんコレとは、日本初、「うんこ」を擬人化する…ではなくて「腸内細菌を擬人化する」という今までに無い新たなカードゲームコンテンツのタイトル。
unkore


51. 韓国人
日本のマンガ文化は創造性、芸術性、完成度の側面では認めるが、本当にあんな文化が日本社会全般に深く根づいているというのは、本当に病身のようだ
韓国は、オタク化せず、大衆歌謡文化が韓国を代表する文化として定着して良かったと思う
日本のマンガを見ると、キャラクターすべてが白人という病身仕様
マンガは日本文化として有名だが、だからといって、実際の日本人が好きな人は一人もいない
K-POPは、韓国人が韓国語で歌を歌ってダンスを踊り、世界的に需要がある


52. 韓国人
>>51
K-POPこそ病身だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


53. 韓国人
サスガ、アニメの国


55. 韓国人
日本でも、すべての地域のキャラクターが成功してるわけではない
韓国も、朴元淳(ソウル市長)がまた変なところに下請けに出して、キャラクターを作りそうだ
費用だけで2億ウォン、詳細は不明(笑)


56. 韓国人
>>55
キムチ戦士シーズン2
カイカイ関連記事:韓国人「韓国アニメ vs 日本アニメ」


57. 韓国人
あいつらはキャラクターが本当に好きなようだ
観光地のようなところに行っても、キャラクターで金儲けをしようとする


58. 韓国人
>>57
萌えキャラグランプリもある病身国


59. 韓国人
>>57
15歳までに卒業しなければならないのに、日本人は国民全体が楽しんでいる
本当に病身である


60. 韓国人
日本がなぜ滅びつつあるのか理解できるね
韓国も、あのようになる前に収容所の取り締まりを強化し、弾圧しなければならない


61. 韓国人
俺が一番住みたい国が日本である
文化が、あまりにもクレイジーで気に入った
本当にアジアとは思えないほど、すごく開放的な国だ
生まれ変わるなら日本で生まれたい


62. 韓国人
最後の写真のフィギュアの完成度は高いね
いくらぐらいするんだろう


63. 韓国人(スレ主)
>>62
正確には覚えてないけど7000円以上はしたと思う


64. 韓国人
良い日本文化を受け入れよう
カイカイ補足:金大中元大統領の発言
07478


65. 韓国人
増えすぎたら、消費者も疲れて枯れてしまうのではないか?


66. 韓国人(スレ主)
>>65
オタクをターゲットとしたビジネスという側面が強い
彼らは一般人の感覚とは、かけ離れている


67. 韓国人
日本は本当に不思議な国だね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)